うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

日曜日に思うこと

今日も最近の定番、オリンピック公園での日曜日を過ごしました。
ラジオで 「今日は気温が16度まで上がります」 と言っていたので、張り切ってお弁当まで作って行きました。 
a0137608_2372884.jpg ところがどっこい!
寒いじゃないかっ!!!風が冷たい!! さすが韓国の天気予報、当たりません。毎回思うことですが、こんなに当たらなくてクレームは来ないのかな・・・。

お弁当を食べている途中でうみちゃん(写真で抱かれているカエル)が起きたので、お義父さんがベビーカーに乗せて散歩に連れて行ってくれました。
a0137608_23122675.jpg

私は信じられないのですが、義父は昔鬼監督だったらしく、392も恐れる存在だったそうです。私の知ってる義父はいつもニコニコしていて、怒ってる姿なんて・・・見たことあったっけ??そんな義父がベビーカーを押している姿は、392にとって貴重なショットらしく、こんなに小さくなるまでしつこく写真を撮っていました。

a0137608_23164260.gif


今日は392たちが練習中に、サッカー教室の保護者で話し合いが開かれてました。
その中で、いつも明るくて教室にも積極的に参加している1人のお母さんの話を聞きながら、自分なりに思うことがありました。
サッカー教室は知的障害の子達ばかりです。軽い子もいれば、全く統制のきかない子もいるようです。そのお母さんの子供は決して障害が軽い子ではなく、いつもお母さんが手を引いて一緒に走っていました。
そのお母さんが言うには、「どんな教育よりもあの子達には運動が一番の教育だ」という意見でした。その子は言語教育だの何だのをほとんど受けず、キャンプに参加したり運動する機会をたくさん作ってきたそうです。このサッカー教室でも、最初はグラウンドにも入らなかった子供が、だんだん一緒に運動するようになり、今日は私が一緒に走ってないけど大丈夫でしょ?と言ってました。しかもこのお母さん、実はつい最近手術をしたそうで、それでも子供と一緒にグラウンドを走っていたそうです。お母さんの話を聞きながら、あぁ、あの子はすごく愛されてるんだなーと思いました。

韓国在住の日本人から見て「韓国の障害者」は、とても苦労していて、良い扱いを受けていなくて・・・と、マイナスなイメージが多いと思います。でも、最近はそうでもないのかも。少なくとも、素人の私が見ているごくごく一部の世界は違います。いつも私が愚痴ばっかり言ってるこの国は、どんどん良くなっているし、これからどんどん住みやすくなると思います。
多文化家族に対する取り組みも色々あるし、2年半ほど前からソウルでは女性が快適に暮らせるように、「女幸プロジェクト」なるものがあるらしいし。
成長過程にあるこの国で、変化を1つ1つ感じながら暮らすのは悪くないな・・・と思いました。(上から目線)

あるお母さんの熱弁で、最近の自分の不平不満に反省しました。
元はと言えば好きで来た韓国(永住する気はなかったけど・・・)。韓国人である392との結婚だって自分が選んだ道なのに、結婚後は文化の壁がキツクて、何かあれば「韓国」のせい。
それじゃ、自分に成長がないわ。
危うく道を踏み外すところだった!ありがとう、熱弁してたお母さん!!

話が飛躍し過ぎて、何が何だか??の皆さん。
頭の整理が終わった(え?これで?)ので、自己満足日記だとサラリと流して下さい。
あー、すっきり!
じゃ、おやすみなさい!良い夢が見れそうだわ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by uminoie515 | 2010-03-15 00:04 | *毎日の出来事*
<< 一人立ち チクチク >>


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧