人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日韓家族@韓国→日本


by uminoie515

多文化家族支援

韓国って良い国になったなー。と思う今日この頃。

多文化家族支援センターで、今月から始まる「父母教育」と言うのに申し込みました。
土曜日のオリエンテーションに392と一緒に顔を出し、昨日は担当の先生が事前の訪問にいらっしゃいました。その先生、我が家に来て最初の一言。
「遠いねー」
先生は市の一番栄える地区に住んでいるそうです。
我が家はその間逆になるので、電車・バスを乗り継いで1時間半~2時間くらいかかるんです。
そりゃ、遠いわねー。

先生から父母教育の内容を詳しく聞いて、私が申し込んだ内容は下の5つ。

●韓国料理
●韓国生活の情報提供
●子供との関わり方
●韓国での法に関すること
●子供のおもちゃ作りなど

来週から週2回、2時間ずつ、訪問教育です。
もちろん、このサービスは無料。
他にも韓国語や、子供へのサービスもあるようです。
ちなみに私が住むのは、ソウル市の北に位置する高陽市という所。
他の市ではどんなサービスがあるのかわからないけど、韓国も良い国になったなーと思いました。
きっとこれからどんどん住みやすくなるんだろうな、この国。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by uminoie515 | 2011-02-01 12:19 | *オンマへの道*