人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日韓家族@韓国→日本


by uminoie515

うみちゃんに伝えたい事

うみちゃんも2歳3ヶ月になりました。
オリニチプに通い始めてからは、毎日があっと言う間。
オリニチプに送ったら、最初は良いけどだんだん寂しくなるかな?なんて思ってたけど、
全然!!
やっぱり私は、自分の時間がないとダメみたい。
母もそういうタイプなので、まぁ、そんなもんか。

最近のうみちゃんは言葉がかなり増えました。
もちろん韓国語が。
オリニチプの力はすごい。
独り言はほとんど韓国語。
「ママ、イゴ ジュッカ?ン?」(これあげようか?ん?)
「アーン、ヘバ」(あーん、してごらん)
なんて言われると力が抜けます。

日本語は・・・どうなんだろう?増えてるけど、目に見えた伸びはあんまり感じません。
彼女がこの先生きて行くのは韓国なので、この社会で上手くやっていけるように両方覚えてくれればいいかな・・・と。
以前は絶対日本語を教えるんだ!!と意気込んでいたけど、今は色々考えてます。
短大で一緒だった華僑の子は、高校まで華僑の学校だったからなのか、中国語も韓国語も中途半端だと言ってました。
バイリンガルって想像以上に難しい~。

日本人でも韓国人でもある子供に、言葉よりも伝えてあげたい事は日韓両方の良い所。
パパとママが生まれ育ったそれぞれの国の良い所を吸収して、海のように大きい人間になって欲しいです。
その前に、私達が海のように大きい心を持つ親になりたいんですけどねー。
子に望むばかりはダメですよねー。
わかっちゃいるけど、小さい事でイラッとしちゃうんだな・・・。
子は親の鏡。
こういう子になって欲しいと思うなら、自分がそういう人間にならなければ。
わかっちゃいるんだけど・・・なー。笑
by uminoie515 | 2011-08-18 14:27