うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

1人目と2人目の違い*つわり*

1人目と2人目、つわりや出産の違いをメモしていこうと思います。

現在妊娠18週、5ヶ月の真ん中です。
安定期に入り、正に身も心も安定しております。

今回の妊娠がわかったのは、4週終わり頃。6月下旬でした。
うみちゃんがオリニチプに慣れてきたので、さてバイトでも探すかな?と思っていた所でしたが、やっぱり授かれば嬉しいもの。すぐに392に知らせ、2人で大喜びました。

うみちゃんの時のつわりは、
匂いに敏感になり、キムチ、親父臭(392含)、香水、酒etc・・とにかく匂いとの戦いでした。 
嘔吐はなく、つわりがひどいと言われる8,9週位は常に船酔い状態でした。
好んで食べたものは、パン、うどん。
食べられなかったのは、白飯、肉、焼き魚、キムチ。

今回のつわりは、
キムチの匂いがダメなくらいだったかな?
嘔吐はなく、消化不良な状態が2週間くらい続きました。
好んで食べたものは、やっぱりパン、うどんなど粉類に、刺身、スイカ、きゅうり、アイス(夏だから?)
食べられなかったのは、肉、焼き魚、キムチ、韓食全般。

と、相変わらずつわりは軽かったと思います。

ただ今回、前回と大きく違ったのが、体のダルさ、動悸、息切れ。
8,9週辺りは、本当にしんどくて常に横になってました。
原因は、歳?つわり?・・・なんだろう?
と思っていたら、妊娠初期の血液検査で甲状腺の数値が引っかかりました。
どうやら、それが原因だったようです。
その後再度検査、やっぱり数値が低いので内科にまわされ、専門の先生に診てもらい、現在は薬を服用しています。妊婦でも大丈夫な薬と言われても、妊娠中に薬を飲むのはやっぱり嫌なもんですね。
つわりより甲状腺に悩まされた妊娠初期。

薬を飲み始めて甲状腺が落ち着けば、体も楽。
妊娠前と変わらず、アクティブに動いてます。


5ヶ月に入り、お腹が目立つようになってきました。
今回、私が一番力を入れているのは体重管理!!
以前のブログからのお友達はご存知のはず・・・・私は、うみちゃんを妊娠した時に17キロ太った妊婦。
お陰で出産も大変だった・・・。うみちゃん、お腹の中で栄養たっぷり!大きくなってたし。
今回は、今のところ体重の増減は±0
この調子で頑張ります♪♪


ちなみに、2人目は待望の男の子。
5ヶ月に入った時の検診で、しっかりコチュを確認しました。
最近は先生もはっきり教えてくれますね。コチュに矢印まで付けて、超音波写真をプリントアウトしてくれました。


また、1人目2人目の違いに気づいたらメモ書きしまーす。
[PR]
by uminoie515 | 2011-09-27 14:54 | *オンマへの道*
<< テーマ動物園 ZOOZOO ワールドカップ競技場 平和公園... >>


最新のコメント
>モカさん こんにちはー..
by uminoie515 at 21:08
うわぁ、コメント欄空いて..
by juno-shun at 19:07
>ゆうこさん お久し振り..
by uminoie515 at 16:49
お久しぶりです〜! 朝..
by lilacyu723 at 22:43
>テジさん 漢江の花火..
by uminoie515 at 13:36
うちもこないだ漢江の花火..
by tejisekki at 12:47
>テジさん 久しぶりー..
by uminoie515 at 12:56
あ、コメント欄があいてる..
by tejisekki at 11:59
>ジュナオンマちゃん ..
by uminoie515 at 13:51
 久しぶりー!  短い..
by ジュナオンマ at 14:42
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧