人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日韓家族@韓国→日本


by uminoie515

1人目と2人目の違い*つわり*

1人目と2人目、つわりや出産の違いをメモしていこうと思います。

現在妊娠18週、5ヶ月の真ん中です。
安定期に入り、正に身も心も安定しております。

今回の妊娠がわかったのは、4週終わり頃。6月下旬でした。
うみちゃんがオリニチプに慣れてきたので、さてバイトでも探すかな?と思っていた所でしたが、やっぱり授かれば嬉しいもの。すぐに392に知らせ、2人で大喜びました。

うみちゃんの時のつわりは、
匂いに敏感になり、キムチ、親父臭(392含)、香水、酒etc・・とにかく匂いとの戦いでした。 
嘔吐はなく、つわりがひどいと言われる8,9週位は常に船酔い状態でした。
好んで食べたものは、パン、うどん。
食べられなかったのは、白飯、肉、焼き魚、キムチ。

今回のつわりは、
キムチの匂いがダメなくらいだったかな?
嘔吐はなく、消化不良な状態が2週間くらい続きました。
好んで食べたものは、やっぱりパン、うどんなど粉類に、刺身、スイカ、きゅうり、アイス(夏だから?)
食べられなかったのは、肉、焼き魚、キムチ、韓食全般。

と、相変わらずつわりは軽かったと思います。

ただ今回、前回と大きく違ったのが、体のダルさ、動悸、息切れ。
8,9週辺りは、本当にしんどくて常に横になってました。
原因は、歳?つわり?・・・なんだろう?
と思っていたら、妊娠初期の血液検査で甲状腺の数値が引っかかりました。
どうやら、それが原因だったようです。
その後再度検査、やっぱり数値が低いので内科にまわされ、専門の先生に診てもらい、現在は薬を服用しています。妊婦でも大丈夫な薬と言われても、妊娠中に薬を飲むのはやっぱり嫌なもんですね。
つわりより甲状腺に悩まされた妊娠初期。

薬を飲み始めて甲状腺が落ち着けば、体も楽。
妊娠前と変わらず、アクティブに動いてます。


5ヶ月に入り、お腹が目立つようになってきました。
今回、私が一番力を入れているのは体重管理!!
以前のブログからのお友達はご存知のはず・・・・私は、うみちゃんを妊娠した時に17キロ太った妊婦。
お陰で出産も大変だった・・・。うみちゃん、お腹の中で栄養たっぷり!大きくなってたし。
今回は、今のところ体重の増減は±0
この調子で頑張ります♪♪


ちなみに、2人目は待望の男の子。
5ヶ月に入った時の検診で、しっかりコチュを確認しました。
最近は先生もはっきり教えてくれますね。コチュに矢印まで付けて、超音波写真をプリントアウトしてくれました。


また、1人目2人目の違いに気づいたらメモ書きしまーす。
by uminoie515 | 2011-09-27 14:54 | *オンマへの道*