人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日韓家族@韓国→日本


by uminoie515

新しい出発

お久しぶりです。
このブログ、まだ読んで下さってる方はいるかしら??
約2ヶ月ぶりの更新になりますが、「うみのいえ」この2ヶ月は波乱万丈でした。(今も)

2ヶ月前に決めた事、それは日本移住
えーーーっ!!と一番驚いたのは、私。
最後まで未練タラタラだったのも、多分私。

392の特殊な職業なため、いつまでも安定しない生活を見かね、「再就職、もしくは日本に移住する道もあるよ?」と切り出したのは2年前位かな?
だけど、まさか!392がサッカーを捨てて決意するとは思わなかった!
・・・まぁ決意しなければいけない理由があり、夫婦間の葛藤もあったけれど、今はこれで良かったかなと思っています。

7月の初旬に392の一言で決意。
中旬に392来日。
家族4人で韓国へ飛びました。

韓国ではシプモニム&アジュボニム一家と旅行へ行ったり、
在韓日本人妻のお友達に会ったり(帰省時期と重なって、会えない友達も多かったのが心残り・・・)、
韓国人のお友達に会ったり、
行きたかった場所へ行ったり、
あっという間の1ヶ月弱を過ごし、先日子供2人を連れて日本へ戻ってきました。
(392は残りの家の整理、歯の治療で遅れて日本入りします)

毎日、思い出に浸っていました。
バスに乗っても、近所の市場を歩いていても、
「あぁ、きっとここにはもう来ないんだろうな」と。
夜、グズる山ちゃんを抱いて近所を散歩しながら、
夕ご飯の後、海ちゃんと392と3人で散歩をしながらスーパーでアイスを買って公園で食べた事。
その頃、山ちゃんはお腹の中にいたんだな・・・とか。
寝ない海ちゃんを屋上で抱っこして寝かせたな・・・とか。
夜は特に寂しい気持ちになりました。


好きで韓国に住み始めて9年。
色んな事があったけど、やっぱり私は韓国が好きです。
外国だから出会えた人達に感謝しています。
韓国には無限の可能性がある気がして、今も密かにコリアンドリームを持ち続けています。笑


日本に住むと決めてから、韓国のマイナス部分(道路が汚いとか)がとっても気になったのは事実。
私はここに住むんだから・・・と、今まで気にしないようにしてたんですね。
韓国が好きなのに、日本移住が決まったらこんな風に感じてしまうの!?
と複雑な思いでした。


相変わらずダラダラとまとまりのない文章ですが、
日本を離れた時には感じなかった気持ちがあり、
初めての経験で戸惑っているんです。
これから頑張れるかな?
家族4人、もっと幸せに暮らしていけるかな?

私達夫婦には守るべき海ちゃんと山ちゃんがいて、
絶対にこの子達を幸せにしなくちゃいけないんです。
頑張ろう。
頑張って、いつも明るい「うみのいえ」を今度は日本で作っていこう。


by uminoie515 | 2012-08-19 23:34 | *ご挨拶*