うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

100日のお祝い

うみちゃんは寝てるし、392は雨の中サッカーに行ってるし、家にはTVがないし(あるけど契約をしてない)、朝から1人で暇なので調子に乗ってどんどんUPしちゃえっ!

先週100日を迎えたうみちゃん。
早いもので、生まれてからもう100日も経ったんだー。
ここまで健康に育ってくれてありがとう、そしてこれからも健康にすくすく大きくなってね。という気持ちを込めて、100日のお祝いをしました。

韓国では家族でお餅を食べ、近所の人にも配るそうです。100人の人に食べてもらうとか何とか…お義母さんが言ってましたが、最近韓国語力がめっきり落ちたのでちょっと不安。
お餅はお義母さんが注文しておいてくれたので、それを受け取り、近所の人に・・・と言っても、何せ引っ越して来たばかりの上に、新しい団地なのでまだ入居していない家もあり、結局団地の事務所と、以前日本語を教えていた雑貨屋さんに挨拶に行きがてらお餅を置いて来ました。

そして、うちの両親もいるので、一応日本式にお食い初めもしました。
お食い初め用の食器もないし、鯛のお頭つきを焼くのも面倒なので、刺身屋さんで鯛の刺身を注文し、雰囲気だけのお食い初め。
a0137608_991028.jpg

ちゃんと 『一生、食べ物に困りませんように』 と、食べさせる真似もしました。
a0137608_995530.jpg

この日、仲の良い日韓夫婦の友達も遊びに来てくれて、一緒にお祝いしてくれました。

これからも、健康にすくすく大きくなってね、うみちゃん!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-08-30 09:12 | *海ちゃん*
<< 韓国の授乳スタイル 久々の韓国食 >>


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧