人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日韓家族@韓国→日本


by uminoie515

100日のお祝い

うみちゃんは寝てるし、392は雨の中サッカーに行ってるし、家にはTVがないし(あるけど契約をしてない)、朝から1人で暇なので調子に乗ってどんどんUPしちゃえっ!

先週100日を迎えたうみちゃん。
早いもので、生まれてからもう100日も経ったんだー。
ここまで健康に育ってくれてありがとう、そしてこれからも健康にすくすく大きくなってね。という気持ちを込めて、100日のお祝いをしました。

韓国では家族でお餅を食べ、近所の人にも配るそうです。100人の人に食べてもらうとか何とか…お義母さんが言ってましたが、最近韓国語力がめっきり落ちたのでちょっと不安。
お餅はお義母さんが注文しておいてくれたので、それを受け取り、近所の人に・・・と言っても、何せ引っ越して来たばかりの上に、新しい団地なのでまだ入居していない家もあり、結局団地の事務所と、以前日本語を教えていた雑貨屋さんに挨拶に行きがてらお餅を置いて来ました。

そして、うちの両親もいるので、一応日本式にお食い初めもしました。
お食い初め用の食器もないし、鯛のお頭つきを焼くのも面倒なので、刺身屋さんで鯛の刺身を注文し、雰囲気だけのお食い初め。
100日のお祝い_a0137608_991028.jpg

ちゃんと 『一生、食べ物に困りませんように』 と、食べさせる真似もしました。
100日のお祝い_a0137608_995530.jpg

この日、仲の良い日韓夫婦の友達も遊びに来てくれて、一緒にお祝いしてくれました。

これからも、健康にすくすく大きくなってね、うみちゃん!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by uminoie515 | 2009-08-30 09:12 | *海ちゃん*