人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日韓家族@韓国→日本


by uminoie515

韓国の授乳スタイル

韓国の授乳スタイル_a0137608_17292577.jpg韓国に戻ってから、驚くコトが結構ありましたが、その中でも授乳スタイルは今のところダントツでびっくりです。覚悟はしていたけど、やっぱり韓国って・・・・すごい。

戻った初日、義父母と一緒に食事をしに行ったお店で、うみちゃんが大泣き。お腹が空いたかな?と思って、授乳ケープを出し隅っこでおっぱいをあげようとしたら、お義母さんが 「そんなの被せたら、赤ちゃんが可愛そうでしょ!」
あ、そう。じゃ・・・と母にケープを持っててもらうと、お店の人とお義母さんに 「窓の方を向いてやれば誰も見えないから、気にしないであげなさい。」 「ママになったのに、そんなこと気にしてどうするの。」
私、日本では人前でおっぱいをあげる事に抵抗がない方のグループ(?)で、友達の前でもボロン、授乳ケープさえあればどこでもボロンだったのに、ここでは何かすっごい気にしてる人みたい。
この日以来、うみちゃんが外出先でおっぱいを欲しがると、憂鬱になるようになりました。

そして、免税店に用がありロッテデパートへ行った日の事。
デパートは授乳室もあるし安心!安心!
うみちゃんがお腹を空かせた時も 「授乳室行って来るわ~」 と余裕満々。
ところが、いざ授乳室に着いてびっくり!
カーテンを開けたら、ソファがコの字型に並んでるではありませんか!!
日本だったら個室。ここ韓国では大部屋ってところかしら。
あらあら・・・と思っていたら、女の人が入ってきて、モタモタしている私の目の前でおっぱいボロン!
それから次々と人が入ってきて、左もボロン!右もボロン!ついでに私もボロン!何だか爽快!?
これだけ隠さずにボロンされると、隠してるのが恥ずかしい。
授乳している姿を見ていても、携帯片手に・・・ガムをクチャクチャ食べながら・・・とか、おぉ~何だかとっても自由な感じ!
日本でこうだったら「女捨ててる」とか言われちゃいそうだけど、韓国ならOKなのね!
そっか、こうして韓国アジュンマ(おばさん)は出来上がるのね!
良し悪しは置いといて、郷に入っては郷に従え。
これからも、ボロンボロンやっちゃおう~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by uminoie515 | 2009-08-31 17:29 | *オンマへの道*