うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
お気に入りブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

韓国の授乳スタイル

a0137608_17292577.jpg韓国に戻ってから、驚くコトが結構ありましたが、その中でも授乳スタイルは今のところダントツでびっくりです。覚悟はしていたけど、やっぱり韓国って・・・・すごい。

戻った初日、義父母と一緒に食事をしに行ったお店で、うみちゃんが大泣き。お腹が空いたかな?と思って、授乳ケープを出し隅っこでおっぱいをあげようとしたら、お義母さんが 「そんなの被せたら、赤ちゃんが可愛そうでしょ!」
あ、そう。じゃ・・・と母にケープを持っててもらうと、お店の人とお義母さんに 「窓の方を向いてやれば誰も見えないから、気にしないであげなさい。」 「ママになったのに、そんなこと気にしてどうするの。」
私、日本では人前でおっぱいをあげる事に抵抗がない方のグループ(?)で、友達の前でもボロン、授乳ケープさえあればどこでもボロンだったのに、ここでは何かすっごい気にしてる人みたい。
この日以来、うみちゃんが外出先でおっぱいを欲しがると、憂鬱になるようになりました。

そして、免税店に用がありロッテデパートへ行った日の事。
デパートは授乳室もあるし安心!安心!
うみちゃんがお腹を空かせた時も 「授乳室行って来るわ~」 と余裕満々。
ところが、いざ授乳室に着いてびっくり!
カーテンを開けたら、ソファがコの字型に並んでるではありませんか!!
日本だったら個室。ここ韓国では大部屋ってところかしら。
あらあら・・・と思っていたら、女の人が入ってきて、モタモタしている私の目の前でおっぱいボロン!
それから次々と人が入ってきて、左もボロン!右もボロン!ついでに私もボロン!何だか爽快!?
これだけ隠さずにボロンされると、隠してるのが恥ずかしい。
授乳している姿を見ていても、携帯片手に・・・ガムをクチャクチャ食べながら・・・とか、おぉ~何だかとっても自由な感じ!
日本でこうだったら「女捨ててる」とか言われちゃいそうだけど、韓国ならOKなのね!
そっか、こうして韓国アジュンマ(おばさん)は出来上がるのね!
良し悪しは置いといて、郷に入っては郷に従え。
これからも、ボロンボロンやっちゃおう~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-08-31 17:29 | *オンマへの道*
<< 韓国の家庭料理に挑戦 100日のお祝い >>


最新のコメント
>モカさん こんにちはー..
by uminoie515 at 21:08
うわぁ、コメント欄空いて..
by juno-shun at 19:07
>ゆうこさん お久し振り..
by uminoie515 at 16:49
お久しぶりです〜! 朝..
by lilacyu723 at 22:43
>テジさん 漢江の花火..
by uminoie515 at 13:36
うちもこないだ漢江の花火..
by tejisekki at 12:47
>テジさん 久しぶりー..
by uminoie515 at 12:56
あ、コメント欄があいてる..
by tejisekki at 11:59
>ジュナオンマちゃん ..
by uminoie515 at 13:51
 久しぶりー!  短い..
by ジュナオンマ at 14:42
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧