うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

友人の結婚準備

週末は、お友達が遊びに来てくれました。
土曜日は、以前勤めていた会社の同僚J嬢が、はるばるソウルを横断して来てくれました。

そして日曜日は、フィリピン遊学時代の友達がカップルで遊びに来てくれました。
フィリピンでいつも一緒だった4人。あの頃は、何で何をするにも一緒なんだ!と韓国文化を理解できていませんでしたが、今思えば、あの『いつも一緒』が今の関係を作っているんだと思います。
そんな可愛らしかった4人(もちろん私も含む)も、今じゃ話題は結婚・妊娠・子育て・・・・
1人は結婚もしていて、予定日は10月5日の妊婦ちゃん。
もう1人は、つい最近彼氏の家に挨拶に行ったそうで、その時の話がかなり面白かった。

そして昨日来れなかったH嬢は、11月に結婚を控えた予備新婦。
このH嬢、人一倍結婚願望が強く、しかも条件にこだわるいかにも韓国女性(私の偏見)。
うみちゃんが生まれて数日後、「彼氏ができた、その人と結婚したい」と言っていたH嬢、見事にその彼と結婚にたどり着きました。出会って1ヶ月で結婚を決め、半年後に挙式のスピード婚!きゃー素敵♪運命なのね!と思いきや、今日来た友人によると問題が出てきているらしい。

まず条件にこだわる彼女は、彼が大手企業に勤めていると聞いて結婚を決断したらしいけど、実は技術職で給料はそんなに良くなかった。(別に良いじゃん。だいたい技術職で何で給料が安いんだろう・・・)
それから、結婚後は光州(ソウルから韓国の新幹線で約3時間)に住むらしい。(ちょっと遠いな~)
と、私は何が問題なの?と思っていたんですが、ここからは私も彼女に同情。
韓国では新郎側が家を準備し、新婦側が家具、電化製品などを準備する風習があるんですが、H嬢が準備したその金額が何と!130万円!!ベッドだけで20万!ホームシアターも買ったんですって!(これ、驚くのは庶民の私だけでしょうか・・・?)
そして、彼は5人兄弟の末っ子で上には4人の姉。(あぁ・・・・)

彼女はとても我慢強いので、他にも彼の意見に従っているらしい。
友達が心配していたのは、その我慢がいつか爆発しないか・・・突然「結婚しない!」と言い出すんじゃないか・・・。私もそれがちょっと心配。

でもやっぱり日本人な私は、まぁ人の事だしね・・・H嬢が嫌なら結婚やめれば?と他人事。(冷たい?だってもう大人なんだし。)
韓国人の友達2人は自分の事のように深刻。

と、久しぶりに見た韓国文化(?)のお話でした。

a0137608_756144.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-09-21 07:55 | *毎日の出来事*
<< 8人でコストコ!! ピクニック >>


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧