うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

2009年 秋夕1日目

我が家の秋夕(旧盆)は簡単です。
義父母、義兄家族、私たち家族、皆でお墓参り→昼食→遊んで→夕食→解散。
総勢9人で出かけるので、車はお義父さんの事務所から拝借。11人乗りの車で今年も行って来ました。

まずはお墓参り。
韓国のお墓は山にあります。だから、山の上の方にお墓がある家族はちょっと大変。
我が家は下の方にあるので楽なのですが、整った道じゃないから大変。
(この辺が韓国チック)
お墓に着いたらまずはお掃除→持ってきた果物などを並べて、祖先にご挨拶→お墓の前で皆でお供えの果物などを食べる。我が家はこんな流れです。
初めてお墓参りに参加した時、お墓の前でレジャーシートを敷いてピクニック(?)をするのが、とてもおかしな感じでした。今はもう普通に楽しんでます。
a0137608_172591.jpga0137608_181615.jpg










(写真左)
①お墓への道
②お墓(何か写ってたらごめんなさい)
③ご先祖様に挨拶をするうみちゃん
④姪っ子はうみちゃんとよく遊んでくれます。
(写真右)
①ハラボジ(おじいちゃん)に抱かれて、
②ハルモニ(おばあちゃん)に呼ばれて、
③ハルモニに抱かれて、
④ハラボジに呼ばれる・・・。
うみちゃん、行ったり来たり大忙し。

お義母さんがご先祖様に
「4人だった家族が、9人になりました。」と報告。
「昔は車1台で来てたのにね。」と言うお義母さんに、「今日も1台で来たじゃん。」とお義兄さん。(・・・確かに。でもそういう意味じゃないだろ!)

お墓参りの後は、最近お義母さんのお気に入りの韓定食のお店で昼食。
場所はソウルから約1時間半(?)かかるパジュ市。
近くにある「プロバンスマウル」という場所で、お茶を飲んで少し遊んで帰って来ました。

a0137608_126716.jpg

①昼食を食べに行く車中、お義母さんの腕の中で。
②お茶を飲みに入ったお店、お義姉さんの腕の中で。
うみちゃんは私の腕で寝ることなく、家族間を行ったり来たり。
こういうの、寂しいというママもいますが、私は大歓迎!誰かがうみちゃんを見てくれるなら、どうぞ!どうぞ!(薄情!?)この日も、うみちゃんはほとんど義父母が見てくれていたので、久しぶりにエンジョイ(死語)しました♪

その後は、パジュ市から一番近い我が家で夕食。
前日にお義母さんが作ってくれた料理を、我が家の台所でお義母さんが更に手を加えてくれます。
その間、嫁2人は・・・・座って話してたり、子供と遊んでたり。えへっ。
たまにお義母さんが「ちょっと、この味どう?」と聞きます。もちろん、お義姉さんに。
ちょっと手が足りなくなると、お義母さんが「これ、ちょっとまぜて」とか言います。もちろん、お義姉さんに。
我が家なのに、全く出番のない私。
そんなこんなで夕食を頂き、続けて果物、ちょっと団欒して解散。

ん~、やっぱり楽だったわ~。
特に今年は楽に感じました。理由はうみちゃんから開放されたから。笑
来年も楽だといいなー。(って、その前にソル(旧正月)があるぅ~~)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-10-04 01:05 | *毎日の出来事*
<< 2009年 秋夕2日目 秋夕 >>


最新のコメント
>モカさん こんにちはー..
by uminoie515 at 21:08
うわぁ、コメント欄空いて..
by juno-shun at 19:07
>ゆうこさん お久し振り..
by uminoie515 at 16:49
お久しぶりです〜! 朝..
by lilacyu723 at 22:43
>テジさん 漢江の花火..
by uminoie515 at 13:36
うちもこないだ漢江の花火..
by tejisekki at 12:47
>テジさん 久しぶりー..
by uminoie515 at 12:56
あ、コメント欄があいてる..
by tejisekki at 11:59
>ジュナオンマちゃん ..
by uminoie515 at 13:51
 久しぶりー!  短い..
by ジュナオンマ at 14:42
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧