うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
お気に入りブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:*山ちゃん*( 7 )

山ちゃん、2歳

そういえば!この記事をあげなくちゃ!
ウリ アドゥル、2歳になりました。
2月に…

a0137608_21202173.jpg

(今年度から顔を隠そうかな…と)
ケーキは、またまた海ちゃん作。
a0137608_2121510.jpg

せっせと作ってくれるので5月の本人の誕生日にも頼んじゃおうかと思ってます。

2歳になった山ちゃん、とにかくよく喋る!
お姉ちゃんと私の話を聞いては真似をする状態なので、何だかオネェ言葉。
まっ、可愛いから許す!!

性格もだんだんはっきりしてきて、海ちゃんとの違いが面白い。
愛想が良くて人見知りしない。
朝から晩まで、寝るときも車を離さない。
眠くなると、食事中だろうが、おやつを食べてようが寝てしまう。
本当に本当に可愛い山ちゃん。
大好きだよー!
a0137608_2128518.jpg

[PR]
by uminoie515 | 2014-04-01 12:00 | *山ちゃん*

山ちゃんの成長記録

a0137608_21571912.jpg


我が家のアイドル山さん。
↑の写真は、この前行ったふれあい動物園で放されていたヤギを警戒中の表情。

そんな山ちゃん、只今1歳9ヶ月。
早いなー、もうすぐ2歳とは!

海ちゃんと比べて、食べ物の好き嫌いがある山ちゃん。
基本、白飯は苦手。
あと緑の野菜も。
好きなものは豆腐にきのこ、うどん。
何て安上がり!

男の子の割によく喋る。
今は三語位で話す。
「ママ、ここいい?」
とか。
そしてすぐ真似る。
今日言ってたのは
「こしいたい」
...海ちゃん(19キロ)の抱っこ攻撃を断る時の私の口癖。
なかなかお喋りな男だわ。

性格は今のところ、海ちゃんと正反対!
怒られるとすぐショボーンとなっちゃう海ちゃん。
山ちゃんは怒られてもヘラヘラ~。
そしてさすが2人目、気が強い!
児童館に行っても、自分が遊ぼうと持ってきた玩具を持って行かれると
「イヤーーーーーーーーー!!」
と怒る。
海ちゃんは、そういう時泣いてたんだけどな...

山ちゃんは比較的愛想が良くて、ショッピングモールなんかでも、知らない人に「バイバーイ」とすぐ手をふる。
先に歩いてて、後ろを振り替えると、知らない人に手を降り続けてて、その人困ってる...という事がよくある。


と、今のところこんなとこかな。
[PR]
by uminoie515 | 2013-12-11 12:00 | *山ちゃん*

山ちゃんのこと

a0137608_1311467.jpg

我が家の王子、山ちゃん。
2人目だからか、男の子だからか、何だかわかんないけど可愛い!!
私はデレデレです。

a0137608_132344.jpg

海ちゃんのお古のピンクの下着。笑

そんな山ちゃん、甘えん坊で声が高くてデカイ!抱っこしていて下ろせば「ギャー!」。危ないからと遊んでいる物を取り上げれば「ギャー!」。
海ちゃんにやられて「ギャー!」。
毎日賑やかです...。

よく男の子は女の子に比べて手がかかると言いますが、うちもそうみたい。
まず生後1ヶ月過ぎてひいた風邪に始まり、ロタウィルス、蕁麻疹。
何せ海ちゃんが健康で大人しい子だったので、母と「やっぱり男の子は違うね~」と言ってます。
まぁ、個人差でしょうねー。

すくすくと育って、現在11ヶ月。
8.6キロと少し小さめ?かな?
歯がやっと2本生えました。
髪は相変わらず涼しい感じですが、最近は一丁前に寝癖がつきます。

とにかく可愛い私の小さな恋人ですemoticon-0152-heart.gif
a0137608_1334133.jpg

[PR]
by uminoie515 | 2013-01-24 13:07 | *山ちゃん*

100日

あぁ、またまた久々更新になってる~。
山ちゃんの成長記録も細かく残していきたいのに、
なかなか時間がとれません。
子供が2人いるからではなく、私が遊び歩いてるから...emoticon-0136-giggle.gif


そんな母に付き合わされてる子供達も、すくすくと大きくなっています。
山ちゃん、6月2日に100日を迎えました。
a0137608_16575032.jpg


ちょうど釣りが趣味の知り合いの方から立派な鯛を頂きました。
この鯛がまた美味しくて!
ママがガッツリ食べたので、この日は美味しい母乳が出たと思います。

おめでとう!山ちゃん!



そして最近の山ちゃん。
とにかく手がかかりません。
海ちゃんも手のかからない子で、唯一手こずったのは寝かしつけ。
ところが山ちゃん、気づけば指をくわえて一人眠りについています。
んまっ!寝かしつけしないで、赤子が寝るのね!!
と、びっくり驚きです。
たまに眠くて泣いていても、10分も抱っこしてれば寝てくれます。
いや~、楽だ~emoticon-0140-rofl.gif

a0137608_17151618.jpg

昨日は4ヶ月健診で、大丈夫!順調ですよ!と太鼓判ももらいました。
先週は、友達の家で初寝返りもしました。
昨日の夕方から、4ヶ月健診で他の赤ちゃんから刺激を受けたのか、寝返りの練習にぬかりなく、布団から転げ落ちてギャーギャー言ってます。


まだまだどんな性格になるかわかんないけど、
どうか・・・どうか・・・このまま寝かしつけが楽な子でいて欲しい・・・
と、ママは切実に願ってます。
(その位、海ちゃんの寝かしつけには参ってるんです。涙)


あ、そうそう・・・
4ヶ月健診でBCG注射を打った山ちゃん。
はんこ注射の痕を見て海ちゃんが一言。
「痛そうね~、ごめんね~、お姉ちゃんがいなくて~」
お姉ちゃんがいなかったから痛かったでしょ?って事かな?
ぷぷぷ。
[PR]
by uminoie515 | 2012-06-21 17:17 | *山ちゃん*

山ちゃん成長記録とお宮参り

a0137608_20442.jpg


早いもので山ちゃんももうすぐ3ヶ月。
首もだいぶしっかりしてきて、声を出して笑ったり、おしゃべりしたり。
ますます可愛くなってきました。
おっぱいを飲みながら、目が合って「ニコッ」なんてされた日には、もう!クラクラしちゃいます。


山ちゃんも海ちゃんと一緒で、夜はよく寝てくれます。
2ヶ月頃には5、6時間。
今は7時間寝る事も。
お陰で海ちゃんの時と同じく、夜はしっかり寝れてるし、昼間も母が手伝ってくれるので、あまり苦労してません。
こんなんでいいのかしら・・・?
私、韓国に帰ったらどうなるの?
と、多少不安はあるけど、どうにかなるだろ。


392来日中に予定していたお宮参りは、結局5月に入ってから行って来ました。
子供の日!大安!快晴!だった5月5日。
お宮参りに来ている人も多く、可愛い赤ちゃんがいーっぱい。
a0137608_261417.jpg

2ヶ月を超えてのお宮参りだったので、抱いていた母は大変だったと思います。
山ちゃん、結構ハイスピードで大きくなっているので・・・。
a0137608_274472.jpg



このまま元気にすくすくと大きくなーれ!
[PR]
by uminoie515 | 2012-05-20 10:58 | *山ちゃん*

息子のにおい

今日からゴールデンウィークですね!
働いてないのに、なぜかウキウキ♪
GWだって、主婦は休みじゃないのにねー。

とは言え、今日は両親が海ちゃんを連れて山菜採りに出かけたので、私と山ちゃんは静かな一日を過ごしています。
お姉ちゃんがいないと布団でよく寝てくれる山ちゃんのお陰で、こうしてブログも更新できちゃうんだから立派な休み・・・かな?


さてさて、山ちゃん生後1ヶ月ごろから気になってたにおい・・・。
授乳ケープで授乳してると、な~んかにおう。
ムワッと親父のにおい!
「臭い!私?」 と、自分の体臭チェックしてみたけど、どうも違う。
くんくん
くんくん
・・・くんくん・・・
あれ?
まさか?
山ちゃん!?
そう!山ちゃんのおでこからのにおいでした。
これにはびっくり!
海ちゃんは赤ちゃんのにおいしかしなかったのに、山ちゃん、体は赤ちゃんのにおいなのに、おでこは親父のにおい・・・
男の子だから?
体臭?

先日、助産師さん訪問の時に質問したら、
「男の子だから女の子よりにおうのかも。皮脂のにおいだから濡れガーゼで拭いてあげて下さい」
と言われました。
へぇ~~~~~。
こんな小さいのに、しっかり男なのね。

でもこの加齢臭とも言える親父のにおい、我が子のにおいだからか全く嫌悪感はなくて、抱っこしながらよくおでこをくんくんしちゃいます。emoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by uminoie515 | 2012-04-28 16:55 | *山ちゃん*

風邪

a0137608_22413969.jpg
山ちゃん、風邪をひいてしまいました。
「生後6ヶ月までは母親の免疫があるから病気に強い」と見聞きしていたので、すっかり油断してました。
1ヶ月半で風邪をひくとは・・・。
2,3日前からじぃじが風邪をひいてて、どうやらそれがうつったみたい。

――以下記録――
11日
夜中の授乳中、むせたような咳が気になるけど、母乳が出すぎてむせてるのかな?くらいに思う。
日中、寝ててもむせたような咳をする。
夕方病院へ。
「そんなにひどくないし、母乳も飲んでるので様子見」
夜、昼間より咳がひどくなり、かなりぐずる。
日中寝れなかったせいか、夜中は6時間通して爆睡。

12日
朝からぐずりもなくよく寝る。
授乳しながら寝て、すぐに布団に置いてもそのままスーッと寝てしまう。
(いつもは背中スイッチが作動して、ギャーッとなるのに・・・やっぱりしんどいのかな)
よく寝るせいか、授乳回数もいつもより少ない。
痰のからんだ咳がひどく、声が出ない。

――――

明日朝一でもう一度病院に行ってみよう。
あー、可哀想。
ごめんね、山ちゃん。
[PR]
by uminoie515 | 2012-04-12 22:54 | *山ちゃん*


最新のコメント
>モカさん こんにちはー..
by uminoie515 at 21:08
うわぁ、コメント欄空いて..
by juno-shun at 19:07
>ゆうこさん お久し振り..
by uminoie515 at 16:49
お久しぶりです〜! 朝..
by lilacyu723 at 22:43
>テジさん 漢江の花火..
by uminoie515 at 13:36
うちもこないだ漢江の花火..
by tejisekki at 12:47
>テジさん 久しぶりー..
by uminoie515 at 12:56
あ、コメント欄があいてる..
by tejisekki at 11:59
>ジュナオンマちゃん ..
by uminoie515 at 13:51
 久しぶりー!  短い..
by ジュナオンマ at 14:42
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧