うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:*毎日の出来事*( 65 )

うみのいえの毎日

a0137608_12532238.jpg


師走の12月に入りましたね。
就職が決まった392が今月から働き始めて、私の生活も前にもましてバッタバタ!
毎日が早い早い。
だけどとても充実した日々を送っています。

共働きになっても朝泣くこともなく、アンパンマンを見ながら手だけを振って見送る姉弟の姿が嬉しくもあり…。
これも昼間しっかり育児をしてくれているばぁばのお陰!
感謝感謝です!003.gif

普段なかなか遊んであげられないので、休みの日はなるべく子供達と向き合うようにしています。

先月、職場の同僚親子と公園へ行きました。ボールを蹴って芝生を走り回る海ちゃんの姿が生き生きとしていて、完全に392の血だな…と感心してしまいました。撫子ジャパンに入れるかしら?
a0137608_12544493.jpg



山ちゃんは…山ちゃんの事は書きたい事がいっぱい!
後日改めて。

そんな感じで『うみのいえ』、今のところ順調な毎日を送っています!
[PR]
by uminoie515 | 2012-12-13 12:45 | *毎日の出来事*

またまたお久しぶりです

a0137608_1352686.jpg

このブログを読んで下さっている方はいらっしゃるのか…は微妙ですが、記録のためにも、私の目標である『継続は力なり』のためにも、頑張って続けていきたいと思います。

さてさて、日本に渡った私達家族のその後ですが…
まずは9月下旬に私の就職が決まり、9年ぶりに日本で社会人を始めました!仕事場の人達にも恵まれ、仕事も楽しくさせてもらっています。

392は先日無事にVISAをゲットして、只今就活中です。
…と言っても、今週VISAをもらったので、まだ本格的には動いてません。
運転の練習に、免許の書き換え等やらねばならない事もたくさんあるので(もちろん育児も!)、目標は来年度、つまり4月には安定してるようにしたいなと思っています。

a0137608_1353645.jpg

で、我が家のマドンナ海ちゃん、4月には保育園に入園予定です!今は書類記入をして準備中。来週には面接があります。

a0137608_13532944.jpg

そして山ちゃん。
もう、可愛くて可愛くてたまらない053.gif
最近つかまり立ちが始まり、目が離せませんが、そこは適当な私。目を離しまくりで、頭をゴツッと打ってはワーンと泣いて、海ちゃんに慰められています。笑

写真は古いけど、皆元気!!

今回、初めて携帯で投稿してみます。これが成功なら、これからちょくちょく更新できるかなー。
[PR]
by uminoie515 | 2012-11-09 13:56 | *毎日の出来事*

風邪っぴき

a0137608_15203515.jpg


先週末、突然発熱した海ちゃん。
滅多に病気をしない子なので、熱が出ると相当しんどいみたい。
ゴロゴロしてグズリもひどい1日でした。
こんなに静かだなんて、よっぽどなのね!ってくらい静かでした。
↑の写真はパパからの電話に
「海ちゃん、熱が出たのー。」
と報告してるところ。

次の日は微熱こそあったけど、食欲もだいぶ戻り、
元気いっぱい!(・・・え?もう?)
元気になって嬉しいけど、もうちょっと静かでもいいかもー。

日曜日には、お友達と一緒に興奮ワールドへ行く予定を変更して、
お家にお邪魔させてもらいました。
その行く道・・・
助手席でゴソゴソやってる海ちゃん。
信号待ちにパッと見ると、
a0137608_15264772.jpg

オイオイ、レンズが片方ないじゃんよ~。

楽し遊んでお家に帰って、次の日。
何だか鼻声&咳もしてる。
やっぱり風邪だったか~。
と暢気な事を言ってる間に、山ちゃんも風邪っぽい、ついでに私も。

というわけで、家族3人仲良く風邪っぴきです。
今週は大人しくお家にいよーっと。
[PR]
by uminoie515 | 2012-06-28 15:29 | *毎日の出来事*

年末年始

a0137608_11252651.jpg年末年始を日本で過ごすと、年を越したな~と思います。
去年の年越しは韓国だったので、ただの休日気分だった記憶が・・・。


年末、群馬から友人が遊びに来てくれました。
8年前に韓国で知り合い、同じ会社で働いていた大切な友達。
天使のような子で、素直でいつもニコニコ笑って、彼女がイライラしている姿を見たことがありません。
自分の意思をしっかり持っていて、本当に尊敬できる友人の一人です。


彼女も日韓夫婦。
子供も2人いて、今回は家族で遊びに来てくれたので、旦那さんとも久しぶりに会えました。
前に会った時は小さかった子供達は、もう6歳と4歳!
2人でじゃれ合ってる姿はほのぼの~!
姉弟なので、我が家の未来を重ね見る事ができ、2人目誕生が益々楽しみになりました。



年始は、家でゆっくり。
近くのショッピングモールに出かけて、うみちゃんはじぃじに粘土のおもちゃを買ってもらってました。


そして・・・・
1年ぶりの日本帰国で、欲望のままに食べ続け、
クリスマスに年末年始を過ごした私は、
昨日の検診で見事に2キロ増。
これで、妊娠前から7キロ増になってしまいました。
ここら辺で抑えておかなくちゃ・・・・!!!
[PR]
by uminoie515 | 2012-01-07 10:44 | *毎日の出来事*

シオモニと392

明日から1年ぶりの日本です。
今回は里帰り出産なので、5ヶ月位の滞在予定。
出産するまでにウロウロしとかなくちゃー。


a0137608_11591382.gif


先日、帰国前にシオモニ&ヒョンニムとお出かけしました。
最近以前にも増してシオモニと392の仲が悪く、シオモニに会うと、必ずと言って良いほど392の話になります。
「あぁ、何であの子はあぁなのか…」
「誰の息子かしら、本当・・・」(アナタの息子です。そっくりです。)
シオモニにとって392は頭の痛い息子。
私は、そんな息子に嫁いでくれた嫁。
そのせいか、私の事をすごく性格が良いと思ってくれています。
そこの誤解を敢えて否定しないで、一緒に392の陰口を叩いてる嫁です。(性格悪いー)

この日も、昼食後に392の話になりました。
そこで私、以前どこかで見た言葉をシオモニに話しました。
「オモニ、私、こんな言葉を聞きました。
母親は息子を半分だけ育て、残りの半分は妻が育てるんだそうです。」
その瞬間、シオモニったら、
「クレ(そう)!!じゃ、後はりえが392を育てなさい。」
と、何か吹っ切れたかのような弾んだ声。
そんなに392が目の上のタンコブなのー?

とは言っても、392のお陰(?)で嫁の株は上がるばかりなので感謝!感謝!

そんな392、明日から一緒に日本に行き、5日後に1人帰国。
その後は5ヶ月1人暮らし。
なのに最近うみちゃんに
「アッパにはあげなーい」
「アッパはしないで!」
と言われ続けへこんでおります。

何か392かわいそうー。



って、私、早く荷物を詰めなくちゃいけないんです。
現実逃避でこんなしょうもない内容の記事を書いてしまいました。
あぁ、荷物・・・
トランクに入らない~~~~。
[PR]
by uminoie515 | 2011-12-16 12:01 | *毎日の出来事*

モイムの後に・・・

お久しぶりです。
何をしているわけでもないのに、毎日があっと言う間に過ぎていきます。
もうすぐ帰国。
今週からは更にバタバタしそうです。


先週末、miaちゃんのお家で楽しいモイムをしました。
miaちゃん一家、モカさん一家、こじやんさん一家、テジさん一家、そして私達家族。
5家族も集まってワイワイ賑やかな忘年会(?)でした。
miaちゃん、準備大変だったよねー?ありがとうー!

ブログを通じて、家族で付き合える友達ができるなんて想像もつきませんでした。
「韓国在住の日韓夫婦」という共通点だけでも、割とすぐに仲良くなれちゃうけど、その仲を長続きさせるのはやっぱり趣味が合うとか、波長が合うとか・・・だと思います。
他の皆はどう思ってるかわかんないけど、私が皆と長ーく付き合っていきたいと思う理由は、韓国での生活をとても前向きに楽しんでいるから。

私は留学で韓国に来て、その後社会生活を経験し、働きながら韓国の短大(夜間部)に通い、韓国人と結婚生活を送って・・・と、韓国で色々経験してきたと思います。
正直、この中で一番しんどい!と思うのは結婚生活。
反対に一番幸せを感じるのも結婚生活ですけどね。
韓国が嫌になる事も、韓国人が嫌になる事も、とにかく日本に帰りたいと思う事もあるし、うみちゃんを抱っこして泣いちゃう事もあるけど、やっぱり同じ境遇の友達に励まされてるなーと感じます。

このブログのお陰で、素敵な友達が増えたんだ。
と思うと、ちょっと感動。
自分の気持ちを書き出すと、文章力の表現力の乏しさにガックリ。
だけど、ここは自己満足。
あー、すっきり。
皆、これからもよろしくねー♪

久しぶりのうみちゃん。
右はちょっとワルな保育園生。
a0137608_00407.jpg

[PR]
by uminoie515 | 2011-12-07 00:04 | *毎日の出来事*

100日のお祝い

昨日はリアル友達であり、ブロ友のジュナオンマちゃんちの姫、ユナちゃんの100日でした。

同じ市に住む友達数人と集まってお祝い。
(本人は寝てたけど)
a0137608_1622455.jpg


お外でランチをした後に、がっつりケーキも食べて満足。
ユナちゃん、ありがとう!
・・・じゃないや!おめでとう!!


外国でこういう仲間がいるってのは、とってもありがたい。
いわゆるママ友。
私、意外とシャイだから、日本だとママ友を作るのに苦労しそうだけど、ここだと在韓妻ってだけで何だかすぐに仲良くなれちゃうのよね。
しかも、皆良い人ばっか!
日韓夫婦の韓国男性はラッキーねー。と言いたい。
392もラッキーだったわねー。
[PR]
by uminoie515 | 2011-07-02 16:37 | *毎日の出来事*

痛い男

我が家には「痛い男」がいます。
サッカーを週に2回やっていて、真っ黒で筋肉質な男。
テキパキ動いて、健康そうな男。

だけどこの男、最近毎日のように
「●●が痛い」
「疲れた」
「俺、もう死ぬー」
と言ってる。

そして、毎日のように何かかしら薬を飲んでる。
「あ~、何でこんなに体が弱くなったかな…」
と言いながら屋上へタバコを吸いに行く。

「もう倒れるよ、俺は」
と言って、土曜日の午後はずーーーっと寝てた。
そんで夜寝れなくなって、日曜日に
「あ・・・何かモムサル(風邪の引き始めみたいな、だるーい症状らしい)だ・・・」


何か、呆れるんですけど?
規則正しい生活をしてるなら優しくしてあげられるけど、痛い男は「アンタ、痛くて当たり前」な生活だから同情の余地なし!
今朝も「腰が痛い」と言ってたけど、思わず出た言葉は「また!?」
体が弱いのか、気持ちが弱いのか・・・
どっちにしてもちょっとウザイ。

忙しいのはわかるけど、そんなにしんどいなら病院行けよ。

その男の名は392。
しっかりしてよねー。
[PR]
by uminoie515 | 2011-06-13 14:19 | *毎日の出来事*

大会、試合、大会…

オリニチプに1人で通い始めたうみちゃん。
今日で4日目です。
初日は1人でスタスタ教室に入って行き、呆気なくお別れ。
2日目はお別れの時点で大泣き、迎えに行ったら泣いてたけど初日よりはマシ。
3日目もお別れの時点で大泣き、その泣き声が5,6分程我が家まで聞こえてました。
4日目、オリニチプが近づくと泣き始めたけど、預けて道路を渡る頃には泣き声が聞こえてきませんでした。(我が家からオリニチプまで徒歩2分。道路を渡った真向かいにあります。)
少しずつ慣れてる・・・のかな?
頑張れ!うみちゃん!!

a0137608_102109.gif


5月は392の仕事が大忙しでした。
6月中旬からオランダで世界選手権があるらしく、大会や試合の殆どが5月に集中!
毎週のように大会、試合、大会・・・・392は開催側なので、準備に進行に大忙し。
加えて、試合にも出ていたので、体はボロボロ~。

今月最初の大きい大会は、障害者と健常者が一緒に走る大会。
脳性まひサッカーチーム、野宿者のサッカーチーム、脱北者のサッカーチーム等の6チーム。
a0137608_10292478.jpg

392がグラウンドを走り回っている時、私はうみちゃんとあっちにフラフラ、こっちでフラフラ遊んでました。
グラウンドに行くと、色んな人に可愛がってもらえるうみちゃん。
あっちでパンをもらって、こっちで果物、またまたあっちでお菓子。
うみちゃんにとっては、何とも幸せな1日でした。

その次は、何と!ハーバード大学との試合。
a0137608_10315740.jpg

ハーバード大学のサッカーチームが、高麗大学のサッカーチームとの試合で来韓していたそうで、そこを掴まえて(?)脳性まひサッカー国家代表チームとの試合に漕ぎ着けたみたい。
この日は、ソウルから約1時間半程の利川で試合があったので、朝7時半に家を出発。
試合が始まるまで、元気に遊んでいたうみちゃん。
選手入場の頃、突然嘔吐が始まり、10回以上吐いちゃったかな。
急いで病院へ行ったら、気管支炎で咳をしたきっかけで吐いたとの事。
胃腸の不調じゃないせいか、昼ごはんはガッツリ食べてたけど、びっくりしたー。

そして先週末、1年で一番大きい大会でした。
日本からもCPサッカー日本代表チームが来るので、私も名ばかり通訳でお仕事。(ただ日本チームのテントにいるだけだけど。笑)
a0137608_10395767.jpg

グラウンドでは大人気のうみちゃん、この日も選手のお母さんにさらわれて行きました。笑

こんな感じで大忙しだった5月。
大きな試合も終わり、今週からは後片付けに追われてる392。
そして、明日からは日本から母が遊びに来てくれます。
392、休む暇なし。笑

旦那が忙しくて、毎日帰って来るのも11時過ぎ。
だけど私はこの時期が一番好き053.gif
忙しいと、何だかワクワクするのよね~。
6月前半もワクワクは続きそうです♪
[PR]
by uminoie515 | 2011-05-31 10:45 | *毎日の出来事*

最近の針仕事

先日、日本に荷物を送りました。
金曜日の午前中に取りに来てもらって、土曜日の夕方、母から「着いたよ!」と電話がありました。
早っ!!!!
国内並に早いですよね!!??
翌日到着って・・・。

a0137608_15521577.gif



さてさて、最近めっきり針仕事から遠ざかっていましたが、久々に火が点きました。
棚の奥からスウェット生地を大量に発見したんです。
でもこれ、一体何に使おうと思ったのか・・・全く思い出せない!!
多分、妊娠前に買ってるんですけど、何が作りたかったんだろう・・・。
それがわからない今、これは邪魔な生地。
何か服でも作っちゃえ~と、まずは家の中でレギンスと合わせて着る用にスカート。
外でも着るようにロングスカート。

ここまで作ってもまだ余ってる!
よし!
ワンピースを作っちゃえ~。

a0137608_15561910.jpg


友達がこんなようなワンピを着てて、それが可愛かったので思い出しながら作ってみました。
もっと可愛かったんだけど、1,2度見ただけなので記憶が曖昧。
それに素人が型紙なしでは限界が・・・
だけど楽チン♪で気に入ってまーす。

ここまで作ってもまだ余ってる生地。
あとは何作ろうかな~。
[PR]
by uminoie515 | 2011-05-18 15:59 | *毎日の出来事*


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧