うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:*毎日の出来事*( 65 )

イロイロ

突然ですが、5月って忙しいですよね?
我が家は5月になると何だかバタバタします。

2日のチョッカ(姪っ子)の誕生日に始まり、こどもの日、両親の日、日本の『母の日』、シアボジの誕生日、うみちゃんの誕生日、そして母の誕生日。
イベントが目白押し!
一体何度皆で食事をすれば良いのかしら?と、暇な主婦は暢気に考えていましたが、シデクは皆さん忙しく、結局今月の全員集合はなし!
さすがアッサリな我がシデクです。


さてさて、さかのぼってイロイロ日記。
4月末、こじやんさん夫婦とmiaちゃんのお家へ遊びに行って来ました。
miaちゃんのお家の近くでお花見をしようという企画。
この日は風が冷たくて、miaちゃんが準備してくれたお弁当はお家で食べました。
食後に桜並木をお散歩。
良い写真を撮ったのに、392がくれないー!!ので写真がありません。
夕飯はmiaちゃんの旦那さまお勧めのカルククスを食べに行きました。
海の近くで食べたので、貝類がいーっぱい!美味しかったー!
でも、これまた写真なし。

そして次の週。
モカさん家族と、こじやんさんの新居へ遊びに行きました。
さすがこじやんさん!なお家で、もうとにかく羨ましい~~~~!!!!
392も「引っ越す時は教えて」と予約(?)するくらい気に入ってました。
お昼はこじやんさんが作ってくれたたくさんのお料理。
モカさんも、うみちゃんの大好きな特製春雨サラダなど作って持って来てくれたのに・・・・
私ったら、食べる専門でした。ごめんね。
a0137608_1275473.jpg

新スタイル、ビュッフェ式に頂きました。
ご馳走さまでしたー。
それにしても、お料理上手なお2人の会話を聞いてるのは面白い。
何か、マニアなの。
さっきまで旅行の話してたのに、気づいたらお皿の話に変わってたり・・・。面白かったわー。


今月は392も仕事が大忙しで、週末はほとんどなし!
今月は・・・と言うより、今月からは・・・かな。
392は「嫌だ嫌だ」と言ってるけど、私は仕事もプライベートも忙しいのが大好き!
何か忙しいとわくわくするのよねー。
そして、その合間にある『暇』はもっと好き!
この時間、ものすごく上手に使えるんだよねー。
「いつも暇」だと時間を上手く使えない。
つまり、追い詰められないとできないタイプ。
試験前に一夜漬けタイプ。

何の話してたんだっけ?

まとまりなくなってきたので、この辺で。
[PR]
by uminoie515 | 2011-05-09 01:40 | *毎日の出来事*

お久しぶりです。

気づけば1ヶ月半も更新してなかったんですね。
うみちゃんの昼寝時間が短くなり、私が冬眠から覚めて行動するようになり、毎日があっと言う間に過ぎてしまって、最近は趣味のキルトにも手付かずの状態です。
このままではいけない・・・何とか自分の時間を作らなくちゃ。と思う日々です。

更新しない間に色んなことがありました。
だけど、東日本大震災で被災した方達に比べれば小さな小さな問題。
あの大震災で、真っ先に浮かんだのが仙台・福島に住む父方の親戚達。
幸い皆無事で、最近は生活も落ち着いてきたそうです。

一刻も早く、元気な日本に戻る事を願ってやみません。

-----------------------

話は変わって・・・
[PR]
by uminoie515 | 2011-04-15 12:15 | *毎日の出来事*

楽しい嬉しい初対面★

今日は本当に楽しい1日だった!
もう笑って笑って、食べて食べたー!

ずーーーっと会いたくて、恋焦がれていた(笑)モカさん
餅屋のこじやんさんが我が家に遊びに来てくれました。

会える機会は何度かあったのになかなか会えずにいた所、モカさんのご主人が、何と!我が家まで送り迎えをしてくれるとのご提案!
あぁ、優しい旦那さま~。(お迎えの時に挨拶をしに降りたら、そのままの優しそうな旦那さまでしたー)

近所のカルククスのお店で待ち合わせてお昼ご飯。
いつも写真で見てた王子君が、恥ずかしそうにうみちゃんの側に寄ってきてくれました♪
王子君はすでにジェントルマンで、常にうみちゃんを気遣ってくれてました。
ふふふ、可愛い!将来が楽しみ♪
でもごめん、王子君。うみちゃんはご飯が目の前にあると、他に興味がいかないのだよ・・・・。

お昼を食べたら我が家に移動ー!

モカさんから頂いたクッキー&パン。
a0137608_084584.jpg

実は↑のクッキーをブログで見て、美味しそう~と思っていた私。
案の定、とっても美味しくてバクバク食べちゃった。
うみちゃんもすっごい食べてたから、今度レシピを聞かなくちゃ!
それから、モカさんのお惣菜パン。
優しいカレーの味で美味しい!

それから何と、うみちゃんの洋服まで頂いちゃった!!
a0137608_0132825.jpg

初めて会ったはずなのに、何で私の好みを知ってるの!!??
ってくらい、ツボ!!
しかも王子君とペア053.gifですってー!
モカさん、今度は子供たちにペアルック着せて、近所のキッズカフェ行きましょー。
ありがとうございましたー。

この2人も、大好きなオ!カムジャを食べながら距離も縮まったかな?
...なーんて、この写真にはモカさんの汗と涙が・・・笑
a0137608_0215481.jpg

(何か…うみちゃん男らしいんですけど・・・)

大人たちのおしゃべりは尽きず・・・
こじやんさんから頂いたシフォンケーキ!
a0137608_0242014.jpg

こじやんさんのシフォンケーキはふわふわで美味しいー!
今回は「ゆず」ですって!
すごいなー、うん、すごい。
どうしてこれが家で作れるんだろう?

女同士のおしゃべりは尽きず・・・・
気づけばこんな状態。
a0137608_029454.jpg

(韓国の超人気子供番組ポロロを観る2人&392)

いやぁ~、本当楽しかった!
モカさんとは初めましてだったのに、全然そんな気がしなくて、気づけばちゃんと挨拶もしてなかった!
モカさんの本名って・・・・?あれ~?
これがブログの友達のすごいところ。
初めてなのに、昔から知ってる友達のようなんだよねー。
だからブログは止められない~。

モカさん、こじやんさん、また遊びに来てねー♪
[PR]
by uminoie515 | 2011-02-27 00:36 | *毎日の出来事*

ソルラル 2011

a0137608_23181182.jpg


今日から旧正月の連休です。
今年は土日とうまく絡んで5連休!イエッ!

我が家は毎年、陰暦の大晦日にあたる日に集まって、みんなでご飯を食べて終わりです。
元旦にあたる日は、ヒョンニム(義姉)に「実家に行きなさい」と言う優しいシプモニムなのです。
そんなわけで、私は早くも嫁業から解放されましたー!
(嫁業なんて言ってるけど、皿洗いもせずに花札をしている嫁です)
明日からの4連休は遊ぶのみ!うひひひ。

a0137608_23242947.jpg


美味しいものをたくさん食べて、従兄弟にたくさん遊んでもらって、へとへとになったうみちゃん。
帰りの車の中で眠ってしまい、そのままベッドで寝てます。
よっぽど疲れたのねー。
[PR]
by uminoie515 | 2011-02-02 23:22 | *毎日の出来事*

HAPPY BIRTHDAY TO...

わたし
a0137608_0575440.jpg


1月4日は石の日&私の誕生日。

韓国では誕生日にミヨックッ(わかめスープ)を食べます。
朝ご飯に食べるのが良いそうですが、起きれる自信がないので前の晩にチャチャッと。
これが我ながら美味しくできて、誕生日は朝からテンションが↑↑
ちなみに、汁物にうるさい392は
「風邪のせいで、どんな味なのかよくわかんない」
・・・・あぁ、これなら絶対褒められると思ったのにー!

1月4日、一番に「おめでとう」メールをくれた友人C。
メールの件名は「いらっしゃーい」
33歳の時は、サザンでサザンオールスターズがテーマで、
34歳は、さんしで桂三枝がテーマだそうで・・・
・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
ぷっ。

夜は家族みんなで焼肉。
韓国に戻って初めての焼肉!やっほーい!

ここで、チョッカ(姪っ子)からメッセージカードをもらいました。
a0137608_19593.jpg

すごいでしょ!!??
チョッカは小学校3年生。
日本語は自分で調べて書いてくれたんだってー。
漢字も上手~。
思わず 「チャグンアッパ(392の事)より上手~~~!」 と言ってしまいました。
392のガラスのハートを傷つけちゃったかもね。

ヒョンニム(義姉)からは、本をもらいました。
「何が欲しい?」と聞かれて、「狭い家に関する本」と言ったら↓を買ってくれました。
a0137608_1132859.jpg

右の本は、以前ゆききさんがブログで紹介されてました。
私も本屋に行く度に立ち読みをしていた本だったので、自分の物になって嬉しい~♪
左の本は、写真より文字が多いので、じっくり読んでいきます!
そして、本の後ろにあるのはある企業のカレンダー。
この写真のモデルは、ヒョンニム&チョッカ2人。
撮影はもちろんアジュボニム(義兄)。
大切にします。ありがとうございます。

シアボジに食事をおごってもらい、
シオモニにケーキを買ってもらいました。

みーんな忙しいのに、私の誕生日を祝うために集まってくれました。
私は本当に幸せ者です。

家に帰ると392が封筒をくれました。
中には現金が。うしししししししっ!
HBがプレゼントだとばっかり思ってたら、現金までくれるなんて!
あの嫌味な歌がきいたかしら~。

34歳、今年も良い事がありそうだ~。
[PR]
by uminoie515 | 2011-01-05 01:27 | *毎日の出来事*

去年のお買い物

家の近所に服屋さんがあります。
我が家に来たことがある方なら思うはず。
「えっ!?あそこに!!??」
田舎ならではの、古い建物の1Fに去年の夏ごろOPENしました。
オーナーは、以前公園でうみちゃんにジュースをくれたアジュンマ。(推定年齢38歳)

置いてあるのは多分アウトレットかな。安いしね。
たまーに日本のメーカーもあったりするので、ちょくちょく覘いてます。

大晦日もいつものように買い物帰りに覘いてみたら、コレ↓に一目惚れ053.gif

a0137608_232086.jpg


試着したらイメージ通り!迷うことなく買っちゃいました。
8,000ウォン也。(約580円。ぷっ)


お正月、風邪で苦しむ392と、1人遊びがお上手なうみちゃんを放って、
母は一生懸命コーディネートしてました。
a0137608_23235548.jpg

ボーダーって何でも合うよね~。とか
a0137608_23242924.jpg

オフホワイトにBWってサイコー!とか

やった後、丁寧に洗濯をしました。


早く着て外出したいなー。

韓国は10日間連続でマイナス気温なんだって。

あー、外行きたいー!!
[PR]
by uminoie515 | 2011-01-02 23:27 | *毎日の出来事*

韓国です

韓国に戻ってきました。
どうやら私、大寒波と共に帰ってきたようです。
久々のマイナス、それもマイナス10度とか?
寒すぎ~~~~~~><
だけど家の中は暖かいので、外出さえしなければ天国です。

帰って来て一番に驚いたのは、家の散らかりよう。
家族が4ヶ月も家を空け他の場所で生活をしていると、荷物が物凄い事になるようです。
その上392が中国で買ったポットまで持って帰って来てました。(使えないから捨てて来てよ!)
私は家が散乱しているのが大嫌いなので、次の日から大掃除。
1日うみちゃんを392に任せてザッと片付けました。良かった、狭い家で・・・
お陰でクリスマスは何となく過ぎて行ってしまいました。

このピリッと痛い空気、
クリスマス当日には、シオモニ&ヒョンニム&その子供たちの突撃訪問。
その翌日にはシオモニとチンチルバン。
しかもコモ(伯母)達も一緒。
この3日だけで十分「韓国に戻って来たな…感」を堪能しました。

あ、チンチルバンでは、シオモニが経絡マッサージを受けさせてくれました。
痛気持ちよくてクセになりそうです。


さぁ、韓国の生活、また頑張るぞー!
[PR]
by uminoie515 | 2010-12-27 10:08 | *毎日の出来事*

赤ちゃんとおやつ

一昨日、親友が2人目の赤ちゃんを産みました。
彼女あっての今の私。と言える位、大切な友達です。
風邪っぴきのうみちゃんを母に頼み、1人で車を1時間走らせて行って来ました。

a0137608_21383540.jpg


可愛かった~053.gif
おべべをめくって、細い足に 「キャー、ほそーい!」
おむつをめくって、立派なそれに 「いや~ん、男の子~」
泣けば 「よしよし、イモが抱いてあげよう」
抱けば 「かる~~~~~い」
と、何ともうるさいイモ(おばさん)っぷり。
散々触って帰って来ました。
あぁ、2人目欲しい・・・・


帰り道に、ちょいと有名なお店へ。
・・・と言っても、私はついこの間、友達から頂いて知ったばかり。
そのお菓子の話を↑の親友にすると、
「あ、そこね。そこのお菓子は、私も何回かりえちゃんのお家へ持って行ったよ。」
あらら、そうなの?気づかなかったわ。
岐阜出身の俳優伊藤●明さんが、ある番組でお土産として持って行ってから、お取り寄せもされる位人気が出たお店だそうです。
今まで知らなかったー。
お店はこちら⇒★★
a0137608_21513910.jpg

この間食べたコルネ。
ケーキも美味しいらしいので、次はケーキかな。
[PR]
by uminoie515 | 2010-12-17 21:53 | *毎日の出来事*

11.11

今日はサッカーの日。
そして、私達夫婦の結婚記念日。
3年前の今日、韓国で式を挙げました。
とても思い出に残る良い式でした。

結婚1年より2年、2年より3年、どんどん幸せになっています。
ありがとう392。

昨日電話で「明日は結婚記念日だね」と言うと、すっかり忘れていた392033.gif
・・・まぁ、いいけど。


3年の結婚生活は、家族の支えなしでは成り立ちませんでした。
そんな感謝の気持ちを込めて、シオモ二には電話を。
両親には手料理を振舞いました。(←感謝が伝わっていると良いけど・・・)
a0137608_2111216.jpg

3年も主婦をやっているのに、私は一体いつになったら料理上手になるんだろう・・・。
と思いながら、ケーキまで焼いちゃいました。
a0137608_21124662.jpg

あぁ、料理上手になりたい・・・・。


ともあれ、3周年を無事に迎えられて良かったです。
4年目も精進あるのみ!
[PR]
by uminoie515 | 2010-11-11 21:14 | *毎日の出来事*

日本の生活

少しお久しぶりです!
日本は少し涼しくなって活動しやすくなってきました。
秋は、うみちゃんを公園に連れて行ったり、動物園に連れて行ったり、アウトドアな遊びを楽しみたいと思います。

392は1人の生活がかなり寂しいらしく、毎日
「うみちゃんに、パパがたくさーん愛してるよ、会いたいよって伝えてね」
と伝言を頼まれます。
それに
「俺と結婚してくれてありがとう」
なーんて言葉まで口にしています。
相当寂しいのね・・・・。
来月からは本格的に合宿に入るので、それまでは少し寂しいかもしれないけど、ちょっとだけ耐えてね、392!


そんな392には申し訳ないけど、私は日本を大大満喫中!
392と離れているのは少し寂しいけど、こんな機会は滅多にない!とポジティブ(?)に楽しんでます♪
4ヶ月の長期帰国を許してくれた392に、本当に感謝!
この4ヶ月、しっかり日本を楽しんで、また韓国で頑張るぞー!


a0137608_0525165.jpg



a0137608_0574498.gif


如何わしい(笑)コメントが多くなってきたので、
コメントを承認制にしました。
[PR]
by uminoie515 | 2010-09-18 00:52 | *毎日の出来事*


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧