うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:*毎日の出来事*( 65 )

夢の朝シャン

最近30代OLの中で、週末シティホテルに宿泊し、朝からシャンパンを飲むのが流行っている・・・とか?

私はこの話を友人Pから聞きました。
友人Pは友人Cから聞いたそうです。
友人Cは現在育児休暇中で、ハナちゃんの育児に奮闘中。
酒好きな友人Cは、友人P達に「朝シャンがしたい」と言っていたそうです。

折りしも今月はCの誕生月。
優しい友達思いの友人達は、Cの願いを叶えてあげよう!!!と思ったそうです。
もちろん、私も参加。

決行は先週土曜日。
平凡な毎日を送る主婦の私には、こんなスペシャルなイベントが楽しみでしょうがない!
ワクワクし過ぎて、朝5時半に目が覚めました。
友人達を拾い、C宅に着いたのは朝8時前
道端で打ち合わせをして、いざ出陣!

インターホンを押し、カメラにはうみちゃんの顔だけが映るように。
びっくりしたCは 「え?どうしたの?こんな朝早く!」 とドアを開け(てしまい)ました。

私達は♪ラッララ~~ラッララ~♪とサザンの曲と共にC宅へ上がりこみ、シャンパンをグラスに注いでCへプレゼント。
友人の夢を叶えた素敵な一場面でした。

あぁ、何て友達思いな私達。
そして、こんなサプライズパーティを毎年毎年飽きもせず準備する友人達。
いつまでも子供心を忘れない、大人になりきれないピーターパン達。
君達がいるから、私は帰国が楽しみでしょうがないよ!

ちなみに、初めてPから計画を聞いた時、てっきりホテルを予約して驚かせると思っていた私。
ところがどっこい!
「シティホテルはどこへ行ったの?」
と素朴な質問をぶつけたのは、一緒に計画を聞いていた392でした。

a0137608_95507.jpg

うみちゃんとハナちゃん。
貴方達も、ママ達のような、素敵な関係を築いていってね053.gif
[PR]
by uminoie515 | 2010-08-31 09:55 | *毎日の出来事*

ここ最近

今日…いや、明日のAM3時に韓国の試合がありますね。
392は友達の家に用事があるとかで、ついでにサッカーを一緒に見て、明日帰って来るそうです。
ついでにサッカーなのか、用事がついでなのか・・・。
毎日毎日遅くまで仕事ばっかりの392なので、「行ってらっしゃい」と送り出しました。
あー、心の広い妻。


先日ヘイリへ行ってからの私は、かなり夜更かしをしています。
まだテキストは届いていないのですが、何か作りたくて先生に相談。
その「何か」をせっせと作っています。
a0137608_23301192.jpg

↑こんなのを24個作ってくるのが宿題。
これを頑張ってます。

あ、で、習い始めたのはキルトなんです。


そしてうみちゃん。
毎日よく遊び、よく食べ、よく寝ています。
a0137608_2333910.jpg

会う人、会う人に「よく食べるね~」と言われます。
毎回このくらいの量ですが、食べすぎじゃないですよね~!?
歩くのも絶好調!
どんどん上手になっています。


そんなこんな(?)で毎日楽しくすごしておりまする。
[PR]
by uminoie515 | 2010-06-22 23:36 | *毎日の出来事*

ヘイリとオクラ

今日は、うみちゃんとヘイリへ行って来ました。
a0137608_012358.jpg

バスを2回乗り換えて、1時間半の旅。

ヘイリには、以前「勉強始めます」と書いた、その教室があります。
↑の写真のお店の並びに、先生のお店があるんです。
勉強と言っても、机上の勉強ではなく、趣味の延長です。
頑張って続けられれば、日本の資格が取れるので、目標はそれ。

うみちゃんを連れては無理なので、今日は話を聞きに行っただけで、教室でしっかり教えてもらう時は、うみちゃんはどこかに預ける予定です。


先生の説明を聞いた後は、お店に荷物を置かせてもらって、
IKEAの商品を輸入しているお店(倉庫?)を覗いたり、
a0137608_0185916.jpg

広場でうみちゃんを運動させました。

帰り道は、うみちゃん爆睡。
よしよし、計算通り。
このために運動させたのよ~。おほほ。



家に帰ると、コレ↓が届いてました。
a0137608_020568.jpg

オクラでーす。
韓国では、スーパーで売っているのを見かけた事がありません。
でも、オクラ好きな私はよく、
「オクラ食べたい~」
と言っていたので、前に務めていた会社の同僚が調べてくれて、韓国でも手に入ることが判明!
時期が来たので、ネットで注文して、我が家にも送ってくれました。
優しい~~~~053.gif
早速、夕飯に韓国オクラを食べました。
味も良し049.gif
うみちゃんも、美味しそうに食べていました。
明日は、どんなオクラ料理を作ろうかな~。楽しみ♪♪
[PR]
by uminoie515 | 2010-06-18 00:25 | *毎日の出来事*

何もかもが上手くいかない日

「踏んだり蹴ったりな1日」
というのは、本当にあるもんです。
今日は、久しぶりに踏まれて蹴られた1日でした。


今日の午前1時、寝ていた娘が急にギラッと目覚め、いくら寝かせようとしても寝ない。
「アッパ~」と392にタックルしまくる。
最初は嬉しそうな392も、あまりのしつこさ&眠気で、だんだん声が怒り出す。
仕方なく違う部屋で娘と2人で遊ぶ。
多分、4時ごろ就寝。

1週間前に、娘のオムツをネットで購入。
1件目の店、入金後に「品切れです」と電話がある。
待てど暮らせど返金されないので問い合わせると、ネット上で自分で手続きをしなくちゃいけないらしい。
それを今日やっと知り、手続き開始。
これまた面倒。
暑い、面倒、娘泣いてる、イライラ・・・

2件目の店、入金して5日経つのに商品が来ない。
問い合わせると、「品切れです」
・・・ブチッ。

今日は文化センターの日、朝起きたきり昼寝もせず、昨日も寝不足なはずの娘。
バスで寝てくれ・・・と思ってるのに、バスで超ハイテンション。

暑いし、娘寝ないし、寝不足で機嫌悪いし、オムツないし。

朝、392が「妻、昨日はお疲れ様。これボーナス」とお金をくれたので、それでパンツを買ってちょっとスッキリ。

夕方、オムツを買いにスーパーへ。
韓国のオムツは1度かぶれてるからイヤなのよね・・・。
仕方ないので、一番少ないのを購入。

帰ってからハッ!!と思い出す。
今晩10時から、明後日の朝4時まで断水だ・・・・(30時間の断水ってどうよ?)
急いで夕飯の支度、お風呂、浴槽に水をためる。
どっと疲れる。

娘を寝かしつける。
途中で遊び出し、横にあった絵本をめくり始めるけど、私は寝たフリ。
ガンッ!!
絵本を上から落とされる。(しかも我が家にある絵本で一番厚いの)
唇に命中。痛くて声にならない。
・・・唇、腫れてるよ・・・


踏んだり蹴ったり。

何だか、とっても疲れる1日だったわ。
あと1時間半、どうか何事もありませんように。
[PR]
by uminoie515 | 2010-06-15 22:39 | *毎日の出来事*

コンドゥリ大会 

先週末は、お義父さんが毎年開いてきた大会のお手伝いに行ってました。(手伝えてなかったけど)
この大会、我が家では1年の中でもか~なりのビッグイベント。
今年で20回目、つまり20年です。
去年シアボジが、高円宮記念日韓交流基金というところから素晴らしい賞を授賞され、そのお陰で今大会には、在韓日本大使がいらっしゃり、在韓日本人によるサッカーチーム(何と135名!)も参加し、とっても賑やかでした。
【高円宮記念日韓交流基金に関しての記事→コチラ
a0137608_0424957.jpg


ここで私はCPサッカー日本代表チームの(名ばかり)通訳をするために、4年前からお手伝いさせてもらってるんですが、さすがに1歳児を連れては無理でした。
大会中、眠くて眠くて泣き叫ぶうみちゃん・・・
試合もろくに見れませんでした。涙

試合の結果は、
392が指揮をとったコンドゥリチームが優勝。
準優勝はCPサッカー日本代表チームでした。
でもシアボジも、シアボジの教え子の方達もみーんな
「力では日本代表が強かった。コンドゥリは運が良かった。」
とおっしゃってたので、次回11月の大阪での試合が楽しみです。


この時期は、週末も練習で家にいないし、平日も夜遅くに帰って来て、たまの休みは家でゴロゴロしていて、カチンとくる事も多々ありますが、こんな大きい大会で、スタッフとして走り回り、チームの試合時には指揮をとっていた392。
我が夫ながら、とってもかっこよかったです。
そして、こんな大きい大会を開いてしまうシプモニム、心から尊敬します。
私は、すごい所に嫁にきてしまった・・・
いずれはシオモニのように、前日一睡もせず準備をし、当日は炎天下の中、ボランティアの学生達を指揮するのでしょうか?
・・・まさかね~、私にはできないわ。
あれはシオモニだから出来る事。普通の人は無理です。


今年も無事に終わって良かったー!
392、お疲れ様!!!
[PR]
by uminoie515 | 2010-06-09 00:56 | *毎日の出来事*

美容院

今日は選挙なので、392も仕事が休みでした。
韓国の人って、政治に対して積極的ですよね。
朝からシオモニの「まだ投票に行ってないの?」という電話がありました。
その時、まだ朝9時ですよ?投票は夕方6時までやってんじゃーん。
っていうか、私選挙権ありませーん。
でも、こういう積極的な姿勢は見習わないとな~と思う今日この頃。

そんな事を思いつつ、392の数少ない休みを有効利用。
うみちゃんを預けて、美容院へ行ってきました。
今までは日本に帰る度に行っていたんですが、最近いつものママ友達が皆髪を切ってたし、私のこの多毛もちょっと限界にきたので、思い切って行ってみました。
韓国でもソウル市内へ行けば、それなりに納得のいく髪型になると思います。私も以前はそうでしたし。
でも今回は、あえてトンネ(町内)の美容院へ!←これ、すっごいチャレンジだと思います。
だって私の住む町は、周りを山で囲まれたそれは空気の良い田舎町。
服屋さんなんて数えるほどしかないのよ?
銀行だって、農協しかないし、
戦車がよく通るし、
とにかく田舎。
そんな田舎の美容院へ行ったんです。

その美容院へ行ったのは、実は2回目。
初めては、この前のトルジャンチ。
髪をセットしてもらったんです。

美容院選びって日本でも難しい。
人が良いと言えば、自分に合うかと言えば、そうじゃない。
結局は、自分と美容師さんのセンスが合うかどうか。
そういうのって、ファッションや話し方で結構わかっちゃいません??
今回の美容師さんは、私の中の基準・・・というか勘?が大丈夫そう!と思わせました。

結果は・・・
[PR]
by uminoie515 | 2010-06-02 18:19 | *毎日の出来事*

近況

少しだけお久しぶりです。

先週から今週頭まで、なぜかとってもハードスケジュールで、ブログの更新ができませんでした。
いつものママ友たちとコストコへ行って、yukikiさんのこの記事を見てから食べたくてしょうがなかったブルーベリーを買いウホウホ041.gifしたり、同じくいつものママ友と東大門に買い物に行ったり、赤ちゃん連れて遊びまくっちゃいましたー。

お陰で家が荒れまくって、昨日は掃除、今日も掃除に追われそうです。
衣替えもしたいけど、今週はまた寒いし・・・変な天気~。


a0137608_134376.jpgうみちゃんは、勝手に連れまわして遊びまくるママのお陰で、少しお疲れの様子。
昨日は4時間も昼寝をしてました・・・。
それ以外は相変わらず元気!元気!
最近は食べる量も増え、好みもハッキリしてきました。
イチゴやトマトをあげると、なくなるまで「くれーくれー」と催促。
「もうないよ~」と言うと、泣くようになりました。(しばらくするとケロッと忘れる)


今週末は、友達の結婚式で春川へ行きます。
392も一緒に行ける予定だったのに試合が入り、母子2人きりの旅行です!
さすがに公共交通機関での日帰りはキツイな~と思ってたら、友達の好意で一緒に友達の実家に泊まらせてもらえる事になりました!1泊2日の旅行!楽しみ~♪



あ、最近外食が続いたせいか2キロほど太りました。
妊娠前の体重まで2.5キロだったのに、2キロ上乗せ。
結婚前の体重まで10キロ近く痩せなくちゃ~007.gif
このままだとと~~~っても危険なので、昨日から運動を始めました。
いつまで続くやら・・・・
じゃなく、続けなくちゃ!!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by uminoie515 | 2010-04-15 12:44 | *毎日の出来事*

名古屋の味

今日はいつものママ友たちに、名古屋の味を教えてあげました。(偉そう)
ママ友たちはみんな、名古屋から遠い地方の出身のせいか、「あんかけスパを食べた事がない」なんて言うんです。
私、びっくりしちゃいました。
あんな美味しいスパゲティを知らないなんて・・・・可哀想!!
と、日本に帰国した時に、あんかけスパセットを買い込んできました。
そして今日、あんかけスパパーティーを開催。

a0137608_09578.jpg


お店で食べる味には負けるけど、なかなか美味しいのが出来上がりました。
(まぁ、ソースはレトルトだから当たり前か。)

a0137608_0103442.jpg


あんかけスパの具って、結構ゴツイの(フライものとか)が乗ってるんですけど、今回は私の大好きなトリオ(豚肉、玉ねぎ、コーン)と、スクランブルエッグにウィンナーとお手軽なものにしてみました。
好評だったのはトリオ。やっぱ、トリオは美味しいね。

初めての味に感動する三十路ママたち。
あぁ、この味を30ウン年も知らなかったなんて・・・・。
是非今度は本場名古屋で食べて頂きたい。

a0137608_0151654.gif


離乳食が3回になって、外出する日は離乳食を持ち歩かなくてはいけなくなりました。
今が一番荷物が多いときかも。
オムツにミルク、おもちゃにお茶のセットに加え離乳食。

先日、外出中に義母から電話があり、夕飯を一緒に食べる事になりました。
私は夕飯の準備をしなくて良いので、やったー!と二つ返事でOKをしたのですが、よく考えるとうみちゃんの夕飯がない。どうしよう?と悩むのも一瞬で、楽観的なママは「何とかなるか~」
そして実際、ナンだかんだ食べさせれる物があるんですね。そのときは、ヌルンジご飯に豆腐を食べさせました。

今日だって、うみちゃん、私達のスパゲティをとりわけて作ったRちゃんの昼ごはんを横から奪ってたし。
a0137608_0275422.jpg


かなり色々な物が食べれるようになったので、そんなにキチッと用意して持ち歩かなくても、ある物を食べさせればいいんだーなんて、また手抜きを見つけちゃいました。
やっぱり私、育児は肩の力を抜いて、いい(良い)加減なのが合ってるなー。
ごめんねーうみちゃん、こんなママで。笑


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by uminoie515 | 2010-04-09 00:18 | *毎日の出来事*

山を越えて

昨日、山を越えてむし子ちゃんのお家へ遊びに行って来ました。
a0137608_1213661.jpg

最近むし子ちゃんのブログに、お菓子やパン、お料理の写真がUPされているので、むし子ちゃん家でのお昼ごはんが楽しみすぎて、バスの中でふと・・・
何か用事があって行く筈なんだけど、何だったっけ・・・?
と考え込んでしまいました。

むし子ちゃん家に着いてからは、ひたすら食べ続けました。
a0137608_12173053.jpg

●手作りナンとほうれん草のカレー●
このナン、むし子ちゃんも初めて作ったらしいけど、超美味しかった!

a0137608_12201435.jpg

●手作りあんこのあんみつ● あんみつ!韓国であんみつ!美味しかったー。
●手作りピザ● なんと贅沢にカニをのせてくれました。これも超美味しかったー。
名前がわかんないけど、タコときゅうりとトマトのサラダも美味しかったー。

ママが食べ続け、しゃべり続けている間、うみちゃんは良い子にしていてくれました。
a0137608_12231159.jpg

つくづく、場所見知り、人見知りのない子だわ。1人で笑ってるし。

夕飯まで頂いて、家に着いたのは10時過ぎ。
392は1人で昨日の夕飯の残りを食べていました。ごめんよ。
あぁ、幸せな1日だったわー。

それにしても、今日の日記
「美味しかったー」
ばっかじゃん。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by uminoie515 | 2010-04-04 12:24 | *毎日の出来事*

1ヶ月ぶりね。

今日はまたタイムズスクエアへ行って来ました。
(以前、mixiの日記にタイムズスクエアをベタ褒めする日記をUPしたのです。)
今回もママ友とタイムズスクエアデエトを楽しんだんですけど、やっぱりあそこは良い!!!
何が良いって?
○ベビーカーが2台並んで歩いても、まだ余裕のある通路!
○人が少なくて(平日だから?)、ゆっくり見れる!
あぁ、素敵。実家の近くのイ○ンなみにくつろげます。

今日のデエトのお相手はmiaちゃん母子。
miaちゃんとは家が離れているのに、何だかんだと頻繁に会ってます。
それもこれも、見かけによらず(?)アクティブなmiaちゃんのお陰だわ。
今回タイムズスクエアが、それぞれの家から中間地点であることを発見。
月1でタイムズスクエアモイムをしようかと思ってます。(他参加者募集中!笑)

このお2人も、何だかんだと会えてるので、そのうちお互いの顔を覚えてくれるかな?
a0137608_063449.jpg

(miaちゃんに写真掲載の許可とってまーす)

子供ができて思うのは、家の外で会うのって場所選びが重要!って事。
お洒落なカフェなんて、到底無理。
食事をするお店も選ばないと、カフェ同様、雰囲気を壊してしまいます。
私の場合、友達同士の集まりならファミレス。
家族の集まりなら、座敷のある韓食のお店かな。
タイムズスクエアなら雰囲気の悪くないフードコートがあって、そこがまた広々としてるからベビーカー2台もOK~。
前に来た時にこのフードコートに感動したものの、レストランでも食べたいな・・・と思っていたので、今日はレストランもグルグル見てまわりました。
結果、ベビーカー2台入るのはなぁ・・・、子供達がグズリ始めたら居づらいかも・・・と思ったので、やっぱりフードコートへ!
miaちゃんの娘ちゃんがお昼寝タイムに入って、結局1時間以上いたのかな?しかも、途中でうみちゃんもグズリ始めたけど、周りの目が全然気にならなかったわ!(気にした方がいい?)ビバ!フードコート! 

その後はブラブラお店を見て、またおしゃべり。
そういえばお互いが妊娠中に、「子供が出来たら、ゆっくりカフェでお茶なんてできなくなるよね」って言ってたけど、ちゃ~んとお茶できました。(『ゆっくり』ではないけど…)
通路にもソファ席のあるカフェで、ベビーカーの駐車(?)も余裕!
ソファで子供達を遊ばせながら、カフェタイムを堪能!

もう2人で大満足!!(だったよね?miaちゃん)

ほら!韓国もどんどん良くなって、住みやすくなってるわ~。
もっともっとこういう場所が増えて、子供連れのお母さん達が外出しやすい街になるといいなー。
頼むよ、ミョンパクオッパ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by uminoie515 | 2010-03-19 00:38 | *毎日の出来事*


最新のコメント
>モカさん こんにちはー..
by uminoie515 at 21:08
うわぁ、コメント欄空いて..
by juno-shun at 19:07
>ゆうこさん お久し振り..
by uminoie515 at 16:49
お久しぶりです〜! 朝..
by lilacyu723 at 22:43
>テジさん 漢江の花火..
by uminoie515 at 13:36
うちもこないだ漢江の花火..
by tejisekki at 12:47
>テジさん 久しぶりー..
by uminoie515 at 12:56
あ、コメント欄があいてる..
by tejisekki at 11:59
>ジュナオンマちゃん ..
by uminoie515 at 13:51
 久しぶりー!  短い..
by ジュナオンマ at 14:42
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧