うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:*毎日の出来事*( 65 )

日曜日に思うこと

今日も最近の定番、オリンピック公園での日曜日を過ごしました。
ラジオで 「今日は気温が16度まで上がります」 と言っていたので、張り切ってお弁当まで作って行きました。 
a0137608_2372884.jpg ところがどっこい!
寒いじゃないかっ!!!風が冷たい!! さすが韓国の天気予報、当たりません。毎回思うことですが、こんなに当たらなくてクレームは来ないのかな・・・。

お弁当を食べている途中でうみちゃん(写真で抱かれているカエル)が起きたので、お義父さんがベビーカーに乗せて散歩に連れて行ってくれました。
a0137608_23122675.jpg

私は信じられないのですが、義父は昔鬼監督だったらしく、392も恐れる存在だったそうです。私の知ってる義父はいつもニコニコしていて、怒ってる姿なんて・・・見たことあったっけ??そんな義父がベビーカーを押している姿は、392にとって貴重なショットらしく、こんなに小さくなるまでしつこく写真を撮っていました。

a0137608_23164260.gif


今日は392たちが練習中に、サッカー教室の保護者で話し合いが開かれてました。
その中で、いつも明るくて教室にも積極的に参加している1人のお母さんの話を聞きながら、自分なりに思うことがありました。
サッカー教室は知的障害の子達ばかりです。軽い子もいれば、全く統制のきかない子もいるようです。そのお母さんの子供は決して障害が軽い子ではなく、いつもお母さんが手を引いて一緒に走っていました。
そのお母さんが言うには、「どんな教育よりもあの子達には運動が一番の教育だ」という意見でした。その子は言語教育だの何だのをほとんど受けず、キャンプに参加したり運動する機会をたくさん作ってきたそうです。このサッカー教室でも、最初はグラウンドにも入らなかった子供が、だんだん一緒に運動するようになり、今日は私が一緒に走ってないけど大丈夫でしょ?と言ってました。しかもこのお母さん、実はつい最近手術をしたそうで、それでも子供と一緒にグラウンドを走っていたそうです。お母さんの話を聞きながら、あぁ、あの子はすごく愛されてるんだなーと思いました。

韓国在住の日本人から見て「韓国の障害者」は、とても苦労していて、良い扱いを受けていなくて・・・と、マイナスなイメージが多いと思います。でも、最近はそうでもないのかも。少なくとも、素人の私が見ているごくごく一部の世界は違います。いつも私が愚痴ばっかり言ってるこの国は、どんどん良くなっているし、これからどんどん住みやすくなると思います。
多文化家族に対する取り組みも色々あるし、2年半ほど前からソウルでは女性が快適に暮らせるように、「女幸プロジェクト」なるものがあるらしいし。
成長過程にあるこの国で、変化を1つ1つ感じながら暮らすのは悪くないな・・・と思いました。(上から目線)

あるお母さんの熱弁で、最近の自分の不平不満に反省しました。
元はと言えば好きで来た韓国(永住する気はなかったけど・・・)。韓国人である392との結婚だって自分が選んだ道なのに、結婚後は文化の壁がキツクて、何かあれば「韓国」のせい。
それじゃ、自分に成長がないわ。
危うく道を踏み外すところだった!ありがとう、熱弁してたお母さん!!

話が飛躍し過ぎて、何が何だか??の皆さん。
頭の整理が終わった(え?これで?)ので、自己満足日記だとサラリと流して下さい。
あー、すっきり!
じゃ、おやすみなさい!良い夢が見れそうだわ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by uminoie515 | 2010-03-15 00:04 | *毎日の出来事*

撮影!?

a0137608_1142395.jpg

韓国は昨日の晩から雪が降り始め、今朝起きたら見事な雪景色!
あれ?今3月ですよね・・・?
春よ来い♪早く来い♪・・・ですわ~。


さてさて、先日392が私達の住むビラ団地の営業マンに相談を受けたそうです。(2人は仲良し)
その内容とは・・・
「우리 결혼했어요(私達結婚しました)」と言う、男女の芸能人が新婚夫婦という設定で、バーチャル新婚生活を送るプログラムがあるのですが、そこのスタッフから電話が入ったそうです。
売れ残ってるうちの一部屋を3ヶ月間借りれないか?の事。
それって・・・
撮影に使うって事!?
この田舎町に芸能人が!!!???
同じ団地内に芸能人夫婦が(バーチャルだけど)!!!???
と、ミーハーな私がギャ-ギャ-喜んでいる横で、冷静な392は「ここに電話したって事は、あちこちのビラ団地にも電話してるでしょ?色々見て決めるだろうからね。ここはあそこより、見た目がイマイチだしな~無理じゃない?」
・・・・そうだね。

結局どうなったんだろう。
ここに決まったらいいのにー。
エキストラの母子、準備はばっちりなのになー。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by uminoie515 | 2010-03-10 11:57 | *毎日の出来事*

最近の日曜日

ハナタレ子ちゃんは、驚異的な速さで良くなり、日曜の朝にはすっきりした顔をしていました。
あれ~?今週の予定を全部延期したのに~。と思いつつも、大事をとる方が良いので、予定はそのまま延期させて頂きまーす。

最近定着した我が家の日曜日の過ごし方があります。
毎週日曜日の午後にオリンピック公園で、義父と392が関わっている障害者サッカーチームの練習があるので、私達もついて行き、その日は義両親と共に過ごすと言うコース。
a0137608_14365414.jpg


そこでは、392がコーチを務める脳性まひサッカーチームの練習と一緒に、サッカー学校なるものが行われています。このサッカー学校に参加しているのは、知的障害者の子たち。
その生徒さんたちの保護者が、グラウンドの隅っこに設けられたテントの中で、子供達がサッカーをしているのを見ながら井戸端会議をしています。

私とうみちゃんは、着くとまず散歩。
するとうみちゃんは、ベビーカーの中で眠ってしまいます。
うみちゃんが眠ってしまうとテントに戻り、↓こんな感じで井戸端会議の中に合流。
a0137608_14392472.jpg

アジュンマ達が、声高らかに笑っていても起きません。

そうこうしているうちに練習が終わり、義父母と一緒に帰ります。
a0137608_14473014.jpg

もう少し暖かくなったら、練習前にピクニックでもしよう!と計画しているので楽しみ♪

a0137608_14444949.gif


昨日は、練習後にフィリピン遊学時代の友達の集まりがあったので、久しぶりに新村へ。
7年来の韓国人の友達が10月に赤ちゃんを産み、子供同士は何だかんだと会えず、昨日初めての対面をしました!
a0137608_1447022.jpg

5ヶ月違うと、大きさもこんなに違うんだ!
同級生なのにね~。
うみちゃんも、つい5ヶ月前はこんな小さかったんだ~。
やっぱ、赤ちゃんの成長は早いな~。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by uminoie515 | 2010-03-08 14:55 | *毎日の出来事*

392のいない夜

こんにちは。
早いものでもう12月。相変わらず韓国にいると、年末気分を感じられません。何でだろー。

今週の木曜から392がいません。仕事で東京へ行ったんですけど、美味しいものをたくさん食べているそうで、毎日写真付きのメールを送ってくれます。マグロにうなぎ・・・いいなー。

そして、か弱い妻は娘と2人で心細いので、以前勤めていた会社のJ嬢と、プサン支社のU代理を呼びました。
日本人の友達は遊びに来るときにお菓子を持ってきてくれますが、さすが韓国人、みかん1箱を持って来てくれました。箱買い、大人買い、さすが!しかも半分は食べて帰りました。
他にも、J嬢はパン狂の私のために、日本人が経営する「TokyoPanya」と言うパン屋さんでパンを買ってきてくれました。(←ここは地図のみなので、お店の写真などは韓国のどなたかのブログをどうぞ→パン屋さんの写真)
久しぶりに食べる日本のパンは美味しかったー。
U代理は、プサンからおでんを買ってきてくれました。でも調理はしてくれなかったので(期待しすぎ?)、J嬢におでん料理を作ってもらいました。美味しかったー。

女が3人集まると話に華が咲くもので、会社の話に始まり、精神科の話で終わりました。
(華が咲きすぎ?)
久しぶりのメンバーだったので、すごく楽しくて朝の4時までしゃべっちゃいました。
(やっぱり咲きすぎ。)
3人で「明日は寝坊するぞ~」とやっと床につきました。
・・・・私は、自分が子持ちだという事を忘れていたのでしょう。
うみちゃん、8時起床。

でも楽しかったー。今も眠くて眠くて意識が遠のいていく中、頑張って起きてマース。
ははは~~~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-12-05 14:51 | *毎日の出来事*

1ヶ月ぶりに。

一昨日、日没の写真を撮りに行くと言う義兄に、どこに行くのか聞くと、
「まだ決まってない」とのこと。そんな義兄をmiaちゃん家方面へ誘う事に成功。
ちゃっかり付いて行き、miaちゃんと遊んで来ました。

1ヶ月ぶりのmiaちゃん&べビちゃん。
うみちゃんとべビちゃんは1ヶ月違いだけど、やっぱり赤ちゃんの1ヶ月の差は大きい!
うみちゃんはゴロゴロ転がって、うつぶせで遊んだり、仰向けで遊んだりしているけど、べビちゃんは仰向けでおとなしく遊んでました。
a0137608_14183999.jpg

べビちゃんが遊んでるおもちゃを欲しがって近づいて行くうみちゃん、うみちゃんの足が気になるのか、掴もうとするべビちゃんを見てると、やっぱり兄弟は必要だなーとしみじみ。うみちゃん、ママ、頑張るわ!(気が早い)

私の知るべビちゃんは、とってもおとなしい女の子(miaちゃんは違うって言うけど)。ぼーっと遊んでて、たまに「エッエッ」と言ったかと思うと、ニタッと笑ってたりして可愛い~~~!今は天井を見て泣き出したと思ったら、笑ってたりしてるけど、1,2ヶ月したら、べビちゃんも横の世界に興味を持って、ゴロゴロ転がるんだろうなー。その頃、うみちゃんはハイハイとかするんだろうなー。子供の成長って面白いわー。

そしてやっぱり夕方になると、2人ともちょっとグズグズ。抱っこ、おんぶをしながら立って話してる私達。傍から見たら、面白い光景だろうな、これ。
でも当の本人たちは、子育ての話や、お姑さんの話で盛り上がっちゃいました。
あー、楽しかった!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-11-13 14:29 | *毎日の出来事*

日本より

日本から荷物が届きました。
韓国に戻ってから、母が頻繁に荷物を送ってくれます。
中身はもちろん、うみちゃんのもの。

母が私好みの服を送ってくれるおかげで、私が韓国で服を買う必要がなく、とても助かってます。
今回の目玉は、手編みのマント
a0137608_23132093.jpg

色も私の好みだし、形も可愛い~~~!
そして余りものの毛糸で作ってくれたというベスト&帽子
a0137608_2314566.jpg

早速、今日友達の家に行くのに、マントを羽織って行ったら
「可愛い~!」と友達に褒められ、お店の人にも「可愛い!」と褒められました。
お母さん、ありがとー!

そしてこちらは買ったニット帽。
うみちゃんにかぶらせたら、何だか・・・・
知り合いのお坊さんにそっくり!お相撲さんみた~~~い!
a0137608_23171876.jpg

こんな風貌なので、今日も見知らぬおばあちゃんに「장군감(将軍感・・将軍みたい)」と言われました。笑

下品だけど微笑ましい親子の会話
[PR]
by uminoie515 | 2009-10-22 23:29 | *毎日の出来事*

Sちゃんベーカリー

先週末は、日韓夫婦のお友達が遊びに来てくれました。
同じ区に住むお友達ですが、端と端に住んでいるので、行き来するにはバスで1時間。車だと30分くらいかな。そんな遠い道のりを、旦那さまと2人で来てくれました。

我が家で、昼ごはんを用意。
○テンジャンチゲ(392作)
○プルコギ(義母作)
○サラダ(私作)
○キムチジョン(私作)
・・・いい加減、ちゃんと料理しろよ!と自分で突っ込みたくなるくらい、料理をしない主婦ですね。

私たち夫婦が何より楽しみにしていたのは、お友達Sちゃんの手作りお菓子♪
Sちゃんの作るお菓子はとっても美味しくて、大好き!
今回も作ってきてくれましたー。
ドーナツ&ブルーベリータルト
a0137608_1251848.jpg
a0137608_1252596.jpg

Sちゃんベーカリーのお菓子は本当に美味しい~~~~。
あぁ、旦那さんが羨ましい・・・。

この日は保険会社に勤めるSちゃんの旦那さんに、うみちゃんと私の保険の相談をしようと来てもらっていたので、色々話を聞かせてもらい、旦那さんにお任せしました。
今度Sちゃんの家に遊びに行く時、旦那さんが我が家の予算内で保険を組み立てて教えてくれるそうです。
その時はSちゃんがピザを作ってくれるんですって!!
楽しみ~~~~~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-10-13 12:11 | *毎日の出来事*

お久しぶり!

先週、久しぶりにゆききさんLooさんデージーさんに会いました。

デージーさんは、1年ぶり!リナちゃん(デージーさんの愛娘)が生まれてから、一度も会えずに私が里帰り出産で帰国していたので、やっと!やっとリナちゃんとの対面も果たせました。
写真で見たとおりのクリクリお目目で、超可愛い♪
ブログに書いてあった人見知りも全然なくて、抱っこもさせてくれるし、うみちゃんとも遊んで(?)くれましたよ!
a0137608_13382636.jpg

(2人でばんざーい!)

ゆききさんとも1年ぶりくらいに会いましたが、何だか前よりスリムになっていて羨ましい~。
赤ちゃんを抱っこするのが怖いとおっしゃってたけど、うみちゃんを抱っこして遊んでくれてありがとうございました~♪ (ゆききさんに向かって、唾吐かなくて良かった・・・笑)

そして、Looさん。Looさんとは、半年ぶりくらいかな?赤ちゃんを産んだとは思えないくらい、妊娠前と同じく綺麗にしていて尊敬。お部屋も以前と全く変わらず、綺麗。そして料理&デザートまで作ってくれて・・・一体、どこにそんな時間が!!??
初対面のLooさんベイビーミリ坊改め893君(いいの?この名前で!?笑)は、とても貫禄のある男子!生まれて3ヶ月とは思えない思慮深い表情をする赤ちゃんでした。 でもやっぱり赤ちゃん、表情や鳴き声、動きはたまらなく可愛い~~~かったです♪

皆、遊んでくれてありがとー!
また集まろうねん♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-10-12 13:45 | *毎日の出来事*

2009年 秋夕1日目

我が家の秋夕(旧盆)は簡単です。
義父母、義兄家族、私たち家族、皆でお墓参り→昼食→遊んで→夕食→解散。
総勢9人で出かけるので、車はお義父さんの事務所から拝借。11人乗りの車で今年も行って来ました。

まずはお墓参り。
韓国のお墓は山にあります。だから、山の上の方にお墓がある家族はちょっと大変。
我が家は下の方にあるので楽なのですが、整った道じゃないから大変。
(この辺が韓国チック)
お墓に着いたらまずはお掃除→持ってきた果物などを並べて、祖先にご挨拶→お墓の前で皆でお供えの果物などを食べる。我が家はこんな流れです。
初めてお墓参りに参加した時、お墓の前でレジャーシートを敷いてピクニック(?)をするのが、とてもおかしな感じでした。今はもう普通に楽しんでます。
a0137608_172591.jpga0137608_181615.jpg










(写真左)
①お墓への道
②お墓(何か写ってたらごめんなさい)
③ご先祖様に挨拶をするうみちゃん
④姪っ子はうみちゃんとよく遊んでくれます。
(写真右)
①ハラボジ(おじいちゃん)に抱かれて、
②ハルモニ(おばあちゃん)に呼ばれて、
③ハルモニに抱かれて、
④ハラボジに呼ばれる・・・。
うみちゃん、行ったり来たり大忙し。

お義母さんがご先祖様に
「4人だった家族が、9人になりました。」と報告。
「昔は車1台で来てたのにね。」と言うお義母さんに、「今日も1台で来たじゃん。」とお義兄さん。(・・・確かに。でもそういう意味じゃないだろ!)

お墓参りの後は、最近お義母さんのお気に入りの韓定食のお店で昼食。
場所はソウルから約1時間半(?)かかるパジュ市。
近くにある「プロバンスマウル」という場所で、お茶を飲んで少し遊んで帰って来ました。

a0137608_126716.jpg

①昼食を食べに行く車中、お義母さんの腕の中で。
②お茶を飲みに入ったお店、お義姉さんの腕の中で。
うみちゃんは私の腕で寝ることなく、家族間を行ったり来たり。
こういうの、寂しいというママもいますが、私は大歓迎!誰かがうみちゃんを見てくれるなら、どうぞ!どうぞ!(薄情!?)この日も、うみちゃんはほとんど義父母が見てくれていたので、久しぶりにエンジョイ(死語)しました♪

その後は、パジュ市から一番近い我が家で夕食。
前日にお義母さんが作ってくれた料理を、我が家の台所でお義母さんが更に手を加えてくれます。
その間、嫁2人は・・・・座って話してたり、子供と遊んでたり。えへっ。
たまにお義母さんが「ちょっと、この味どう?」と聞きます。もちろん、お義姉さんに。
ちょっと手が足りなくなると、お義母さんが「これ、ちょっとまぜて」とか言います。もちろん、お義姉さんに。
我が家なのに、全く出番のない私。
そんなこんなで夕食を頂き、続けて果物、ちょっと団欒して解散。

ん~、やっぱり楽だったわ~。
特に今年は楽に感じました。理由はうみちゃんから開放されたから。笑
来年も楽だといいなー。(って、その前にソル(旧正月)があるぅ~~)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-10-04 01:05 | *毎日の出来事*

利川へGO!

今日はソウルから約1時間の利川市という所に行って来ました。
利川市に障害者国家代表選手村が作られ、オープンイベントのサッカーの試合に参加する392について行っただけなんですが、392のサッカー仲間であり、私の友人でもあるY夫婦(日韓夫婦)と一緒に行ったので、小旅行気分でウキウキ♪

a0137608_2021683.jpg

200億ウォンをかけて作ったというこの施設。
周りの畑からう○このにおいがしますが、自然に囲まれて良い感じでした。

私は到着早々、うみちゃんをお義母さんに預け昼ごはん。
野外ブッフェが準備され、韓食はもちろんバーべキュー、生ビール、トントンジュ(韓国の伝統酒)まで!
お酒があるせいか、一角が居酒屋状態になっていました。(さすが韓国)
a0137608_20272696.jpg


そして392が参加した試合中、お義母さんは試合の応援に。
私は・・・Yの奥さん、知り合いのおばさんとおしゃべり。
ママが話に夢中になっていると、うみちゃんはおばさんの腕の中でスースー寝てる!
すご~~~い!寝グズリもせずに、本当に静か~に眠ったんです!!
おばさんは、どうやったらうみちゃんが心地よく寝れるのか・・・とか、どうやって会話をするのか・・・とか、色々教えてくれました。そんな話を2人で聞き入ってました。
a0137608_20395799.jpg

(うみちゃん、くつろぎすぎ!?)

サッカーに興味のない私は、いつも試合をちゃんと見てないんですが、392が拗ねるといけないのでちゃんと392の写真を撮りました。しかも、こんなかっこいい(ぷっ)瞬間を!
a0137608_20363431.jpg

さっき392が私の横で、カメラチェックをしていました。
あ~、ちゃんと撮っておいて良かったー。

今日は天気も良かったし、うみちゃんはお利口にしていてくれたし、遠出もたまには良いもんだー!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-09-26 20:47 | *毎日の出来事*


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧