うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:*里帰り*( 15 )

2013 初夏 GO!GO! KOREA!

...タイトルの!マークの場所が全て違うという、几帳面な方なら許せないであろう適当さにこの前気付きました。
ま、いっか。

*4日目*
前日、ホテルで遊びながら寝てしまった2人...
a0137608_13541562.jpg

*このホテルは靴ではなくスリッパだったから良かった。

そして最終日。
飛行機が夕方だったので、少しゆっくりできました。
朝はホテルの朝食ビュッフェ016.gif
a0137608_13524435.jpg

んもう!朝食ビュッフェって大好き!
朝からモリモリ食べて、インサドンへお散歩。
a0137608_13554765.jpg



そうこうしてるうちに義父母が来て、一緒に空港へ。
空港で一緒に昼御飯を食べてサヨナラ。


今回の里帰りで感じた事は、私はやっぱり刺激的な韓国が大好き!
韓国で出会った友達は、尊敬できて、いつも刺激をくれて、私に考えるきっかけをくれる。

同じワーキングママ(しかも彼女はバリバリのキャリアーウーマン)のMちゃんに、将来の夢のためにしっかり準備をしている話を聞いて、私も甘えてたらダメだ!と目が覚めた!ありがとう!

子供との接し方、家族の在り方、パートナーへの思いやり、衣食住の大切さ。
韓国のお友達はいつもヒントをくれます。

また皆に会いにゆくよ!!
[PR]
by uminoie515 | 2013-06-26 23:08 | *里帰り*

2013初夏 GO!GO!KOREA

油断すると更新が止まってしまう...
そして記憶も薄れてきてる...

*3日目*
前日に帰る予定だった姪っ子、甥っ子を「帰らないでー!」と引き留めた私。だって、姪っ子がいると海ちゃんのお世話してくれるんだもーん!

3日目は朝早く日本に帰る日本チームの見送りで仁川空港へ。
a0137608_13483021.jpg

宿泊していた英語村を出てバスに乗り込みます。

バスではリラックスしまくる山ちゃん。
a0137608_1350720.jpg

韓国のバスでこんなにリラックスしたらキケン!!まだその恐ろしさを知らない山ちゃんでした。

無事に日本チームを見送った後は、ソウル市内へ移動。
大好きなヒョンニム(義姉)と一緒にご飯&ショッピング060.gif

その後は友達親子とお茶。
短い時間しか会えないのに、ソウルまで出てきてくれてありがとう!

そして夕飯はホテル近くの食堂で、家族ぐるみのお付き合い日韓家族と食事。

3日目もあっというまに終わってしまいました。
[PR]
by uminoie515 | 2013-06-20 13:44 | *里帰り*

2013初夏 GoGo!KOREA

*2日目*
今日は大会の日。
392は朝から大忙し!
義父母も大忙し!

私は友達が会いに来てくれて大喜び!
なーのーに!山ちゃんを追いかけ回して、ゆっくり話す時間がなかった...。
しょうがないよねー、あと5年位したら、きっと皆でゆっくり話せるはず!
a0137608_1345390.jpg

皆、遠い所来てくれてありがとう!

友達が帰った後は、姪っ子がしっかり子供たちをみてくれて、ちょっと休めました。ありがとう!ユジョン016.gif
a0137608_13463920.jpg


夕方になっても忙しくて392はバタバタ。私達はダルダル~
a0137608_13483951.jpg

まだ終わらんのかいな~

この後、焼肉をたらふく食べて、宿戻りましたー。あー、幸せ053.gif
[PR]
by uminoie515 | 2013-06-13 13:39 | *里帰り*

2013初夏 GoGo!KOREA!

先月末から3泊4日で韓国に里帰りして来ました!

毎年行われている大会に合わせて帰ったので、結構なハードスケジュール!

*1日目*
a0137608_1351332.jpg

出発前に皆で飛行機を見て、海ちゃん、山ちゃん大興奮!
(よく見たら、浮かれた格好の海ちゃん...柄x柄x柄)

仁川空港で5ヶ月ぶりにハルモニ、ハラボジと会った海ちゃん、相変わらずモジモジ子。山ちゃんは両手を広げてハルモニの胸に飛び込んでいきました...さすが!
だって山ちゃん、免税店では化粧品を売っているお姉さんに「抱っこ抱っこ」とせがみ、機内では添乗員のお姉さんに抱っこされて、ママが手を差し出しても戻って来やしない!
まったく!男ってのは!!

この日はパジュで宿泊。
私の大好きなお店で久々韓定食!
a0137608_13535133.jpg

明日の大会に備え、たくさん食べて早目の就寝。
[PR]
by uminoie515 | 2013-06-11 13:42 | *里帰り*

392来日 ④

21日
この日はフリー。
家族4人でゆーっくりしました。


22日
392帰国の日。
この一週間、パパから離れなかった海ちゃん。
空港で泣くよな・・・・・と、私の392はビクビク。

が、一緒に送りに行った祖母が空港で買ってくれたカバンに夢中で、
あっさり「バイバーイ!」
おまけに「ポロロの絵本とタヨのシールブック持って来てね」
だって。
パパはちょっとそこまで行くんじゃないのよ!!!
・・・と心の中で突っ込みつつ、あっさりバイバイしてくれるならその方が助かるのでそのままに。
392にとっては、ちょっと寂しいお別れになっちゃった。

で、この日の夜。
大泣き。
号泣。
「パパーーーーー!!パパと寝る!!!パパに会いたい!!」
392に電話して、寝付くまでおしゃべりしてもらいました。

さすがに胸が痛かったな。
大人の勝手で、大好きなパパと離れ離れにさせてごめんね。



と、やっと書き終えた392来日日記。
9月中旬まで日本にいる事になり、もう一回、392が来日予定なので、またこの別れがあるかと思うと気が重いわ。
[PR]
by uminoie515 | 2012-05-19 13:48 | *里帰り*

392来日 ③

あぁ、そういえば、続きを記しておかなくちゃ。
もう1ヶ月経っちゃった!


19日
a0137608_1415271.jpg

海ちゃん、日本で初の動物園へ!

この日は山ちゃんを母に預けて、親子3人で動物園へ。
初めて見るキリンやゾウに
「わーっ!」
「大きいねー」
a0137608_1421237.jpg

ライオンやトラは怖いらしく、392に抱っこをせがんでました。

で、結局一番気に入ったのはコレ。
a0137608_1404847.jpg

やっぱり鯉の餌やり・・・・


20日
山ちゃんのお宮参りへ。
・・・の筈が、小雨が降っていたので延期。
写真だけは家族全員で写りたいので、スタジオだけ行って来ました。
a0137608_1443141.jpg

山ちゃんだけの写真の他にも、
a0137608_146567.jpg

姉弟の写真も。
a0137608_1463155.jpg


大満足の仕上がりでした。


お宮参りも392と一緒に行きたかったなー。
[PR]
by uminoie515 | 2012-05-18 11:36 | *里帰り*

392来日 ②

17日
海ちゃん山ちゃんを連れて、近所の植物公園へ。
ここで鯉に餌をあげるのが大好きな海ちゃん。
a0137608_13564624.jpg

「お魚さーん、まんまよー」
と呼んで、パンの耳を池に投げるんです。
a0137608_135837.jpg

走って行って
a0137608_13585430.jpg

こんな所からも餌を投げる・・・

鯉に餌をあげた後は、公園で遊んで帰宅しました。


18日
a0137608_1432528.jpg

この日も家族4人で、近くの公園へ。
実家の近くには大きい公園があるので、この季節、ピクニックにもってこい!
お弁当を持って遊びに行きました。
a0137608_149396.jpg

パパにたくさん遊んでもらって、海ちゃんはとーっても嬉しそうでした。
[PR]
by uminoie515 | 2012-04-25 10:54 | *里帰り*

392来日 ①

15日~22日まで392が日本に来てました。
12月にパパと別れる時、
「パパ、好きじゃない」
「パパ、だめ!!」
と散々パパを嫌ってた海ちゃん。
今回は会うなりパパにべーーーったり!
392が山ちゃんを抱こうものなら
「だめーーーーーっ!!」
と自分が392の膝にどっかり!
お陰で、父と息子の対面はかなりあっさりなものでした。


今回の来日では家族でゆっくり過ごすのが目的だったので、特別な予定はお宮参りと写真撮影のみ。
他の日は、近所の公園に行ったり、動物園に行ったりしました。

ではでは、ここからまた記録です。

15日
生後1ヶ月半にして、ついに父と対面した山ちゃん。
a0137608_13434989.jpg

この2人、顎がそっくり!!なんです。
山ちゃんも392みたいに、尖った顎になるのかしら??

16日
この日は、私と母と山ちゃんでちょっとお買物へ。
a0137608_13485967.jpg

392とうみちゃんは、庭で遊んだり公園で遊んだりしたそうです。
a0137608_13491364.jpg



392は自分にべったりな海ちゃんが可愛くて可愛くて、
「見ろ、あの目は恋人を見る目だ。オレの小さい恋人~」
と完全に2人の世界。
お陰で私と母は、海ちゃんに気兼ねなく山ちゃんにべったり。

子供2人産んで良かった・・・
392と子供の取り合いになるところだったわ。
[PR]
by uminoie515 | 2012-04-24 13:52 | *里帰り*

有意義に過ごすために

今回の長期帰国、色々と思う日々です。

まずは義父母&392の理解に感謝。
そして実家の両親にも感謝。
母の通っている韓国語教室のお友達が言いにくそうに「もしかして娘さん・・・」と聞かれたそうです。
もちろん笑って「別れてないよー、仲良いわよー」と言ったそうですが、そりゃ、そう思う人もいるよね。
友達には「2人目?」と聞かれました。
確かに腹の肉が未だにたっぷりなので、そう思われても仕方ない・・・!?

それだけ今回の帰国って、あり難いことなのよね。

ならば、このチャンスを逃すまい!

最近習い始めたキルトは、やっぱり韓国より日本!
早速、実家近くのキルト教室を探しました。
結局、無難に文化センターのキルト教室に通う事に決めたんですが、見学に行った時に先生と意気投合。
「3ヶ月しか通えないのに、入会金を払うのは勿体ないわよ!」と受付に交渉して下さいましたが、そこは日本、融通がきかないわー。結局体験で1ヶ月通い、先生と連絡先を交換しました。

他には、韓国の先生に「キルト展に足を運びなさい」と言われたので、先日名古屋のデパートであったキルト展へ。(このキルト展の招待券、日本の先生が譲って下さいました)
来月には、横浜で大きなキルト展があるらしいので、うみちゃんを母に預け、久々に1人旅~♪

そして、韓国ではなかなか行けなかった図書館。
子供がいると、本をゆっくり選ぶ事もできないので、母にうみちゃんをお願いして図書館へ。
うみちゃんの絵本に、キルトの本、実用本にノンフィクション。相変わらず小説が苦手です。


毎日毎日、昨日とは違う姿で、その成長は一目瞭然のうみちゃん。
392が毎日「会いたい、会いたい」と言ってます。
それがとっても可哀想。
いくら392が留守でも、やっぱり家族は一緒にいないとダメだなと思いました。
だから、長期帰国はこれが最後かな。
ますます有意義に過ごさなくちゃー。
[PR]
by uminoie515 | 2010-10-21 15:45 | *里帰り*

無事日本です 

2度の延期で無事に日本へ帰って来ました。
空港までの道、眠そうだったうみちゃん。
案の定、昼寝のタイミングを逃し、機内で大騒ぎでした。
うみちゃん、本当に手のかからない良い子なんだけど、「寝る」事に関してだけは結構困らせてくれます。
機内での2時間は、お菓子で何とか乗り切りました。

そして、私達より2日遅れて392も無事に日本上陸。
家族揃った次の日から、東北に向けて出発しました。
3泊4日の旅行を終え、392は韓国へ。
今日からやっと日常生活に戻ってますが、まだまだバタバタしています。
うみちゃんも場所見知りしているようで、常に抱っこをせがんできます。
来週にはちょっと落ち着くかなー。
落ち着いたら、児童館や図書館、市がやっている色々な催しに行ってみたいと思います。

それにしても、日本は暑い~~~~~~042.gif
[PR]
by uminoie515 | 2010-08-23 23:36 | *里帰り*


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧