うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:*オンマへの道*( 61 )

産後の色々

早いもので、そろそろ出産して1ヶ月になります。
なので、ちょっと気づいた事を残しておきます。

よく言う「2人目からは体重が落ちない」
1人目の体重増加が普通じゃなかったので比較しにくいけど、
海ちゃんの時より緩やかながら、今のところ6キロ減りました。
山ちゃんの体重や胎盤を引けば、自分の贅肉は2~3キロ程度の減りか・・・002.gif

それから、「自分の時間がなくなること」
これは、全く苦になりません。
妊娠中、韓国では昼間ずーーーっと自分の時間だったので、日本で海ちゃんは昼間家にいるわ、山ちゃんも加わるわで嫌になるかな・・・と思ったけど大丈夫。
どうせ何ヶ月後には自分の時間もできるし、今は時間が空けばただ寝たい・・・。


何より2年半ぶりの新生児は思いの外可愛い。
妊娠がわかってから8ヶ月、特に最後の2ヶ月はヒーヒー言って
「もうこれで最後!絶対もう子供産まない!」
と392に断言してました。
出産直後も「これで終わったー!」と達成感でいっぱいだったけど、
1ヶ月経って思うのは・・・
もう1人いてもいいかも?
妊娠中の大変さ、出産の痛みって、こんなにすぐに忘れちゃうものだったっけ?

まぁ、これも新生児相手だから思うのかな。
手がかかるようになったら、やっぱりもういいや~ってなるかも。
・・・の前に、3人養える経済力が私達夫婦にあるのか・・・?が問題か~。


a0137608_18244774.jpg

[PR]
by uminoie515 | 2012-03-20 18:24 | *オンマへの道*

子供が2人

a0137608_14575721.jpg



だんだん、山ちゃんがすんなり寝てくれなくなってきました。
おっぱい⇒ねんね⇒おっぱい⇒ねんね
の時代に終わりを告げようとしています…。
最近は、おっぱい⇒ねんね⇒おっぱい⇒目ギラギラ・・・


私は育児において結構大らかに構えてる方だと思っていましたが、
(例えば、こぼしても汚してもあまり気にしないとか・・・)
子供が2人になると、更に大らかに構えなくてはいけないと思うようになりました。

山ちゃんにおっぱいをあげながら寝かしてる横で、
ピーポーピーポー鳴る救急車を走らせ、ハイテンションになっている海ちゃんに、
「静かにしなさい」とは言えないし。
山ちゃんに使っているガーゼを持って行ってしまう海ちゃんに
「返しなさい!」と怒るわけにもいないし。
山ちゃんを抱っこしてる横で、自分でお茶を注ぐと意地を張る海ちゃんが、
案の定失敗して服がベタベタになってイラッとしても、顔に出すわけにはいかないし。


上手く表現できないけど、イラッとする事が多いんです。
こっちもあっちも手がかかる・・・
まぁ、こっちもあっちも手をかけなければいいんですけど。

私、どんどん適当育児になりそうです。
[PR]
by uminoie515 | 2012-03-12 15:16 | *オンマへの道*

山ちゃん出産記 ②

++これから出産を迎える方は怖くなっちゃうかも?苦手な方はスルーして下さいね++

で、いよいよその時。
[PR]
by uminoie515 | 2012-03-03 13:37 | *オンマへの道*

山ちゃん出産記 ①

海ちゃんの出産はどちらかと言えば難産。
まぁ、17キロも太った私が悪いんですけど、
臨月には毎日6キロも歩いてたのに・・・
お腹の中で大きくなってしまった海ちゃんを出すのは一苦労。
「切ってー!!」「もう嫌だー!!」と叫ぶほどの痛みを2時間耐えて、
分娩室に入って1時間、吸引で出てきたのが3905グラムの海ちゃんでした。

こんな出産をした後だから、山ちゃんの予定日が近づくと、
正直、楽しみよりも怖さが勝ってました。


あ、それから、海ちゃんの時にあんだけ動いて難産だったので、
「運動すれば安産」を信じられなくなった私は、
山ちゃんの時は、ぜーんぜん運動しませんでした。
寒かったしね。
でも体重がドーンと増えることなく、最終的にはプラス10キロでした。(十分?)


そんなこんなで臨月に入ると、毎晩のように前駆陣痛があり、
「来るのか?来るのか?」とドキドキ。
それも慣れてくると、「またか。」と気にも留めなくなってました。
前駆陣痛の痛みに耐えながら、キルトをしたり小物を作ったり・・・
「カバン2つと授乳ケープが出来たら、出てきていいよ」
なんて勝手な事を言う私。

2月23日の夜
カバン2つを作り終え、授乳ケープを作ってました。
「これが出来たら出ておいで~」
なんて言いながら、この日も前駆陣痛。

日にちをまたいで24日。
まだまだ続く前駆陣痛。



あ・・・長くなっちゃった。
②に続きまーす。
[PR]
by uminoie515 | 2012-03-03 13:08 | *オンマへの道*

王子がやってきました

a0137608_1848434.jpg


2月24日 AM11:05
無事に3085gの王子を出産しました。

出産リポートは追々UPしたいと思いますが、
一言、すーーーーーっごい安産でした。
うみちゃんの時苦労しただけに、予定日が近づき陣痛が怖かったんですけど、
あまりにアッと言う間の出来事で、ちょっと拍子抜け!?でした。


名前はまだ決まってませんが、
ブログでの名前は、お姉ちゃんの名前「うみ」と言えば・・・・
やま
山ちゃんと呼びたいと思います。
これを機に、うみちゃんも「海ちゃん」にします。


今は無事退院して実家での育児が始まったわけですが・・・
これも追々UPしようかな。
ただ・・・海ちゃんのお姉ちゃんぶり(お節介)に・・・
てんてんてん・・・・です。


何はともあれ、山ちゃん、無事に生まれてきてくれてありがとう!!

(そういえば、友達の旦那が山ちゃん・・・だ)
[PR]
by uminoie515 | 2012-03-01 19:01 | *オンマへの道*

パン作りに挑戦!

韓国の家にはオーブンがないので、炊飯器&HBでパンを作っていましたが、
日本の実家にはオーブンがあるので、今回の帰国でやりたかった事の1つ、
「パン作り」 に挑戦してみました。

手ごねも初めてだし、発酵に関しても全くわからないので、
まずはクックパッドで検索。
「初心者でもできる」生地作りで、まずはバターロール!

a0137608_15285450.jpg


形が歪だけど、焼きたては美味しかったー。
ちなみに翌朝はやっぱり硬かったので、レンジでチンして食べました。


そして第二弾。
a0137608_1532364.jpg

ドーン!
a0137608_15321192.jpg

ドーン!
a0137608_15322071.jpg

ドドーン!

惣菜パンにチャレンジしてみました。
バターロールよりはフワフワだったけど、翌朝はやっぱり硬い。
うーん・・・
どうやったら、テジさんやモカさんのパンみたいにフワフワになるんだろうー?
で、モカさんに連絡して、レシピを教えてもらいました。


今日は、そのレシピで挑戦。
只今発酵待ち。
上手にできるかなー。
[PR]
by uminoie515 | 2012-02-03 15:34 | *オンマへの道*

臨月突入~!

ついに!?臨月に突入しました。
今回の妊婦生活はとにかく早かった!
1人目のお世話などでバタバタしていて、マタニティライフを楽しむ余裕はなかったなー。
あっという間に臨月で、あぁ、もうすぐ子供が2人になるんだ・・・どんな生活なんだろう・・・


私の場合、今回の妊娠はとにかくマイナートラブルに見舞われてました。
甲状腺に始まり、体全身に広がる湿疹。(これは未だに続いてます)
そして先週辺りからは、うみちゃんの時には感じなかった前駆陣痛らしきもの。
今回は出産が早いかもー?なんて思ってるんですけど、そう思ってると予定日超えだったりするもんですよね。どうなることやら。

ちなみに、赤ちゃんは今回も大きめ。
うみちゃんが3905gで生まれたので、先生から
「2人目もきっと大きいよ。2000g台とかはまずないだろうね~」
なんて言われてたけど、体重も気をつけていたし、何とか3500g以下で!!と思っていたけど、35週にして38週の大きさ、すでに推定2700g・・・
あぁ・・・やっぱり大きいのね・・・
早く産んでしまいたい・・・

うみちゃんは予定日を越えても一向に出て来る気配がなかったので、5日越えで強制退去、陣痛促進剤を使った誘導分娩でした。
最近ネットで色々見ていると、1人目を促進剤、2人目を自然な陣痛で産んだ人は、
「促進剤の痛さは半端なかった!」
「促進剤の時は、陣痛に波がなくずっと痛かったけど、自然な陣痛の時はちゃんと休み時間があった」
とか・・・・
これを見てたら、今回は絶対促進剤を使いたくなーい!!!!
確かに本で読んだ陣痛の波なんて感じなかったし、休み時間なんてなくずっと痛かったよ!!

どうか!どうか!自然な陣痛が起きますように!!

1ヶ月後、無事に健康な赤ちゃんに会えますように!
[PR]
by uminoie515 | 2012-01-30 17:45 | *オンマへの道*

高陽市イモ祭り!

皆さーん、高陽市のイモ祭りに行きましたかー?


・・・なーんて。
ないですよ、そんな祭り。

我が家がイモ祭りなだけです。

妊娠5ヶ月ごろから始まった便秘
うみちゃんの時にも悩まされました。
今回も予想はしていたけど、案の定、悩まされてました。

そんな悩める乙女な妻を見て、392がそっとシオモニにお話したようです。
「りえが便秘で苦しんでる。ケケケケケッ」って。
そうしたら、優しいシオモニ、サツマイモ1BOXを392に持たせてくれたんです。


我が家には、
野菜をそのまま食べない男392と、
「食べる事」が趣味の2歳児がいます。
392は戦力外、2歳児うみちゃんは・・・まぁ、でも食べる量は知れてる。
となると、このサツマイモを消費するのは私。

頑張ってますよ。
毎朝食にサツマイモ。

他にも
スイートポテト。
a0137608_16223959.jpg


サツマイモの食パン。(つぶれ気味)
a0137608_1622503.jpg


サツマイモご飯。
a0137608_1623218.jpg


で、やっと半分位になったかしら?

お陰で便秘も良くなりました。
あ、ちなみに、妊婦仲間の情報から、サツマイモと同時位から乳酸菌も取るようにしてます。
何とか日本帰国まで維持しなくちゃ。
(日本に帰ると便秘はないんですよー。あら不思議。)
[PR]
by uminoie515 | 2011-11-09 16:23 | *オンマへの道*

1人目と2人目の違い *まわりの反応*

思い出しました。
1人目と2人目の大きな違い!
それは、周りの反応


当たり前ですけど、1人目ほどの反応はありません。
シプモニム(義父母)も「良かったわね!」といった感じ。

問題は392。
妊娠初期、リアル友達には散々愚痴りましたよー。
うみちゃんの時は一応共働きだったからか、392も家事を手伝ってくれたし、「●●が食べたい」と言えば作ってくれたり、外食に連れて行ってくれたりしました。
・・・・が!!!
今回は、とにかく何にも手伝ってくれないっ!!!!
つわり&甲状腺のせいで寝込んでいた週末でも、茶碗洗いも洗濯もうみちゃんのお世話もなーんにもしてくれないっ!!(うみちゃんの遊び相手はしてくれるけど、長くは続かない)
これには、とにかくブチ切れ。
この恨み、墓まで持って行くからなっ!!!と言っておきました。
お陰でこの時期は、今までに無いくらい夫婦仲が最悪でした。

とは言っても、今となっては笑い事。
(恨みは墓まで持っていくけど)


そしてそして、性別がわかった日。
この時の反応は凄かった・・・

私の父はとにかく息子が欲しかった人なので、大喜び!
母いわく、少ない小遣いで寿司を振舞ってくれたそうです。
夜、ほろ酔い気分の父から「風邪ひかせたりするなよ」なーんて先走った注意を受けましたが、その前に「風邪ひくなよ」と娘の心配をするべきでは?

シプモニムも大喜び。
うちのシプモニムは
「別にうみちゃん1人でもいいじゃない」
「うみちゃんが可愛いから、姉妹でも良いわよねー」
とか言ってたし、周りにも
「私達はどっちでも良いのよ。ただりえが男の子が欲しいんですって」
って言ってたけど、
いざ男の子だとわかると、
「パーティをしなくちゃな。明日、りえの好きな寿司を食べにいくぞ」
と、わざわざシアボジから電話が入るほど。
あー、やっぱり男の子が欲しかったんだ。と思いましたね。

周りの過剰な反応に、私の方がちょっと引いてしまうくらい大喜びされて、何だか重荷・・・・



これが3人目とかなったら、どんな反応になるんだろー?
経済的に余裕があれば、3人目も欲しいんだけどなー。
[PR]
by uminoie515 | 2011-10-17 11:49 | *オンマへの道*

1人目と2人目の違い*つわり*

1人目と2人目、つわりや出産の違いをメモしていこうと思います。

現在妊娠18週、5ヶ月の真ん中です。
安定期に入り、正に身も心も安定しております。

今回の妊娠がわかったのは、4週終わり頃。6月下旬でした。
うみちゃんがオリニチプに慣れてきたので、さてバイトでも探すかな?と思っていた所でしたが、やっぱり授かれば嬉しいもの。すぐに392に知らせ、2人で大喜びました。

うみちゃんの時のつわりは、
匂いに敏感になり、キムチ、親父臭(392含)、香水、酒etc・・とにかく匂いとの戦いでした。 
嘔吐はなく、つわりがひどいと言われる8,9週位は常に船酔い状態でした。
好んで食べたものは、パン、うどん。
食べられなかったのは、白飯、肉、焼き魚、キムチ。

今回のつわりは、
キムチの匂いがダメなくらいだったかな?
嘔吐はなく、消化不良な状態が2週間くらい続きました。
好んで食べたものは、やっぱりパン、うどんなど粉類に、刺身、スイカ、きゅうり、アイス(夏だから?)
食べられなかったのは、肉、焼き魚、キムチ、韓食全般。

と、相変わらずつわりは軽かったと思います。

ただ今回、前回と大きく違ったのが、体のダルさ、動悸、息切れ。
8,9週辺りは、本当にしんどくて常に横になってました。
原因は、歳?つわり?・・・なんだろう?
と思っていたら、妊娠初期の血液検査で甲状腺の数値が引っかかりました。
どうやら、それが原因だったようです。
その後再度検査、やっぱり数値が低いので内科にまわされ、専門の先生に診てもらい、現在は薬を服用しています。妊婦でも大丈夫な薬と言われても、妊娠中に薬を飲むのはやっぱり嫌なもんですね。
つわりより甲状腺に悩まされた妊娠初期。

薬を飲み始めて甲状腺が落ち着けば、体も楽。
妊娠前と変わらず、アクティブに動いてます。


5ヶ月に入り、お腹が目立つようになってきました。
今回、私が一番力を入れているのは体重管理!!
以前のブログからのお友達はご存知のはず・・・・私は、うみちゃんを妊娠した時に17キロ太った妊婦。
お陰で出産も大変だった・・・。うみちゃん、お腹の中で栄養たっぷり!大きくなってたし。
今回は、今のところ体重の増減は±0
この調子で頑張ります♪♪


ちなみに、2人目は待望の男の子。
5ヶ月に入った時の検診で、しっかりコチュを確認しました。
最近は先生もはっきり教えてくれますね。コチュに矢印まで付けて、超音波写真をプリントアウトしてくれました。


また、1人目2人目の違いに気づいたらメモ書きしまーす。
[PR]
by uminoie515 | 2011-09-27 14:54 | *オンマへの道*


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧