うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:*外食・お出かけ万歳*( 89 )

公園遊び

a0137608_22281013.jpg

寒い寒いと言えどもココは日本。
余裕で外遊びができる温度です。
韓国だったら・・・?
外遊びなんてムリムリ!!!
待ってる親が凍っちゃう!!!

a0137608_22282781.jpg

うみちゃんも日本に来てから、冬の公園遊びをしています。
ある日は、砂場で一時間座り込み。
ある日は、池の鯉を観察する事三十分。
・・・・こんなん韓国でやられたら・・・ママ凍るわ。

どうやらうみちゃんは、「動」の遊びより、「静」の遊びが好きみたい。
砂場があれば、滑り台やブランコなんて見向きもしません。
子供がアチコチに動きまわって、それについて廻るママも大変だけど、
1ヶ所にずーーーーーっと座り続けるのも、なかなか苦しいもんです。


場所を移動する時は走るんだけどなー。
この大人しさ、誰に似たのやら?
a0137608_22325663.jpg

[PR]
by uminoie515 | 2012-01-20 10:24 | *外食・お出かけ万歳*

いちご狩り

うみちゃんは果物大好き。
特に苺が大好き。

そんな可愛い孫娘の為にと、父が苺狩りに連れて行ってくれました。
a0137608_11543763.jpg


私も初めての苺狩りだったんですが、ビニールハウスの中なので暖かいし、
ちぎって食べるのが楽しい!!
a0137608_11562230.jpg


結局、私と両親、うみちゃんの4人で、何と!201個も食べました。
正直、最後の方は苺の味がよくわからなかった・・・。


苺農園が中部国際空港の近くだったので、飛行機大好きなうみちゃんの為に空港へ。
寒空の中、飛行機が飛ぶのを見続けるうみちゃん。
飛んで行く飛行機に
「バイバーイ!また来てねー」
と叫び、しばらくすると、
「パパは飛行機に乗って帰っちゃったんだよ」
と言ってました。
もう1ヶ月近く前にパパは帰ったのに、よく覚えてるなー。
a0137608_1212240.jpg

[PR]
by uminoie515 | 2012-01-18 11:53 | *外食・お出かけ万歳*

テーマ動物園 ZOOZOO

先週末、モカさんと王子君と我が家の近くにある「テーマ動物園 ZOOZOO」へ行って来ました。

大きい動物はいないけど、ふれあい動物園だからきっと子供達は喜んでくれるだろう!と思ったのに・・・
見事に関心の薄いお2人。
最初の鳥のゾーンで写真を撮って、
a0137608_13385261.jpg

ライオンさんの前でご飯を食べて、
a0137608_13393030.jpg


さぁ!これから動物達と遊ぶぞ!
ってのに、関心なし。
2人が夢中になったのは、池の鯉。
a0137608_13403086.jpg

えぇぇぇぇーーーーっ!!
わざわざ高い入場料払って、鯉ですか!?

まぁまぁ、子供ってこんなもんですよね・・・
親の思う通りにはならないわ。
って事で、今度は親が楽しむ為に場所移動!

区庁でやっていたバザーを見に行って来ました。
私は本とマタニティで着れそうな服をゲット!
モカさんは、いいものたくさんゲットしてましたー!
いいなー。私ももう少し足が小さければ・・・笑

満足した後は、旦那さま達も一緒に夕飯を食べに。
これまた近所にあるおススメのお刺身屋さん。
たくさんしゃべって食べて、楽しかったわー。

a0137608_13444153.gif


最近イヤイヤがすごいうみちゃん。
この日も、バスカードを自分でピッとできなかった事にご立腹。
バスの中で大泣き。

その後は、区庁のトイレで手を洗いたいと大泣き。
洗ったのに、もっと洗いたいと大泣き。

出かける度に、かあさん疲れるわー。
この日も、モカさんに助けて頂きましたー。

このイヤイヤ、いつまで続くのやら・・・
[PR]
by uminoie515 | 2011-10-15 13:47 | *外食・お出かけ万歳*

ワールドカップ競技場 平和公園でピクニック♪

寒くなったので急いで衣替えをしたら、ここ1週間位はとっても暖かくて(むしろ暑い?)、昨日も半そでを着てました。
今週末辺りから冷えるそうなので、いよいよ秋本番かな?



a0137608_14475665.jpg

天気の良かった先週、miaちゃん母子を誘ってピクニックに行って来ました。
この日はオリニチプで遠足があったのですが、2歳児はまだ不安で預けられないなと考えて、今回は不参加。
オリニチプに通いだしてからは、うみちゃんもなかなかmiaちゃんの娘ちゃんに会えなかったので、2人がどんな反応をするのか楽しみでした。

そして当日、前日から「娘ちゃんと公園行くの」とパパに自慢してた割りには、何だかローテンション015.gif
どうやら相当眠かったらしく、大好きなご飯の時間も、ボール遊びもノリがイマイチ。
私とmiaちゃんの予定では、思いっきり2人を遊ばせて同時に昼寝をさせ、私達はゆーーっくりカフェでお茶でも・・・なーんて思ってたのに、全然遊んでくれない!!
だけど眠そうだし、もうそろそろ良いかしら?とベビーカーに座らせて散歩する事30分くらいかな?
お喋り上手な娘ちゃんがいきなりダンマリ。(=うつらうつら眠り始めの様子)
どほぼ同時にうみちゃんも夢の中へ~。
ミラクル!

そのままベビーカーでカフェへ行き、1時間くらいゆーっくりお茶できましたとさ。
ママ思いの2人、どうもありがとうー!
a0137608_14521263.jpg

[PR]
by uminoie515 | 2011-09-26 14:52 | *外食・お出かけ万歳*

石鹸とカフェ

行ってみたい!と思いつつ、行けてなかったcafe imA(コネストさんのページへ飛びます)へ行って来ました。
この日は、こじやんさんモカさん&王子君と。

a0137608_14352426.jpg

食べたのは、ハンバーグ。
私、まとも(?)なハンバーグを久しぶりに食べた気がします。
だってこれ、全部牛肉でしたよ。
ソースがとっても美味しかったです053.gif

この日の目的は石鹸を買いに行く事だったので、ランチの後はインサドンへ。
こじやんさんもモカさんもベタ褒めだったスクラブをゲットしてきました。
評判通り、カサカサしないし良い感じ~♪
それから、最近肌が乾燥しすぎて膝上が湿疹だらけなので、ボディー用に保湿の高い石鹸も買いました。
絶対392に使われないようにしなくちゃ!!!
これは10月6日以降に使えるそうなので、未だ痒みと戦っております。


この後、まだ時間に余裕があったので、インサドンのスタバへ。
スタバ自体も久しぶりだけど、インサドンのスタバは初めて。
それよりモカさんの「韓国でスタバに来るのは初めて」発言に、こじやんさんと2人で驚きました!
この日、ここに来て正解!
王子君が近くに座っていたイケメンお兄ちゃんに懐いて、写真を撮ってもらったり遊んでもらったり。
お陰で、久しぶりに若いナムジャと交流を持ったわー。
あのイケメン、笑った顔が爽やかだったわー。
おばちゃん3人、盛り上がっちゃったわよ。

あー、良い1日だったー。
[PR]
by uminoie515 | 2011-09-22 14:46 | *外食・お出かけ万歳*

cafe MAMAS

秋夕の連休が明けた翌日、元同僚のJ嬢に会って来ました。

最近サンドウィッチにハマっている私の為に探してくれたお店。
とっても雰囲気が良くて気に入りました。(の割に店の写真とか撮ってないや)


a0137608_23561743.jpg

鐘路のピアノコリを通り、チョンゲチョンの橋を渡ればすぐ。
(ピアノコリって、ピアノがなくなっちゃったんですね)
オフィス街なので、昼時は大混雑なようです。


テキパキ姉御肌であるJ嬢に、
「適当に頼んで、お・ま・か・せ」
と言ったら、ナイスチョイス。さすが。
a0137608_01599.jpg

サラダにサンドウィッチ、青葡萄のジュース。
a0137608_013824.jpg

3つとも美味しかったです。
(ごめんなさいね、こんな乏しい感想で)



最近結婚話が進み出したJ嬢の恋愛話。
「りえはどうだった?結婚する時に、確信みたいなのあった?」
「ないよ。何となく流れで結婚した。」
と答えてガッカリさせてしまいました。
ごめんなさいね、私、流されるままに生きてるもので。

ちなみに、帰ってからこの↑話を392にしたら、
「俺は確信あったぞ!!!!」
と小怒りでした。
ごめんなさいね、私、何となく結婚したわ。
でも、今幸せだと思ってるんだからいいじゃん。


この日は涼しくて、テラス席がとっても気持ち良かったです。
J嬢の結婚への不安も、私のアドバイス(?)で晴れてると良いけど。
J嬢が私に悩みを話した後、決まって言うのは
「りえに話すと、悩んでる自分がバカらしくなるわー」
きっと、悩みは晴れてるだろう。
[PR]
by uminoie515 | 2011-09-17 10:30 | *外食・お出かけ万歳*

2011 秋夕

今年も無事に秋夕が終わりました。

・・・なーんて言っちゃってるけど、相変わらず何もしていないミョヌリ(嫁)です。
秋夕前日に家族で昼食、夕食を食べて終わり。
これが我が家のスタイル。
シオモニは「色々料理を準備するのは、満足に食べられなかった昔の話。今はただの浪費になるから、普通の食事で十分よ!」と、とーってもあっさりしていらっしゃるので、カルビチムにチゲ、ミッパンチャンで終わり。
夕食なんてピザ頼んでたし。
韓国に嫁に来て、祭祀も茶礼も経験した事がないので少し寂しい気もしますが、贅沢な悩みですよね。
シオモニが料理を準備して下さり、ヒョンニムがテキパキと配膳して下さり、アジュボニムと夫が茶碗洗いをして・・・・末嫁の私は・・・昼食後、チョッカのベッドで寝てました。
やっぱり、贅沢な悩みだわ。


秋夕当日は、392とうみちゃんとソウルに出かけました。
インサドンでご飯を食べて、明洞までブラブラお散歩♪♪
明洞では、人ごみ・買い物嫌いの392をカフェで休ませ、うみちゃんを連れてショッピング~♪
うみちゃんはすぐにベビーカーで寝てくれたので、ゆーっくり買い物ができました。(何も買ってないけど)
結構ブラブラしたのに起きないうみちゃんを連れて、392の待つカフェへ。

a0137608_2256671.jpg


うみちゃんが生まれてから初めて!392とソウルでカフェ。
ソファに2人で横に並んで座っちゃったりして(ただまわりがうるさかったので)、ちょっとだけ昔に戻った気分でした。


秋夕連休最後の1日は、家でゆーっくり休みました。

今年も充実の連休だったわ!

在韓日本人妻の皆様、お疲れ様でしたー!
[PR]
by uminoie515 | 2011-09-15 22:59 | *外食・お出かけ万歳*

COEX アクアリウム

a0137608_14282682.jpg


日曜日は江南にあるCOEXへ行って来ました。
目的はアクアリウム!水族館です。
韓国に住んで8年、実は一度も行った事がありません。
COEXはよく行ってたんだけどなー。

もちろん、うみちゃんも初めて!
家族でウキウキ♪

392の友達家族と待ち合わせて、まずは昼ごはん。
誕生日が1週間違いのH君とうみちゃんは初対面だけど、ご飯を食べながら意気投合。
向かい合って「カックン(いないいないばー)」をずっとし合って、2人でバカウケしてました。

そして、いよいよ水族館へ!
うみちゃんは
「さかなーさかなー、ムルコギー」
と日韓両方の言葉で大興奮!
途中、魚でない生き物もいました。サルとかね。

392が『いわしのショー』は観た方が良い!と言い張るので、いわしの大きい水槽の前で40分も待ちましたよ・・・。
待ってる間にH君とうみちゃんの距離はどんどん近づいて、
a0137608_1433588.jpg

積極的なH君に、
ついに!!!
a0137608_14333731.jpg

唇を奪われたうみちゃん 010.gif キャッ053.gif

江南男のH君だし、ママはこの交際に賛成よ。
パパはH君のパパに「オマエはどんな教育をしてるんだ、何でHはこんなに積極的なんだ」と詰め寄ってました。


そして待ちに待った『いわしのショー』
・・・・・・
・・・・・・・・・・
ん~~~~~
まぁ、楽しかったです。
記念写真もしっかり撮ってきました。
a0137608_1439171.jpg


水族館を出た後は、H君家族とバイバイ。
あー、楽しかったー。
うみちゃんも大満足したようで、H君家族と別れた途端にベビーカーでねんね。
たくさん歩いたし、疲れたよねー。
また来ようねー。

韓国人ママ
[PR]
by uminoie515 | 2011-08-30 14:57 | *外食・お出かけ万歳*

ポチョン旅行

うみちゃんの夏休みが終わり、何だかバタバタしてました。
今週からはやっとまた平常通り。
あー、でも日本はお盆休みですねー。


a0137608_12281895.jpg

先週末、392が急に
「週末旅行に行かない?」
と言い出しました。
どうやら392のお友達夫婦が誘ってくれたらしい。
と言うことで行って参りました。
我が家から1時間半、隣の隣の市、ポチョン。

392のお友達夫婦の旅行に丸々乗っかりな私達家族。
宿泊場所も、細かい日程も何もわからず、ただ桃1BOXとお菓子なんかを買って出発しました。

言われるままにポチョン警察署で待ち合わせ。
その後、何故かポチョン警察署長と捜査課長と一緒に昼ごはん。
392のお友達は韓国のTV局の記者なので、何だか色んな人とつながりがあるみたい。
私達家族もしっかりご馳走になっちゃいました。
ポチョンではタッペクス(鶏の水炊き)が有名らしいです。
a0137608_12261780.jpg

あっさりしてて美味しかったです。


警察の方達と別れた後は、宿泊場所へ。
少し休んだ後、近くにある白雲渓谷へ。
a0137608_12344642.jpg

最初は怖がってたうみちゃんも、だんだん調子づいてキャッキャッ遊んでました。
a0137608_12371262.jpg

(本当に全然関係ないんですけど、↑の写真の392がシオモニにそっくりすぎ・・・)


渓谷で遊んだ後は、これまた近くにある山井湖へ。
ここまで来る道も、所々で大雨の被害が見られました。
肝心の湖は大雨の後だからなのか・・・水が汚くて少しがっかり。
でも涼しくて良い散歩になりました。
a0137608_12421647.jpg

ここで思いっきりうみちゃんを走り回らせて、夜はバタンキューさせよう作戦を練る私達夫婦。
392、とにかく走り回ってうみちゃんと遊んでました。


結局、夜はうみちゃんではなく私がバタンキューしてしまいました。
次の日の朝は、台風で外は雨風ビュービューでした。
前日に散々遊び倒したので、この日は帰るのみ。
台風の状況を見ながら、少し落ち着き始めた頃に出発して、昼頃家に到着。
急な旅行で、特に何の準備もして行かなかったけど、とっても楽しめました♪
392、ありがとよー。
[PR]
by uminoie515 | 2011-08-10 12:49 | *外食・お出かけ万歳*

2011・夏の休暇 ③

2泊3日で江原道・江陵に行った私達。
本当ならここで、私達家族の休暇は終わりでした。

・・・・が、
アジュボニム(義兄)家族は、次の日、忠清南道・保寧市で行われる『泥祭り』に行くと言うではないですか!
「楽しそう~」(何するか知らないけど、祭りの言葉に弱い)
と392を誘惑し、我が家も一緒に行く事に。

ちなみにソウルー江陵が、車でだいたい3時間。
前日の夕方に帰ってきて、次の日朝6時から向かった先は、これまた車で3時間。
東海に西海。
見事に韓国を横断しました。
可愛そうな392。

だーけーど!ここが行ってよかった!
楽しかったー!!
東海で海水浴ができずに帰ってきたけど、西海では存分に海水浴を楽しみました。
a0137608_15181840.jpg

(うみちゃんも一応レディーなのでぼかしを・・・笑)
去年、あんなに海を怖がってたうみちゃんも、今年は最初から1人で突進。

会場には泥を塗る場所があって、うみちゃんにもベーッタリ泥を塗ってあげました。
a0137608_15204657.jpg

そして、ヒョンニムとチョッカ(姪っ子・甥っ子)たちが作ったプール(?)で綺麗に洗い落とす。
a0137608_15213656.jpg


浜辺近くの日陰にテントを張った私達。
うみちゃん、海が気に入ってテントに戻るのも一苦労。
食べ物で釣っても、食べ終わると
「海行くー!!カジャー(行こう)」
もう母はヘトヘトでした。
ちなみに父は、テント番を買って出てほとんど寝てました。
a0137608_15252846.jpg



そうそう、時間になるとDJがやってきて、ちょっとした屋外クラブっぽくなってました。
a0137608_15262812.jpg

音楽ガンガンで、水が上からかけられて、気持ち良さそう~!!!
あぁ、私も水着だったら絶対参加してたわ・・・・


このフェスティバルは毎年やってるみたいで、外国人も多いそうです。
ただの海水浴場に行くより、色んなお店も出てるし、何よりにぎやかで楽しいですよ!
今年はもう終わってしまったようですけど、来年、是非行ってみて下さい♪
私達も(いや、私だけ?)来年も行きたいと思ってます♪♪
[PR]
by uminoie515 | 2011-07-25 15:29 | *外食・お出かけ万歳*


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧