うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:*外食・お出かけ万歳*( 89 )

春川旅行 ②

次の日の朝はゆっくり9時半に起床。(あれ?ゆっくりしすぎ?)
朝ごはんにワカメスープを頂き、オンマに
「母乳あげてるんだから、たくさん食べなさい」
と言われ、またおかわり。
母乳、夜の寝かしつけにしかあげてないんだけどね・・・。
もう殆ど出てないんだけどね・・・・。

昼過ぎに友達が迎えに来てくれて、皆で結婚式場へ。
車の中で友達が
「昨日の記憶がないんだよね~、何時まで飲んだっけな~。」
「何か酒のにおいが胃から上がってくる~。」

って、どんだけ飲んだんだ!!

a0137608_1320664.jpg

昨日一緒に飲みまくったと思われる新婦。
やっぱり新婦は、幸せオーラが出てるね。
隣にいる酒臭い友達と一緒に朝まで飲んだとは思えないわ!

韓国の結婚式はアッという間に終わります。
なので、1時半に始まった式に参席したにも関わらず、3時には家に着いてました。笑
お家で少しゆっくりした後は、4時の汽車(電車じゃないよ、汽車!)に乗ってソウルへ戻りました。
a0137608_1325686.jpg

さよなら、春川~。


a0137608_13254626.gif


正直、子連れで汽車旅行はしんどかった!
うみちゃんが汽車の中で叫んだりする事はなかったけど、友達がいなかったらクタクタのヘトヘト。
友達が荷物を持ってくれたり、汽車の中でうみちゃんを抱っこしてくれたので、とーーーーっても助かりました。

子供がいると外出も外食も大変で、気合を入れないと出て行けません。
「外食してもゆっくり食べられないから、出前を取ろう」
「子供と2人で外出しても大変だから、家で遊ぼう」

だんだんこうなっちゃうのもよくわかる。
だってその方が楽なんだものー。
でも私は、たくさんの物を見せて、色んな経験をさせてあげたいので、体力が許す限り頑張って出て行きます!(って、ただの自己満足なんだろうけど)

一人でいる時間を楽しめるのは、人との時間を楽しめるから。
それができる人は、一人でいる時、孤独感に襲われたりしないと思うんです。
家でのご飯が美味しいのは、たまに外食をすることで家庭の味の良さがわかるから。
たまの外食は、そんな贅沢ができる生活に改めて感謝できます。
海外で暮らして、改めて日本の良さに気づいたり、人って常に同じ事をしてると色々な気持ちが麻痺しちゃうんですよね。
うみちゃんは、色んな事を感じて、心豊かにたくましく生きて欲しいな。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by uminoie515 | 2010-04-19 13:45 | *外食・お出かけ万歳*

春川旅行 ①

行って来ました、春川!
春川(チュンチョン)は、「冬のソ○タ」で一躍有名になった所。
今年末には地下鉄が開通するそうですね。
ソウル(チョンリャンリ)まで40分だとか!?
開発が進み、友達の実家の近くも4年前よりすっごく便利になっていました。

友達の家では、オンマ、アッパが以前と変わらず暖かく迎えて下さいました。
そして一言
「太ったね。」
・・・・026.gif
韓国人の正直なところが大好きです・・・。

夕飯はオンマ手作りのタッカルビ
a0137608_12584794.jpg

辛い物が苦手な私でも食べられる辛さ!オンマは本当にお料理上手です!
他にもナムルに、豆腐のチゲ。
a0137608_1301552.jpg

美味しすぎてご飯をおかわり。(だから太るんだ!)

うみちゃんは、いつも通り我が家のようにリラックス・・・。
a0137608_1341235.jpg

寝室のアッパの所へ行って遊んでもらったり、オンマにご飯をたべさせてもらったり、私は楽しまくり~。

ご飯を食べた後は、結婚する本人達主催で、友達皆で焼肉屋で前夜祭!
a0137608_1393323.jpg

ここでもうみちゃん、新郎側の友達であろう人に抱かれ、新郎にあやされ、新婦はうみちゃんを抱っこしたまま挨拶まわりしていました・・・・。
子連れなので1時間程で私達は退散、家に帰ってオンマと友達と3人でおしゃべりをして早めに就寝。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by uminoie515 | 2010-04-19 13:13 | *外食・お出かけ万歳*

突撃訪問

昨日は気持ち良いくらいに晴れて、ポカポカ陽気でした。
しーかーも!392が昼から休みを取れて、私の気分は最高~058.gif
どこへ行こう・・・
イルサンの湖水公園に行って、帰りにマートに寄る?
と案を出すも、392はいまいち乗り気じゃない様子。
しばらく、どうしよう~と言っていると、392が
miaちゃん家に行こうか。

ハイ、早速miaちゃんに連絡して、行ってきました。

うみちゃん&miaちゃん家の娘ちゃん、3週間ぶりのご対面。
a0137608_16162188.jpg

相変わらずニコニコ愛想の良い娘ちゃん。
家の中でママの後追いしてました。お外で会うとそんなことないのにねー。
うみちゃんはいつも通り、「アンタの家かい!」と突っ込みたくなるくらい、リラックスしていました・・・。

娘ちゃんは、本当におっとりしていて、うみちゃんに玩具を取られても
「・・・はら?
・・・・じゃ、これで遊ぼう~」
という感じ。
そしてその新しい玩具もまた、うみちゃんに取られて、
「・・・はら?」
と、おっと~~~~り。この娘ちゃんの性格は、miaちゃんと旦那さんの雰囲気そのままな感じ。
うみちゃんは、横取りばっかり~~~~。(誰に似たのかしら・・・まったく・・・)

2人を遊ばせながら、miaちゃんの旦那さまが帰って来るまでおしゃべりターイム。
2年半前に初めて会った時には、お互いのこんな姿、想像もできなかったなー。笑


そうこうしているうちに、miaちゃんの旦那さまがご帰宅!
旦那さまお勧めの刺身屋さんへ夕飯を食べに出かけました。
a0137608_16232393.jpg

ここは、本当に美味しかった!!!
お値段は可愛くなかったけど、この内容ならあの値段でも許せるわ。
頼んだのは「刺身」
でも、出てくる出てくる、海産物のオンパレード!
刺身の後に出てくる鍋は、辛くないチリ鍋を頼んだら、これまた美味しかったー。
大満足の夕飯でした。

この刺身屋さんでも、うみちゃんは我がもの顔で徘徊しまくり。
miaちゃんの娘ちゃんは、大人しく1つの場所で遊んでました。
こんな小さいのに、全く正反対な2人。
おもしろーい。


miaちゃん家族のおかげで、楽しい1日を過ごせました。
ありがとうー。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by uminoie515 | 2010-04-10 16:45 | *外食・お出かけ万歳*

江華島旅行

週末は、日韓夫婦のお友達と江華島へ行って来ました。
江華島はソウルから約1時間。
土曜日の朝出発し、昼食時間にお店で待ち合わせ。
メニューは豆腐の鍋料理と、ポッサム。
a0137608_1313994.jpg


昼食後は、市場へ夕食を買出しに。
市場の前辺りから渋滞してるし、駐車場は満車!何だか人気のある市場でした。
ここで、夕食のBBQで食べるシーフードを購入。
a0137608_13124035.jpg

市場のおばさんに「何人か当ててみて」と言うと、友達夫婦1はモンゴル人夫婦・・・友達夫婦2は日本人夫婦、そして私たちは、私が韓国人で392が日本人(毎回こう言われます)。それにしてもモンゴル人って・・・・。笑

予約をしたペンションは、前に湖(?)のある綺麗な場所でした。
a0137608_130393.jpg

ペンションに到着するなり、392がものすごい勢いで夕飯の下ごしらえを始め、明日の朝食まで準備完了。(さすが料理をしない妻を持つ旦那は違う!)
BBQ前に眠りについたうみちゃんのおかげで、途中まではゆっくりご飯が食べれましたが、20分ほどで起きました。それも大号泣しながら・・・。起きたらママはいないし、広い家に1人だし、見慣れない景色だし、怖かったんでしょうね~~~。しばらく抱っこして何とか泣き止んだけど、下ろすと泣く始末。結局抱っこしたまま食べ続けました・・・。子連れってこういう時大変~~~。

BBQの後は部屋に戻って、2次会。
うみちゃんも、1ヶ月半違いの男の子とカードで遊んだり?お酒に興味を持ったり?
a0137608_1375949.jpg

大人は花札をしたり、ゲームをしたり。
私は食べたり、食べたり、食べたり・・・
散々食べた後、1時半頃床に就きました。

次の日の朝は晩の残りの肉や、友達が作ってくれた玉子焼き、392の作ったテンジャンチゲなど超豪華!
a0137608_1316552.jpg


チェックアウト後は、小さい赤ちゃんもいるし、観光もせずに解散。
「食べるだけの旅行か!」かと思うくらい、食べ続けた2日。
かなり気分転換になるし、何より旦那同士が仲良くなる機会にもなって良い感じでした♪
次回はソルナル(旧正月)後に、スキー旅行に行こう~!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-10-19 13:20 | *外食・お出かけ万歳*

100日写真見学

今日はmiaちゃんのお家へ遊びに行きました。
(miaちゃんに許可をもらってるので、写真も載せちゃいます♪)

実は、miaちゃんベイビーの100日の写真を、うちのお義兄さんが撮ることになり、392とうみちゃんと3人でくっついて遊びに行って来ちゃいました♪ 
ずっと行ってみたかったmiaちゃん家。
すっごく可愛いマンションで、環境も最高!
392と2人で「いいなー、ここに住みたい!」を連発。
まるで日本にいるような静けさで、本当に素敵だった~。

miaちゃんベイビーはうみちゃんと1ヶ月違いですが、以前電話で体重が同じくらいだと聞いていたので、大きいのかな?と思っていたらそんな事もなく、太ももが魅力的な大人しい可愛い赤ちゃんでした。
a0137608_08162.jpg

2人を床に寝かせて挨拶をさせてみたけど、お互い無関心!?
そんな2人を撮るmiaちゃんを撮るお義兄さんを撮る私。(何じゃ、そりゃ!)
a0137608_085387.jpg

ソファに座らせたら、うみちゃん押され気味!?

そして肝心の写真撮影。
まずはお家の中で。
私たちが来た時からべビちゃんは眠そうだったけど・・・
写真撮影が始まっても、ぼーっ。(可愛い♪)
miaちゃんが一生懸命笑わせようとしても、ぼーっ。(ふふ)

お昼ごはんを食べた後は、お義兄さん得意の野外撮影!
(以前私の友達が同じく100日の写真をお義兄さんに撮ってもらった時、「野外になったら、お義兄さんの目が輝いてた!」と言ってました。笑)
a0137608_0243155.jpg

とにかく環境の良いこの街、マンションの裏にこんな素敵な散歩道があるんです。
いいなー、いいなー。
そして、ここでも眠くなったべビちゃん。
そりゃ、疲れるよね~って事で、一旦お家で休み、夕方はまた場所移動。

お義兄さんが、行きの車の中でも話していたこのシーン!
a0137608_0285090.jpg

どんな写真を撮っているのか、よく見えないけど・・・この夕日!背景はばっちり!
ちゃっかり私たちも撮ってもらっちゃいました。えへっ。

miaちゃん夫婦が自然に楽しんでくれたお陰で、スムーズに進んで良い写真がいっぱい撮れていました。
お義兄さんが何度も「モデルが良い!」と言ってたけど、誰と比較してたのかしら?
・・・まさか、私?

お互い里帰り出産だったし、家も遠いし・・・なかなか会えなかったけど、こうして家族で会えて楽しかったー♪うみちゃんとべビちゃんも1ヶ月の差だから、これから一緒に遊んだりしたら楽しいだろうな~。
また遊びに行かなくちゃ~~~!
それとも引っ越しちゃう!?笑

miaちゃん、お疲れ様ー!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-10-09 00:43 | *外食・お出かけ万歳*

2009年 秋夕3日目

秋夕の連休最終日。
連休前に392が突然 「4日は映画を観に行こう。予約した。」
って、オイ!うみちゃんはどうするんだ!
「お母さんに預ける。」
って、オイ!お義母さんの都合は聞いたんかい!
「ダメだったら、チケットを友達にあげる。」
えーっ、すっごい無計画に予約したんですねー。
しかも私の意見も聞かずに、観る映画も決めちゃったんですねー。

というわけで、久しぶりに2人で映画を観に行きました。
もちろん、うみちゃんをお義母さんに預けて。
観たのは 「불꽃처럼 나비처럼(花火のように 蝶のように)」
明成皇后(閔妃)の話なんですが・・・ところどころに日本人がピクッと反応する場面があります。笑
そして、日本人役の俳優さんの日本語が聞き取れません。笑
たまに聞き取れても「なじぇ?なじぇなんだ!」とか、「思存分、飲んでくれ」とか。
韓国の映画って、何で日本人の役を韓国人がするんでしょう?いつも不思議。
結局映画の感想は、私も392も「面白くなかった」でした。

映画の後は、義父母、義兄家族、それに途中で電話が入った友人夫婦も交えて、またまたパジュ市へ夕食を食べに出かけました。
a0137608_15433248.jpg

ここでも、お義母さん&友人夫婦がうみちゃんを見てくれたお陰で、私はゆっくり食事を楽しめました。

この連休中は育児も休めたし、とっても気分転換になりました♪
あぁ、次の連休はいつかしら~?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-10-06 15:49 | *外食・お出かけ万歳*

2009年 秋夕2日目

2日目、秋夕本番!?のこの日、当初の予定では家族バラバラのはずでした。
義兄家族は、お義姉さんの実家へ。
義父母&私たちはそれぞれ家で休もうと話していましたが、お義母さんの提案で江華島という所へ行って来ました。

江華島もお墓が多いらしく、お墓参りの渋滞に巻き込まれました。
なぜ、渋滞に巻き込まれてでも江華島へ行ったのか?
それは、うなぎを食べるためでしたー。
a0137608_14354158.jpg

今回食べたのは塩焼き。
うなぎと一緒に千切りした生姜をたっぷり、サンチュに巻いて食べるのが旨いっ!
お義母さんが「美味しい」と大絶賛していただけに、とっても美味しかったです!

最近ご飯を食べに行くときには、必ず持ち歩くバンボチェアーのおかげで、私もお義母さんもゆっくり食事ができました。とは言っても、うみちゃんがいつ嫌がり始めるかわからないので、基本は早食いです。

せっかく江華島まで来たのだからと、少しだけ散歩もしました。
本当はもうちょっとゆっくりしたかったんですが、何だか肌寒かったのですぐに退散。
a0137608_14423030.jpg


そして、熱心な仏教徒であるお義母さんの希望で、帰り道に傳燈寺というお寺に寄りました。
駐車場から10分位の坂道&階段を登って行ったのですが、7キロのうみちゃんを抱えたお義母さんはかなりキツかったはず・・・。でも「全然しんどくないわよ」と言って下さる義母に感謝・・・。
ちなみに肝心のお寺の写真は、デジカメのバッテリーが切れて撮れませんでした。綺麗なところだったのになー。

そんな感じで2日目終了。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-10-05 14:54 | *外食・お出かけ万歳*

久々の韓国食

今回韓国に戻って来た時は、私の両親が一緒でした。
家の片付けをする間、うみちゃんを見てもらおうとついてきてもらったので、どこか旅行に行く計画もなく、ただ美味しいものを食べるしか御もてなしができませんでした。

一週間の両親の滞在中に食べたものは・・・・

-1日目-
義父母と一緒に、母のリクエスト韓定食。
パジュ市、ヘイリの近くのお店で頂きました。
a0137608_8142212.jpg



-2日目-
この日は丸一日家の片付け。
お義母さんの作ってくれたコムタン。(牛肉をコトコト煮込んだ汁)
中華の出前。義兄家族と義父母と一緒に焼肉。

-3日目-
両親もお気に入りのお粥。
昼は、何と!うなぎ!
『韓国のうなぎは美味しくない』と思っていた私。
それはただ美味しくないお店で食べていたからのようです。
a0137608_8184878.jpg

ここも確かパジュ市。有名なお店のようで、平日なのに待ちました。
a0137608_8193473.jpg
a0137608_820666.jpg

うなぎは外で焼いて、席に持ってきます。
日本のうなぎより脂っこくなく、歯ごたえがあり私好みかも!?

夜は、父の大好きなプルコギ。

-4日目-
この日から義父母は仕事で地方へ。
うちの両親が来ると毎回食事はずっと一緒、他にも色々ともてなしてくれる義父母。
今回は最後まで御もてなしができないと、とても残念そうに申し訳ないと言われました。

パン好きな母に、韓国のパンを食べてもらいました。感想は・・・ノーコメント!
昼は、私たちのお気に入りのカルククスのお店へ。
ずっと外食続きだったので、家でゆっくりしたいという父のリクエストに答え、夜は家で392の作ったテンジャンチゲと、父のつまみにチキンの出前。

-5日目-
またまたコムタン。
392の作ったラーメン。(って、インスタントだけど、392が作るとなぜか旨い!)
夜は、うみちゃんの100日のお祝いで、お刺身を食べました。

-6日目-
またまたお粥。
この日はお土産を買いにソウルへ出かけたので、ロッテデパートで回転寿司。
夜は、最後にもう一度食べたいものは?とリクエストに答えてカルククス。

こうして見ると、豪華(我が家にしては)な食事!
夢のような一週間でした。

両親が帰った後?
もちろん粗食に戻りました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-08-30 08:34 | *外食・お出かけ万歳*

ちょっと、大阪まで・・・・

わたくし、昨日愛娘を母に預け、ちょっくら大阪に行って来ました。
それはなぜ?
なぜかと言うと
サマーソニック です。

乳飲み子を置いて、ユニコーンを観るために行けない!!と思っていたんですけど、意外に手のかからない我が子。・・・行けるかも?と思い、行っちゃいましたー。

PM4時から出演のユニコーンだけが目的なので、家をAM11時半頃出発。
高速安いし、渋滞を想定しての出発時間だったのに、甘かった!
渋滞に引っかかり、会場に着いたのは3時半頃だったかなー。
広いし、暑いし・・・敷地内を行ったり来たり、かなり疲れました。
しかも・・・ここからが問題・・・・。

何と、色んな会場を行き来するためのパスを落としてしまったんです!!!
それも友達と2人して!!
あぁぁぁぁぁぁぁ・・・
あぁぁぁ・・・・

遠くから民生くんの声・・・テッシーのギター・・・EBIくんのベース・・・
インフォメーションで落し物がなかったか聞くと、1つは届いていたので、それを友達につけてもらう。
もう1つは、もちろん再発行はなく、かと言ってまたチケットを買うほどリッチじゃない。

しょうがないじゃん。
外で聞くよ。
と会場に向かうと、
a0137608_1150138.jpg

あれ?
普通に見えんじゃん!(画像だけど)
なので、友達は会場内へ。私は外で画面で見物。

しばらくして友達が出てきて
「こことあんまり変わらん」
「TVは外の方が見やすい」
だろうね。
ここから見ると、民生くんの眉毛が「ハ」の字になるのも見えるし、EBIくんが髪を振り乱してベース弾いてるのも見えるよ。
むしろ、こっちのが良い?

まぁまぁ、そんな感じでユニコーンを満喫し、他のアーティストも少し見て(外からね)、家路に着いたのはAM1時近く。
うみちゃんは、すっかり寝入ってました。

韓国に戻ったら、好きなように遊べないだろうから、今のうちに遊んで来なさい。
と言ってくれた母に感謝!
もちろん、良い子にしてたうみちゃんにも感謝!
誘ってくれた友人Mにも感謝!
久々に若返った1日でした!


応援クリック、お願いしまーす
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-08-08 11:59 | *外食・お出かけ万歳*


最新のコメント
>モカさん こんにちはー..
by uminoie515 at 21:08
うわぁ、コメント欄空いて..
by juno-shun at 19:07
>ゆうこさん お久し振り..
by uminoie515 at 16:49
お久しぶりです〜! 朝..
by lilacyu723 at 22:43
>テジさん 漢江の花火..
by uminoie515 at 13:36
うちもこないだ漢江の花火..
by tejisekki at 12:47
>テジさん 久しぶりー..
by uminoie515 at 12:56
あ、コメント欄があいてる..
by tejisekki at 11:59
>ジュナオンマちゃん ..
by uminoie515 at 13:51
 久しぶりー!  短い..
by ジュナオンマ at 14:42
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧