うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

王子来る

a0137608_803495.jpg昨日は、うみちゃんの未来の旦那様候補が来てくれました。(写真掲載の了解は得ました)
うみちゃん、ガン見!!!惚れたな。ふふ。
ママは大賛成よ053.gif
この王子くん、私の大親友の息子。
私の韓国での結婚式にも、生後7ヶ月で出席してくれたんです。
あんな赤ん坊だったのに、いつの間にやらすっかりお兄ちゃん顔。子供の成長は早いなー。うみちゃんもアッという間にお姉ちゃんになっちゃうんだろうなー。そう思うと、今の寝ぐずりも(大した事ないけど)、大切な時間ですよね。



a0137608_8165984.jpgそして王子のお母さんから、うみちゃんへのプレゼントをもらいました。ありがとう、うみちゃんの未来の姑候補!!
うみちゃんマーク(碇マークを私がうみちゃんのマークと決めた)の入ったスタイと服。
可愛い~~~♪
どうもありがとうー。



応援クリックお願いしまーす
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-07-31 08:20 | *毎日の出来事*

スタミナ寿司!?

昨日は久々に、UPできそうな料理ができました。
最近、父から「普通の料理が食べたい」と言うクレームが入り、料理担当から外れていました。(私の作ってる料理だって、普通の料理なはずなのに・・・)
昨日も、母が担当だったんですが、この料理をTVで観て(また!)、これは簡単!と思い作ってみました。
a0137608_10511599.jpg

レシピはコチラ

この料理も例の如く、コメンテーターが「うまいっ!」と大絶賛でしたが、そこまで驚くほど旨くはなかったです。作ったのが私だから?いやいや、この料理は簡単だから、誰が作ってもきっと同じような味になるでしょう。
普通に美味しい料理でした。もの凄く簡単なので、時間のない時に良いかも~♪


応援クリック、お願いしまーす♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-07-30 10:56 | *オンマへの道*

新居、その後・・・

新・我が家のその後ですが、写真をビフォアー・アフターで載せて自慢したいくらい、
綺麗に片付いてます。
392をなめてましたね。
意外にできる人のようです。

最初、寝室の写真を見たときは感動しました。
ベッドに物がのってないし、何より、足の踏み場があったから!
そして、その後リビングの写真も感動!
ソファに座れるし、床が見えたから!(どんだけひどかったんだ!)
そしてそして、その後送られてきたパソコン部屋の写真を見たとき
あ・・・・・やっぱり・・・。
荷物がぜーーーんぶ、パソコン部屋に入ってたのねー。
ダンボールや、衣装ケースがどーんと積まれてるぅ~~。

それでも2部屋を片付けてくれたんだから、上出来上出来!
「寝室を片付けたから、お義父さんとお義母さんとうみちゃんは寝室で寝てもらおう。
ゆっくりして頂けると思うよ。」
と、いつもうちの両親の事を考えてくれる392に感謝!
私達は?という質問には、
「俺達は、どこでも寝れるじゃん」
・・・そうだね、私達はリビングで転がりましょう。

早く帰りたくなったぞ!


もうすぐ、韓国の子育て事情を記事にできるかな。
応援、お願いしまーす。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-07-29 16:41 | *オンマへの道*

母のありがたみ

韓国に戻る日まで1ヶ月を切り、少し忙しくなってきました。

先週母が、韓国に行く前に美容院に行きたいと言うので、うぅっ・・・と思いながら快く送り出しました。
え?たかが美容院でしょ?と思われそうですが、うちの母のいきつけの美容院は、
兵庫県
ちなみに実家は愛知県。往復7時間ほどかけて、結婚前から通っている美容院に行く母。母の実家が兵庫県なので、美容院に行くのに1泊2日。

そこで心配なのは、うみちゃんのお風呂&家事。
お風呂は、私が先に入っている間にうみちゃんを見てもらっている事と、時間になったらうみちゃんを裸にして連れてきてもらうこと、あがったら部屋に連れて行ってもらうことが、母の担当でした。
確か・・・この家には看護士の姉がいたような気がしますが、頼りになりません。

母が美容院へと旅立った瞬間から、私、頑張りました。
うみちゃんの機嫌の良いときを見計らって、掃除機をかけたり、寝ている間に、夕飯の支度だってしました!(途中、うみちゃんが泣いて、父に抱っこしてもらってたけど)
重要なうみちゃんのお風呂タイムは、私が裸で廊下を走る事でクリア!(廊下は水浸し!でもドンマイ!私)
いやぁ~、世の中の里帰りをしないママ達は、こんなに大変なのか!?と思いましたよ。
私、韓国で大丈夫でしょうか?

何とか2日間を乗り越え、母が帰って来る日。
帰って来るなり、「うみちゃんに会えなくて、寂しかったわーーー!!」と、うみちゃんを抱きしめて離さなかった母。
母は、私達が韓国に戻った後、大丈夫でしょうか?

色々と不安の募る毎日です。


ママ、頑張ってます・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-07-28 14:46 | *オンマへの道*

最近の彼女は…

彼女とは、この人⇒a0137608_1111933.jpg
やだぁ~、すご~い!!
こんなに頭を持ち上げられるようになりました。生後70日を過ぎ、めきめきと成長してます。

首がしっかりしてきた他に、持ち手が細くて軽いおもちゃを持ってブンブンできるようになりました。それから、右手をやたら見つめるようになりました。なぜか右手。左手はたまに見つめていますが、やっぱり右手LOVEなようです。

それから困った事が1つ。
弱冠2ヶ月の彼女、首もすわっていないし、もちろん寝返りだってできやしないのに、寝相が悪くよく動きます。そのせいで、布団から転げ落ちてしまい、畳の上でうつ伏せになる事2回。頭だけ布団から落ちる事1回。反対に体だけ落ちる事1回。

韓国に戻れば、転げ落ちる前に壁にぶつかるだろうから心配ないけど、実家にいる間は寝ているのに目が離せない~~~。
あの寝相、誰に似たのやら・・・・。(って私似か!)


ランキング、ポチッと一票!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-07-26 11:14 | *海ちゃん*

大変大変!!

大変です!!
緊急事態です!!


・・・・ちょっと大袈裟・・・かも?


韓国では新型インフルエンザの患者数が増えているとか!
友達からも 『韓国に帰って来ない方が良いんじゃい?』 とメールが来ていました。
ただ患者数が増えているだけなら、どこの国も一緒なんですが、問題は私達が住んでいた町内にある軍部隊で30名の集団感染があった事!
以前住んでいたのを仮にA町、引越したのをB町とします。
隣町だし、A町はB町より栄えているので、これからもA町に行く事は多々あるはず!
あの辺りで1件しかない銀行(この時点ですごい田舎)には、いつも軍人さんだらけ!
銀行だけじゃなくて、バス停も!スーパーも!ソウルまでのバスの中も軍人さんだらけ!
と、いう事はインフルエンザは、町内に広がってる!?

大変です!!!
インフルエンザなんて秋まで大丈夫だと思って、真夏の帰国にしたのに、まさか町内で広がるとは!
うみちゃん韓国に戻っても、しばらくは外出できないな~。

あー、どうか早く治まってくれますように!!



ランキング参加中です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-07-25 12:50 | *毎日の出来事*

父の悩み

父の悩み
・・・もとい
乳の悩みです。

母乳を飲ませているママ達は、皆こうでしょうか?
最近気づいたんですけど、私、左右の父・・・違う、乳の大きさに差が出てきています。
しかも、乳の出方にも差があります。

気づかないうちに、片方だけに偏って飲ませているのかなー?
おっぱいの張り方も違うんです。
おっぱいも張ってるし、大きいし、何だか出が良い気もするのが左。
それにひきかえ、右のおっぱいったら、やる気がなさそうです。
左を2回飲ませて、右1回でも良いくらい。

これって、どうなんでしょう。


悩める私に一票を!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-07-24 16:34 | *オンマへの道*

友活

最近、私は友活を始めました。
友活=友達作り活動

元々、友達は多い方だと思うんですよ。
韓国で楽しく生活できるのも、友達のお陰。(あれ?旦那は?)
日本人の友達は、韓国生活のオアシス。
近くても、顔が似てても、結構ある文化差異。その中で溜まったストレスを吐き出して、わかってくれるのは日本人の友達。万歳!!
韓国人の友達も、有り難い存在。
他国で知り合った友達は、1年以上連絡を取ってなかったのに、私の結婚式で集まってくれたし、会社で知り合った友達は、実家に招待してくれたり、それはそれは情の厚い人達です。

でも欲深い私は、さらにママ友を作ろうと決心したのです。
そこで友活
日本人の友達は、ほとんど結婚しているんだけど、何せ家が遠いっ! まぁ、私が片田舎に住んでいるせいなんだけど。そこで、今回のミッションは 近所のママ友!!

まず、引越した家の団地名をネットで検索。 
新築のせいか、小さい団地のせいか、片田舎のせいか、検索に引っかからない・・・・と、1件だけありました。
『8月に○○団地に引越します。5歳の子供がいるので、遊び相手がいたらいいな』
と、どこぞやのコミュニティーにあったので、早速メールを送ってみました。 
うみちゃん、5歳児の遊び相手にはならないけど、まっ、いいや。

すると、ちゃんと返事が来ました!しかも、一緒に住んでいる妹さんが4月に出産したらしく、うみちゃんと同級生。わーい! 『韓国に戻って来たら、家に遊びに来て下さいね』 とありました。行きますとも!
日本人からすると、え?それって社交辞令では?と思いますが、韓国人の 『遊びに来て』 は本気です、多分。ちょっと図々しいくらいに生きるのが、この国でうまく生きるコツ。(ほんとかよ!)

よしよし、友活、出だしは好調!


ママ、頑張るわよ~~↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-07-23 09:43 | *オンマへの道*

にまっ

毎日暑いですね。
久しぶりに過ごす日本での夏は、相変わらずジメジメ、ムシムシで、ネトネトのベトベトです。あ、素晴らしい!擬態語のみで正確に(?)日本の夏を表現できました。

さてさて、昨日、義父母から電話がありました。
実家には、韓国のインターネット電話機があるので、国内電話料金で韓国に電話ができます。さらに、韓国の家には同じ会社の電話機があるので、通話料が無料です。まぁ、素晴らしい!
その通話中に、うみちゃんが喋る喋る。
「アーイッ」「クゥーッ」など、宇宙語を連発。その度にお義母さんは「オモッ!(あら!)」と、話を中断して喜び、お義父さんに受話器をバトンタッチ!するとうみちゃん、またまた大きな声で喋る。義父母は大喜びでした。まぁ何と、空気の読める娘でしょうか。電話を切った後、うみちゃんを褒めるとにまっと笑ってました。

にまっ
それは彼女の得意技(?)。
例えば、おっぱいを飲み終わった後に、にまっ
夜の寝かしつけによくする添い乳も、合間合間ににまっ
ギャーッと泣いている時、スリングに入れると、入った瞬間にまっ

何だか計算高い女みたい~~~~。
末恐ろしいオナゴだ。
a0137608_16114658.jpgにまっ








ランキング参加中でーす↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-07-22 15:26 | *海ちゃん*

しんどいわ。

昨日の日記に書いた「小さな喧嘩」
「ま、いっかー。うみちゃんがいるから」←この余裕のあるちょっとクール(?)な対応に、392は焦ったようです。なぜなら、普段は熱く自分の意見を語り、納得がいくまで話しをするべきだ!と言う妻が、「ふーん、じゃね。」と電話を切ったんだから、焦るだろ。焦るべきだ!焦るがいい!
「八つ当たりしてごめん」のメールが来てました。ふふふ。

それを見た心の広い妻は、その晩も電話をしたのに・・・
また!また!ですよー。
昨日は八つ当たりじゃなく、グチグチ。
「もうどうにもならない」「片付けられない」
そら、そうだ。392はすっごい片付け下手。
最初から392に期待なんてしてなかったもーん。
だから、今回うちの両親も一緒に韓国へ行って、家を片付けるって言ってんじゃん!
そのままにしておけばいいじゃん!
自分の寝る場所だけ確保すればいいじゃん!
なのにグチグチうるさいじゃん!
じゃん!じゃん!
と、また腹が立ってきたので「392の気持ちが落着いたら電話してくれ」と電話を切りました。

あーあ、しんどいしんどい。


↓↓ランキング参加中~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-07-21 11:23 | *毎日の出来事*


最新のコメント
>モカさん こんにちはー..
by uminoie515 at 21:08
うわぁ、コメント欄空いて..
by juno-shun at 19:07
>ゆうこさん お久し振り..
by uminoie515 at 16:49
お久しぶりです〜! 朝..
by lilacyu723 at 22:43
>テジさん 漢江の花火..
by uminoie515 at 13:36
うちもこないだ漢江の花火..
by tejisekki at 12:47
>テジさん 久しぶりー..
by uminoie515 at 12:56
あ、コメント欄があいてる..
by tejisekki at 11:59
>ジュナオンマちゃん ..
by uminoie515 at 13:51
 久しぶりー!  短い..
by ジュナオンマ at 14:42
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧