うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

韓国の授乳スタイル

a0137608_17292577.jpg韓国に戻ってから、驚くコトが結構ありましたが、その中でも授乳スタイルは今のところダントツでびっくりです。覚悟はしていたけど、やっぱり韓国って・・・・すごい。

戻った初日、義父母と一緒に食事をしに行ったお店で、うみちゃんが大泣き。お腹が空いたかな?と思って、授乳ケープを出し隅っこでおっぱいをあげようとしたら、お義母さんが 「そんなの被せたら、赤ちゃんが可愛そうでしょ!」
あ、そう。じゃ・・・と母にケープを持っててもらうと、お店の人とお義母さんに 「窓の方を向いてやれば誰も見えないから、気にしないであげなさい。」 「ママになったのに、そんなこと気にしてどうするの。」
私、日本では人前でおっぱいをあげる事に抵抗がない方のグループ(?)で、友達の前でもボロン、授乳ケープさえあればどこでもボロンだったのに、ここでは何かすっごい気にしてる人みたい。
この日以来、うみちゃんが外出先でおっぱいを欲しがると、憂鬱になるようになりました。

そして、免税店に用がありロッテデパートへ行った日の事。
デパートは授乳室もあるし安心!安心!
うみちゃんがお腹を空かせた時も 「授乳室行って来るわ~」 と余裕満々。
ところが、いざ授乳室に着いてびっくり!
カーテンを開けたら、ソファがコの字型に並んでるではありませんか!!
日本だったら個室。ここ韓国では大部屋ってところかしら。
あらあら・・・と思っていたら、女の人が入ってきて、モタモタしている私の目の前でおっぱいボロン!
それから次々と人が入ってきて、左もボロン!右もボロン!ついでに私もボロン!何だか爽快!?
これだけ隠さずにボロンされると、隠してるのが恥ずかしい。
授乳している姿を見ていても、携帯片手に・・・ガムをクチャクチャ食べながら・・・とか、おぉ~何だかとっても自由な感じ!
日本でこうだったら「女捨ててる」とか言われちゃいそうだけど、韓国ならOKなのね!
そっか、こうして韓国アジュンマ(おばさん)は出来上がるのね!
良し悪しは置いといて、郷に入っては郷に従え。
これからも、ボロンボロンやっちゃおう~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-08-31 17:29 | *オンマへの道*

100日のお祝い

うみちゃんは寝てるし、392は雨の中サッカーに行ってるし、家にはTVがないし(あるけど契約をしてない)、朝から1人で暇なので調子に乗ってどんどんUPしちゃえっ!

先週100日を迎えたうみちゃん。
早いもので、生まれてからもう100日も経ったんだー。
ここまで健康に育ってくれてありがとう、そしてこれからも健康にすくすく大きくなってね。という気持ちを込めて、100日のお祝いをしました。

韓国では家族でお餅を食べ、近所の人にも配るそうです。100人の人に食べてもらうとか何とか…お義母さんが言ってましたが、最近韓国語力がめっきり落ちたのでちょっと不安。
お餅はお義母さんが注文しておいてくれたので、それを受け取り、近所の人に・・・と言っても、何せ引っ越して来たばかりの上に、新しい団地なのでまだ入居していない家もあり、結局団地の事務所と、以前日本語を教えていた雑貨屋さんに挨拶に行きがてらお餅を置いて来ました。

そして、うちの両親もいるので、一応日本式にお食い初めもしました。
お食い初め用の食器もないし、鯛のお頭つきを焼くのも面倒なので、刺身屋さんで鯛の刺身を注文し、雰囲気だけのお食い初め。
a0137608_991028.jpg

ちゃんと 『一生、食べ物に困りませんように』 と、食べさせる真似もしました。
a0137608_995530.jpg

この日、仲の良い日韓夫婦の友達も遊びに来てくれて、一緒にお祝いしてくれました。

これからも、健康にすくすく大きくなってね、うみちゃん!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-08-30 09:12 | *海ちゃん*

久々の韓国食

今回韓国に戻って来た時は、私の両親が一緒でした。
家の片付けをする間、うみちゃんを見てもらおうとついてきてもらったので、どこか旅行に行く計画もなく、ただ美味しいものを食べるしか御もてなしができませんでした。

一週間の両親の滞在中に食べたものは・・・・

-1日目-
義父母と一緒に、母のリクエスト韓定食。
パジュ市、ヘイリの近くのお店で頂きました。
a0137608_8142212.jpg



-2日目-
この日は丸一日家の片付け。
お義母さんの作ってくれたコムタン。(牛肉をコトコト煮込んだ汁)
中華の出前。義兄家族と義父母と一緒に焼肉。

-3日目-
両親もお気に入りのお粥。
昼は、何と!うなぎ!
『韓国のうなぎは美味しくない』と思っていた私。
それはただ美味しくないお店で食べていたからのようです。
a0137608_8184878.jpg

ここも確かパジュ市。有名なお店のようで、平日なのに待ちました。
a0137608_8193473.jpg
a0137608_820666.jpg

うなぎは外で焼いて、席に持ってきます。
日本のうなぎより脂っこくなく、歯ごたえがあり私好みかも!?

夜は、父の大好きなプルコギ。

-4日目-
この日から義父母は仕事で地方へ。
うちの両親が来ると毎回食事はずっと一緒、他にも色々ともてなしてくれる義父母。
今回は最後まで御もてなしができないと、とても残念そうに申し訳ないと言われました。

パン好きな母に、韓国のパンを食べてもらいました。感想は・・・ノーコメント!
昼は、私たちのお気に入りのカルククスのお店へ。
ずっと外食続きだったので、家でゆっくりしたいという父のリクエストに答え、夜は家で392の作ったテンジャンチゲと、父のつまみにチキンの出前。

-5日目-
またまたコムタン。
392の作ったラーメン。(って、インスタントだけど、392が作るとなぜか旨い!)
夜は、うみちゃんの100日のお祝いで、お刺身を食べました。

-6日目-
またまたお粥。
この日はお土産を買いにソウルへ出かけたので、ロッテデパートで回転寿司。
夜は、最後にもう一度食べたいものは?とリクエストに答えてカルククス。

こうして見ると、豪華(我が家にしては)な食事!
夢のような一週間でした。

両親が帰った後?
もちろん粗食に戻りました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-08-30 08:34 | *外食・お出かけ万歳*

初対面

韓国に戻る日、ドキドキのうみちゃん初フライト!
飛行機に乗る前に授乳をし、離着陸の時には麦茶を飲ませようと準備万端。
だけど、やっぱり思うようにはいかないもんだわ~。
離陸の前からグズリはじめ、寝に入ろうとしてる!!
寝る子を叩き起こし、哺乳瓶を口に突っ込み無理やり飲ませる。
その後は眠ってくれたので、用意してもらったベッドに寝かせてしばしゆっくり。
着陸の時は完全に寝ていたので、耳を押さえてみた。
今回は両親が一緒だったので何とかなったけど、これ一人だったらキツイかも・・・。

さて、韓国の家族と初めて会ったうみちゃん。
この日は義父母だけでしたが、愛想を振りまき、なかなか空気の読める子。
a0137608_012309.jpg

なのに392が抱いて 「うみちゃん、パパだよ~」 と言ったら、泣き出した。
可愛そうに・・・392のガラスのハートに、またヒビが入ってしまいました。

次の日、義兄家族とも初対面。
お義兄さんは、さすが2人の子持ち!うみちゃんをあやすのも上手!
姪っ子は自分に弟しかいないので、妹ができるのが楽しみだったそうで、
ずっとうみちゃんと遊んで(?)くれました。
a0137608_0171183.jpg


みんながうみちゃんを見てくれるので、私は久々の韓国料理をゆっくり堪能。
楽させて頂きましたー♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-08-30 00:18 | *海ちゃん*

落下注意

ある日、392が衝撃的な写真を見せてきました。
早朝サッカーに行く前に、愛しの娘の寝顔を見に行ったら、こうなってたそうです。
a0137608_155030.jpg



ぎゃっ!
誰だ!
うみちゃんの顔の上に枕を落とす奴は!!
窒息したらどうするんだ!!!


ん?
この枕・・・
うみちゃんの隣にあるベッドで寝ているのは・・・・


私?


まぁ!酷いママ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-08-29 02:00 | *オンマへの道*

はっ?歯?ハハハ・・・

韓国に戻ってすぐ、新居の片付けでバタバタしていました。(今も続いてるんですけど。)
両親にうみちゃんを見てもらい、ひたすら家の中を行ったり来たりする私に、父が
「おい、これ歯じゃないのか?」
・・・なわけないじゃん!
うみちゃん、まだ3ヶ月ですぜ?
と軽くシカトをしていました。

その日の夕飯、義父母、義兄家族も集まり、皆で食事をしている時、お義姉さんが
「あっ、もう歯が生えてる!」


えーーーーーーーーーーーっ!!??
マジで??
お義姉さんは歯科助手なので、この発言に間違いはないだろうと思い、ここで初めて確認。


生えてる~~~~~!
下の歯が2本!!
えーーーーーーーーーーーっ!!!!

いやぁ、どうりで最近ヨダレが多いと思った!
(父の発見は無視したくせに!)

それにしても・・・・
早くないか?
お義姉さんに聞くと、
「普通は6ヶ月位かな。」
ですよね。

あぁ、うみちゃん、何でも早いのかしら~?
ママとしては、もっとゆっくり育って欲しいのに・・・・
a0137608_1424949.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-08-29 01:42 | *海ちゃん*

100日

韓国に戻って来ました!
家の片付けは半分終わり、残りは新しい家具が来てから少しずつ片付けていきます。
毎日外出しているので、うみちゃんの昼寝のタイミングがなかなか掴めてませんが、相変わらず夜は9~10時間寝てくれます。韓国に戻った初日から、日本にいるときと何も変わらない睡眠時間。
親孝行な娘で助かっています。

5ヶ月ぶりの韓国の生活は、ママの視線になったせいか新発見もチラホラ。
そちらの方は追々UPしたいと思います。

とりあえず、先週末のうみちゃんの100日写真の模様をお伝えします。
今回もお義兄さんに撮ってもらいました。場所は我が家の近くの植物園。
この植物園のHPの写真はお義兄さんが撮ったそうです。お陰で、この植物園への入場料は無料。
a0137608_1293414.jpg

暑い中、眠い中、うみちゃん頑張ってくれました。

そして家に戻って撮影。
a0137608_1312352.jpg
a0137608_131441.jpg


野外、室内、合わせて1時間位で終わらせてくれました。
大満足の仕上がり!
暇をみてアルバムを作りたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-08-25 00:24 | *海ちゃん*

帰りまーす

帰りまーす。
・・・帰ります?
日本に来る時も「帰ります」
韓国に行く時も「帰ります」
私の故郷は、2つなんですね。
何だか得した気分♪

明日、結構ゆっくりな昼の飛行機で帰るんですけど、空港が遠くなったお陰で、午前中に出発しなければならず、しかも・・・仁川に着いたらそのまま義父母、義兄家族の待つお店で食事。
うみちゃんには、ちょっと(いや、かなり)ハードな1日になりそうです。

韓国に戻ったら、まずは引越した家の片付け!げーっ。
うみちゃんと392との生活のペースも掴まねば!
新しい生活にわくわくです♪

落ち着くまで、ブログはお休みしまーす。
(とか言って、すっごい早く落ち着くかも!?そうだと良いなー。)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-08-17 23:15 | *里帰り*

寝返り禁止 その後 ~破壊~

うみちゃんの寝相の悪さは私似。

2ヶ月半にして寝返りを覚えた彼女は、最近用(?)もなく寝返ります。
寝ているときは、「寝返り防止クッション」が必須。
a0137608_11222077.jpg

このクッションは、片方がマジックテープになっていて、調節可能です。
その便利さを悪用した彼女の寝返り術。
a0137608_1123327.jpg

・・・見えますか?
では、UPで。
a0137608_11235629.jpg


・・・クッションを抱え込んで寝返ってるんです・・・。
マジックテープを、自分の体重で外してしまったんですね。

この寝相の悪さは、極悪です。



にほんブログ村 海外育児
[PR]
by uminoie515 | 2009-08-14 11:25 | *海ちゃん*

3人兄弟

昨日友人2人と、その子供3人が遊びに来てくれました。
3人の子供は兄弟。
女の子1人に、下は男の子2人。
3人の遊びは激しく、時に奇声を発し、我が家のリビングは保育園状態でした。
遊びは途中から喧嘩に変わったり、男の子対女の子になったと思ったら、上2人対下になったり、見ていて飽きない!
やっぱり兄弟は多い方がいいなーと改めて感心。

しかも、この友人のお腹には、4人目のベイビーが!
1ヶ月位前に遊びに来てくれた時
「もしかして4人目がいるかも」
と言ったのが、ビンゴ!
さすが4人目ともなると、勘が鋭いんだ~。

うぅ・・・私も3人欲しい~~~~~!!!
お金と体力が許すのなら5人位いきたいところ!
うみちゃんが思ったより手がかからないので、余計調子づいちゃってるかもー。
あぁ・・・もっと早く結婚しとけば良かった。



にほんブログ村 海外育児
[PR]
by uminoie515 | 2009-08-13 07:03 | *毎日の出来事*


最新のコメント
>モカさん こんにちはー..
by uminoie515 at 21:08
うわぁ、コメント欄空いて..
by juno-shun at 19:07
>ゆうこさん お久し振り..
by uminoie515 at 16:49
お久しぶりです〜! 朝..
by lilacyu723 at 22:43
>テジさん 漢江の花火..
by uminoie515 at 13:36
うちもこないだ漢江の花火..
by tejisekki at 12:47
>テジさん 久しぶりー..
by uminoie515 at 12:56
あ、コメント欄があいてる..
by tejisekki at 11:59
>ジュナオンマちゃん ..
by uminoie515 at 13:51
 久しぶりー!  短い..
by ジュナオンマ at 14:42
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧