うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おさがり

うみちゃん、またまたおさがりを頂きました。
a0137608_23541364.jpg


392のサッカー仲間の奥さんから頂いたもの。
以前にもお祝いの服と「おふるでも良ければこれも・・・」と、たくさんのニット帽を頂いていました。(何であんなにニット帽を持ってたんだろう・・・)
そうでなくともお世話になっている方だったので、お礼に子供用の甚平さんを準備しました。
そして、週末の試合で旦那さんにお会いした時甚平とお菓子を渡したら、またまた↑を頂いちゃいました。

こういうおもちゃ絵本って高いんだよねー。
何かガサガサ音もするし、楽しそー。

おもちゃや絵本って、たくさんあり過ぎて何を買おうか迷ってしまいます。
私の性格上、迷ってる間に買う事自体が嫌になる。
だから、こういうおさがりって嬉しいんだよねー。
今日洗濯も終わらせたし、うみちゃんに見せてみよー。

↓最近、歯磨き(おもちゃ)を始めたうみちゃん。一生懸命磨いて(噛んで)ます!
a0137608_055224.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-09-30 00:06 | *海ちゃん*

止まない雨はない

早速本を読み始めました。

まだ販売されてませんが、私たちの結婚式でチュレ(主礼)をして下さった先生が書いた本です。
この先生はK大学の教育大学院長で、お義父さんの大学時代からの友人です。
その関係からなのか・・・なぜか家に原稿があるので、それを読んでます。

お義母さんの感想は
「この人がこんな思いでいた時、私は何をやっていたんだろう」
392の感想は
「面白かったから一晩で読んだ」

私の感想は
「なかなか前に進まない・・・」
久しぶりに韓国語を読んでいるせいか、なかなか進みません。
いつになったら読み終わるんだろう。
話の内容は、生い立ちから今に至る過程を書いた本なので、とても興味深い話です。
時代の違いなのか、国の違いなのか、こんなに苦労して大学に通う人もいるんだと感心しました。
(まだ学生生活までしか進んでません)

うみちゃんのお世話の合間合間に、辞書を横に置き読んでます。
今の自分の怠けた姿に渇を入れてくれそうな本です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-09-29 23:50 | *オンマへの道*

心意気

今日のお出かけでうみちゃんもお疲れの様子。
なかなか起きません・・・
このまま朝まで寝てしまう!?いやいや、お風呂に入れないといけないんだけどな・・・
と思いながら、ここぞとばかりにブログの更新を。

今日Y夫婦と話していて感じたこと。
Y夫婦はとても勉強熱心です。
結婚後も勉強を続けていて、奥さん(韓国人)は来年日本に留学予定、Yは韓国に残り中断していた勉強を続ける予定。
それに引き換え、私はうみちゃんのお世話を理由に、最近全然勉強してない・・・本すら読んでないなー。
韓国語も使ってないし、韓国語に軽い拒否反応すら・・・

細切れだけど時間はある!
うみちゃんが寝た後にも時間はある!
いかんなー、明日から勉強再開!!
今の自分に満足せず、もっと充実した毎日を送るために日々精進!!
がんばろー。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-09-26 22:24 | *オンマへの道*

利川へGO!

今日はソウルから約1時間の利川市という所に行って来ました。
利川市に障害者国家代表選手村が作られ、オープンイベントのサッカーの試合に参加する392について行っただけなんですが、392のサッカー仲間であり、私の友人でもあるY夫婦(日韓夫婦)と一緒に行ったので、小旅行気分でウキウキ♪

a0137608_2021683.jpg

200億ウォンをかけて作ったというこの施設。
周りの畑からう○このにおいがしますが、自然に囲まれて良い感じでした。

私は到着早々、うみちゃんをお義母さんに預け昼ごはん。
野外ブッフェが準備され、韓食はもちろんバーべキュー、生ビール、トントンジュ(韓国の伝統酒)まで!
お酒があるせいか、一角が居酒屋状態になっていました。(さすが韓国)
a0137608_20272696.jpg


そして392が参加した試合中、お義母さんは試合の応援に。
私は・・・Yの奥さん、知り合いのおばさんとおしゃべり。
ママが話に夢中になっていると、うみちゃんはおばさんの腕の中でスースー寝てる!
すご~~~い!寝グズリもせずに、本当に静か~に眠ったんです!!
おばさんは、どうやったらうみちゃんが心地よく寝れるのか・・・とか、どうやって会話をするのか・・・とか、色々教えてくれました。そんな話を2人で聞き入ってました。
a0137608_20395799.jpg

(うみちゃん、くつろぎすぎ!?)

サッカーに興味のない私は、いつも試合をちゃんと見てないんですが、392が拗ねるといけないのでちゃんと392の写真を撮りました。しかも、こんなかっこいい(ぷっ)瞬間を!
a0137608_20363431.jpg

さっき392が私の横で、カメラチェックをしていました。
あ~、ちゃんと撮っておいて良かったー。

今日は天気も良かったし、うみちゃんはお利口にしていてくれたし、遠出もたまには良いもんだー!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-09-26 20:47 | *毎日の出来事*

8人でコストコ!!

昨日は大人・子供(うみちゃん含む)合わせて8人でコストコに行って来ました!

久しぶりのあのにおい、たまりませんなー。
「外国!外国!」とウキウキしてしまいますが、そもそも韓国が外国。
まずは腹ごしらえにピザを食し、カートも持っていざ出陣!!

第一コーナーで、赤ちゃん服を発見。
a0137608_8444212.jpg

可愛い~と思いながらも、「いや待て、本当に可愛いのか!?」「韓国センスになっていないか!?」と不安だったので皆に意見を聞くと「可愛いよ」。
カートへ投入~。でもよく考えたら、皆韓国在住~。ま、い~や~。

その後はブラブラと生活用品を見て階下へ。
俄然張り切る食品売り場。
何に張り切るかって、もちろん試食。肉屋あたりを狙ってうろうろ・・・
コストコに来る前にLooさんから聞いたパエリアを夕飯にしようと探してみるけど見当たらず・・・
yukikiさんのブログにあったカレーを見つけたけど、昨日もカレーだったし・・・マウイオニオンチップスも見つけられず・・・
結局食品売り場では挽肉とマフィンを購入、果物と肉の試食をし、コストコを跡にしました。
さらば、コストコ。

その後、友達の家でちょっとしたバザー。
使わなくなったオモチャを、うみちゃんのために持ってきてくれました。
a0137608_845026.jpg

うみちゃん、急にオモチャがいっぱいになりました。
これ↓なんて、すごく可愛い!私好み♪
a0137608_8505560.jpg


最近家のことでゴタゴタしていて心身共に疲れていたのですが、そのゴタゴタも片付きスッキリした後だったので、とーーーーっても楽しかった♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-09-25 08:48 | *毎日の出来事*

友人の結婚準備

週末は、お友達が遊びに来てくれました。
土曜日は、以前勤めていた会社の同僚J嬢が、はるばるソウルを横断して来てくれました。

そして日曜日は、フィリピン遊学時代の友達がカップルで遊びに来てくれました。
フィリピンでいつも一緒だった4人。あの頃は、何で何をするにも一緒なんだ!と韓国文化を理解できていませんでしたが、今思えば、あの『いつも一緒』が今の関係を作っているんだと思います。
そんな可愛らしかった4人(もちろん私も含む)も、今じゃ話題は結婚・妊娠・子育て・・・・
1人は結婚もしていて、予定日は10月5日の妊婦ちゃん。
もう1人は、つい最近彼氏の家に挨拶に行ったそうで、その時の話がかなり面白かった。

そして昨日来れなかったH嬢は、11月に結婚を控えた予備新婦。
このH嬢、人一倍結婚願望が強く、しかも条件にこだわるいかにも韓国女性(私の偏見)。
うみちゃんが生まれて数日後、「彼氏ができた、その人と結婚したい」と言っていたH嬢、見事にその彼と結婚にたどり着きました。出会って1ヶ月で結婚を決め、半年後に挙式のスピード婚!きゃー素敵♪運命なのね!と思いきや、今日来た友人によると問題が出てきているらしい。

まず条件にこだわる彼女は、彼が大手企業に勤めていると聞いて結婚を決断したらしいけど、実は技術職で給料はそんなに良くなかった。(別に良いじゃん。だいたい技術職で何で給料が安いんだろう・・・)
それから、結婚後は光州(ソウルから韓国の新幹線で約3時間)に住むらしい。(ちょっと遠いな~)
と、私は何が問題なの?と思っていたんですが、ここからは私も彼女に同情。
韓国では新郎側が家を準備し、新婦側が家具、電化製品などを準備する風習があるんですが、H嬢が準備したその金額が何と!130万円!!ベッドだけで20万!ホームシアターも買ったんですって!(これ、驚くのは庶民の私だけでしょうか・・・?)
そして、彼は5人兄弟の末っ子で上には4人の姉。(あぁ・・・・)

彼女はとても我慢強いので、他にも彼の意見に従っているらしい。
友達が心配していたのは、その我慢がいつか爆発しないか・・・突然「結婚しない!」と言い出すんじゃないか・・・。私もそれがちょっと心配。

でもやっぱり日本人な私は、まぁ人の事だしね・・・H嬢が嫌なら結婚やめれば?と他人事。(冷たい?だってもう大人なんだし。)
韓国人の友達2人は自分の事のように深刻。

と、久しぶりに見た韓国文化(?)のお話でした。

a0137608_756144.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-09-21 07:55 | *毎日の出来事*

ピクニック

今日は、久しぶりの晴天!
最近は曇りが多かったので、嬉しくて2回も洗濯しました。
洗濯機を回しながら、せっせとお弁当を用意。
友達3人と、お外でピクニックランチをしました。
a0137608_2324064.jpg

(食い意地がはっているので、写真はいつも食べた残骸・・・)
ただのおにぎりも、お外でみんなと食べると美味しいんですよね。
やっぱり自然の力は偉大だわ~。

最近家にいる時間が長くなり、太陽をあまり浴びないせいか、寝つきが悪いんです。
働いている頃は、ベッドに入れば3分で寝れたのに…。
やっぱり家でどんなに動いていてもダメですね。バンバン外に出て行かないと!(外出したいための理由?)
今日はきっとよく寝れるぞー。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-09-16 23:10 | *毎日の出来事*

モイム

日曜日は、日韓夫婦仲間たちと会いました。
私が結婚する前からの友達で、結婚してからは夫婦共々仲良くしてもらってます。
5組で会う約束をしていましたが、1組のお家の赤ちゃんが熱を出してしまったので欠席。
4組の家族で会いました。

4人のうち1人は、私より1ヶ月半前に出産、しかも同じく里帰り出産だったのでかなり久しぶり!&赤ちゃんとは初対面なので、すっごく楽しみにしていました。
赤ちゃんは男の子。顔はかなり私好み。むふっ。
1ヶ月半の差なのに、ズリバイで動く動く!さすが男の子!
a0137608_22491948.jpg

うみちゃんとお見合いさせてみました。(お互いあんまり興味なし?)

そして1年上のお2人。
a0137608_2251938.jpg

1年後には、うみちゃんたちもこうやってご飯を食べるんだ~~。

お邪魔させてもらった友達の家で、「あー、こうするとうみちゃんが遊びやすいわー」とか、布団まわりを見せてもらって「なるほど・・・こうすれば、壁に当たっても痛くないね」とか、色々勉強させてもらいました。
妊娠中に遊びに行った時は何も感じなかったんですが、出産後はやっぱり目線が変わりますね。
よく布団から床に転げ落ちているうみちゃんのために、早速マットとクッションを買いました。
これで、朝私がドキドキする事は減るかな。

最後にみんなで記念撮影。
a0137608_22563924.jpg

この写真を撮るのに、4人のパパ&ママがそれぞれ「○○、こっちこっち!」と、拍手やら何やら・・・かなり騒がしくて、最後に1人泣いてしまいました。そりゃ、びっくりするよねー。
ちなみにうみちゃんは、きょとんとしてました。
バンボの椅子に座って貫禄があるけど、一番年下なのよ。

次は秋夕(旧盆)明けに、泊まりで遊びに行こうと企画が上がってます。楽しみだな~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-09-14 23:00 | *毎日の出来事*

ちょっくらお泊りに

昨日は同じ区に住む友達の旦那さまが出張で留守だというので、(392を放って)泊まりに行って来ました。
昼に友達が車で家まで迎えに来てくれて、友達の作ったお昼ご飯を頂いた後は、近くに住むもう1人のお友達も遊びに来てくれました。
3人で話していて、ふと子供たちを見るとこんな光景があって、可愛い♪何だかほのぼの~。
a0137608_0551672.jpg


夜は友達が準備してくれたバンチャン(おかず)がすっごく美味しくて、おかわりまでしてしまいましたー。
しっかりレシピも頂戴してきて、作ってみるつもり!

a0137608_1317.jpg

(友達の横でくつろぐうみちゃん)
初めてのお泊りだからか、うみちゃんはちょっとグズグズ。
夜中に2回ほど起きたけど添い乳ですぐに寝てくれたので、そんなに手こずらず良かったかな。
ただ、久しぶりに夜中に起きたから、私が1日中眠かった・・・。


そして今日は、違うお友達が赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。
a0137608_123625.jpg

この子Yちゃんは、うみちゃんより1ヶ月半くらいお姉ちゃん。
ママ同士がお互い妊娠中に、お腹の中で1度会って(?)いるはず。
だからか、「あー」「うー」「あーーー」と会話も弾んでいました。


すごく楽しかったし、息抜きにまたみんなに遊んでもらおーっと。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-09-11 01:12 | *毎日の出来事*

娘の凶暴化

来週には4ヶ月になるうみちゃん。
日増しに凶暴化しています。

うみちゃんが眠くてぎゃーぎゃー言い始めたら、ベッドに連れて行き添い乳をするんですが(これが一番楽)、この時うみちゃんは「早く乳を出せっ!!」と言わんばかりに、胸をバシバシ叩きます。
前から叩かれていたんですが、最近は力がついて結構痛い・・・。

そしていざ添い乳をすると、たまに噛むんです。これがめちゃくちゃ痛いっ!!!だって歯が生えてるんですもの!!思わず「痛っ!!!!」と叫ぶと、うみちゃんはなぜかニタッと笑ってるし・・・。
早く歯が生えると、乳は噛まれるし、歯の掃除には気をつけなくちゃいけないし、良いことはあまりないようです。

他にも、添い寝しているとつねってきます。唇をつねられるとかなり痛い。

それから・・・蹴られるのも、痛い・・・。

4ヶ月でこれだけ凶暴化してしまったら、この先どうなるのかしら。
おぉ、怖っ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-09-09 12:17 | *海ちゃん*


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧