うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ペースダウン

最近忙しくなりました。
うみちゃんが良い子なので、隙間時間を利用して趣味や勉強を再開したせいで。

そんなわけで、ちょっとブログUPはペースダウンしていきます。
リアル友達には、全然気を使わずUPできるミクシーの方で近況報告しまーす。
[PR]
by uminoie515 | 2009-10-30 14:11 | *ご挨拶*

日本より

日本から荷物が届きました。
韓国に戻ってから、母が頻繁に荷物を送ってくれます。
中身はもちろん、うみちゃんのもの。

母が私好みの服を送ってくれるおかげで、私が韓国で服を買う必要がなく、とても助かってます。
今回の目玉は、手編みのマント
a0137608_23132093.jpg

色も私の好みだし、形も可愛い~~~!
そして余りものの毛糸で作ってくれたというベスト&帽子
a0137608_2314566.jpg

早速、今日友達の家に行くのに、マントを羽織って行ったら
「可愛い~!」と友達に褒められ、お店の人にも「可愛い!」と褒められました。
お母さん、ありがとー!

そしてこちらは買ったニット帽。
うみちゃんにかぶらせたら、何だか・・・・
知り合いのお坊さんにそっくり!お相撲さんみた~~~い!
a0137608_23171876.jpg

こんな風貌なので、今日も見知らぬおばあちゃんに「장군감(将軍感・・将軍みたい)」と言われました。笑

下品だけど微笑ましい親子の会話
[PR]
by uminoie515 | 2009-10-22 23:29 | *毎日の出来事*

たまには愚痴

最近急に寒くなった韓国。
そこで悩むのは、うみちゃんの服。
赤ちゃんって、一体どのくらい着せればいいのかなー?
日本だったら、周りの赤ちゃんを見れば参考になるけど、ここ韓国ではそれは無理
なぜならここ韓国では、とにかく着せまくり、あげくに包む。
ちょっと薄着(日本人の感覚だったら普通)で歩いていると、見知らぬおばさんに「赤ちゃんが寒いでしょ!」と小怒りで注意されます。
韓国の子供を地域で育てるような風習は好きですが、たまにうるさい!と感じます。やっぱり私は日本人。

先週末の江華島旅行の帰りに、392がサッカーをしに行きたいと言うので、うみちゃんと一緒について行きました。そこには、友達夫婦&義父母も来ていました。
お義母さん、うみちゃんを見るなり「おばあちゃんに会いに来たのねー」「ちょっと、りえ、これじゃうみちゃんが寒いでしょ!」
お義父さん、「野外に来るときは、もっと着せて来ないと駄目だ。何だこの服装は!」
このくらいじゃ、私の鉄の心はビクともしませんが、この後も何度も何度も同じことを言うんです。
わかったって言ってるのにしつこいなー。

そんなに言ったところで、今着せる服があるわけでもないのに・・・

もう2度と野外に来るもんか!
と腹が立つわけです。

だいたい義父母は、大して寒くもないのにオンドル(床暖房)をつけるほど寒がり。
うみちゃんは、大人より体温が高いんだから、一緒に考えないで頂きたい。
心配してくれるのはわかるけど、何度も同じことを言われると、聞いてるフリして聞いてない私でも腹が立つ。

うちのお義母さんは友達のお義母さん達と比べて、育児に関して何も言わない方です。
間違っても「離乳食を2ヶ月で始めろ」とか、真夏に「靴下を履かせろ」とか言いません。(韓国の義母たちはこう言う人もいるらしいです。)
だから私は義父母がうみちゃんに2日おきに会いに来ても、何のストレスも感じなかったけど、こうもうるさく同じ事を言われると嫌になります。
あーあ、今度はいつ来るんだろー。
そん時は「着せすぎ!」ってくらい着せておいてやろ!
a0137608_12283374.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-10-20 12:28 | *オンマへの道*

江華島旅行

週末は、日韓夫婦のお友達と江華島へ行って来ました。
江華島はソウルから約1時間。
土曜日の朝出発し、昼食時間にお店で待ち合わせ。
メニューは豆腐の鍋料理と、ポッサム。
a0137608_1313994.jpg


昼食後は、市場へ夕食を買出しに。
市場の前辺りから渋滞してるし、駐車場は満車!何だか人気のある市場でした。
ここで、夕食のBBQで食べるシーフードを購入。
a0137608_13124035.jpg

市場のおばさんに「何人か当ててみて」と言うと、友達夫婦1はモンゴル人夫婦・・・友達夫婦2は日本人夫婦、そして私たちは、私が韓国人で392が日本人(毎回こう言われます)。それにしてもモンゴル人って・・・・。笑

予約をしたペンションは、前に湖(?)のある綺麗な場所でした。
a0137608_130393.jpg

ペンションに到着するなり、392がものすごい勢いで夕飯の下ごしらえを始め、明日の朝食まで準備完了。(さすが料理をしない妻を持つ旦那は違う!)
BBQ前に眠りについたうみちゃんのおかげで、途中まではゆっくりご飯が食べれましたが、20分ほどで起きました。それも大号泣しながら・・・。起きたらママはいないし、広い家に1人だし、見慣れない景色だし、怖かったんでしょうね~~~。しばらく抱っこして何とか泣き止んだけど、下ろすと泣く始末。結局抱っこしたまま食べ続けました・・・。子連れってこういう時大変~~~。

BBQの後は部屋に戻って、2次会。
うみちゃんも、1ヶ月半違いの男の子とカードで遊んだり?お酒に興味を持ったり?
a0137608_1375949.jpg

大人は花札をしたり、ゲームをしたり。
私は食べたり、食べたり、食べたり・・・
散々食べた後、1時半頃床に就きました。

次の日の朝は晩の残りの肉や、友達が作ってくれた玉子焼き、392の作ったテンジャンチゲなど超豪華!
a0137608_1316552.jpg


チェックアウト後は、小さい赤ちゃんもいるし、観光もせずに解散。
「食べるだけの旅行か!」かと思うくらい、食べ続けた2日。
かなり気分転換になるし、何より旦那同士が仲良くなる機会にもなって良い感じでした♪
次回はソルナル(旧正月)後に、スキー旅行に行こう~!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-10-19 13:20 | *外食・お出かけ万歳*

コロッケパーティー

先日、日韓夫婦の奥様方とコロッケパーティーをしました!
外国に住んでいると、やたら食べたくなる日本食。
・・・ん?コロッケって日本食? 
ま、いいや。とにかく、食べたかったんです。

主婦が5人集まって、材料を持ち寄って作るコロッケ。
a0137608_11234596.jpg

(あれ?この光景・・・まるで名節?)
具を丸める人→小麦粉をつける人→卵をつける人→パン粉をつける人→揚げる人
具を丸めるのには、2歳半のJ君も参加!
役割分担をし、流れ作業で進め、出来上がり!
a0137608_1213893.jpg


出来上がったコロッケをおかずに、6時前に夕飯を食べる飢えた主婦たち。
そして自画自賛!
「おいしい~~~!」
「店開けるよね!」
みんなで作って、みんなで食べるご飯は、やっぱり美味しいねー。
すごく楽しかったので、1ヶ月に1回くらいは開催したいなー。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-10-16 12:16 | *オンマへの道*

Sちゃんベーカリー

先週末は、日韓夫婦のお友達が遊びに来てくれました。
同じ区に住むお友達ですが、端と端に住んでいるので、行き来するにはバスで1時間。車だと30分くらいかな。そんな遠い道のりを、旦那さまと2人で来てくれました。

我が家で、昼ごはんを用意。
○テンジャンチゲ(392作)
○プルコギ(義母作)
○サラダ(私作)
○キムチジョン(私作)
・・・いい加減、ちゃんと料理しろよ!と自分で突っ込みたくなるくらい、料理をしない主婦ですね。

私たち夫婦が何より楽しみにしていたのは、お友達Sちゃんの手作りお菓子♪
Sちゃんの作るお菓子はとっても美味しくて、大好き!
今回も作ってきてくれましたー。
ドーナツ&ブルーベリータルト
a0137608_1251848.jpg
a0137608_1252596.jpg

Sちゃんベーカリーのお菓子は本当に美味しい~~~~。
あぁ、旦那さんが羨ましい・・・。

この日は保険会社に勤めるSちゃんの旦那さんに、うみちゃんと私の保険の相談をしようと来てもらっていたので、色々話を聞かせてもらい、旦那さんにお任せしました。
今度Sちゃんの家に遊びに行く時、旦那さんが我が家の予算内で保険を組み立てて教えてくれるそうです。
その時はSちゃんがピザを作ってくれるんですって!!
楽しみ~~~~~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-10-13 12:11 | *毎日の出来事*

お久しぶり!

先週、久しぶりにゆききさんLooさんデージーさんに会いました。

デージーさんは、1年ぶり!リナちゃん(デージーさんの愛娘)が生まれてから、一度も会えずに私が里帰り出産で帰国していたので、やっと!やっとリナちゃんとの対面も果たせました。
写真で見たとおりのクリクリお目目で、超可愛い♪
ブログに書いてあった人見知りも全然なくて、抱っこもさせてくれるし、うみちゃんとも遊んで(?)くれましたよ!
a0137608_13382636.jpg

(2人でばんざーい!)

ゆききさんとも1年ぶりくらいに会いましたが、何だか前よりスリムになっていて羨ましい~。
赤ちゃんを抱っこするのが怖いとおっしゃってたけど、うみちゃんを抱っこして遊んでくれてありがとうございました~♪ (ゆききさんに向かって、唾吐かなくて良かった・・・笑)

そして、Looさん。Looさんとは、半年ぶりくらいかな?赤ちゃんを産んだとは思えないくらい、妊娠前と同じく綺麗にしていて尊敬。お部屋も以前と全く変わらず、綺麗。そして料理&デザートまで作ってくれて・・・一体、どこにそんな時間が!!??
初対面のLooさんベイビーミリ坊改め893君(いいの?この名前で!?笑)は、とても貫禄のある男子!生まれて3ヶ月とは思えない思慮深い表情をする赤ちゃんでした。 でもやっぱり赤ちゃん、表情や鳴き声、動きはたまらなく可愛い~~~かったです♪

皆、遊んでくれてありがとー!
また集まろうねん♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-10-12 13:45 | *毎日の出来事*

100日写真見学

今日はmiaちゃんのお家へ遊びに行きました。
(miaちゃんに許可をもらってるので、写真も載せちゃいます♪)

実は、miaちゃんベイビーの100日の写真を、うちのお義兄さんが撮ることになり、392とうみちゃんと3人でくっついて遊びに行って来ちゃいました♪ 
ずっと行ってみたかったmiaちゃん家。
すっごく可愛いマンションで、環境も最高!
392と2人で「いいなー、ここに住みたい!」を連発。
まるで日本にいるような静けさで、本当に素敵だった~。

miaちゃんベイビーはうみちゃんと1ヶ月違いですが、以前電話で体重が同じくらいだと聞いていたので、大きいのかな?と思っていたらそんな事もなく、太ももが魅力的な大人しい可愛い赤ちゃんでした。
a0137608_08162.jpg

2人を床に寝かせて挨拶をさせてみたけど、お互い無関心!?
そんな2人を撮るmiaちゃんを撮るお義兄さんを撮る私。(何じゃ、そりゃ!)
a0137608_085387.jpg

ソファに座らせたら、うみちゃん押され気味!?

そして肝心の写真撮影。
まずはお家の中で。
私たちが来た時からべビちゃんは眠そうだったけど・・・
写真撮影が始まっても、ぼーっ。(可愛い♪)
miaちゃんが一生懸命笑わせようとしても、ぼーっ。(ふふ)

お昼ごはんを食べた後は、お義兄さん得意の野外撮影!
(以前私の友達が同じく100日の写真をお義兄さんに撮ってもらった時、「野外になったら、お義兄さんの目が輝いてた!」と言ってました。笑)
a0137608_0243155.jpg

とにかく環境の良いこの街、マンションの裏にこんな素敵な散歩道があるんです。
いいなー、いいなー。
そして、ここでも眠くなったべビちゃん。
そりゃ、疲れるよね~って事で、一旦お家で休み、夕方はまた場所移動。

お義兄さんが、行きの車の中でも話していたこのシーン!
a0137608_0285090.jpg

どんな写真を撮っているのか、よく見えないけど・・・この夕日!背景はばっちり!
ちゃっかり私たちも撮ってもらっちゃいました。えへっ。

miaちゃん夫婦が自然に楽しんでくれたお陰で、スムーズに進んで良い写真がいっぱい撮れていました。
お義兄さんが何度も「モデルが良い!」と言ってたけど、誰と比較してたのかしら?
・・・まさか、私?

お互い里帰り出産だったし、家も遠いし・・・なかなか会えなかったけど、こうして家族で会えて楽しかったー♪うみちゃんとべビちゃんも1ヶ月の差だから、これから一緒に遊んだりしたら楽しいだろうな~。
また遊びに行かなくちゃ~~~!
それとも引っ越しちゃう!?笑

miaちゃん、お疲れ様ー!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-10-09 00:43 | *外食・お出かけ万歳*

2009年 秋夕3日目

秋夕の連休最終日。
連休前に392が突然 「4日は映画を観に行こう。予約した。」
って、オイ!うみちゃんはどうするんだ!
「お母さんに預ける。」
って、オイ!お義母さんの都合は聞いたんかい!
「ダメだったら、チケットを友達にあげる。」
えーっ、すっごい無計画に予約したんですねー。
しかも私の意見も聞かずに、観る映画も決めちゃったんですねー。

というわけで、久しぶりに2人で映画を観に行きました。
もちろん、うみちゃんをお義母さんに預けて。
観たのは 「불꽃처럼 나비처럼(花火のように 蝶のように)」
明成皇后(閔妃)の話なんですが・・・ところどころに日本人がピクッと反応する場面があります。笑
そして、日本人役の俳優さんの日本語が聞き取れません。笑
たまに聞き取れても「なじぇ?なじぇなんだ!」とか、「思存分、飲んでくれ」とか。
韓国の映画って、何で日本人の役を韓国人がするんでしょう?いつも不思議。
結局映画の感想は、私も392も「面白くなかった」でした。

映画の後は、義父母、義兄家族、それに途中で電話が入った友人夫婦も交えて、またまたパジュ市へ夕食を食べに出かけました。
a0137608_15433248.jpg

ここでも、お義母さん&友人夫婦がうみちゃんを見てくれたお陰で、私はゆっくり食事を楽しめました。

この連休中は育児も休めたし、とっても気分転換になりました♪
あぁ、次の連休はいつかしら~?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-10-06 15:49 | *外食・お出かけ万歳*

2009年 秋夕2日目

2日目、秋夕本番!?のこの日、当初の予定では家族バラバラのはずでした。
義兄家族は、お義姉さんの実家へ。
義父母&私たちはそれぞれ家で休もうと話していましたが、お義母さんの提案で江華島という所へ行って来ました。

江華島もお墓が多いらしく、お墓参りの渋滞に巻き込まれました。
なぜ、渋滞に巻き込まれてでも江華島へ行ったのか?
それは、うなぎを食べるためでしたー。
a0137608_14354158.jpg

今回食べたのは塩焼き。
うなぎと一緒に千切りした生姜をたっぷり、サンチュに巻いて食べるのが旨いっ!
お義母さんが「美味しい」と大絶賛していただけに、とっても美味しかったです!

最近ご飯を食べに行くときには、必ず持ち歩くバンボチェアーのおかげで、私もお義母さんもゆっくり食事ができました。とは言っても、うみちゃんがいつ嫌がり始めるかわからないので、基本は早食いです。

せっかく江華島まで来たのだからと、少しだけ散歩もしました。
本当はもうちょっとゆっくりしたかったんですが、何だか肌寒かったのですぐに退散。
a0137608_14423030.jpg


そして、熱心な仏教徒であるお義母さんの希望で、帰り道に傳燈寺というお寺に寄りました。
駐車場から10分位の坂道&階段を登って行ったのですが、7キロのうみちゃんを抱えたお義母さんはかなりキツかったはず・・・。でも「全然しんどくないわよ」と言って下さる義母に感謝・・・。
ちなみに肝心のお寺の写真は、デジカメのバッテリーが切れて撮れませんでした。綺麗なところだったのになー。

そんな感じで2日目終了。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-10-05 14:54 | *外食・お出かけ万歳*


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧