うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

近況

a0137608_17215858.jpg
お久しぶりです。
更新速度がとことん緩まってしまいました。

いつものように、友達の家に遊びに行ったり、シプモニム(義父母)が遊びに来たりしている毎日です。
昨日はうみちゃんを392に預け(また)、義母と義姉、甥っ子姪っ子とマートへ買い物に行きました。そこに可愛い鍋があって見ていたら、義姉が買ってくれました。やったー!料理がんばろ。

他にもゴソゴソと掃除をしたり、趣味を楽しんだりもしてます。
あ、日本のドラマを少し見てます。今放送してるドラマを1本と、なぜか古いドラマを見漁ってます。例えば「HERO」「ロングバケーション」「若者のすべて」・・・なぜかきむたくシリーズ。

うみちゃんは6ヶ月になり、おすわりができるようになりました。
最近は四つんばいになって腰を前後にフリフリ。1歩さえ踏み出せば、ハイハイをしそうです。前からしてたイモムシのような動きは、自分の思うように動けるようになったようで、あちこちに移動しています。ちょっと目が離せないかなー。

そんな感じです。
久しぶりにUPするから、何書いていいかわかんなくなっちゃったー。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-11-29 17:25 | *海ちゃん*

1ヶ月ぶりに。

一昨日、日没の写真を撮りに行くと言う義兄に、どこに行くのか聞くと、
「まだ決まってない」とのこと。そんな義兄をmiaちゃん家方面へ誘う事に成功。
ちゃっかり付いて行き、miaちゃんと遊んで来ました。

1ヶ月ぶりのmiaちゃん&べビちゃん。
うみちゃんとべビちゃんは1ヶ月違いだけど、やっぱり赤ちゃんの1ヶ月の差は大きい!
うみちゃんはゴロゴロ転がって、うつぶせで遊んだり、仰向けで遊んだりしているけど、べビちゃんは仰向けでおとなしく遊んでました。
a0137608_14183999.jpg

べビちゃんが遊んでるおもちゃを欲しがって近づいて行くうみちゃん、うみちゃんの足が気になるのか、掴もうとするべビちゃんを見てると、やっぱり兄弟は必要だなーとしみじみ。うみちゃん、ママ、頑張るわ!(気が早い)

私の知るべビちゃんは、とってもおとなしい女の子(miaちゃんは違うって言うけど)。ぼーっと遊んでて、たまに「エッエッ」と言ったかと思うと、ニタッと笑ってたりして可愛い~~~!今は天井を見て泣き出したと思ったら、笑ってたりしてるけど、1,2ヶ月したら、べビちゃんも横の世界に興味を持って、ゴロゴロ転がるんだろうなー。その頃、うみちゃんはハイハイとかするんだろうなー。子供の成長って面白いわー。

そしてやっぱり夕方になると、2人ともちょっとグズグズ。抱っこ、おんぶをしながら立って話してる私達。傍から見たら、面白い光景だろうな、これ。
でも当の本人たちは、子育ての話や、お姑さんの話で盛り上がっちゃいました。
あー、楽しかった!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-11-13 14:29 | *毎日の出来事*

ママ休業日

先週、寒いと思ったら暖かくなったのに、結局どこにも出かけませんでした。
週一で通っている友達の家にも行かなかったので、一週間が長かったー。
で、何をしていたかと言うと、料理の練習してました。(はまってる!)
色々作ったんですけど、好評だったのはスジェビ(すいとん)のみ。
写真を撮ったのは、これ↓のみ。
a0137608_23241047.jpg

さて、何でしょうー?・・・スコーンです。
392は、料理に目覚めた妻を嬉しく思っているのか、義父母に「りえが作ったんです!」と写真を見せていました。妻の料理下手をアピールする旦那って、どうなんだ。それとも下手と思ってない!?
そして写真を見たお義父さん、
「何でこんなに焦げてるんだ!」
「運転は上手にしなくちゃいけないだろ。」
はい、これは韓国語で説明するとわかるダジャレ(?)です。
「何でこんなに焦げてるんだ!(왜 이렇게 탔어!)」
この타다(탔어)は、色んな意味があって「乗る」という意味もあるんです。それに掛けて「運転は・・・」が出たんですね…。韓国版親父ギャグ!?

そして本題。
そんなつまらない一週間を過ごしていたら、金曜の夜、392が
「うみちゃん、俺がみておくよ。明日遊んでおいで」
と言ってくれたので、土曜の朝から夕方までママ業をお休みしました!

まず、久しぶりのソウルに向かい、本屋で立ち読み→カフェでゆっくり本を読み→ウインドゥショッピング→友達と待ち合わせて、カフェでおしゃべり!
a0137608_2346136.jpg

本屋で立ち読みをしている辺りから、392への感謝の気持ちが沸々と。帰る頃には、日ごろの傲慢な自分を反省し、392に優しくしよう!と胸躍り、家に着いてまず出た言葉は「392、ありがとう!!!」
392はとても上手に世話をしていてくれて、昼寝もしっかりさせてくれてたし、ミルクだってバッチリ!帰った時は、うみちゃんとキャッキャッと遊んでました。

とっても気分転換になったので、これからも定期的にお願いしなくちゃ~!
あ、でも難点がひとつ。
帰る頃には、おっぱいがパンパン!母乳が出てました・・・。最近張ったりしなかったから油断してたなー。やっぱりあげないと張って、溢れ出てしまうのね。次はその辺もしっかり準備して遊ばなくちゃ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-11-10 23:40 | *オンマへの道*

寒い日のすごし方

こんにちは。
韓国は昨日から急に寒くなって、今朝はマイナスだったそうです。
こういう時思うのは、良かったー主婦で。
だって働いてたら、マイナス気温の中、出勤でしょ?いや~、主婦っていいね。

先週からすこーし寒くなっていたので、うみちゃんにプレゼント。
a0137608_177781.jpg

ウミーカー(ベビーカー)カバー。日本円で3千円くらいでした。
これで韓国の寒い冬を乗り越えるわよ!(あ、冬は日本に帰るんだった!)
今日みたいな寒い日、こんな素敵なカバーがあっても、ママは散歩に行きたくありません。
じゃ、いらないじゃん?

今年から寒い日は「料理の練習の日」に定めました。
早速パンを作ってみました。
a0137608_17121771.jpg

え?パン?
えぇ、パンです。
我が家はオーブンがないので、炊飯器で作ってみました。
ちゃんと分量通りに作ったのに膨らまないし、おいしくないのは何でだろう。
ま、いいや。初めてだからね。
こんな不出来な作品をUPする事で、「恥ずかしいだろ~、もっと頑張れ~」と自分にエールを送ってるんです。

また寒い日が来たら、面白い作品をUPしますね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-11-03 17:17 | *オンマへの道*


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧