うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

今年もあと1時間半になりました。

今までブログに遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました。
年が変わるのを機に、このブログを閉じます。

リンクを貼って下さった皆さん、どうもありがとうございました。


それでは、良いお年を。
2010年、皆さまにとって幸せな1年になりますように。


りえ&うみ
uminoie515@excite.co.jp
[PR]
by uminoie515 | 2009-12-31 22:36 | *ご挨拶*

風邪っぴきとおもちゃ

タイトルそのまま、うみちゃん、ちょっと風邪っぴきです。
やっぱり、家の中が寒いからかな。
最初は透明な鼻水をタラリとしていたので、病院に行き薬をもらいました。
そして、今日は青っパナ。
元気だし離乳食もパクパク食べているので、大丈夫かな?と思って様子見してます。
免疫の切れる6ヶ月を超えたので、そろそろ風邪、発熱がある時期なんでしょうねー。

さてさて、毎日、家の中で遊んでいるうみちゃんですが、おもちゃんをそんなに持ってきていないので、見ていて何だか寂しい。何かおもちゃを買ってあげようかな(買ってもらおうかな)、と考えている時に思い出したのが、ブログで仲良くして頂いている へよんさんのこの記事
(私、へよんさんのブログを参考に、赤ちゃんグッズを選んだりしてるんです~)
ハイハイの格好をしつつ、ズリバイで前に進むうみちゃん。
何とかハイハイを成功させてあげたい気持ちも込めて、そん君(へよんさんの愛息)と同じわんちゃんを買っちゃいました!
名前はキンキン(愛川欽也じゃないよ)
うみちゃんは、嬉しそうにキンキンを追いかけ回すんだろうなー。
キンキンのおかげで、ハイハイができるようになるんだろうなー。
なんて想像していた私。
さぁ!うみちゃん、思う存分遊びなさい!!!!


a0137608_23262511.jpg



・・・え?あれ?号泣?


2日目まで号泣してましたけど、3日目からはキンキン大好きになり、今日は虐待してました。
とりあえず、気に入ってもらえたみたい♪
よかったー。へよんさん、ありがとうございまーす。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-12-23 23:28 | *里帰り*

離乳食セット

ずっとずっと気になってた離乳食セット。
可愛いお皿が良い。
ママが使いやすいのが良い。
色々迷って迷って、これを買いました。

a0137608_22434480.jpg

SKIP*HOPのパレットプレート。

これが使いやすい!
私の実家は猫を飼っていて、うみちゃんはあまり部屋から出さないようにしているので、離乳食もキッチンから部屋まで運ぶんです。その時に、このパレットに収めて持っていけるのが、予想以上に楽!
そして、器はチンできちゃうし、深めなので汁物も大丈夫!
いや~、買って良かったね。

うみちゃんもご満悦~♪
a0137608_22501778.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-12-17 22:50 | *海ちゃん*

ジャパ~~~~ン!!

こんばんはー!日本でーす!!(超元気!)
日曜日に帰国し、日本をエンジョイ(死語)してます!
母が韓国まで迎えに来てくれたので、とっても楽に帰ってこれました。

韓国では、ちょうど392が出張中だったのと、うみちゃんもいるのとで、買物など観光らしい事も出来なかった母は、免税店を見ていたらすっかり財布のヒモが緩んでしまいました。
「何にも買ってないんだし、買っちゃえー」
と言うので、私も便乗してみました。らっきー。

a0137608_22563318.jpg

レスポのこの形は前から欲しくて、あればチェックはしていたけど、気に入ったデザインがありませんでした。でも免税店で発見!!!しかも40%オフだった。らっきー。

a0137608_2312617.jpg

カンペールの靴は、どんなに歩いても疲れないし、足が全然痛くならないので大好き053.gif
私があまりにも絶賛するので、今では母もカンペールの大ファン。
この日はセール中だったので、1足ずつ買っちゃいました。らっきー。

バッグは早速大活躍!軽いし、ポケットいっぱいだし、ママバッグには最適だわー。
靴は・・・・寒くて履けてませーん。(冬はブーツしか履けない)
でも、パッと履けるし、こういう靴がママにはいいのよねー。

気づけば、服も靴もバッグも常にうみちゃんとのお出かけを考えて選んでる。
そういうのも幸せと思えるんだから、うみちゃんってすごいなー。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-12-16 23:13 | *里帰り*

産後6ヶ月を過ぎた体

産後6ヶ月どころか、7ヶ月近いや。

●まず体重
前も書いたけど、私は妊娠して18キロも太り、お相撲さん級でした。
それから6ヵ月後、体重は妊娠前からプラス2キロ。
つまり、16キロの減量(?)に成功~。
うみちゃんが4キロくらいで、胎盤とか合わせてもせいぜい5キロ位?
だから授乳とたまにやるストレッチで11キロ痩せたって事?
でもあと7キロ痩せて、結婚前の体重に戻りたいので頑張りまーす。

●抜け毛
出産3ヶ月を超えた頃から、髪の毛が抜ける抜ける!
元々、直毛・剛毛・多毛の私としては嬉しい限り!
抜けろ~抜けろ~なんて。
髪の少ない人に怒られちゃいそうだけど、多毛も悩みが多いのよー。
例えば、三つ編みをすれば 「しめ縄?」 とか言われるし、
ちょっと長くなってオダンゴにした日にゃ、すっごいでっかいオダンゴになって可愛くないし。
それで抜けろ~抜けろ~だったのに、最近・・・生えてきてる。
生えたての短い毛がツンツン立ってる!何でか知らないけど前髪が特にツンツンしてる!
おでこ出したら、ツンツン前髪が出っ歯みたい~~。
どうしよ?これ。

●膝の痛み
出産後、ずーーーーーーーーーっと膝が痛い。
立つときなんて、まさに「ヨッコイショ」
うみちゃんを抱っこして立つときは「ドッコラセ」
これ、あのおばあちゃん達が痛がるような膝痛?
と心配していたら、先輩ママニムが
「授乳終わったら、ガタガタな体が元通りになるよ。膝も治るよ」
と教えてくれました。良かったー。

●恥骨の痛み
これ、まじで痛かった。
足で窓を閉めたり(そんな事するからかな?)すると、恥骨がズキッ!としてたけど、いつの間にやら治ってます。良かった、良かった。
ちなみに、左足を使ったときが特に痛かった。膝も左足が特に痛い。
左足が弱いのかな?

以上。
思いついたことをメモしました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-12-09 00:06 | *オンマへの道*

離乳食、どう?

うみちゃん、離乳食を始めてもうすぐ20日。
◇炭水化物
◇野菜
◇たんぱく質
と食べるようになりました。
面倒かな~と思ってた離乳食つくりも、最近はなれてきたかなー。
たまに味見もしてみるけど、いいね、素材の味。ビバ!

うみちゃんも離乳食に慣れてきて、美味しそうに食べてくれます。

パクッ
a0137608_16535231.jpg


ゴックン
a0137608_16541633.jpg


んめ~
a0137608_16543094.jpg


ってな感じ。
可愛い~037.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-12-08 16:54 | *海ちゃん*

392のいない毎日

392が日本へ行って5日が経った。(あと2日後には帰ってくるんだけど)
いつもいる人がいないと、その人の存在のありがたみを感じる。いる時も感じないといけないんだけど、それができたら平和な我が家。

うみちゃんが生まれてから、392を二の次にしてごめんなさい。

明日、日本から母が来る。
392がいない間に母が来るから、どこにも連れて行ってあげられないでしょ?
どこか行きたいところない?
と聞いてくれたのは、私と392の共通の友人の奥さん。
この奥さんが私に良くしてくれるは、きっと392と義父母のお陰。
いつも392と義父母が家族のように可愛がってる夫婦だから。

ありがとう、友人の奥さん&392&お義父さん、お義母さん

392が日本へ行ったのは、日本の脳性まひサッカー協会のシンポジウムへの参加&日本の団体から賞を受けたから。
日本の団体から賞を受けたのは4団体で、そのうち韓国の団体は義父が運営する団体のみ。
1988年のソウルオリンピックから20年、草の根の活動を自国でなく他国の団体に認められたってすごいなー。392も受賞を知ったときには、とても喜んでた。

改めておめでとうございます、392&お義父さん

あー、すっきりした。

392が帰って来たら、思いっきり優しくしてあげよう!
来年の目標も、ずばり!
「392を大切に!392に優しく」


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-12-08 16:36 | *オンマへの道*

392のいない夜

こんにちは。
早いものでもう12月。相変わらず韓国にいると、年末気分を感じられません。何でだろー。

今週の木曜から392がいません。仕事で東京へ行ったんですけど、美味しいものをたくさん食べているそうで、毎日写真付きのメールを送ってくれます。マグロにうなぎ・・・いいなー。

そして、か弱い妻は娘と2人で心細いので、以前勤めていた会社のJ嬢と、プサン支社のU代理を呼びました。
日本人の友達は遊びに来るときにお菓子を持ってきてくれますが、さすが韓国人、みかん1箱を持って来てくれました。箱買い、大人買い、さすが!しかも半分は食べて帰りました。
他にも、J嬢はパン狂の私のために、日本人が経営する「TokyoPanya」と言うパン屋さんでパンを買ってきてくれました。(←ここは地図のみなので、お店の写真などは韓国のどなたかのブログをどうぞ→パン屋さんの写真)
久しぶりに食べる日本のパンは美味しかったー。
U代理は、プサンからおでんを買ってきてくれました。でも調理はしてくれなかったので(期待しすぎ?)、J嬢におでん料理を作ってもらいました。美味しかったー。

女が3人集まると話に華が咲くもので、会社の話に始まり、精神科の話で終わりました。
(華が咲きすぎ?)
久しぶりのメンバーだったので、すごく楽しくて朝の4時までしゃべっちゃいました。
(やっぱり咲きすぎ。)
3人で「明日は寝坊するぞ~」とやっと床につきました。
・・・・私は、自分が子持ちだという事を忘れていたのでしょう。
うみちゃん、8時起床。

でも楽しかったー。今も眠くて眠くて意識が遠のいていく中、頑張って起きてマース。
ははは~~~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2009-12-05 14:51 | *毎日の出来事*


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧