うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夜の過ごし方

うみちゃんの体調がだいぶ良くなり、1人遊びもしてくれるようになったし、グズりも少なくなってきました。
昨日辺りから夜寝かしつけた後、ギャン泣きで起きることもなくなりました。
しかも今日は9時前に寝てくれたので、久しぶりに自由な時間を満喫しました。


うみちゃんを寝かせ、さて何をしよう・・・039.gif

うーーーーーーーーん。

と、目に入ったのは、うみちゃんのテーブルチェア。
これは392の知り合いの方が譲ってくれたお古なんですが、レトロな感じで気に入ってます。(レトロな感じというか、ずばりレトロ)
ただ可愛さに欠ける。
と言うわけで、今日の標的はコヤツ。

a0137608_0264260.jpg


椅子の部分、上から布を張りました。
ネジを取って分解して作業したのですが、392が
「凄いねー、何でもやっちゃうねー」
と言って横を通っていきました。
・・・ちょっと手伝ってくれよ。

私が適当人間なので、1時間半くらいで完成しました。
生地がイマイチだったかも。
これ以外は無地の生地しかなかったけど、無地の方が良かったかもー。
でも、充実の1時間半だったわ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by uminoie515 | 2010-03-29 00:45 | *オンマへの道*

今回の記録メモとオチ

今回のうみちゃんの発熱を記録しておきます。

a0137608_23422650.gif


■19日(金)■
朝から顔がむくんでる。
朝食を口にした瞬間、嘔吐。
病院で 「心配ない、前日に食べすぎたんじゃない?」 と言われる。

■20日(土)~22日(月)■
様子を見ながら、薬をあげたり止めたり。
離乳食はお粥中心で、様子を見ながら他の物もあげたり、止めたり。

■23日(火)■
朝、お粥と他の物も少し。
昼からう○ちがゆるくなって、夜は下痢。
寝かしつけた後、何度も何度も起きて泣く。
こりゃ今日は添い寝した方がいいな・・・と思って横に寝たら、うみちゃんが熱い!!
このとき、38度の熱に気づく。

■24日(水)■
朝から機嫌が悪いし、熱もあるので病院へ。
病院では37.8度、薬を処方してもらって帰る。
寝ている時以外は、ずーーっとグズる。
午後から熱が下がったけど、夜にはまた39度に。

■25日(木)■
朝5時から泣き叫ぶので起きる。
熱が高く、機嫌が悪すぎるので、また病院へ。
咳もしてないし、鼻水も出てない。
先生、首をかしげる。(オイッ!)
新しく解熱剤をもらって帰る。
とにかく機嫌が悪い、泣きっぱなし、こっちが泣きたい。
午後から熱が下がる。

■26日(金)■
熱は下がって37度台。
でも機嫌は悪い。思わず病院に電話して 「熱も下がってるのに機嫌が悪い。どこか他に悪い所があるんじゃないですか!?」 と八つ当たり。
3日間ずっとおんぶに抱っこで、腕と肩が痛くてムカついてきたので、392の帰りを待たずに不貞寝。

■27日(土)■
朝、ちょっと機嫌が良さそう。
お粥を少し食べて、病院へ。
「熱、下がりました」 と言うと、先生が 「あー、良かった」
・・・・大丈夫か?この先生。
「でもまだ少し機嫌が悪いです」 と言うと、「まだ風邪っぽいんだろうね」
風邪薬をもらって、2日飲んだ後大丈夫そうなら来なくても良いとの事。

そっか、結局風邪だったんだ。
そっか、そっか。

午後から、機嫌よく1人で遊んでる。
いつもより声が小さくて動きが少ないので、392が 「女性らしい」 と訳のわからない事を言う。

夜、パジャマに着替えさせる時に
・・・・ん?
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
あぁ、突発性発疹だったんだ。
発疹がお腹と背中に出ていました。

おわり
a0137608_012071.gif


突発性発疹
突然高い熱が出て、それが3-4日間続く。
熱が下がると同時か翌日くらいに発疹が出てくる。
高熱のわりに、赤ちゃんは機嫌もよく、元気があるのが特徴

むしむしさんが前回の日記のコメントで「突発性発疹かもしれないですね」と教えて下さったのに、私の返事は「機嫌が悪いから違うかなと・・・」
だって、『突発性発疹=高熱でも機嫌がよく元気』が私の知識だったんです。
ところがどっこい!やっぱりマニュアル通りにいかないのが人間ですね。
超機嫌の悪いうみちゃんでしたが、突発性発疹でした。
 
突発性発疹は、下痢、嘔吐をする子も多いんだとか。
うみちゃんは発熱前だったから、それとは別なのかな?
2日後に病院行かなくても良いんだけど、先生に「突発性でしたよ」って教えてあげようかしら?

そういえば、韓国語では「열꽃(熱の花)」と言う・・・と何度か聞いたので、気になって調べてみました。
열꽃は発疹自体のことを言うんですね。(ココ
これは病名じゃないじゃん?
じゃ、突発性発疹は何て言うんだろう?と思ったら、「돌발진(突発疹かな?)」って言うんですね。(ココ) 
勉強になったわ。
先生に「돌발진だった」って言わなくちゃ!


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by uminoie515 | 2010-03-28 00:15 | *海ちゃん*

初発熱

タイトル通り、うみちゃん人生初めての熱と戦っております。
今朝は39.5度くらいまで上がり、新米ママ、焦りました。
今は37.8度まで下がってますが、とにかく機嫌が悪い。
こんなに手のかかるうみちゃんは初めてです。
よっぽどしんどいんですね。
そんなわけで、常に抱っこ、おんぶ、添い寝です。

義母が
「子供は成長する時に、病気をするものだから、そんなに心配しないで。
 日曜日に美味しいものを食べましょう。」
と言ってくださり、ホッ。(「連れまわすからよ!」なんて怒られるかも・・・と思ってたので。)


うみちゃんの調子が良くなり次第、コメントのお返事させて頂きます!
すみません~~~。
[PR]
by uminoie515 | 2010-03-25 14:23 | *海ちゃん*

文化センター

うみちゃんは週1日、文化センターで色んな遊びをしています。
このクラス、6ヶ月~12ヶ月クラスのせいか、全員が揃った事がありません。
ちょっと寒いと出てこないのが、韓国人ママたち。
今日は寒くなかったのに、先生とマンツーマンでした・・・

1対1でも変わらずハイテンションで遊んでくれる先生。
今日のテーマは 「お花のジョンを作ろう」 でした。
(ジョン=チヂミ)
うみちゃんは、小麦粉と水を合わせただけのもので遊びました。
ちぎってみたり、投げてみたり・・・
a0137608_23462728.jpg

(ちゃんとコック帽をかぶってます037.gif
文化センターの良い所は、家ではさせてあげられない遊びができること。
先週はお米を広げて、砂遊びならぬ米遊びをしました。
そんな事家でさせてあげられな~い。

と、うみちゃんが遊んでる間に、私がせっせと「お花のジョン」を作り、先生がせっせと焼いてくれて完成~。
a0137608_23472725.jpg

もちろん、ワタクシが1人で美味しく頂きました。

来週は 「自動車ブンブン」
誰か来てくれると良いなー。
マンツーマンは、ちょっとキツイ・・・笑


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by uminoie515 | 2010-03-23 23:49 | *海ちゃん*

1ヶ月ぶりね。

今日はまたタイムズスクエアへ行って来ました。
(以前、mixiの日記にタイムズスクエアをベタ褒めする日記をUPしたのです。)
今回もママ友とタイムズスクエアデエトを楽しんだんですけど、やっぱりあそこは良い!!!
何が良いって?
○ベビーカーが2台並んで歩いても、まだ余裕のある通路!
○人が少なくて(平日だから?)、ゆっくり見れる!
あぁ、素敵。実家の近くのイ○ンなみにくつろげます。

今日のデエトのお相手はmiaちゃん母子。
miaちゃんとは家が離れているのに、何だかんだと頻繁に会ってます。
それもこれも、見かけによらず(?)アクティブなmiaちゃんのお陰だわ。
今回タイムズスクエアが、それぞれの家から中間地点であることを発見。
月1でタイムズスクエアモイムをしようかと思ってます。(他参加者募集中!笑)

このお2人も、何だかんだと会えてるので、そのうちお互いの顔を覚えてくれるかな?
a0137608_063449.jpg

(miaちゃんに写真掲載の許可とってまーす)

子供ができて思うのは、家の外で会うのって場所選びが重要!って事。
お洒落なカフェなんて、到底無理。
食事をするお店も選ばないと、カフェ同様、雰囲気を壊してしまいます。
私の場合、友達同士の集まりならファミレス。
家族の集まりなら、座敷のある韓食のお店かな。
タイムズスクエアなら雰囲気の悪くないフードコートがあって、そこがまた広々としてるからベビーカー2台もOK~。
前に来た時にこのフードコートに感動したものの、レストランでも食べたいな・・・と思っていたので、今日はレストランもグルグル見てまわりました。
結果、ベビーカー2台入るのはなぁ・・・、子供達がグズリ始めたら居づらいかも・・・と思ったので、やっぱりフードコートへ!
miaちゃんの娘ちゃんがお昼寝タイムに入って、結局1時間以上いたのかな?しかも、途中でうみちゃんもグズリ始めたけど、周りの目が全然気にならなかったわ!(気にした方がいい?)ビバ!フードコート! 

その後はブラブラお店を見て、またおしゃべり。
そういえばお互いが妊娠中に、「子供が出来たら、ゆっくりカフェでお茶なんてできなくなるよね」って言ってたけど、ちゃ~んとお茶できました。(『ゆっくり』ではないけど…)
通路にもソファ席のあるカフェで、ベビーカーの駐車(?)も余裕!
ソファで子供達を遊ばせながら、カフェタイムを堪能!

もう2人で大満足!!(だったよね?miaちゃん)

ほら!韓国もどんどん良くなって、住みやすくなってるわ~。
もっともっとこういう場所が増えて、子供連れのお母さん達が外出しやすい街になるといいなー。
頼むよ、ミョンパクオッパ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by uminoie515 | 2010-03-19 00:38 | *毎日の出来事*

一人立ち

うみちゃんが私の手から離れようとしています・・・007.gif
a0137608_10323185.jpg

15秒くらいは一人で立っていられるようになりました。
もう少ししたら、歩くのかしら?
そしてそのうち、ママの手から離れて一人で歩き出し、しまいには走り出すのね・・・・。


・・・楽しみ・・・ぐふっ。


ここ1週間くらいで、一人立ちの自己練習(?)を始めていたうみちゃん。
最初は手を離してもグラグラ・・・ドッシーンと尻もちをついてました。
私は 「あら。」 と見守っている方ですが、392や義父母は大変。
「おっ、おっ・・危ない!!」 と言って騒いでました。
そこで素朴な疑問、子供って尻もちついても痛くないのかな?


その昔、雨の日に右手に傘、左手に何故か紙コップに入ったコーヒーを持った私は、階段で見事に滑り尻もちをつき、熱いコーヒーをかぶり散々な目に合いました。
尾てい骨がすごく痛かったのを覚えています。しかも次の日は、韓国旅行に行く予定でした。
飛行機の着陸時の振動は、尾てい骨にドカンときましたね。
挙句、鼻炎になってしまい、くしゃみをする度に尾てい骨に痛みが走りました。
何で紙コップのコーヒーを買ったんだろう・・・缶だったら・・・と韓国旅行中は後悔の嵐でした。


そんな痛い思い出があるので、あんなに尻もちをついて何とも無い赤ちゃんって凄い。
やっぱり子供は神秘な生き物です。(え?締めはそれ?)

では。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by uminoie515 | 2010-03-16 10:42 | *海ちゃん*

日曜日に思うこと

今日も最近の定番、オリンピック公園での日曜日を過ごしました。
ラジオで 「今日は気温が16度まで上がります」 と言っていたので、張り切ってお弁当まで作って行きました。 
a0137608_2372884.jpg ところがどっこい!
寒いじゃないかっ!!!風が冷たい!! さすが韓国の天気予報、当たりません。毎回思うことですが、こんなに当たらなくてクレームは来ないのかな・・・。

お弁当を食べている途中でうみちゃん(写真で抱かれているカエル)が起きたので、お義父さんがベビーカーに乗せて散歩に連れて行ってくれました。
a0137608_23122675.jpg

私は信じられないのですが、義父は昔鬼監督だったらしく、392も恐れる存在だったそうです。私の知ってる義父はいつもニコニコしていて、怒ってる姿なんて・・・見たことあったっけ??そんな義父がベビーカーを押している姿は、392にとって貴重なショットらしく、こんなに小さくなるまでしつこく写真を撮っていました。

a0137608_23164260.gif


今日は392たちが練習中に、サッカー教室の保護者で話し合いが開かれてました。
その中で、いつも明るくて教室にも積極的に参加している1人のお母さんの話を聞きながら、自分なりに思うことがありました。
サッカー教室は知的障害の子達ばかりです。軽い子もいれば、全く統制のきかない子もいるようです。そのお母さんの子供は決して障害が軽い子ではなく、いつもお母さんが手を引いて一緒に走っていました。
そのお母さんが言うには、「どんな教育よりもあの子達には運動が一番の教育だ」という意見でした。その子は言語教育だの何だのをほとんど受けず、キャンプに参加したり運動する機会をたくさん作ってきたそうです。このサッカー教室でも、最初はグラウンドにも入らなかった子供が、だんだん一緒に運動するようになり、今日は私が一緒に走ってないけど大丈夫でしょ?と言ってました。しかもこのお母さん、実はつい最近手術をしたそうで、それでも子供と一緒にグラウンドを走っていたそうです。お母さんの話を聞きながら、あぁ、あの子はすごく愛されてるんだなーと思いました。

韓国在住の日本人から見て「韓国の障害者」は、とても苦労していて、良い扱いを受けていなくて・・・と、マイナスなイメージが多いと思います。でも、最近はそうでもないのかも。少なくとも、素人の私が見ているごくごく一部の世界は違います。いつも私が愚痴ばっかり言ってるこの国は、どんどん良くなっているし、これからどんどん住みやすくなると思います。
多文化家族に対する取り組みも色々あるし、2年半ほど前からソウルでは女性が快適に暮らせるように、「女幸プロジェクト」なるものがあるらしいし。
成長過程にあるこの国で、変化を1つ1つ感じながら暮らすのは悪くないな・・・と思いました。(上から目線)

あるお母さんの熱弁で、最近の自分の不平不満に反省しました。
元はと言えば好きで来た韓国(永住する気はなかったけど・・・)。韓国人である392との結婚だって自分が選んだ道なのに、結婚後は文化の壁がキツクて、何かあれば「韓国」のせい。
それじゃ、自分に成長がないわ。
危うく道を踏み外すところだった!ありがとう、熱弁してたお母さん!!

話が飛躍し過ぎて、何が何だか??の皆さん。
頭の整理が終わった(え?これで?)ので、自己満足日記だとサラリと流して下さい。
あー、すっきり!
じゃ、おやすみなさい!良い夢が見れそうだわ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by uminoie515 | 2010-03-15 00:04 | *毎日の出来事*

チクチク

うみちゃんを妊娠中は、暇さえあればミシンを出してガガーッと縫っていましたが、出産後はまとまった時間をとるのが難しいし、ミシンなんてかけてうみちゃんが起きてしまうのが一番困るので、手縫いでチクチク細かい仕事をしていました。
でもやっぱり大きい物が作りたい・・・・
という欲求を抑えきれず、始めてしまいました。

手縫いスカート

途中でくじけそうなのが目に見えていたので、超簡単なラップスカートにしたけど・・・
一体いつ終わるんだろう・・・
と、楽しさより苦痛を感じることもしばしば。
そんな時は、しばらく放置。
恋しくなった時にまた始めて・・・
そんな事を繰り返し、やっとできました。

392に 「何、それ?まさか着るの?変。絶対変」 と言われたけど022.gif
太い下半身を隠す為の、おしゃれな(?)エプロン感覚で使いたいと思います。
ほら、ごみ捨ての時とか、ちょっとスーパーに行く時とかね。
だって、製作に2ヶ月くらいかかってるもん。
a0137608_1156779.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by uminoie515 | 2010-03-11 11:58 | *マンドゥル記*

撮影!?

a0137608_1142395.jpg

韓国は昨日の晩から雪が降り始め、今朝起きたら見事な雪景色!
あれ?今3月ですよね・・・?
春よ来い♪早く来い♪・・・ですわ~。


さてさて、先日392が私達の住むビラ団地の営業マンに相談を受けたそうです。(2人は仲良し)
その内容とは・・・
「우리 결혼했어요(私達結婚しました)」と言う、男女の芸能人が新婚夫婦という設定で、バーチャル新婚生活を送るプログラムがあるのですが、そこのスタッフから電話が入ったそうです。
売れ残ってるうちの一部屋を3ヶ月間借りれないか?の事。
それって・・・
撮影に使うって事!?
この田舎町に芸能人が!!!???
同じ団地内に芸能人夫婦が(バーチャルだけど)!!!???
と、ミーハーな私がギャ-ギャ-喜んでいる横で、冷静な392は「ここに電話したって事は、あちこちのビラ団地にも電話してるでしょ?色々見て決めるだろうからね。ここはあそこより、見た目がイマイチだしな~無理じゃない?」
・・・・そうだね。

結局どうなったんだろう。
ここに決まったらいいのにー。
エキストラの母子、準備はばっちりなのになー。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by uminoie515 | 2010-03-10 11:57 | *毎日の出来事*

最近の日曜日

ハナタレ子ちゃんは、驚異的な速さで良くなり、日曜の朝にはすっきりした顔をしていました。
あれ~?今週の予定を全部延期したのに~。と思いつつも、大事をとる方が良いので、予定はそのまま延期させて頂きまーす。

最近定着した我が家の日曜日の過ごし方があります。
毎週日曜日の午後にオリンピック公園で、義父と392が関わっている障害者サッカーチームの練習があるので、私達もついて行き、その日は義両親と共に過ごすと言うコース。
a0137608_14365414.jpg


そこでは、392がコーチを務める脳性まひサッカーチームの練習と一緒に、サッカー学校なるものが行われています。このサッカー学校に参加しているのは、知的障害者の子たち。
その生徒さんたちの保護者が、グラウンドの隅っこに設けられたテントの中で、子供達がサッカーをしているのを見ながら井戸端会議をしています。

私とうみちゃんは、着くとまず散歩。
するとうみちゃんは、ベビーカーの中で眠ってしまいます。
うみちゃんが眠ってしまうとテントに戻り、↓こんな感じで井戸端会議の中に合流。
a0137608_14392472.jpg

アジュンマ達が、声高らかに笑っていても起きません。

そうこうしているうちに練習が終わり、義父母と一緒に帰ります。
a0137608_14473014.jpg

もう少し暖かくなったら、練習前にピクニックでもしよう!と計画しているので楽しみ♪

a0137608_14444949.gif


昨日は、練習後にフィリピン遊学時代の友達の集まりがあったので、久しぶりに新村へ。
7年来の韓国人の友達が10月に赤ちゃんを産み、子供同士は何だかんだと会えず、昨日初めての対面をしました!
a0137608_1447022.jpg

5ヶ月違うと、大きさもこんなに違うんだ!
同級生なのにね~。
うみちゃんも、つい5ヶ月前はこんな小さかったんだ~。
やっぱ、赤ちゃんの成長は早いな~。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by uminoie515 | 2010-03-08 14:55 | *毎日の出来事*


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧