うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

トル写真

先日、トル写真(1歳の記念写真)を撮りました。

撮ってくれたのは、もちろん!我が家の専属カメラマン(義兄)。
今回はスタジオ撮影でした。
この日、外はすごい雨だったし、4月末だというのに寒いし、野外撮影だったら中止になるとこだったわー。
うみちゃんの昼寝の時間を考慮して撮影時間を決めたけど、やっぱり子供は予定通りにいきません。
撮影途中で眠くなり、最後はギャーギャー発狂していました。



ブログランキング・にほんブログ村へ


興味のある方はどうぞ!
[PR]
by uminoie515 | 2010-04-30 00:22 | *海ちゃん*

青瓦台→お家カフェ

日曜日、こじやんさんテジさんに会いました。

食通お洒落なお2人と素敵な場所に行ったのに、カメラを忘れてショーーーック!!!
いつも車でビューンと通り過ぎるだけの大統領官邸『青瓦台(チョンワデ)』。ブラブラ歩いたのは初めて!しかも晴天!なのに、カーメーラー007.gif
昼食は青瓦台前の広場にあるお店で頂きました。
とっても素敵なお店でした。食事とお店の雰囲気は、お2人がブログに写真をUPしてくれてますので、どうぞ~。

食事後は、テジさんのご主人ウォンさん&こじやんさんのご主人そんふんさんも合流。
一緒にカフェへ行こうとブラブラ歩いてるうちに、こじやんさんのお家にお邪魔する事に!
私が「こじやんさん家、行ってみたーい」って言ったんだよね~。
こじやんさんのお家はすっごく可愛くて、舐めまわすように見てしまったわー。
そよそよ風が入って、ソウルのど真ん中とは思えない静けさ!
私もあそこに住みたいっ!!!

こじやんさん家で、お茶&コーヒー、こじやんさんお手製のシフォンケーキに、テジさんお手製のパンを頂きました。
こじやんさんのシフォンケーキは、フワフワしっとり!うみちゃんもパクッと食べちゃいました!
そして、テジさんのパン!ブログで見ていたテジさんパン!美味しかった~~~~。ウォンさんが「買って来たんです」って冗談で言ってたけど、信じちゃうよ、それ。外で買ったパンより数段美味しいけどね。

こじやんさん家は、そんじょそこらのカフェより落ち着くし、子連れの私には本当に有難かったよー。
家からそんなに遠くないし、また遊びに行くわー!!

お土産に頂いたお2人の手作りケーキ&パンは、392と美味しく頂きました!
ありがとー、こじやんさん&テジさん056.gif
また遊んでね~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by uminoie515 | 2010-04-26 17:50 | *外食・お出かけ万歳*

第一歩

昨日、ジュナオンマちゃんのお家で、いつものママ友たちと集合。
6月に日本での出産を控えたプレママSちゃんの 「出産頑張れパーティー」 で集まったのですが、そこは主婦たち、理由をつけて少し贅沢をしたいだけなので、「Sちゃん、頑張って!」な雰囲気は最初の乾杯のみでした。
オホホホ、そんなもんよね。
Sちゃん、出産踏ん張ってね!!037.gif

さて本題。
ジュナオンマちゃんのお家で、結構ながーく1人で立っているうみちゃんを見て、皆で 「もう少しで歩きそうだね」 と言っていたら、何と!
歩いちゃいました

とは言っても、最初の一歩を踏み出してすぐ座ってしまったんですが、とりあえず生まれて初めての第一歩!!!
決定的な瞬間を見ていたのは、私だけ!!うぅ、悔しい!!
見逃してしまった皆で、もう一度歩かせようとビデオまで準備して、もう少し・・・もう少し・・・・
と、そこでジュナ君&J君がワーッと隣の部屋から登場。
その迫力に圧倒され、うみちゃんボーッ・・・・
(ちなみにビデオは、MさんがSちゃんの為に準備していたもの。最後にSちゃんの大きいお腹を映そう~なんて言っていたのに、ほんの1分程度の撮影で終わってました。Sちゃん、準備万端だったのに・・・笑)
結局、この後ジュナオンマちゃんのお家では歩きませんでした。

家に帰って、夕飯の準備をしているときに、また一歩。
今日はまだ歩いてないけど、昼から頑張って練習するのかな?

うみちゃん、11ヶ月と1週間。
はじめの一歩、おめでとう!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by uminoie515 | 2010-04-23 12:11 | *海ちゃん*

イヤイヤ星人

最近我が家に、イヤイヤ星からイヤイヤ星人がやって参りました。

イヤイヤ星人は、
危ない物で遊んでるので取り上げると癇癪を起こし、
オムツを替えようとすると、この世の終わりのような叫び声を出し、
ご飯中、口に持っていったスプーンを叩き、口の中に入れた物を出して自分で食べなおし、
誰もかまってくれないと、キーキー文句を言い、
じゃあ・・・と絵本を読んであげると無視し、一人で遊び、
眠たそうなのでおんぶをしようとすると、ギャーギャー反抗し、
そのくせ、おんぶをしたらキャッキャッ喜び、
割とすぐ寝る。

うみちゃんも、来月には1歳。
最近は立派なイヤイヤ星人になっています。

たまにイラッとくるのですが、
以前ネットで、1歳児の特徴
世界は自分中心
というのがあって、思わず噴出した事を思い出しては、しょうがないか~と大らかに構えるようにしています。
びっくりなのは、短気は損気な392も、うみちゃんのやる事は全然怒りません。
子供の力って偉大だわー。

さぁ、今日のイヤイヤ星人のお昼ご飯は何にしようかなー。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by uminoie515 | 2010-04-21 11:34 | *海ちゃん*

春川旅行 ②

次の日の朝はゆっくり9時半に起床。(あれ?ゆっくりしすぎ?)
朝ごはんにワカメスープを頂き、オンマに
「母乳あげてるんだから、たくさん食べなさい」
と言われ、またおかわり。
母乳、夜の寝かしつけにしかあげてないんだけどね・・・。
もう殆ど出てないんだけどね・・・・。

昼過ぎに友達が迎えに来てくれて、皆で結婚式場へ。
車の中で友達が
「昨日の記憶がないんだよね~、何時まで飲んだっけな~。」
「何か酒のにおいが胃から上がってくる~。」

って、どんだけ飲んだんだ!!

a0137608_1320664.jpg

昨日一緒に飲みまくったと思われる新婦。
やっぱり新婦は、幸せオーラが出てるね。
隣にいる酒臭い友達と一緒に朝まで飲んだとは思えないわ!

韓国の結婚式はアッという間に終わります。
なので、1時半に始まった式に参席したにも関わらず、3時には家に着いてました。笑
お家で少しゆっくりした後は、4時の汽車(電車じゃないよ、汽車!)に乗ってソウルへ戻りました。
a0137608_1325686.jpg

さよなら、春川~。


a0137608_13254626.gif


正直、子連れで汽車旅行はしんどかった!
うみちゃんが汽車の中で叫んだりする事はなかったけど、友達がいなかったらクタクタのヘトヘト。
友達が荷物を持ってくれたり、汽車の中でうみちゃんを抱っこしてくれたので、とーーーーっても助かりました。

子供がいると外出も外食も大変で、気合を入れないと出て行けません。
「外食してもゆっくり食べられないから、出前を取ろう」
「子供と2人で外出しても大変だから、家で遊ぼう」

だんだんこうなっちゃうのもよくわかる。
だってその方が楽なんだものー。
でも私は、たくさんの物を見せて、色んな経験をさせてあげたいので、体力が許す限り頑張って出て行きます!(って、ただの自己満足なんだろうけど)

一人でいる時間を楽しめるのは、人との時間を楽しめるから。
それができる人は、一人でいる時、孤独感に襲われたりしないと思うんです。
家でのご飯が美味しいのは、たまに外食をすることで家庭の味の良さがわかるから。
たまの外食は、そんな贅沢ができる生活に改めて感謝できます。
海外で暮らして、改めて日本の良さに気づいたり、人って常に同じ事をしてると色々な気持ちが麻痺しちゃうんですよね。
うみちゃんは、色んな事を感じて、心豊かにたくましく生きて欲しいな。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by uminoie515 | 2010-04-19 13:45 | *外食・お出かけ万歳*

春川旅行 ①

行って来ました、春川!
春川(チュンチョン)は、「冬のソ○タ」で一躍有名になった所。
今年末には地下鉄が開通するそうですね。
ソウル(チョンリャンリ)まで40分だとか!?
開発が進み、友達の実家の近くも4年前よりすっごく便利になっていました。

友達の家では、オンマ、アッパが以前と変わらず暖かく迎えて下さいました。
そして一言
「太ったね。」
・・・・026.gif
韓国人の正直なところが大好きです・・・。

夕飯はオンマ手作りのタッカルビ
a0137608_12584794.jpg

辛い物が苦手な私でも食べられる辛さ!オンマは本当にお料理上手です!
他にもナムルに、豆腐のチゲ。
a0137608_1301552.jpg

美味しすぎてご飯をおかわり。(だから太るんだ!)

うみちゃんは、いつも通り我が家のようにリラックス・・・。
a0137608_1341235.jpg

寝室のアッパの所へ行って遊んでもらったり、オンマにご飯をたべさせてもらったり、私は楽しまくり~。

ご飯を食べた後は、結婚する本人達主催で、友達皆で焼肉屋で前夜祭!
a0137608_1393323.jpg

ここでもうみちゃん、新郎側の友達であろう人に抱かれ、新郎にあやされ、新婦はうみちゃんを抱っこしたまま挨拶まわりしていました・・・・。
子連れなので1時間程で私達は退散、家に帰ってオンマと友達と3人でおしゃべりをして早めに就寝。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by uminoie515 | 2010-04-19 13:13 | *外食・お出かけ万歳*

近況

少しだけお久しぶりです。

先週から今週頭まで、なぜかとってもハードスケジュールで、ブログの更新ができませんでした。
いつものママ友たちとコストコへ行って、yukikiさんのこの記事を見てから食べたくてしょうがなかったブルーベリーを買いウホウホ041.gifしたり、同じくいつものママ友と東大門に買い物に行ったり、赤ちゃん連れて遊びまくっちゃいましたー。

お陰で家が荒れまくって、昨日は掃除、今日も掃除に追われそうです。
衣替えもしたいけど、今週はまた寒いし・・・変な天気~。


a0137608_134376.jpgうみちゃんは、勝手に連れまわして遊びまくるママのお陰で、少しお疲れの様子。
昨日は4時間も昼寝をしてました・・・。
それ以外は相変わらず元気!元気!
最近は食べる量も増え、好みもハッキリしてきました。
イチゴやトマトをあげると、なくなるまで「くれーくれー」と催促。
「もうないよ~」と言うと、泣くようになりました。(しばらくするとケロッと忘れる)


今週末は、友達の結婚式で春川へ行きます。
392も一緒に行ける予定だったのに試合が入り、母子2人きりの旅行です!
さすがに公共交通機関での日帰りはキツイな~と思ってたら、友達の好意で一緒に友達の実家に泊まらせてもらえる事になりました!1泊2日の旅行!楽しみ~♪



あ、最近外食が続いたせいか2キロほど太りました。
妊娠前の体重まで2.5キロだったのに、2キロ上乗せ。
結婚前の体重まで10キロ近く痩せなくちゃ~007.gif
このままだとと~~~っても危険なので、昨日から運動を始めました。
いつまで続くやら・・・・
じゃなく、続けなくちゃ!!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by uminoie515 | 2010-04-15 12:44 | *毎日の出来事*

突撃訪問

昨日は気持ち良いくらいに晴れて、ポカポカ陽気でした。
しーかーも!392が昼から休みを取れて、私の気分は最高~058.gif
どこへ行こう・・・
イルサンの湖水公園に行って、帰りにマートに寄る?
と案を出すも、392はいまいち乗り気じゃない様子。
しばらく、どうしよう~と言っていると、392が
miaちゃん家に行こうか。

ハイ、早速miaちゃんに連絡して、行ってきました。

うみちゃん&miaちゃん家の娘ちゃん、3週間ぶりのご対面。
a0137608_16162188.jpg

相変わらずニコニコ愛想の良い娘ちゃん。
家の中でママの後追いしてました。お外で会うとそんなことないのにねー。
うみちゃんはいつも通り、「アンタの家かい!」と突っ込みたくなるくらい、リラックスしていました・・・。

娘ちゃんは、本当におっとりしていて、うみちゃんに玩具を取られても
「・・・はら?
・・・・じゃ、これで遊ぼう~」
という感じ。
そしてその新しい玩具もまた、うみちゃんに取られて、
「・・・はら?」
と、おっと~~~~り。この娘ちゃんの性格は、miaちゃんと旦那さんの雰囲気そのままな感じ。
うみちゃんは、横取りばっかり~~~~。(誰に似たのかしら・・・まったく・・・)

2人を遊ばせながら、miaちゃんの旦那さまが帰って来るまでおしゃべりターイム。
2年半前に初めて会った時には、お互いのこんな姿、想像もできなかったなー。笑


そうこうしているうちに、miaちゃんの旦那さまがご帰宅!
旦那さまお勧めの刺身屋さんへ夕飯を食べに出かけました。
a0137608_16232393.jpg

ここは、本当に美味しかった!!!
お値段は可愛くなかったけど、この内容ならあの値段でも許せるわ。
頼んだのは「刺身」
でも、出てくる出てくる、海産物のオンパレード!
刺身の後に出てくる鍋は、辛くないチリ鍋を頼んだら、これまた美味しかったー。
大満足の夕飯でした。

この刺身屋さんでも、うみちゃんは我がもの顔で徘徊しまくり。
miaちゃんの娘ちゃんは、大人しく1つの場所で遊んでました。
こんな小さいのに、全く正反対な2人。
おもしろーい。


miaちゃん家族のおかげで、楽しい1日を過ごせました。
ありがとうー。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by uminoie515 | 2010-04-10 16:45 | *外食・お出かけ万歳*

名古屋の味

今日はいつものママ友たちに、名古屋の味を教えてあげました。(偉そう)
ママ友たちはみんな、名古屋から遠い地方の出身のせいか、「あんかけスパを食べた事がない」なんて言うんです。
私、びっくりしちゃいました。
あんな美味しいスパゲティを知らないなんて・・・・可哀想!!
と、日本に帰国した時に、あんかけスパセットを買い込んできました。
そして今日、あんかけスパパーティーを開催。

a0137608_09578.jpg


お店で食べる味には負けるけど、なかなか美味しいのが出来上がりました。
(まぁ、ソースはレトルトだから当たり前か。)

a0137608_0103442.jpg


あんかけスパの具って、結構ゴツイの(フライものとか)が乗ってるんですけど、今回は私の大好きなトリオ(豚肉、玉ねぎ、コーン)と、スクランブルエッグにウィンナーとお手軽なものにしてみました。
好評だったのはトリオ。やっぱ、トリオは美味しいね。

初めての味に感動する三十路ママたち。
あぁ、この味を30ウン年も知らなかったなんて・・・・。
是非今度は本場名古屋で食べて頂きたい。

a0137608_0151654.gif


離乳食が3回になって、外出する日は離乳食を持ち歩かなくてはいけなくなりました。
今が一番荷物が多いときかも。
オムツにミルク、おもちゃにお茶のセットに加え離乳食。

先日、外出中に義母から電話があり、夕飯を一緒に食べる事になりました。
私は夕飯の準備をしなくて良いので、やったー!と二つ返事でOKをしたのですが、よく考えるとうみちゃんの夕飯がない。どうしよう?と悩むのも一瞬で、楽観的なママは「何とかなるか~」
そして実際、ナンだかんだ食べさせれる物があるんですね。そのときは、ヌルンジご飯に豆腐を食べさせました。

今日だって、うみちゃん、私達のスパゲティをとりわけて作ったRちゃんの昼ごはんを横から奪ってたし。
a0137608_0275422.jpg


かなり色々な物が食べれるようになったので、そんなにキチッと用意して持ち歩かなくても、ある物を食べさせればいいんだーなんて、また手抜きを見つけちゃいました。
やっぱり私、育児は肩の力を抜いて、いい(良い)加減なのが合ってるなー。
ごめんねーうみちゃん、こんなママで。笑


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by uminoie515 | 2010-04-09 00:18 | *毎日の出来事*

新友

新友
字を間違えてるんじゃないですよ。
新しい友達ができたんです。

遡ること2週間前。
うみちゃんを連れて病院に行き、薬局で薬を作ってもらってる間の事でした。
私のカバンから財布を抜き出し、革を味わううみちゃんに「ダメ~!」と言い財布を奪い取ったところで、「日本の方ですか?」と声を掛けられました。
どうやらその方、日本人ツアー客のガイドをされていた方で、この辺に住んでいるとの事。
こんな田舎で日本人に出会えるなんて!是非お友達になって下さい!とナンパ(違う!)されたんです。

そして今日、お家に遊びに行って来ました。
日本語も上手だし、何よりとっても人が良さそう!
娘さんは2歳半で、子育ての事も色々教えてもらえそう!
憧れのベビーカーで遊びに行ける友達です!
そう・・・友達はたくさんいるけど、田舎暮らしの私は、いつもバスや電車に乗ってエンヤコラ会いに行っていたので、密かにベビーカーで遊びに行けるお友達が欲しかった!
ついに夢が叶いました!(大袈裟)

また遊んでもらおうっと!


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by uminoie515 | 2010-04-05 23:58 | *オンマへの道*


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧