うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日韓家族旅行

週末は、5組の日韓家族で旅行へ行って来ました。
私が結婚前・・・いやいや、392と出会う前からの付き合い。
一番最初に留学した時からの友達は、もう7年になるんだもんね。
7年後に、こうして皆が子連れで集まってるなんて!!
人の縁に感謝です。


旅行先は、京畿道廣州市。
大企業に勤める友達の旦那様のお陰で、綺麗なコンドミニアムを安く利用させてもらいました。
広い敷地内には散歩道もあり、
a0137608_194549.jpg

様々な娯楽施設に、お洒落なレストラン。
夜はライトアップもされて、とても綺麗でした。

チェックイン後は小休憩して、次の日の朝ごはん担当の392を置いて(笑)、皆でお散歩に。
自転車に乗ったり、バイク?車?に乗ったりしました。
a0137608_112394.jpg


夕飯は、お決まりのサムギョプサル。
こういう所では、男性陣が良く働いてくれます~♪
子供達はキャーキャー遊び、
男性陣は交代で肉を焼き、
女性陣はおしゃべりしながら飲む!食べる!
こういうの、「幸せ」ですね。
a0137608_1211829.jpg

↑パパが働く横で、「アッパ、アッパ」とウロウロするうみちゃん。


そしてそして、この日のメイン(?)は韓国VSウルグアイ戦の応援!
私達夫婦ともう1組の夫婦は、韓国のTシャツを着て応援。
・・・・と言っても、実際応援してるのは男性陣だけ。
女性陣は、おしゃべりに花が咲き、ゴールシーンを見逃しまくり。
しかもおしゃべりの声が大きいと、イエローカードも出されました。笑
残念ながら韓国は負けてしまったけど、楽しい時間だった~041.gif


家族ぐるみで付き合える友人って、とっても有難い!
何より、妻の友人家族とも仲良くしてくれる392に感謝!感謝!
これからも、良い縁が続きますように~。
[PR]
by uminoie515 | 2010-06-28 01:26 | *外食・お出かけ万歳*

無計画に断乳 ③

~3日目~

7:30
起床

10:40-11:00
私が寝たフリをする横でゴロゴロしてたと思ったら、いつの間にか寝る。(親子ともに・・・)

19:30-20:00
昼寝が1度だけだったので、早めに寝かしつけ。
添い寝で泣くも、声の出し方も大きさも全然違う!
明らかに楽になってる!!
21:15
起きる。
添い寝ですぐ寝る。ワオッ!
1:30
起きる。
添い寝ですぐ寝る。Waooooo!!!!


と言うわけで、断乳は成功だと思われます。

おっぱいがないと寝れなかったうみちゃんが、添い寝+背中をトントンで寝るなんて夢みたいな話!
服の襟首を引っ張っておっぱいを覗いたり、谷間に手を入れたりはするけど、「くれ~」と怒ったりはしません。ただのクセ?って感じで、ハルモニの胸にも手を入れてました。(誰でもいいんかいっ!)

断乳をするまでは、
うちの子ができるのかな~?きっと、すっごい泣くんだよな~
と思ってましたが、すっごく泣いたのは1日目だけだったと思います。
思い切って断乳して良かった!

「断乳」と打ったつもりが、「男優」になっている割合が多くイヤになってきたので、これで断乳日記は終わります。
[PR]
by uminoie515 | 2010-06-28 00:40 | *オンマへの道*

キッズカフェ「オリンワンジャ」

昨日はママ友とキッズカフェへ行って来ました。
キッズカフェは以前タイムズスクエアのタルギがチョアへ行きましたが、あの時まだ1歳になっていなかったうみちゃんは、何をすることもなく、抱っこされて転がってました。
今回は同級生の男の子と行ったし、歩きまくるうみちゃんだから、楽しめるだろう!とママは期待大!

行って来たのはオリンワンジャ新村店
a0137608_15284459.jpg

個人的にタルギガチョアより好きです。
開放感があって、何より安い。
子供は2時間で6000ウォン。
大人は何かを注文すれば良いんですけど、私達はアイスカフェラテを頼んで6000ウォンでした。
タルギはもうちょっと高かったような?
それに遊び場には、見ててくれるスタッフもいます。
うみちゃん達のような小さい子は不安ですけど、2歳位になったら多少放っておいても大丈夫そう。
ママもゆっくりできるし、ここは気に入りました053.gif

うみちゃんも車に乗ったり
a0137608_15324419.jpg

大好きな階段を上ったりして楽しそうでした。
a0137608_1533885.jpg


階段を上ると、素敵な空間がありましたよ。
小さい子はここで遊ぶのでも十分そう。
a0137608_15335635.jpg


また行こうね、あいちゃん。
[PR]
by uminoie515 | 2010-06-25 15:34 | *外食・お出かけ万歳*

無計画に断乳 ②

断乳記事は、ただの記録なので、面白くなくてごめんなさーい。
(あ、普段の日記も面白くないけど)

~断乳2日目~
(どうでも良いけど「断乳」って打ってるつもりのに、変換すると「男優」な事がしばしば)

7:00
起床
9:00-9:40
眠そうなので添い寝するも泣きまくって寝ない。
10:30-10:45
抱っこ10分で寝る→その後布団へ。成功!

18:10
帰り道に抱っこしながら歩いてると、静かに寝てた。

21:45-22:05
添い寝。背中をさする、子守唄を唄ってみる。
泣きまくってたけど、最後は諦めて寝た。抱っこなし!
0:45-0:55
起きる。
背中をさすって10分位で寝た。抱っこなし!!
3:40-4:10
起きる。
背中をさすって3分位で寝るも、すぐ起きるのを3回繰り返す。抱っこなし!!!
(この時に、日本1点入れたのを見逃した!)
5:40
起きる。
背中をさすって3分位で寝る。抱っこなし!!!!


成長してる!!!
確実に成功へ近づいてる!!(と思う)
抱っこなしで寝たことに感動してます。
夜中に頻繁に起きたけど、背中をさすっただけで寝るなんて・・・ママ感動~!
このまま断乳頑張ります!
[PR]
by uminoie515 | 2010-06-25 15:20 | *オンマへの道*

無計画に断乳 ①

私、思いつきで生きてるタイプの人間です。
計画を立てるのは好きだけど、その通りに実行しない事が多いんです。
そんな私の勝手さ、ついにうみちゃんにも被害がいってしまいました。

最近、頭の中の30%位を占めていた「断乳」
できれば卒乳にしたいんだけど、突発性発疹、風邪を経て、すっかりおっぱい星人になってしまったうみちゃんには、卒乳は難しそう。
やっぱ断乳だな~と考えて、8月の帰国で母の助けを借りて・・・と、ココまでは計画していました。

ところが昨日の晩、いつものように添い乳で寝かしつけている最中に、思い立ってしまったんです。
噛みはしなくとも、うみちゃんの立派な歯が、チ○ビに擦れて痛い。
昨日はそれがとってもストレスになって、よし!断乳してしまえ!と始めてしまいました。

ネットで調べた時、多くのサイトに書いてあったのは
1ヶ月前から「この日でおっぱいにバイバイするのよ~」と、子供に伝える。
当日の朝は、思う存分おっぱいを飲ませる。

などなど・・・
を全て無視した、思いつき断乳。

~まず1日目に当たる(のかな?)昨日の晩の記録~

20:00-20:30 
添い乳→チ○ビが痛くて、突然断乳を決意。
20:30-20:55 
添い寝、子守唄を唄ったり、話しかけたり・・・するも、うみちゃんは泣き続ける。
20:55-21:15 
抱っこ。10分位は泣いて暴れる。寝た後10分後に布団へ。

23:30-0:30  
起きる。抱っこして5分位で寝るも、布団に下ろして失敗。2度目に成功。
0:50-1:30   
起きる。抱っこしてすぐ寝るけど、すぐ起きちゃう。
1:30-2:30   
抱っこ→少しして起きる・・・を繰り返すので、ベッドで添い寝。やっと泣き疲れて就寝。

結構大変だったとは思うんですが、予想よりは楽でした。
眠いのは昼寝でカバーして、3日位の我慢だと思えばできそう・・・かな?
問題は、今週末の旅行。
・・・無計画に始めてしまってから気づきました。
断乳4日目は旅先です。
大丈夫かな~。
[PR]
by uminoie515 | 2010-06-24 11:23 | *オンマへの道*

ここ最近

今日…いや、明日のAM3時に韓国の試合がありますね。
392は友達の家に用事があるとかで、ついでにサッカーを一緒に見て、明日帰って来るそうです。
ついでにサッカーなのか、用事がついでなのか・・・。
毎日毎日遅くまで仕事ばっかりの392なので、「行ってらっしゃい」と送り出しました。
あー、心の広い妻。


先日ヘイリへ行ってからの私は、かなり夜更かしをしています。
まだテキストは届いていないのですが、何か作りたくて先生に相談。
その「何か」をせっせと作っています。
a0137608_23301192.jpg

↑こんなのを24個作ってくるのが宿題。
これを頑張ってます。

あ、で、習い始めたのはキルトなんです。


そしてうみちゃん。
毎日よく遊び、よく食べ、よく寝ています。
a0137608_2333910.jpg

会う人、会う人に「よく食べるね~」と言われます。
毎回このくらいの量ですが、食べすぎじゃないですよね~!?
歩くのも絶好調!
どんどん上手になっています。


そんなこんな(?)で毎日楽しくすごしておりまする。
[PR]
by uminoie515 | 2010-06-22 23:36 | *毎日の出来事*

ブルーカバン ①

まだテキストが届いていないのですが、何かを始めたくて先生に相談。
カバンを作ることにしました。
コレ、すごく私好みなので、完成したらかなり使いまわしそう!

DSCF4810.jpg
まず、↑を24個作ります。
ただ今2個完成。

もうすぐテキストも届くから、ペースがゆっくりになるだろうけど、夏の帰国前に完成させたいな〜。
[PR]
by uminoie515 | 2010-06-22 10:49 | *マンドゥル記*

ヘイリとオクラ

今日は、うみちゃんとヘイリへ行って来ました。
a0137608_012358.jpg

バスを2回乗り換えて、1時間半の旅。

ヘイリには、以前「勉強始めます」と書いた、その教室があります。
↑の写真のお店の並びに、先生のお店があるんです。
勉強と言っても、机上の勉強ではなく、趣味の延長です。
頑張って続けられれば、日本の資格が取れるので、目標はそれ。

うみちゃんを連れては無理なので、今日は話を聞きに行っただけで、教室でしっかり教えてもらう時は、うみちゃんはどこかに預ける予定です。


先生の説明を聞いた後は、お店に荷物を置かせてもらって、
IKEAの商品を輸入しているお店(倉庫?)を覗いたり、
a0137608_0185916.jpg

広場でうみちゃんを運動させました。

帰り道は、うみちゃん爆睡。
よしよし、計算通り。
このために運動させたのよ~。おほほ。



家に帰ると、コレ↓が届いてました。
a0137608_020568.jpg

オクラでーす。
韓国では、スーパーで売っているのを見かけた事がありません。
でも、オクラ好きな私はよく、
「オクラ食べたい~」
と言っていたので、前に務めていた会社の同僚が調べてくれて、韓国でも手に入ることが判明!
時期が来たので、ネットで注文して、我が家にも送ってくれました。
優しい~~~~053.gif
早速、夕飯に韓国オクラを食べました。
味も良し049.gif
うみちゃんも、美味しそうに食べていました。
明日は、どんなオクラ料理を作ろうかな~。楽しみ♪♪
[PR]
by uminoie515 | 2010-06-18 00:25 | *毎日の出来事*

何もかもが上手くいかない日

「踏んだり蹴ったりな1日」
というのは、本当にあるもんです。
今日は、久しぶりに踏まれて蹴られた1日でした。


今日の午前1時、寝ていた娘が急にギラッと目覚め、いくら寝かせようとしても寝ない。
「アッパ~」と392にタックルしまくる。
最初は嬉しそうな392も、あまりのしつこさ&眠気で、だんだん声が怒り出す。
仕方なく違う部屋で娘と2人で遊ぶ。
多分、4時ごろ就寝。

1週間前に、娘のオムツをネットで購入。
1件目の店、入金後に「品切れです」と電話がある。
待てど暮らせど返金されないので問い合わせると、ネット上で自分で手続きをしなくちゃいけないらしい。
それを今日やっと知り、手続き開始。
これまた面倒。
暑い、面倒、娘泣いてる、イライラ・・・

2件目の店、入金して5日経つのに商品が来ない。
問い合わせると、「品切れです」
・・・ブチッ。

今日は文化センターの日、朝起きたきり昼寝もせず、昨日も寝不足なはずの娘。
バスで寝てくれ・・・と思ってるのに、バスで超ハイテンション。

暑いし、娘寝ないし、寝不足で機嫌悪いし、オムツないし。

朝、392が「妻、昨日はお疲れ様。これボーナス」とお金をくれたので、それでパンツを買ってちょっとスッキリ。

夕方、オムツを買いにスーパーへ。
韓国のオムツは1度かぶれてるからイヤなのよね・・・。
仕方ないので、一番少ないのを購入。

帰ってからハッ!!と思い出す。
今晩10時から、明後日の朝4時まで断水だ・・・・(30時間の断水ってどうよ?)
急いで夕飯の支度、お風呂、浴槽に水をためる。
どっと疲れる。

娘を寝かしつける。
途中で遊び出し、横にあった絵本をめくり始めるけど、私は寝たフリ。
ガンッ!!
絵本を上から落とされる。(しかも我が家にある絵本で一番厚いの)
唇に命中。痛くて声にならない。
・・・唇、腫れてるよ・・・


踏んだり蹴ったり。

何だか、とっても疲れる1日だったわ。
あと1時間半、どうか何事もありませんように。
[PR]
by uminoie515 | 2010-06-15 22:39 | *毎日の出来事*

1歳児のパワー

こんばんは。
うみちゃんの風邪はすっかり良くなり、完全復活をしておりますが、私の中耳炎はまだ完治せず、声も鼻声のまま。もう自分がどんな声だったか忘れました。

完全復活のうみちゃん、最近のエネルギーはすごい。
「手を繋いで散歩したいな053.gif
なーんて言ってたけど、毎日、思い描いていたモノとはかけ離れた散歩をしています。

朝9時前後に公園へ行き、ひたすら滑り台の階段を昇って降りて・・・繰り返します。階段にママの汗が流れ落ちても関係なし。
階段に飽きると、しばらく歩き回ります。最初は私の手を持って、そのうち離して1人でテッテッテ・・・と行ってしまいます。

夕方は6時前後に公園へ行き、朝と同じ事を繰り返します。
午前の部、午後の部とも、「帰るよ」とベビーカーに乗せると泣き叫んでいます。

歩き出してからは、家の中でも歩きっぱなし。
座ってるところを、あまり見かけなくなりました。
どこからこのパワーが!?


今日は、392の仕事についてオリンピック公園へ。
a0137608_23524148.jpg

歩く、歩く・・・
a0137608_2353380.jpg

ハラボジの手を引っ張って、気分は最高!!!!
ウォォォォォォッ!!!

この後、1時間くらい、坂道を上って下りてを何往復したかしら・・・・。
私、体力には自信がありますが、最近は暑くてバテバテ。
恐るべし、1歳児パワー。
恐るべし、うみちゃん。
[PR]
by uminoie515 | 2010-06-13 23:56 | *海ちゃん*


最新のコメント
>モカさん こんにちはー..
by uminoie515 at 21:08
うわぁ、コメント欄空いて..
by juno-shun at 19:07
>ゆうこさん お久し振り..
by uminoie515 at 16:49
お久しぶりです〜! 朝..
by lilacyu723 at 22:43
>テジさん 漢江の花火..
by uminoie515 at 13:36
うちもこないだ漢江の花火..
by tejisekki at 12:47
>テジさん 久しぶりー..
by uminoie515 at 12:56
あ、コメント欄があいてる..
by tejisekki at 11:59
>ジュナオンマちゃん ..
by uminoie515 at 13:51
 久しぶりー!  短い..
by ジュナオンマ at 14:42
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧