うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

うみちゃん、海へゆく! ②

心配で心配で夜中の3時まで寝れなかった母。
2時半に一度目を覚ましたものの、ハラボジ(おじいちゃん)にトントンしてもらい、すぐに夢の中へ戻って行った(らしい)娘。
親子は、朝6時に感動の再会をしました。

私を見て、泣きながら手を伸ばしたうみちゃん。
抱っこをすると、嬉しそうだったうみちゃん。
すぐ部屋に戻って行く私に、手を振って、普通に見送るうみちゃん。
・・・嬉しいんだか、どうでもいいんだか・・・?


朝食後、チェックアウトの前にまた海へ。
昨日の今日だから泣かないだろう・・と思っていたのに、やっぱり泣いてました。
(昨日の記憶、もうないの?)
少し遊んだら、すっかり大丈夫でしたけどね。
a0137608_23424724.jpg


波の来ない浅い場所での砂遊びが気に入った様子。
a0137608_23432291.jpg

(お腹パンパン・・・)
帰ろうと抱っこすると、癇癪を起こしてました。

1時間位遊んだ後、部屋に戻り準備をして、チェックアウト。
ホテルを出て、市内にある韓定食のお店へ。
a0137608_23451797.jpg

おかずも沢山!特に焼き魚が美味しかったー!
ここでうみちゃん、爆睡。知らない間に寝てました。かなり眠かったのね~。
a0137608_23464159.jpg

おかげで、久しぶりに皆ゆっくり食事ができました。
[PR]
by uminoie515 | 2010-07-31 23:38 | *外食・お出かけ万歳*

うみちゃん、海へゆく! ①

何だか毎日バタバタしてます。
うみちゃんも毎日狭い家をバタバタ小走りしております。
そんなバタバタ親子、海へ行って来ました!

シプモニム(義両親)と私達家族で。
行き先は江原道!

a0137608_23144791.jpg

2年前、私の両親と一緒に旅行した時にも泊まったホテル。
この時、うみちゃんがお腹の中にいたんだよねー。
だーれも知らなかったけど。

ホテルに着いて少し休憩した後は、水着に着替えて海へGO!GO!
初めての海で最初は泣いていたうみちゃん。
シプモニムにたくさん遊んでもらいました。
海草を胸に飾られ(?)たり・・・
a0137608_23212544.jpg

そうこうしているうちに、海にもだいぶ慣れた様子。
a0137608_23191120.jpg


海辺は風が吹いて涼しいけど、日差しが熱いっ!!!
ビーチで遊んだのは、1時間くらいだったかな?
1歳の子供連れだと、こんなもんかなー。
「疲れたら自分で休む」事を知らない子供は、長くいるとずっと遊びっぱなしだろうからね。


夕飯に刺身を食べた後は、シオモニが
「うみちゃんは私が寝かせておくから、2人でゆっくりデートしてきなさい。」
と言ってくださり、お言葉に甘えて久しぶりに392とデート!
夜のビーチを歩いてたくさん話をしました。
「うみちゃんって、何であんなに可愛いかな?」とか、
「この前うみちゃんがね・・・」とか、
話題の80%は「うみちゃん」でした。笑

途中、シオモニから携帯メールで
「うみちゃん寝たよ。今日は私達の部屋で寝かせるから、ゆっくりしてきなさい。幸せな時間を過ごしなさい」
ありがたや~~~~~。
シプモニムのお陰で、部屋に戻ってもゆーーーーっくりできました。
とは言っても、生まれて初めてママのいない所で寝て、泣いてないかな?おりこうしてるかな?と心配で、わたくし3時まで寝れませんでした・・・。
[PR]
by uminoie515 | 2010-07-29 23:35 | *外食・お出かけ万歳*

パターンレッスン② オハイオスター

ムスメの寝てる時間を最大限に使って、レッスン②を完成させました。
…が、
これはやり直しかなー。
柄が全然繋がってない〜[emoji:i-240]
こういう所で、雑な性格が丸分かりだわ。
超初心者だもの!時間をかけても丁寧に仕上げよう。

DSCF4921.jpg
[PR]
by uminoie515 | 2010-07-18 00:06 | *マンドゥル記*

パターンレッスン① モンキーレンチ

母さんが〜夜なべをして〜
課題を終わらせた〜

そんなに急がなくても良いんだろうけど、始めたら止まらない!!
やっぱり危険な趣味だわ…


今回はテキストの1番最初。
「パターンレッスン①モンキーレンチ」

DSCF4914.jpg

先生セレクトで渋めです。
上手く柄が繋がってない所があるんだけど、大丈夫かしら…
[PR]
by uminoie515 | 2010-07-17 01:53 | *マンドゥル記*

テキスト到着

やっと!やっと!やーーーーーっと!!
テキストが到着しました。
DSCF4910.jpg
早速練習パターンを作り始めました。
うぅ〜〜〜
楽しすぎて、昨日も2時までやっちゃった〜
この趣味、危険すぎっ
[PR]
by uminoie515 | 2010-07-15 23:44 | *マンドゥル記*

ハルモニとお出かけ

私がキルトを教えてもらっている先生のお店は、くどいようですけどヘイリにあります。
今回、うみちゃんを一時保育に預けて行こうと思ってたんですけど、ハルモニが車でヘイリまで連れて行ってくれて、私が先生に教わってる間、うみちゃんを見ていて下さるとの事!!
いやぁ~、こんな良いシオモニいないよね?
キルトの受講料は、シオモニが出してくれてさ~。
車で送り迎えしてくれてさ~。
子供まで見てくれてさ~。
昼ごはん、それにおやつにパッピンス(韓国のカキ氷)までおごってくれてさ~。
お土産にパンも買ってくれてさ~。
ワタクシ、シオモニには頭が上がりません。

長くなったのでコチラ
[PR]
by uminoie515 | 2010-07-15 23:37 | *外食・お出かけ万歳*

夏の予定

前回日本に帰ったのが、12月。
1ヶ月程の滞在で、戻ったのが1月。
すごい!
私、もう半年帰ってないんだ!
あっと言う間の半年で、今回はそこまで日本が恋しくないわ。

と言っても帰りたい、わが故郷。

今年は8月初旬に帰ります。
お盆明けに392も日本へ来て、家族で(多分)20年ぶりに祖母の家へ行きます。
母方の祖母は関西に住んでいるので、帰国の度に遊びに行っているのですが、父方の祖母は東北に住んでいるので、なかなか行けずにいました。
私達夫婦の日本での披露宴も、祖母は腰が悪く出席できなかったので、かれこれ20年位会ってません。
というわけで、392も祖母には初めて会うし、うみちゃんも初めて!!
この旅行がかなり楽しみ♪

最初1ヶ月の滞在を予定していましたが、
シオモニのお優し~~~~~~いお言葉で、なんと今回4ヶ月半のロングステイになりました。
392の仕事が忙しく、9月も半月は留守、10月は3分の2くらい留守、11月に至っては1ヶ月丸々留守、12月も2週間程留守の予定。えーっ、ほとんどいないじゃん!
なのでシオモニが、392が帰って来る頃に帰って来なさい。とおっしゃってくれたんですぅ~~~。嬉しい~~~。
長いこと会えないけど、中間の11月には試合で大阪に来るので、その時に会えるし!

そんなわけで、ワタクシ、夏に飛び立ち、寒くなってから戻って参ります。
秋夕(旧盆)もぶっちぎりです!!!
こんな長期滞在、もうないだろうと思っていたのに、シプモニムと392の海のように広~い心に感謝!!
[PR]
by uminoie515 | 2010-07-14 23:38 | *里帰り*

1歳2ヶ月

うみちゃん、明後日で1歳2ヶ月になります。

1歳を過ぎてからのうみちゃんは、できる事、わかる事がどんどん増えています。
そして、今までほぼ一方通行だったのに、答えてくれるようになったので、育児がどんどん楽しくなってます。
私は子供に関わる事自体が初めてだし、元々子供好きな方ではなかったので、自分が育児を楽しんでるなんて嘘みたいです。
私、自分は育児ノイローゼになると思ってましたから。

さて、最近のうみちゃんは、とにかく音楽が大好き053.gif
音の出る絵本に、たいこ絵本、音のおもちゃを引っ張り出しては、ボタンを押して音楽が鳴ると踊ってます。
それに好きなCDが加わり、一気に3曲くらい流れている時があります。
えらく賑やかな家です。

それから、絵本も大好き053.gif
自分で棚から取って、何か言いながら読んでます。
a0137608_14504459.jpg

「いないいないばぁ」の本は、「いないいない」と言いながら・・・「ばぁ」で本をめくってます。

たまに絵本じゃない物を出してきて、ブツブツ言いながら見ています。
例えば、日本の披露宴の時のアルバムを出して「アッパ、アッパ(パパ)」とか。
a0137608_1453988.jpg



1人遊びが上手で、よく遊び、よく食べ、いつもニコニコしてます。
私達の子じゃないみたいに良い子です。
誰に似たんだろう・・・

1ヵ月後には、また色んなことができるようになってるんだろうなー。
[PR]
by uminoie515 | 2010-07-13 14:56

パン

うちのうみちゃん、昔はパンが嫌いでした。
朝の忙しい時、パン粥ってすごく便利だったのに、全然食べてくれなかったんです。
ちなみにバナナもイマイチでした。
今じゃ、2つとも嘘みたいにバクバク食べますけどね。

何でパンの話を出したかと言うと、
朝起きて 「マンマ、マンマ」 のうみちゃんが、とーっても静かなので振り向くと・・・・

a0137608_14273662.jpg


これ、パンを盗み食いしてるんです!!022.gif

しー!かー!もー!!
このパン、テジさんこじやんさんが遊びに来てくれた時に、テジさんがくれたパン!!
テジさんのパンは本当に美味しくて、392が朝食べようと大事に取っておいた最後の1個。
それを指でほじくり食べるうみちゃん。
もう~~~~っ!!!

前日、仕事から戻った392が、テジさんのパンを食べて感動していたんですが、そのおこぼれをうみちゃんももらってたんです。
多分それで味をしめたんだな・・・・(ママはうみちゃんに一切れもあげませんでした。)

誰に似たのか、食べることがとっても大好きなうみちゃん。(私だろうけど)
何でも食べてくれるお陰で、料理下手なママは大助かり。
でも盗み食いはイカーン!!

今度からは、うみちゃんの届かない場所に置かないとね~。


ちなみに・・・
こじやんさんに、コグマ(さつまいも)ケーキをお土産に頂いたんですが、ホールケーキを4等分して1ピースずつ食べました。
帰ってきた392が残りの1ピースを見て、「ねぇ、4等分して1つずつ食べたの?」とびっくりしていました。
・・・普通じゃないの?
久々のコグマケーキ、美味しかった~。

ありがとう、こじやんさん&テジさん056.gif
[PR]
by uminoie515 | 2010-07-13 14:38

シューズカバー

ムスメが歩くようになりました。(もう2ヶ月以上経つけど)
靴を履かせて色んな所で歩かせたい。
とは言っても、基本は抱っこ。

いちいち靴を脱ぎ履きさせてたけど、面倒なのでシューズカバーを作りました。
今すぐ使いたいから、かなり適当に作ったけど、ま、使えりゃいっか?

DSCF4894.jpg

急いだけど、カバンにしまう時用にポーチも作りました。
[PR]
by uminoie515 | 2010-07-09 11:47 | *マンドゥル記*


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧