うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夢の朝シャン

最近30代OLの中で、週末シティホテルに宿泊し、朝からシャンパンを飲むのが流行っている・・・とか?

私はこの話を友人Pから聞きました。
友人Pは友人Cから聞いたそうです。
友人Cは現在育児休暇中で、ハナちゃんの育児に奮闘中。
酒好きな友人Cは、友人P達に「朝シャンがしたい」と言っていたそうです。

折りしも今月はCの誕生月。
優しい友達思いの友人達は、Cの願いを叶えてあげよう!!!と思ったそうです。
もちろん、私も参加。

決行は先週土曜日。
平凡な毎日を送る主婦の私には、こんなスペシャルなイベントが楽しみでしょうがない!
ワクワクし過ぎて、朝5時半に目が覚めました。
友人達を拾い、C宅に着いたのは朝8時前
道端で打ち合わせをして、いざ出陣!

インターホンを押し、カメラにはうみちゃんの顔だけが映るように。
びっくりしたCは 「え?どうしたの?こんな朝早く!」 とドアを開け(てしまい)ました。

私達は♪ラッララ~~ラッララ~♪とサザンの曲と共にC宅へ上がりこみ、シャンパンをグラスに注いでCへプレゼント。
友人の夢を叶えた素敵な一場面でした。

あぁ、何て友達思いな私達。
そして、こんなサプライズパーティを毎年毎年飽きもせず準備する友人達。
いつまでも子供心を忘れない、大人になりきれないピーターパン達。
君達がいるから、私は帰国が楽しみでしょうがないよ!

ちなみに、初めてPから計画を聞いた時、てっきりホテルを予約して驚かせると思っていた私。
ところがどっこい!
「シティホテルはどこへ行ったの?」
と素朴な質問をぶつけたのは、一緒に計画を聞いていた392でした。

a0137608_95507.jpg

うみちゃんとハナちゃん。
貴方達も、ママ達のような、素敵な関係を築いていってね053.gif
[PR]
by uminoie515 | 2010-08-31 09:55 | *毎日の出来事*

20年ぶりのおばあちゃん ②

日本に来てから毎日がバタバタ!
特に何をするでもないのに、何でだろう・・・
日が経ち、記憶も薄れてきましたが、簡単に仙台旅行を終わらせます。


仙台2日目は、叔母さんが休みを取って下さったので、
「蔵王に行きたいっ!!」
とリクエストをして、連れて行ってもらいました。

前日に従兄弟達から
「行っても写真のようには見れないよ~。」
「そんな所より、松島に行けば?」
など言われ続けましたが、意思を貫き(?)行って来ました。

お釜が見える場所はいくつかあるんですね。
最初に行った所は霧だらけ。
a0137608_8212589.jpg
a0137608_8213319.jpg

何も見えない~~~~008.gif

そして次は、よく写真に載っている場所。
やっぱりココでも霧がかかっていたけど、駐車場から歩いているとだんだん霧が晴れて来た!
ここで私、392とうみちゃんを置いて、ダッシュでスポットへ向かいました。
そこで撮れた写真。
a0137608_8261015.jpg
a0137608_8261998.jpg

霧もすっかり晴れて、しっかりお釜が見えました。
大満足!!!!

後から来た392には
「酷いね、俺とうみちゃんを置いて行くなんて。」
とブツブツ言われましたが、この後、再び霧に包まれてお釜が見えなくなったので、392とうみちゃんを置いてダッシュした甲斐(?)がありました。
[PR]
by uminoie515 | 2010-08-30 08:27 | *外食・お出かけ万歳*

20年ぶりのおばあちゃん ①

今回の長期滞在期間には、楽しみなイベントがいくつかあります。
その中の1つ。
20年ぶりに、父方の祖母に会いに行く事!!
392とうみちゃんは初対面になります。

祖母が住むのは仙台。
私の実家は名古屋(の隣)。
車で約9時間の旅ですが、今回はうみちゃんがいるので、仙台の前で新潟に1泊しました。

この新潟で泊まったホテルが良かった! コチラ⇒★★
ネットでかなり評判が良かったのですが、期待を裏切らなかったなー。
キッズ広場があったり、大浴場にはシャンプーハットに子供の玩具もあったし・・・
大浴場のスリッパ置き場には、殺菌する機械がおいてあったり・・・
料理も美味しかった!
a0137608_23471692.jpg

「絶品トロ懐石」
豚トロ、サーモントロ、トロトロトロ~
お腹いっぱい大満足でした。


次の日の朝、いよいよ仙台へ。
途中、磐梯山SAに寄ったら、景色がとーっても綺麗でした。
a0137608_011735.jpg


仙台のホテルへ着くと、すぐに祖母と叔母も到着。
20年ぶりの祖母は、腰が曲がり、白髪だらけになったものの、相変わらずしっかりしていました。
腰が悪いので、車?(乳母車みたいな・・・)を押して歩いていたのですが、エレベーターに乗降りする時だけはすっごく足が早くなるんです。 叔母が 「挟まれるのが怖いんだって」 と言ってましたが、それにしても早すぎ。びっくりしました。
夕食時には従兄弟達とその子供達も来て、総勢17人でおお騒ぎ!
20年ぶりに会った1つ下の従兄弟は、やたら貫禄のある親父になってました。
気の強かった従兄弟は、気の強いママになってました。
あの時、4歳だった可愛い末っ子は、誰だかわからないくらい成長してました。(当たり前)
うみちゃんは、はとこ(それも全員男)に追っかけられてました。
392は、社会人サッカーをやっている従兄弟と話が弾んでいました。

20年ぶりなのに、(外見以外は)全然そんな感じがしないのは、やっぱり血が繋がってるからかな。
「りえお姉ちゃん」
なんて、久しぶりに呼ばれて、楽しかったなー♪
[PR]
by uminoie515 | 2010-08-23 23:49 | *外食・お出かけ万歳*

無事日本です 

2度の延期で無事に日本へ帰って来ました。
空港までの道、眠そうだったうみちゃん。
案の定、昼寝のタイミングを逃し、機内で大騒ぎでした。
うみちゃん、本当に手のかからない良い子なんだけど、「寝る」事に関してだけは結構困らせてくれます。
機内での2時間は、お菓子で何とか乗り切りました。

そして、私達より2日遅れて392も無事に日本上陸。
家族揃った次の日から、東北に向けて出発しました。
3泊4日の旅行を終え、392は韓国へ。
今日からやっと日常生活に戻ってますが、まだまだバタバタしています。
うみちゃんも場所見知りしているようで、常に抱っこをせがんできます。
来週にはちょっと落ち着くかなー。
落ち着いたら、児童館や図書館、市がやっている色々な催しに行ってみたいと思います。

それにしても、日本は暑い~~~~~~042.gif
[PR]
by uminoie515 | 2010-08-23 23:36 | *里帰り*

また延期

本当なら、今日日本へ発つはずでした。
が、またまた延期。

昨日、台風大丈夫かなーと心配していたけど、原因はそれではなく、私。
昼ごはんを食べ終わってから、うみちゃんを昼寝させようと添い寝していたら、何だか気持ち悪い。
そのまま夕方まで、トイレで過ごしました・・・。
あぁ、こんな状態で明日行くのは無理・・・と思い、また延期したわけです。
ところが、胃の中が空っぽになったら、スッキリしてかなり元気になったので、延期しなくても良かったかも・・・。

それにしても、何が原因だったんだろう~。
食後の便秘運動がいけなかったかしら?
腸がびっくりして欲しかったのに、胃がびっくりしちゃった?
それとも、昼ごはん前に392から電話が原因?
「今日、アボジがうみちゃんに会いたいって言うから、夕飯の準備はしなくていいよ。皆で食べに行くから。」
土曜日に最後に食事をしようってカルビ食べて、日曜日も我が家に来て、月曜日はシオモニだけ来て(シアボジは仕事で来れなかった)、火曜日(昨日)も来るなんて言うから、実は私、ストレスに感じてたとか?


何はともあれ、今度は土曜日に発つ予定。
今度こそ・・・
今度こそ、日本へ帰ろう。
[PR]
by uminoie515 | 2010-08-11 11:17 | *里帰り*

パターンレッスン③ ベアーズ・ポー

DSCF5004.jpg

熊の足。
そう言われれば、熊の足…かな・・・?
今回は自分で生地を選らんでみました。
生地選びって、なかなか難しい〜〜〜[emoji:i-183]

ここまでの3点を、先日先生に見せに行きました。
「縫い方も綺麗だし、上手よ〜〜」
と褒めて頂き、有頂天です。ホーッホッホッホ
上手く繋がってない部分は、心配しないでも良いそうです。
布だから伸びるし、アイロンをかけるとまた変わるそうです。
へぇ〜〜〜。

今週は、7ヶ月ぶりに日本へ帰国します。
旦那の都合で4ヵ月半の長期滞在予定になるので、キルト教室に通ったり(1回コースとか)、展示会を見たいと思います。
[PR]
by uminoie515 | 2010-08-09 23:37 | *マンドゥル記*

立ち止まって考える

何だか上手くいかない時って、重なりますよね。
ここ2,3日、久しぶりにそんな「時」な気がします。

うみちゃんが熱を出して、日本行きを遅らせたまでは、別にな~んって事もないんです。
が、その先。

久しぶりにグチグチしますよ~
[PR]
by uminoie515 | 2010-08-09 00:09 | *オンマへの道*

発熱

海に行った次の日から、ちょっとお腹の調子が悪かったうみちゃん。
きっと食べすぎだわ・・・と、量を調節しながら1週間。
良くなったり、またゆるくなったり・・・を繰り返し、そろそろ病院に行こうかな?と思っていたら、昨日の晩から突然の発熱。
夜中に目を覚まして泣いているうみちゃんを触ると、熱い~~~~~~!!
39度でした。

幸い、食欲も落ちてないし、機嫌良く遊んでいます。

あれ・・・?
そういえば、前に突発をやった時も、その前からお腹がゆるかったわ・・・
ひょっとして、二度目の突発?

明後日には日本へ発つ予定でしたが、急遽日程を変更しました。
出発が近いので冷蔵庫の中はほとんど空!
さっき病院の帰りに、スーパーで食材を買い込んできました。
子供がいると、なかなか予定通りにはならないもんだわ。
[PR]
by uminoie515 | 2010-08-05 16:08

うみちゃん、海へゆく! ③

こんなに引っ張るほどの記事じゃないんですけどね・・・


韓定食を美味しく頂いた後は、鳥竹軒へ。
韓国の良妻賢母の鑑と言えば、申師任堂。
その申師任堂と息子・栗谷李珥の生まれた家が鳥竹軒だそうです。
ちなみに、申師任堂は韓国の5万ウォン札の肖像画に描かれていて、栗谷李珥は5千ウォン札に描かれています。
a0137608_075571.jpg

(右が申師任堂)

正直・・・
シオモニに
「りえが行った事ないから行こう」
と言われ、来たものの・・・
「私達はうみちゃんと休んでるわ」
と言われ、392と2人グルーッと見たものの・・・
とても暑くて・・・
早く帰りたかった。
感慨ない嫁でごめんなさい。

a0137608_0112919.jpg

暑くなけりゃ、天気も良くてよかったのにな~。

鳥竹軒を出発してソウルまでの帰り道は、運転手は大変だけど、同乗者は景色と空気を満喫できる寒渓領を通って来ました。

392は往復ずーーーーーっと運転して、うみちゃんと海で遊んで、かーなーりお疲れでした。
ありがとう!392!
そしてシプモニムのお陰で、久々に羽を伸ばせました!ありがとうございまーす!
[PR]
by uminoie515 | 2010-08-02 00:27 | *外食・お出かけ万歳*


最新のコメント
>モカさん こんにちはー..
by uminoie515 at 21:08
うわぁ、コメント欄空いて..
by juno-shun at 19:07
>ゆうこさん お久し振り..
by uminoie515 at 16:49
お久しぶりです〜! 朝..
by lilacyu723 at 22:43
>テジさん 漢江の花火..
by uminoie515 at 13:36
うちもこないだ漢江の花火..
by tejisekki at 12:47
>テジさん 久しぶりー..
by uminoie515 at 12:56
あ、コメント欄があいてる..
by tejisekki at 11:59
>ジュナオンマちゃん ..
by uminoie515 at 13:51
 久しぶりー!  短い..
by ジュナオンマ at 14:42
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧