うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5月15日

うみちゃんには、同じ日に生まれたお友達がいます。
時間もたった40分の差。
しかも、そのお友達は、ママの幼馴染の娘ちゃん。
すごい偶然!

幼馴染は4つ年上のお兄ちゃん。
私と幼馴染が直接連絡を取る事はないけど、母同士がお互い引っ越した今でも仲良しなので、この偶然がわかったんです。
母同士はキャーキャー言って興奮したそうです。そりゃ、そうだ。
「えー!りえちゃんも!?うちも15日に生まれたのよー!」
なーんて。

今では、幼馴染の奥さんと娘ちゃん、それから幼馴染のおばさんとうちの母、そして私とうみちゃんで会っています。

a0137608_2241489.jpg


幼馴染の奥さんがとても良い人で、面白くて気も合うので、これからも長ーいお付き合いができそうです。

こういうお友達って、なかなかいないよ、うみちゃん!

a0137608_2272233.jpg

[PR]
by uminoie515 | 2010-09-24 22:07

11ヶ月ぶりの映画館

わたくし、11ヶ月ぶりに映画館で映画を観て参りました。
韓国でも観たければシオモ二にうみちゃんを預けられるんですが、やっぱり少し遠慮してしまいます。
その点日本はイイッ!
気軽に頼めてしまいます。
つい甘えてしまいます。
って事で、行って来ました。

観たのは 「食べて、祈って、恋をして」
面白かったです。
心に響く台詞もいくつかありました。
の割に最後まで覚えていた台詞は1つ 「人生を変えたければ、心を変えろ」 
旅に出たくなりました。
美味しい物を食べて、起きる出来事の1つ1つを深く考えながら自分探しをする旅。
・・・それも良いけど、うみちゃんが大きくなってから、392と2人で美味しい物を食べながら、綺麗な景色に感動して、そこで出会う出来事に2人であーだこーだ言い合う旅がいいかなー。

ママがゆったりした気分で映画を観ている頃、うみちゃんは昼寝もせずに家中を駆け回っていたそうです。
帰ったら、じぃじ、ばぁば共にお疲れでした。ははは~。
[PR]
by uminoie515 | 2010-09-24 21:42 | *外食・お出かけ万歳*

たまには見学

a0137608_2282017.jpg


いつも乗るばっかりの飛行機。
そういえば、うみちゃんは飛行機をちゃんと見た事がないかも!?
と、初めて観光目的で中部国際空港・セントレアへ行って来ました。


セントレアでお昼ご飯を食べた後、スカイデッキで飛行機を見学。
最初はあまり関心を示さなかったうみちゃん。
ところが、スカイデッキの先端(?)まで行くと、より飛行機が近くなって大興奮!
飛行機が通ると、軽くダンスしてました。
でも何故か、飛行機に向かって 「わんわん!」 ですって・・・。

暑い中での飛行機見学で、じぃじ&ばぁばはヘトヘト。
じゃ、次は空港内を見学しよう!
セントレアでは、「アートキルトミュージアム」といって、毎年テーマを変えて巨大キルトを展示しているそうです。(知らなかった!)
今年のテーマは「世界の城」
これをグルグルと見学してきました。
a0137608_22323169.jpg


それから料理家・栗原はるみさんプロデュースのカフェ「ゆとりの空間」へ。
ここは結構お気に入りで、帰国の度に寄ってます。
以前ブログにもUPした「ドライカレー」
これは栗原はるみさんの料理だったんですけど、このカフェのメニューにありました!
今度、食べてみようと思います。
私が作っても美味しいから、本物はかなり美味しいんだろうなー。

a0137608_2238792.jpg
 
カフェでお茶をした後は、噴水でうみちゃん大興奮!
子供って、水遊びが好きだなー。
じぃじが頑張って一緒に遊んでくれてました。

うみちゃんも楽しかったみたいで、空港を出たらすぐに夢の中へ。
今年はとにかく暑くて、なかなかお出かけらしい事が出来なかったけど、そうか!こうやって屋内で遊べる場所に連れて行ってあげれば良かったなーと、ちょっと後悔。
よし、来年の参考にしよう!
[PR]
by uminoie515 | 2010-09-20 22:43 | *外食・お出かけ万歳*

日本の生活

少しお久しぶりです!
日本は少し涼しくなって活動しやすくなってきました。
秋は、うみちゃんを公園に連れて行ったり、動物園に連れて行ったり、アウトドアな遊びを楽しみたいと思います。

392は1人の生活がかなり寂しいらしく、毎日
「うみちゃんに、パパがたくさーん愛してるよ、会いたいよって伝えてね」
と伝言を頼まれます。
それに
「俺と結婚してくれてありがとう」
なーんて言葉まで口にしています。
相当寂しいのね・・・・。
来月からは本格的に合宿に入るので、それまでは少し寂しいかもしれないけど、ちょっとだけ耐えてね、392!


そんな392には申し訳ないけど、私は日本を大大満喫中!
392と離れているのは少し寂しいけど、こんな機会は滅多にない!とポジティブ(?)に楽しんでます♪
4ヶ月の長期帰国を許してくれた392に、本当に感謝!
この4ヶ月、しっかり日本を楽しんで、また韓国で頑張るぞー!


a0137608_0525165.jpg



a0137608_0574498.gif


如何わしい(笑)コメントが多くなってきたので、
コメントを承認制にしました。
[PR]
by uminoie515 | 2010-09-18 00:52 | *毎日の出来事*

ボーダーバッグ

先日、母と一緒に手芸店へ行きました。
母は編み物をするので毛糸を買い、私はセールになっていたバッグのキットを買いました。
以前見た時(半年以上前だ!)に 「可愛い〜[emoji:i-178]」 と思っていたのが半額になっていたので即買!
そして家に帰って、早速作りました。

10.9.4 004

本当は見本に刺繍も入れるようになってましたが、イマイチだったので省き、シンプルに何もしませんでした。

1歳児のママは思ったより荷物が多く、カバンの中で行方不明になる財布や携帯を入れてます。
日本ではほとんど[emoji:i-34]で移動するので、ちょっとコンビニ…くらいの時には、このバッグだけ持って降ります。
そんな感じで、インバッグとして大活躍!
作って良かった〜[emoji:i-237]
[PR]
by uminoie515 | 2010-09-07 11:28 | *マンドゥル記*

パターンレッスン④ みつばち

日本に帰国して、バタバタと過ぎる毎日を過ごしていました。
最近、やっと娘も実家に慣れ、生活リズムが決まってきたので、趣味を再開しました。
そしてやっと完成させたパターン。

初めてのアップリケでした。
帰国前に韓国で先生に教わった時、アップリケって意外に細かく縫わないんだ!と思いましたが、やっぱり難しい〜[emoji:i-238] カーブの部分なんて、何だか角ばってる!?
…いやいや、これから上達するのです。
練習あるのみ!


10.9.4 002
[PR]
by uminoie515 | 2010-09-04 11:12 | *マンドゥル記*

子育て支援センター

日本って素晴らしい。
こんな素敵な場所を無料で提供してくれるなんて。
韓国でも聞いた事はあるけど、我が家のような田舎にはなかったのよね~。

日本に帰って来ると、週1で行く実家から一番近いショッピングモール。
この前、目の前を通り過ぎた時に
「子育て支援センター」と大きく見えたので、家に帰って調べてみると、今年の8月1日にオープンしたばっかりらしい。
できたてホヤホヤ!
早速昨日行ってみました。

中はさすが!ピカピカで、玩具も綺麗!
無料なのに、職員の方の対応の良さが、さすが日本だわ。
うみちゃんも嬉しそうに遊んでくれました。

a0137608_142770.jpg

↑これは、家にもあるんだけどねー。外で見るとまた違うのかしら?

a0137608_1433049.jpg

この前、友達のお家へ行ったときに、こういうおままごとハウスを気に入っていたけど、ここのハウスはいまいちだったみたい。

a0137608_1445032.jpg

こんなに小さくても、やっぱり女の子!
おままごとが好きみたい。

結局1時間半ほど遊んで、その後は車の中で見事に爆睡。
こうも暑いと家にいるのも苦痛なので、こういう所も上手に利用しないとね。
市内にはあと5,6箇所あるので、全部制覇しようかな。
[PR]
by uminoie515 | 2010-09-01 14:07


最新のコメント
>モカさん こんにちはー..
by uminoie515 at 21:08
うわぁ、コメント欄空いて..
by juno-shun at 19:07
>ゆうこさん お久し振り..
by uminoie515 at 16:49
お久しぶりです〜! 朝..
by lilacyu723 at 22:43
>テジさん 漢江の花火..
by uminoie515 at 13:36
うちもこないだ漢江の花火..
by tejisekki at 12:47
>テジさん 久しぶりー..
by uminoie515 at 12:56
あ、コメント欄があいてる..
by tejisekki at 11:59
>ジュナオンマちゃん ..
by uminoie515 at 13:51
 久しぶりー!  短い..
by ジュナオンマ at 14:42
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧