うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年最後の日記

韓国にいると、年末の気分が味わえません。
何でだろう?
やっぱり旧正月の方が浮き足立ってる感じだからかな?

とは言え年末。
我が親族も集まります。
今年はシアボジが体調不良の為、一度は中止になったのですが、急遽アジュボニム(義兄)の呼びかけで集合しました。
392は友達との忘年会の約束があったので、私とうみちゃんの2人で参加。
外はマイナス8度。
「暖かくして来なさい」
と言われ、うみちゃんをダルマ風に仕上げたお陰で、小言を聞かずに済みました。
やっぱりダルマが一番良いみたい。
帰りのタクシーで汗かいてたけど。

最近言葉の数が増えて、すっかりおしゃべりなアガッシになったうみちゃん。
「ママ、あけて」 「アッパ、抱っこ」 など2語も出てくるようになりました。
今日は 「オンニー(お姉ちゃん)」 「オッパー(お兄ちゃん)」 と、従兄弟の後をついて回ってました。
これから、韓国語と日本語をどうやって覚えていくのか、とても楽しみです。

それから、ホームベーカリーを買ってくれた392。
今年後半は50日の合宿、日本での親善試合、中国広州でのアジアンゲームと大忙しでした。
来年はもう少し余裕のあるスケジュールだといいね。

今年は私にとって、とても充実した1年でした。
とにかく周りの皆に感謝!感謝!です。

今、私以外の2人は風邪気味だけど、大きな病気も怪我もなく、今年1年過ごせた事に感謝します。
来年も仲良く暮らしていきましょう~。


そして、今年も一体何が書きたいのかわからない、一主婦のダラダラブログを覘きに来て下さった皆様、ありがとうございました。
どうぞ来年も「で、何が書きたいの?」と思いながら覘いてやって下さい。

リアル友達の皆様、今年もお世話になりました。
皆様の影響を受けて、今年はとっても変化ある一年を送ることができました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

ではでは、皆様、良いお年をー!
[PR]
by uminoie515 | 2010-12-31 02:19 | *ご挨拶*

ルルル~♪プレゼント

貴方が私にくれたもの~♪
4年前に皮手袋~
貴方が私にくれたもの~♪
………
他に何かあったっけ?

なーんて歌を歌い続けた甲斐がありました。
韓国に戻るなり、「欲しい物がある」と言うと、すぐに許可が下りました!


今朝、早速使ってみました。
あのにおいで目覚める事ができるなんて!
暖かいできたてを家で食べられるなんて!
ビバ!マンセー!

a0137608_117724.jpg


ホームベーカリー!!!


これで私のストレスが1つ減った。

巷の噂では、最近韓国にも美味しいパン屋が増えてきたらしい。
だけど、私の住む田舎町には、徒歩20分の場所にチェーン店があるのみ。
不味くはないけど、美味しくないパン屋。

しかも我が家にはオーブンがない。
結婚当初、シオモニが買ってくれると言って下さったのに、料理なんてしないし~と断って、現在家にあるのは電子レンジ。チーン。
これが壊れたらオーブンを買おうと思ってるけど、なかなか壊れないよね、電化製品って…。

そんな私の色々な想いから、ホームベーカリー購入に至りました。
(お友達のむしむしさんに色々アドバイスを頂きました。ありがとうございました。)
これからは、私のパンライフIN韓国もブログに登場します!
(…オーブンがないので、食パンばっかりだけど・・・)
うみちゃんも392も「美味しい!」と食べてくれたので◎

ただ難点が1つ。
むしむしさんから聞いていた通り、デカイ!
どれくらいデカイかと言うと、これくらい↓
a0137608_128518.jpg


デカイけど、納豆もヨーグルトも作れちゃうんです!
頼れるナイスガイ!
わたくし、しばらくこのナイスガイと一緒に冬眠に入ります。
[PR]
by uminoie515 | 2010-12-31 01:38 | *オンマへの道*

韓国です

韓国に戻ってきました。
どうやら私、大寒波と共に帰ってきたようです。
久々のマイナス、それもマイナス10度とか?
寒すぎ~~~~~~><
だけど家の中は暖かいので、外出さえしなければ天国です。

帰って来て一番に驚いたのは、家の散らかりよう。
家族が4ヶ月も家を空け他の場所で生活をしていると、荷物が物凄い事になるようです。
その上392が中国で買ったポットまで持って帰って来てました。(使えないから捨てて来てよ!)
私は家が散乱しているのが大嫌いなので、次の日から大掃除。
1日うみちゃんを392に任せてザッと片付けました。良かった、狭い家で・・・
お陰でクリスマスは何となく過ぎて行ってしまいました。

このピリッと痛い空気、
クリスマス当日には、シオモニ&ヒョンニム&その子供たちの突撃訪問。
その翌日にはシオモニとチンチルバン。
しかもコモ(伯母)達も一緒。
この3日だけで十分「韓国に戻って来たな…感」を堪能しました。

あ、チンチルバンでは、シオモニが経絡マッサージを受けさせてくれました。
痛気持ちよくてクセになりそうです。


さぁ、韓国の生活、また頑張るぞー!
[PR]
by uminoie515 | 2010-12-27 10:08 | *毎日の出来事*

あと1日

日本での生活も残り1日になりました。
4ヶ月は長いようで短いようで長い・・・で、どっち?な日々でした。
韓国にいる392やシプモニムの事を考えると長いし、日本の両親や友達との日々を考えると短い。
もう少しいたいような、早く韓国に帰りたいような。

この4ヶ月間で、自分の思い描く将来がはっきりしたように思います。
(と、言っても、私の心は乙女心と秋の空並みに変わりやすい)
頭の中に私達家族の将来を描きつつ、その為に今の私に足りないものを少しずつ補っていけたらと、考えてみました。

まずは、
『丁寧』に毎日を過ごすこと。

私は毎日育児日記を書いています。
日本に帰って来てからは、どうしても溜めて書く事が多くなっていました。
すると、3日前の行動が思い出せない!
つまり、育児日記なのに、うみちゃんの成長の変化を思い出せない!!
ただの老化!?はたまた、毎日を何となく過ごしてるから?
多分、後者(と思いたい)。

そう、私は雑な生活をしてるなぁ・・・と最近思うんです。
もっと身の回りのもの、毎日の事を愛でなければなぁ・・・と。
だから、毎日を『丁寧』に過ごそうと思いました。

朝起きたら丁寧に顔を洗い、
丁寧に朝食を作り、
丁寧にそれを頂く。
仕事へ行く392を丁寧に送り出し、
うみちゃんとの時間を丁寧に過ごす。
言葉遣いも丁寧に。
手紙なら考えて書くのに、言葉はつい軽はずみに発してしまいがち。もっと丁寧に。
(392は、これが出来る人。大切な時や喧嘩の時に口数が少ないのは、よーーーーく考えて意見を言うから。そういう所を尊敬してます)

とにかく丁寧に丁寧に。

ブログも丁寧に。
挨拶も丁寧に。


独り善がりな日記になりましたが、こうやってブログに書くと、頭の中が整理できるんです。


それでは皆さん、ごきげんよう。おほほほほほ。

a0137608_21355325.jpg

[PR]
by uminoie515 | 2010-12-21 21:35 | *オンマへの道*

赤ちゃんとおやつ

一昨日、親友が2人目の赤ちゃんを産みました。
彼女あっての今の私。と言える位、大切な友達です。
風邪っぴきのうみちゃんを母に頼み、1人で車を1時間走らせて行って来ました。

a0137608_21383540.jpg


可愛かった~053.gif
おべべをめくって、細い足に 「キャー、ほそーい!」
おむつをめくって、立派なそれに 「いや~ん、男の子~」
泣けば 「よしよし、イモが抱いてあげよう」
抱けば 「かる~~~~~い」
と、何ともうるさいイモ(おばさん)っぷり。
散々触って帰って来ました。
あぁ、2人目欲しい・・・・


帰り道に、ちょいと有名なお店へ。
・・・と言っても、私はついこの間、友達から頂いて知ったばかり。
そのお菓子の話を↑の親友にすると、
「あ、そこね。そこのお菓子は、私も何回かりえちゃんのお家へ持って行ったよ。」
あらら、そうなの?気づかなかったわ。
岐阜出身の俳優伊藤●明さんが、ある番組でお土産として持って行ってから、お取り寄せもされる位人気が出たお店だそうです。
今まで知らなかったー。
お店はこちら⇒★★
a0137608_21513910.jpg

この間食べたコルネ。
ケーキも美味しいらしいので、次はケーキかな。
[PR]
by uminoie515 | 2010-12-17 21:53 | *毎日の出来事*

気難しい人

最近ご無沙汰(?)していたうみちゃんのお話。

彼女も1歳7ヶ月。
魔の2歳。
イヤイヤの2歳。
近づいて参りました。

案の定、ここ1ヶ月で始まった「イヤイヤ攻撃」
『ねんねする?』
『オムツ替える?』
『ないないしようか』
などなど、色々な事にブンブンと首を振って返事をしてくれます。

ちなみに、
『まんま食べようか』
『カッカ(おやつ)食べる?』
『行こっか』
これは、どんな状態でもOKサインが出ます。

さっきまではイヤイヤだったのに、今はOK。
昨日は泣き喚いていた事も、今日はOK。
と、すっかり掴めない女になりました。
今彼女は、かなり気難しい人です。

そんな事もあるけど、目覚しい成長もあり、やっぱり育児は楽しい♪
言葉の数も増えて、発音がはっきりしてきました。
最近覚えた韓国語は
・アンニョーン
・アンデー
日本語は
・おかわり
・どうぞ

『アンデー』は『アンネー』と高めの声で言うので、ドスがきいてません。
『どうぞ』は何故か膝を折り曲げて丁寧です。
そのわりに、『おかわり』はふてぶてしい感じ。

気難しいうみちゃん、可愛さも増してます。

そんな彼女、昨日から鼻水子で、今日は熱も出たので病院へ。
今はぐっすり寝てるけど、ちょっと心配。
早く良くなりますよーに!
a0137608_23591670.jpg

[PR]
by uminoie515 | 2010-12-14 23:59

夜のお散歩

a0137608_23444667.jpg

今日は友達&友達のお母さん、そして私と母とうみちゃんの5人で「なばなの里」に行って来ました。

雨が降ったり止んだりの天気。
「なばなの里」に着いたら、結構本格的に降ってきて、車の中で待機しました。
どうしよう・・・子連れで雨はキツイな・・・と思ってたら、
だんだん雨が止んできたので思い切ってGO!!

入ると同時に「わーっ!わーっ!」と思わず声を挙げるほど綺麗!

a0137608_23512464.jpg

こちら、光のトンネル。
虹色もあったけど、無色の方が迫力がありました。

今年のテーマは 「富士と海」 だそうです。
a0137608_23493490.jpg

折り返し地点に大海原がありました。
大迫力で、富士山の色も変わるので、しばらく見とれちゃいます。


母もとても気に入った様子で、来年も来よう!と張り切ってました。
私も帰国の時期が合えば、また来年も行きたいな~。
[PR]
by uminoie515 | 2010-12-09 23:54 | *外食・お出かけ万歳*

ファーベストとポーチと・・・

先日(と言っても結構前)、母と名古屋で一番大きい生地屋さんへ行って来ました。
そこはもうパラダイス!
母は毛糸派なので、そこまで興奮していませんでしたが、私は大興奮。
母にうみちゃんを任せ(また)、店内をグルグル。

そこで買った色々生地で、まずはコレ。
a0137608_19483046.jpg

ファーベスト
白は私。
茶は養子に出しました。
お洒落っ子のお友達のところへ行ったので、気に入ってもらえると良いけど。

それから、先日のキルト展で買ってきたカバンのキット。
a0137608_19512145.jpg

これはカバン部分を組み立て、内袋は型紙のみ。
自分で好きな布を使って作るんです。
今の内袋は冬用で、↑のファーベストで余った生地。
春になったら、花柄で作ろうかな~。
ちなみに、1つは母のです。

そして、少し前に作ったポーチ2つ。
a0137608_20431645.jpg

こちらも、無理矢理養子に貰ってもらいました。

あぁ、楽しいなー。
[PR]
by uminoie515 | 2010-12-03 20:01 | *マンドゥル記*

充実横浜一人旅 ③

Looさん&na*oちゃんとの楽しい時間を過ごした後、もう1人のお友達Mちゃんに会いに有楽町へ。
ドキドキ、お初の山手線に乗りました!
ラッシュ時で少し人が多かったけど、思ったより少なかったなー。
TVで観るようなドアのガラスにほっぺがくっつく位の方が楽しめたかも。

ソウルの会社で知り合ったMちゃん。
5年ぶりに会ったけど、そんな感じがしなかったな。
Mちゃんお勧めの沖縄料理のお店で、腹ペコーズな私達はとりあえず食べる食べる。
お腹を満たした後、ゆっくりお話すると・・・
さすがMちゃん!
何と1年前にOL生活を辞めて、農業をしているそう。
「やりたい!やってみたい!」と思ったら、即行動なMちゃんにまた刺激を受けました。

人生一度きり、やっぱり楽しまなくちゃ!

キルト展で体の奥からゾゾゾゾーッと鳥肌の立つ何かを感じ、
お友達には、短い時間で色んな事を教わり、刺激を受け、
今回の旅は本当に大充実でした。

深夜バスで名古屋まで帰る道、色んな考えが頭の中をグルグルグルグル・・・・
してるうちに寝ちゃいました。
[PR]
by uminoie515 | 2010-12-02 22:15 | *外食・お出かけ万歳*

充実横浜一人旅 ②

キルト展を見終わった後、もう1つのお楽しみ!

Looさんna*oちゃんに会って来ました。

Looさん宅の最寄り駅で待ち合わせ。
東京を1人電車でフラフラなんて、生まれて初めてな私。
無事に着いて良かったわ・・・。
そして、そこへ颯爽と現れたマダムなLooさん。
背が高くてスラーッとして、しかもお洒落で・・・後光が射してたわよ!
その後「りえちゃーん!」と、ママになっても変わらず可愛いna*oちゃん。

ドキドキのLooさん宅訪問。
もう本当にドキドキ!!!
私の人生で、あんなステキなお家にお邪魔できる機会が訪れるなんて、思ってもみなかったわよ!

窓から見える景色に鼻血ブーッ!(失礼!)
同じ1歳児がいるとは思えないインテリアに、よだれまで出るところだったわ・・・

相変わらずもてなし上手なLooさんにすっかり甘えて、食べ散らかして帰って来てしまいました。
Looさん、ごめんねー。そして、夢のような時間をありがとう~!
あの時話した夢が、何年後かに実現できるよう、お互い頑張ろうね!

そして、久しぶりに会ったna*oちゃん、相変わらず可愛くて羨ましいわ♪
また(?)、優しい優しい旦那君に息子君を預けて、日本なり韓国なりで会おう!
一番良いのは、家族で韓国に来て、お互いパパに子供を預けてショッピング!?
気の利いたことを何も言えなかったけど、いつも応援してるよ!
[PR]
by uminoie515 | 2010-12-01 11:50 | *外食・お出かけ万歳*


最新のコメント
>モカさん こんにちはー..
by uminoie515 at 21:08
うわぁ、コメント欄空いて..
by juno-shun at 19:07
>ゆうこさん お久し振り..
by uminoie515 at 16:49
お久しぶりです〜! 朝..
by lilacyu723 at 22:43
>テジさん 漢江の花火..
by uminoie515 at 13:36
うちもこないだ漢江の花火..
by tejisekki at 12:47
>テジさん 久しぶりー..
by uminoie515 at 12:56
あ、コメント欄があいてる..
by tejisekki at 11:59
>ジュナオンマちゃん ..
by uminoie515 at 13:51
 久しぶりー!  短い..
by ジュナオンマ at 14:42
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧