うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最近の針仕事

韓国に戻ってから寒くて閉じこもりっぱなし。
となると、針仕事にも熱が入るわけで・・・
毎日日本のバラエティーを見ながら、夜中までチクチクやってます。

まずはポーチ。
a0137608_2334919.jpg

なんとなーくハギレをかき集めて作りました。
秋っぽいなー。

このファスナーのチャームが気に入ってます。
a0137608_2351010.jpg



それからお財布。
a0137608_2353566.jpg

これは日本で買ってきたキット。

私は毎年お財布を替えるんですけど、今年は手作りにしてみようと思って買ったキット。
キットだから当たり前だけど生地が決まってて、私好み!ってわけにはいかなかったけど、たまには藤色の花柄X水玉なんてのも意外で良いかも?
最初はミシンで作ってたけど、だんだん生地も厚みを増してきたので、結局手縫い。
ちょっと時間がかかったけど、その分愛着が沸いたので良しとしましょう。


a0137608_23114732.jpg

昔は長財布が嫌いで(でかいから)2つ折ばかり使ってたけど、主婦はカード類が多くて(ポイントカードね。笑)財布がパンパン。
そこで去年から長財布にしてみました。
しかも今年はかなり大きめ。
どうせカバンも大きいし(うみちゃん道具でいっぱい)、財布も大きく!
これに見合った現金が入ってきてくれると、なお良いんだけどなー。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2011-01-30 23:12 | *マンドゥル記*

HBでイチゴジャム

久しぶりにHBのお話。

うちのナイスガイ、とっても使えます!
こんなに便利なら、もっと早くに買えば良かった!
食パンはあれから何度も作って、最近はヨーグルトパンやパンプキンパンに挑戦してみました。
結果は、うーん・・・
どれも「旨い!!」と言える出来じゃなかったので、もうちょっと研究(実験?)しなくちゃ。

プレーンヨーグルトも作りました。
韓国の小さいスーパーでは、なかなか手に入れる事ができないので、以前は炊飯器を利用して作っていたんですけど、ナイスガイのお陰で楽々に美味しいヨーグルトが食べられるようになりました。

それから、イチゴジャムも作ってみました。
これまた簡単!
材料入れて放っておくだけ。
a0137608_22593075.jpg


あとは、うどんやカルククス、チョングッチャンに納豆も挑戦したいなー。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by uminoie515 | 2011-01-30 23:00 | *オンマへの道*

東大門市場

土曜日は休暇をもらいました。
392にうみちゃんを預け、友達に会いに東大門市場へ。

知らない間に、こんな大きい建物が!
a0137608_1141410.jpg

ソウルは時の流れが早いですね。

さて、私が目指すのは総合市場。
衣料関係の会社に勤めていた時の同僚で、デザイナーの友達と待ち合わせ。
この子のおかげで、毎度生地やレースや色々タダでもらえてます。
今回は必要なものだけ。
ゴムやら紐やらもらってきました。

用が済んだら昼ごはん。
デザイナーはだいたい市場にいるので、他の元同僚も呼んで市場裏(?)の먹자골목へ。
a0137608_1191982.jpg

(哀愁漂う元同僚・・・)
ここで有名なタッハンマリ(鶏一匹)や、センソンクイ(焼き魚)のお店をスルーして韓牛のお店へ。
韓牛のプルコギを食べました。
a0137608_1195231.jpg

お肉がたくさーん入ってて、美味しかったー。値段もお手ごろ6000ウォン。
韓牛なのに・・・ね?

ご飯を食べて元同僚は再び仕事へ。
友達はササッと今日の仕事を終わらせて、一緒にカフェへ。


土曜日は暖かくて(と言ってもマイナス1度だったっけ?)、ナイスな休日になりました。


家に帰ると、392画伯がまた真剣に絵を描いてました。
ありがとう!画伯!
[PR]
by uminoie515 | 2011-01-24 01:24 | *外食・お出かけ万歳*

1歳8ヶ月

と一週間。

韓国では○ヶ月で表します。
これが結構面倒。
うみちゃんは20ヶ月。


最近は寝ても覚めても
「アイアイ」
童謡の「アイアイ」がなぜか大好きで、毎日歌って踊ってます。
a0137608_0481884.jpg

こんな感じで。
しかも、私の手を取って
「ママ!ママ!!」
一緒に踊れ!と言わんばかり。
歌も一緒に歌わなければいけないので、母子で一日中「アイアイ」言ってます。

「こぶたぬきつねこ」
これも大好き。
♪こぶた・・・ねも♪(途中は飛ばし、「ねこ」ではなく「ねも」)
♪ぶーぶー・・・にゃーお♪
「にゃーお」はまるで本物の猫のようです。
きっと、実家の猫に教えてもらったのでしょう。

ずっと家の中にいるので、パワーが有り余ってるのでしょう。
歌にも熱が入る今日このごろ。
a0137608_0492917.jpg

[PR]
by uminoie515 | 2011-01-24 00:49

整理

くどいけど寒いので、毎日引きこもり。
春夏はよく出かけてたなー。懐かしい。

だけど、ふと思うのは
毎日引きこもってはいるけど、必要な時は外出してる。
そうなると、あの春夏は無駄に外出してたんじゃないか??

ここから始まり、頭の中がグルグル。

自分の行動を見直しましょう。

気の合う友達と、楽しいおしゃべり。
すっごく美味しくなくても、うみちゃんと一緒でも入りやすくて居心地の良いお店でまったり。
ストレス発散は、392にうみちゃんを預けて自由な1日。

これさえできれば私って幸せなんじゃん?
無理な付き合いも、
義理の付き合いも、
やめよーっと。
[PR]
by uminoie515 | 2011-01-24 00:17 | *オンマへの道*

クッキングママ

寒い国の主婦は出かけることができず、家事をやるしかありません。

この前買った本が早速役立ってます。
何品か作ったんですが、とてもブログにUPできるようなモノにはなりませんでした。

a0137608_23391288.jpg


UPできるとしたら、このチャムチキムチチゲ(ツナのキムチチゲ)くらいかな。
驚いたのは、キムチチゲにバターを入れるのね。
本のとおりにバターを入れたら、
「バター入れた?昔のキムチチゲみたい」
と392に言われました。

昔は肉もツナ缶も食べられなくて、だけどアメリカの軍人さんから貰うバターだけはあったので、せめてバターで脂肪分を・・・とバターを入れたそうです。

・・・って、ホント?
392の言うことはイマイチ信じられん。



シオモニが長いもをくれました。
大好き、ネバネバ~。
すってキャベツと混ぜてお好み焼き風に食べたり、
グラタンもやってみました。
これがなかなか美味しかった!
ただ、ネバ度が減ります。
a0137608_0425829.jpg

小さいのはうみちゃんの。




先週末、友達夫婦とシプモニムが遊びに来てくれたので、クッキーを焼きました。
a0137608_234313100.jpg
a0137608_23432639.jpg

焦げたブタが美味しそう。

普通のクッキーと、黒糖しょうがパウダーで作ったジンジャークッキー。
美味しかった。
[PR]
by uminoie515 | 2011-01-23 23:45 | *オンマへの道*

週末

週も半ばだけど、週末のお話。

先週末は392にうみちゃんを預けて、久しぶりに友達に会いにソウルへ!!
寒かったけど、ソウル!ソウル!ソウルルルルルル♪
以前勤めていた会社の同僚J嬢と光化門で待ち合わせ。

「どこ行こうか~」
とブラブラ。
「久しぶりに三清洞行く?」
って事になって、タクシーで三清洞へ!
45分遅刻してきたJ嬢がランチをおごってくれました。ラッキー。

J嬢は私と同じ歳。
美人だしスタイルも良いし性格も良い。
なのになぜか今まで彼氏がいなかった。
世の男は見る目がないのぉ~と思っていたら・・・
ついに彼氏ができたそうで、この日会ったJ嬢は、前にも増して綺麗!
やっぱり恋はいいね。女を磨くわー。
私も392に恋してみるか?
なーんて思いながら家に帰ると・・・・

恋の相手になるはずの392、うみちゃんと一緒に
「ママー!」
と叫んできました。

やっぱ、392に恋は無理。

2人で仲良くお絵かきをしていたそうで、392がリアルうみちゃんを描いてました。
a0137608_2235463.jpg

可愛くない~~~~~~015.gif

まぁ、恋の相手には微妙な392だけど、良いパパだわ。


J嬢を待ってる間に、買った本。
a0137608_22385069.jpg

タイトルとおり、だいたいの料理が載ってます。289品。
分厚いのに9800ウォン!
しかも、
a0137608_22413657.jpg

切り方の基本や、
a0137608_22421951.jpg

食材の選び方に保存法まで載ってるので、料理超初心者の私にはぴったり!

料理はナムルから、チゲ、ジョンゴルにタンまで、パスタなんかもチョロッと。
a0137608_22434237.jpg


本当は、シオモニに料理を習うのが一番良いんだけど、
「りえは何もしなくていい。食べたい物があったら、オンマに言いなさい」
と言って下さるので、特に何の努力もしなかった私。
今年はこの本を見ながら、頑張って韓国料理の腕を上げるぞー!
[PR]
by uminoie515 | 2011-01-12 22:51 | *外食・お出かけ万歳*

キッチン

母はね、毎日暇なのよ。
日本にいる時は、車で色んな所へ出かけてたけど、
韓国では引きこもりなの。

しかも今日はマイナス12度だって言うじゃないの。
寒さには強いけど、うみちゃんを抱いて凍った道を歩くのも怖いしね。
かと言って、うみちゃんが凍った道を歩くのも怖いしね。
田舎はダメね。雪がなかなか解けないわ・・・・


暇だと手仕事がはかどるわよね。
毎回裁縫ってのも飽きるから、図工をやってみたわ。
ダンボールってあんまり好きじゃないんだけど、愛娘のため。
a0137608_1622231.jpg


さぁ~、何でしょう~。

うみちゃん専用キッチンです~053.gif

計画してる時点では、もっと豪華だったんだけど、やっぱりダンボールが苦手でね・・・
a0137608_164778.jpg


おままごとセットの可愛いのがあれば良いんだけど、なかなかなくてね・・・
a0137608_1644080.jpg


また暇になって気が向いたら、リモデリングしてあげる。
[PR]
by uminoie515 | 2011-01-06 16:05 | *オンマへの道*

HAPPY BIRTHDAY TO...

わたし
a0137608_0575440.jpg


1月4日は石の日&私の誕生日。

韓国では誕生日にミヨックッ(わかめスープ)を食べます。
朝ご飯に食べるのが良いそうですが、起きれる自信がないので前の晩にチャチャッと。
これが我ながら美味しくできて、誕生日は朝からテンションが↑↑
ちなみに、汁物にうるさい392は
「風邪のせいで、どんな味なのかよくわかんない」
・・・・あぁ、これなら絶対褒められると思ったのにー!

1月4日、一番に「おめでとう」メールをくれた友人C。
メールの件名は「いらっしゃーい」
33歳の時は、サザンでサザンオールスターズがテーマで、
34歳は、さんしで桂三枝がテーマだそうで・・・
・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
ぷっ。

夜は家族みんなで焼肉。
韓国に戻って初めての焼肉!やっほーい!

ここで、チョッカ(姪っ子)からメッセージカードをもらいました。
a0137608_19593.jpg

すごいでしょ!!??
チョッカは小学校3年生。
日本語は自分で調べて書いてくれたんだってー。
漢字も上手~。
思わず 「チャグンアッパ(392の事)より上手~~~!」 と言ってしまいました。
392のガラスのハートを傷つけちゃったかもね。

ヒョンニム(義姉)からは、本をもらいました。
「何が欲しい?」と聞かれて、「狭い家に関する本」と言ったら↓を買ってくれました。
a0137608_1132859.jpg

右の本は、以前ゆききさんがブログで紹介されてました。
私も本屋に行く度に立ち読みをしていた本だったので、自分の物になって嬉しい~♪
左の本は、写真より文字が多いので、じっくり読んでいきます!
そして、本の後ろにあるのはある企業のカレンダー。
この写真のモデルは、ヒョンニム&チョッカ2人。
撮影はもちろんアジュボニム(義兄)。
大切にします。ありがとうございます。

シアボジに食事をおごってもらい、
シオモニにケーキを買ってもらいました。

みーんな忙しいのに、私の誕生日を祝うために集まってくれました。
私は本当に幸せ者です。

家に帰ると392が封筒をくれました。
中には現金が。うしししししししっ!
HBがプレゼントだとばっかり思ってたら、現金までくれるなんて!
あの嫌味な歌がきいたかしら~。

34歳、今年も良い事がありそうだ~。
[PR]
by uminoie515 | 2011-01-05 01:27 | *毎日の出来事*

子供の10日間

今年は、あまりにも正月らしくない3日間でした。
お陰でブログも普通に更新。
来年は何か対策を練らなければ!!(テジさんみたいにお節作ったり・・・ね)

a0137608_23592081.jpg←自分のズボンで遊んでます。
さて、私たち母子が韓国に戻って10日が経ちました。
子供にとって10日って、ものすごく大きいですね。
母はこの何年か、体が横に成長する以外大した成長がないと言うのに、
娘は10日で別人のように成長してます。

昨日辺りから、う○ちをすると「かー、かー」と言ってゴロンします。
訳すと、「う○ちをしたから、オムツを替えてくれ」のようです。
それを「かー」で済ませるとは・・・何て横着な略語!
ついこの前までは、オムツを替える事自体を嫌がっていたのに、急に潔癖になったようです。

今日の寝かしつけでは、うみちゃんの布団で寝たふりをする私に、
「ママ、ここ。ママ、ここ」とベッドを指すので、
「じゃ、ママはベッドで寝るね。おやすみ~」と言うと、
「こわい~~~」とベッドに駆け上がって来て、そのままベッドで寝てしまいました。
・・・すごい・・・・。
会話になってる!!!!(のか?)
私の解釈では
「ママ、ちょっと邪魔だからベッドでねてくれる?」
「じゃ、ママはベッドで寝るね。おやすみ~」
(・・・あら?ママがいなくなったら、何か怖いかも・・・)
「こわい~~~」

という感じかな。


若干(?)、親ばか入ってますが、そう思えないこともない・・・でしょ!?

うみちゃん、ただいま1歳7ヶ月。
心も体もすくすく成長してます!!

a0137608_05182.jpg

           ↑こんな変顔だって得意よっ!(あ!後ろにおまるが!!)
[PR]
by uminoie515 | 2011-01-04 00:05


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧