うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大会、試合、大会…

オリニチプに1人で通い始めたうみちゃん。
今日で4日目です。
初日は1人でスタスタ教室に入って行き、呆気なくお別れ。
2日目はお別れの時点で大泣き、迎えに行ったら泣いてたけど初日よりはマシ。
3日目もお別れの時点で大泣き、その泣き声が5,6分程我が家まで聞こえてました。
4日目、オリニチプが近づくと泣き始めたけど、預けて道路を渡る頃には泣き声が聞こえてきませんでした。(我が家からオリニチプまで徒歩2分。道路を渡った真向かいにあります。)
少しずつ慣れてる・・・のかな?
頑張れ!うみちゃん!!

a0137608_102109.gif


5月は392の仕事が大忙しでした。
6月中旬からオランダで世界選手権があるらしく、大会や試合の殆どが5月に集中!
毎週のように大会、試合、大会・・・・392は開催側なので、準備に進行に大忙し。
加えて、試合にも出ていたので、体はボロボロ~。

今月最初の大きい大会は、障害者と健常者が一緒に走る大会。
脳性まひサッカーチーム、野宿者のサッカーチーム、脱北者のサッカーチーム等の6チーム。
a0137608_10292478.jpg

392がグラウンドを走り回っている時、私はうみちゃんとあっちにフラフラ、こっちでフラフラ遊んでました。
グラウンドに行くと、色んな人に可愛がってもらえるうみちゃん。
あっちでパンをもらって、こっちで果物、またまたあっちでお菓子。
うみちゃんにとっては、何とも幸せな1日でした。

その次は、何と!ハーバード大学との試合。
a0137608_10315740.jpg

ハーバード大学のサッカーチームが、高麗大学のサッカーチームとの試合で来韓していたそうで、そこを掴まえて(?)脳性まひサッカー国家代表チームとの試合に漕ぎ着けたみたい。
この日は、ソウルから約1時間半程の利川で試合があったので、朝7時半に家を出発。
試合が始まるまで、元気に遊んでいたうみちゃん。
選手入場の頃、突然嘔吐が始まり、10回以上吐いちゃったかな。
急いで病院へ行ったら、気管支炎で咳をしたきっかけで吐いたとの事。
胃腸の不調じゃないせいか、昼ごはんはガッツリ食べてたけど、びっくりしたー。

そして先週末、1年で一番大きい大会でした。
日本からもCPサッカー日本代表チームが来るので、私も名ばかり通訳でお仕事。(ただ日本チームのテントにいるだけだけど。笑)
a0137608_10395767.jpg

グラウンドでは大人気のうみちゃん、この日も選手のお母さんにさらわれて行きました。笑

こんな感じで大忙しだった5月。
大きな試合も終わり、今週からは後片付けに追われてる392。
そして、明日からは日本から母が遊びに来てくれます。
392、休む暇なし。笑

旦那が忙しくて、毎日帰って来るのも11時過ぎ。
だけど私はこの時期が一番好き053.gif
忙しいと、何だかワクワクするのよね~。
6月前半もワクワクは続きそうです♪
[PR]
by uminoie515 | 2011-05-31 10:45 | *毎日の出来事*

山の別荘

先々週末、モカさん宅へお邪魔しました。
噂通り!自然に囲まれて、とーっても住みやすそうな町でした。
うちも自然に囲まれているけど、昔の町なので道が悪かったり、歩道がなかったりと不便な事も多いのですが、モカさんの町は今から発展する町らしく道路も広いし、歩道も広い!
子供を育てるにもとっても良い環境だと思いました。
こじやんさんが惚れる理由がすぐにわかったわー。

a0137608_23564123.jpg

前の週がうみちゃんの誕生日だったからと、こじやんさんがケーキを買って来てくれました。
ありがとー!!
久々のPARIS CROISSANTのケーキ053.gif
ヨーグルトケーキであっさりしてたから、バクバク食べちゃったわー。
ホールなのに、あっという間になくなっちゃいました。

それから男性陣は、392が持参したゲーム。
(ぶちょーさんは、無理矢理参加させられてた…スミマセン。)
女性陣は話して・・・話して・・・話続けました。
あー、今回も楽しかったー♪

モカさん家の近くのサムギョプサルのお店も超美味しかった!
ご馳走様でした!
うみちゃんの誕生日プレゼントもたくさん!ありがとうございました。
怖いくらいに私の趣味を知ってるモカさん、今回もストライクでした!!

a0137608_003149.jpg

392は、こうやってベランダでまったりするのに憧れてます。
頑張って大きい家を買ったら、スペースを作ろうね!!
[PR]
by uminoie515 | 2011-05-31 00:01 | *外食・お出かけ万歳*

オリニチプ

a0137608_150071.jpg


うみちゃん、オリニチプ(保育園)に通い始めました。
今日は初日で、私と一緒に1時間だけ遊んで来ました。
皆と一緒におやつを食べた後は、すぐ近くにあるオリニチプの畑へ。
私がこのオリニチプに決めた理由が、毎日お外を散歩する事。
韓国では屋外に出ないオリニチプも多いので、それがとーっても気になっていたんですが、ここは「自然生態オリニチプ」と言うだけあって、園内に生き物(おたまじゃくしとか)がいたり、壁は全てヒノキだったり、園長先生もなかなかユニークな方で楽しそうです。


働いてないのにオリニチプに入れる事に少し抵抗はありましたが、韓国では多文化家族支援で、オリニチプは全額無料。(特別授業などは個人負担)
私の場合、1日中一緒にいるとそれが当たり前になってしまって、うみちゃんの相手を疎かにしてしまいます。
短時間でもオリニチプに預ければ、うみちゃんとの時間をもっと大事にできると思うし、自分の時間もできて少し余裕ができると思うので、予定より1年早いけど思い切って入園させました。


臆病で大人しいうみちゃんだけど、早く慣れてくれますように!
[PR]
by uminoie515 | 2011-05-24 15:15

HAPPY BIRTHDAY

a0137608_23375424.jpg
5月15日、うみちゃん2歳になりました。
2年間大きな病気もなく、とっても良い子に育ってくれてありがとう。
パパとママは健康に育ってくれれば良いとだけ思ってきたけど、予想以上にうみちゃんが良い子なので、突然変異だと周りで噂になってます。

誕生日当日は日曜日だったけど、この時期のパパは大忙し。
土曜日は大きな大会があって、家族揃ってパジュ市のナショナルトレーニングセンターへ。
日曜日は午前中に試合、午後から練習。
誕生日なのに家族バラバラなのは嫌だなと思って、この日もパパにくっついて1日中お外。
お陰で家族3人クタクタな誕生日でした。
これと言って何もしてあげられなかったけど、お外で走り回るうみちゃんがあまりにも楽しそうだったので、今年のプレゼントは「思いっきりお外遊び」で終了。笑


おめでとう!うみちゃん!!
改めて、パパとママの子に生まれて来てくれてありがとう!
[PR]
by uminoie515 | 2011-05-23 23:38

パターンレッスン⑦ サンボンネット・スー&オーバーオール・ビル

そういえば、だいぶ前に作り終えていたパターンをUPしてなかった!

a0137608_16445777.jpga0137608_1645390.jpg











この子達、よく登場しますよね。

何が難しいって、色選び!
私ってセンスないわ・・・って思っちゃう。
先生は「好きな色でやればいいのよ」って言うけど、それが難しいのよ!!
[PR]
by uminoie515 | 2011-05-23 23:13 | *マンドゥル記*

最近の針仕事

先日、日本に荷物を送りました。
金曜日の午前中に取りに来てもらって、土曜日の夕方、母から「着いたよ!」と電話がありました。
早っ!!!!
国内並に早いですよね!!??
翌日到着って・・・。

a0137608_15521577.gif



さてさて、最近めっきり針仕事から遠ざかっていましたが、久々に火が点きました。
棚の奥からスウェット生地を大量に発見したんです。
でもこれ、一体何に使おうと思ったのか・・・全く思い出せない!!
多分、妊娠前に買ってるんですけど、何が作りたかったんだろう・・・。
それがわからない今、これは邪魔な生地。
何か服でも作っちゃえ~と、まずは家の中でレギンスと合わせて着る用にスカート。
外でも着るようにロングスカート。

ここまで作ってもまだ余ってる!
よし!
ワンピースを作っちゃえ~。

a0137608_15561910.jpg


友達がこんなようなワンピを着てて、それが可愛かったので思い出しながら作ってみました。
もっと可愛かったんだけど、1,2度見ただけなので記憶が曖昧。
それに素人が型紙なしでは限界が・・・
だけど楽チン♪で気に入ってまーす。

ここまで作ってもまだ余ってる生地。
あとは何作ろうかな~。
[PR]
by uminoie515 | 2011-05-18 15:59 | *毎日の出来事*

ピクニック

今更だけど、子供の日に漢江公園でピクニックをしました。

適当にお弁当を作って
a0137608_1540093.jpg


5月に入ってから急に暖かくなった韓国。
この日は暖かいと言うよりは、暑い!!
日差しも強かった!

お弁当を食べた後は、うみちゃんがまさかの爆睡・・・
a0137608_15413510.jpg


主役が寝てしまって、何する~?と話してたら、友達がキャッチボールセットを買って来た!
この時期、大きい公園にはおもちゃを売る屋台(?)が出るんですよ~。

a0137608_15441138.jpg

どうでしょう?
元ソフトボール部の腕前。

a0137608_15443511.jpg

392が真剣に投げてきて、怖かった・・・

もう暑い~~~
と、大人がバテてきた頃にうみちゃんがお目覚め。
結局うみちゃんは、お外でお弁当食べただけ!?
『子供の日』だったけど、楽しめたのかしら?
・・・・ま、いっか~。
[PR]
by uminoie515 | 2011-05-18 15:47 | *外食・お出かけ万歳*

イロイロ

突然ですが、5月って忙しいですよね?
我が家は5月になると何だかバタバタします。

2日のチョッカ(姪っ子)の誕生日に始まり、こどもの日、両親の日、日本の『母の日』、シアボジの誕生日、うみちゃんの誕生日、そして母の誕生日。
イベントが目白押し!
一体何度皆で食事をすれば良いのかしら?と、暇な主婦は暢気に考えていましたが、シデクは皆さん忙しく、結局今月の全員集合はなし!
さすがアッサリな我がシデクです。


さてさて、さかのぼってイロイロ日記。
4月末、こじやんさん夫婦とmiaちゃんのお家へ遊びに行って来ました。
miaちゃんのお家の近くでお花見をしようという企画。
この日は風が冷たくて、miaちゃんが準備してくれたお弁当はお家で食べました。
食後に桜並木をお散歩。
良い写真を撮ったのに、392がくれないー!!ので写真がありません。
夕飯はmiaちゃんの旦那さまお勧めのカルククスを食べに行きました。
海の近くで食べたので、貝類がいーっぱい!美味しかったー!
でも、これまた写真なし。

そして次の週。
モカさん家族と、こじやんさんの新居へ遊びに行きました。
さすがこじやんさん!なお家で、もうとにかく羨ましい~~~~!!!!
392も「引っ越す時は教えて」と予約(?)するくらい気に入ってました。
お昼はこじやんさんが作ってくれたたくさんのお料理。
モカさんも、うみちゃんの大好きな特製春雨サラダなど作って持って来てくれたのに・・・・
私ったら、食べる専門でした。ごめんね。
a0137608_1275473.jpg

新スタイル、ビュッフェ式に頂きました。
ご馳走さまでしたー。
それにしても、お料理上手なお2人の会話を聞いてるのは面白い。
何か、マニアなの。
さっきまで旅行の話してたのに、気づいたらお皿の話に変わってたり・・・。面白かったわー。


今月は392も仕事が大忙しで、週末はほとんどなし!
今月は・・・と言うより、今月からは・・・かな。
392は「嫌だ嫌だ」と言ってるけど、私は仕事もプライベートも忙しいのが大好き!
何か忙しいとわくわくするのよねー。
そして、その合間にある『暇』はもっと好き!
この時間、ものすごく上手に使えるんだよねー。
「いつも暇」だと時間を上手く使えない。
つまり、追い詰められないとできないタイプ。
試験前に一夜漬けタイプ。

何の話してたんだっけ?

まとまりなくなってきたので、この辺で。
[PR]
by uminoie515 | 2011-05-09 01:40 | *毎日の出来事*

おもちゃ図書館

書きたいことがたくさんあるのに、時間がないっ!!!
いや、時間はあるんだけど、使い方が下手なんだよなー。
まずは時間の使い方を考えよう・・・・と、考えてるうちに1日が終わる。
あぁぁぁぁぁ・・・・
って感じの毎日です。

今日実家に電話をしたら、私の友達が子供を連れて遊びに来てくれていました。
私がいなくても遊びに来てくれる友達、ありがとう!
5月の帰国予定がおじゃんになり、うみちゃんに会えなくなった父と母は寂しがってただろうから、友達の子供ちゃんで癒されたかな?
ありがとうー、ちなつー。

a0137608_22182848.gif


で、
おもちゃ図書館。

おもちゃ図書館が隣町にできたので、会員登録をしてきました。
教育(というか説明会?)を受けてから、利用できるようになるそうです。
年間1万ウォン(850円位?)で、おもちゃ2種類を2週間まで借りられるそうです。
やすーい。
中はこんな感じ。
a0137608_22264041.jpg


何せ新しいので綺麗!
a0137608_22265566.jpg


もうすでに100組が登録していて、おもちゃを借りて行ってる状態なので、おもちゃは↑の写真より200種類近くあるって事ですよね。
結構充実してるなー。

早く利用したいんだけど、教育日時の連絡が来ない!
今週までに来なかったら電話してみよー。
[PR]
by uminoie515 | 2011-05-03 22:24 | *オンマへの道*


最新のコメント
>モカさん こんにちはー..
by uminoie515 at 21:08
うわぁ、コメント欄空いて..
by juno-shun at 19:07
>ゆうこさん お久し振り..
by uminoie515 at 16:49
お久しぶりです〜! 朝..
by lilacyu723 at 22:43
>テジさん 漢江の花火..
by uminoie515 at 13:36
うちもこないだ漢江の花火..
by tejisekki at 12:47
>テジさん 久しぶりー..
by uminoie515 at 12:56
あ、コメント欄があいてる..
by tejisekki at 11:59
>ジュナオンマちゃん ..
by uminoie515 at 13:51
 久しぶりー!  短い..
by ジュナオンマ at 14:42
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧