うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ワールドカップ競技場

雨ですね。
韓国にも梅雨がやって来ました。
今日はちょっと用事があって出かけたんですけど、雨でも1人だととっても楽♪
うみちゃん抱っこしてヒーヒー言わなくていいし、荷物も少ないし、バスでもうみちゃんを気にせず寝れるし、ビバ!1人。なお出かけでした。



先週末、オリンピック競技場へサッカーの試合を観に行って来ました。
a0137608_17511281.jpg

子供が産まれる前、よく来てたこの場所。
約3年ぶり位かしら?久しぶりに行って来ましたよー。
今回の試合はオリンピックアジア予選らしく(よくわかってない)、国家代表じゃなくてオリンピックチーム。(そんなんあるの知ってました?)

日曜日の3時スタートだったので、いつものサッカー好きカップル2組に加えてmiaちゃん家族、それからたまたまその日に電話をくれたSちゃん家族を誘って、皆でわいわい観戦してきました。
何回観てもルールがよくわからないので、雰囲気だけで楽しんでます、わたくし。


あ、そうそう、途中でうちの子、椅子から落ちたんです。
落ちたと言うか、はまった?
もちろん号泣。
皆「大丈夫?痛い?」と心配している中、泣きながら彼女が発した言葉は落としたお菓子を指して、「お~か~し~~~~」
・・・・・・・・・・
・・・・・・
いやぁ、無事で何よりでした。


試合後は、子連れの3組で近くのお店でテジカルビを頂いて帰って来ました。

Sちゃん家族は久しぶりだったけど、ゆっくりお話できたし、miaちゃんとトイトレの情報交換したり、充実した1日だったわー。
[PR]
by uminoie515 | 2011-06-23 18:01 | *外食・お出かけ万歳*

オリニチプに通い出してから。

うみちゃん、オリニチプに通いだして3日目には楽しそうに遊ぶようになりました。
そして1週間が過ぎた頃から、お昼ご飯を食べて来るようにしました。
その昼ごはんを食べた初日、先生に
「うみちゃんはよく食べますね。びっくりしたわー」
と言われ、その後も毎日のように
「今日も良く食べました」
「お休みの子の分のおやつも食べました」
と食べる事だけは褒められてます。

先週末はパパと一緒の時間を!と言うオリニチプのイベントで、「アッパと一緒に登山」をしてきました。
女性は参加できず、パパ、じぃじ、叔父さん・・・など男性のみ参加可。
うみちゃんはパパと参加したんですが、オリニチプの裏山を登って頂上でおやつが出された時、やっぱりガッツリ食べてたらしいです。
行き交う先生達に 
「あらー、うみちゃんはよく食べるわねー」
「ほら、うみちゃん、これも食べなさい」
「お父さん、うみちゃんがよく食べるから可愛いでしょ?」
と、やっぱり食べる事は褒められたそうです。


・・・うちの子、どんだけ食べてるのかしら・・・。

そして、知らない間に韓国語を話すようになってます。
「안 먹어」(食べない・・・って、貴方にはあまり必要ない言葉では?)
「가자」(行こう)
それから、あの韓国の子供が必ずと言っていいほどやる芸!?
頭の上でハートを作り「サランへ~」
これも知らないうちにやってました。
あと、スキンシップ!
抱きつく!!
この前、抱きついてmiaちゃんの娘ちゃんを倒してました。


まだ1ヶ月も通ってないのに色々変化が見れて、この先が楽しみだわー♪
そのうち私の知らない歌とか歌い出すんだろうなー。

a0137608_1025441.jpg

[PR]
by uminoie515 | 2011-06-17 10:10

魔の2歳児

a0137608_10104941.jpg


前々から「イヤイヤ期が来たかもー」とか言ってたけど、あんなの序の口だったわ。
最近のうみちゃん、本当に困ったちゃんです。

先週末から熱を出して、今週は3日オリニチプを休みました。
久しぶりに丸一日一緒に過ごしたけど、もぅ・・・もぅ・・・疲れる!!!!
何をするにも「嫌」
「しまちゃん、見る」(しまじろうのDVD)
「バス乗る」
「アッパ、プップー乗る」
「かっか、食べる」
とにかく自分のしたい事ばっか言ってくる!
「ダメ、しまちゃんはもう見たでしょ?」
「今日はバス乗らないよ」
「アッパはお仕事行ったでしょ?」
「かっかは後で」
と言えば、泣く・・・泣く・・・・泣き叫ぶ。


昨日は、脳性まひサッカー国家代表チームが世界選手権の為にオランダへ飛び立つ日でした。
義父母も一緒にオランダへ行くので、私達家族もお見送りに。
(帰って来るのは17日後。寂しいわ・・・。)
その行き道も車の中でグズグズ。
空港の中では抱っこ。
暑いし、イライラ・・・・


今日は久しぶりにオリニチプへ。
昨日の夜から、うみちゃんがいない時間、家事なんてやらない!自分の時間にするんだ!と決めて、今はその至福の時間。
はぁ~、世のお母さんが「長期休みが恐ろしい」ってのがわかるわ。
夏休みが来たら、どうしよう~。
[PR]
by uminoie515 | 2011-06-16 10:11

痛い男

我が家には「痛い男」がいます。
サッカーを週に2回やっていて、真っ黒で筋肉質な男。
テキパキ動いて、健康そうな男。

だけどこの男、最近毎日のように
「●●が痛い」
「疲れた」
「俺、もう死ぬー」
と言ってる。

そして、毎日のように何かかしら薬を飲んでる。
「あ~、何でこんなに体が弱くなったかな…」
と言いながら屋上へタバコを吸いに行く。

「もう倒れるよ、俺は」
と言って、土曜日の午後はずーーーっと寝てた。
そんで夜寝れなくなって、日曜日に
「あ・・・何かモムサル(風邪の引き始めみたいな、だるーい症状らしい)だ・・・」


何か、呆れるんですけど?
規則正しい生活をしてるなら優しくしてあげられるけど、痛い男は「アンタ、痛くて当たり前」な生活だから同情の余地なし!
今朝も「腰が痛い」と言ってたけど、思わず出た言葉は「また!?」
体が弱いのか、気持ちが弱いのか・・・
どっちにしてもちょっとウザイ。

忙しいのはわかるけど、そんなにしんどいなら病院行けよ。

その男の名は392。
しっかりしてよねー。
[PR]
by uminoie515 | 2011-06-13 14:19 | *毎日の出来事*

母・来韓 ③

4日目~韓国民族村~

前日は倒れるように就寝した私達。
朝起きると、あちこちが痛かった。
結構歩いたからね・・・。

ホテルをチェックアウトした後、水原駅へ。
そこからシャトルバスに乗って、韓国民族村へ。
私は2回目の民族村でしたが、前回より楽しめました!
前回・・・それは約8年前・・・
韓国に短期留学していた頃。
ハングルもあんまり読めないし、韓国料理もよく知らないし、ただ家を見て廻ったって感じでした。
やっぱり現地の言葉がわかるというのは、旅を2倍にも3倍にも楽しくしてくれますね。

昼ごはんを食べた後は、ひたすら公演を観ました。
馬上武芸、農楽、綱渡り。
a0137608_11382877.jpg

遊びつかれたうみちゃん、農楽の最中にお昼寝タイム。
音が大きかったのに寝てしまうとは、よっぽど疲れてたのね~。

公演が終わった後は、バスでソウルへ。
そのままバスを乗り換えて家まで戻って来ました。


私、体力にはかなりの自信があります。
特に遊ぶ事に関しては、疲れを知らない!
だけど、さすがに今回は疲れた~~~~。
言葉がわからない母と、元気いっぱいの2歳児、荷物にベビーカー。
車の便利さを改めて感じました。

とは言っても、母と久しぶりの海外旅行(!?)
良い思い出になりました♪
[PR]
by uminoie515 | 2011-06-10 11:44 | *外食・お出かけ万歳*

びっくり!!!!!!

母との旅行記をUPしたいんですが、あわや一大事となる出来事があったので残しておきます。

昨日の夕方、お買い物の帰りに公園に寄って、家に帰って来ました。
階段を上って3階と4階の踊り場まで来た時に、
「いやいやー」
と帰るのを拒否しだしたうみちゃん。
「もう!帰ってまんま食べるよ!」
と食べ物で釣っても全然帰る気なし。
ちょっとイライラしてきた私。
それを感じながら、イジイジするうみちゃん。

イジイジ・・・
・・・・
してたら、足を踏み外して3階まで転げ落ちちゃったんです。

3階で横たわって大泣きしてるうみちゃんを、急いで抱えて家の中へ。
・・・とりあえず血は出てないみたい。
・・・頭打ったよね?大丈夫かな・・・
とドキドキしている私をよそに、うみちゃん、泣き止んで靴を脱いで遊び始めました。
ジャンプしたり、いつもみたいに小走りしたり・・・
手足の怪我はなさそう。
心配なのは、頭と内臓だわ。
392に電話をすると、急いで帰って来てくれました。
「何かあったら、すぐ病院に連れて行こう」
とその日は様子見。

で、今日もオリニチプを休ませて家で様子見しました。
ご飯もよく食べるし、いつも通り飛び跳ねて遊んでるので、多分大丈夫・・・かな。

それにしても「事故は一瞬」
まさに。
子供から手と目を離してはダメ。
その通り。
反省です。

ちなみに・・・・
[PR]
by uminoie515 | 2011-06-10 00:55

母・来韓 ②

●3日目~水原旅行~
この日もうみちゃんは11時までオリニチプへ。
迎えに行った後、そのままバスでソウル駅へ。
ソウル駅で昼ごはんを食べて、ムグンファ号に乗って水原へ出発!!
ホテルにチェックインした後は、母が行きたがっていた華城へ。

a0137608_032888.jpg

まずは、華城行宮。
最近韓国ドラマにハマっている母は、詳しく色々と説明してくれました。
ガイドいらずだわー。
しかも、分からない事は日本語でボランティアの人に聞く。
お母さん、1人で旅行できるんじゃないかしら?

その後は城壁へ。
ぐんぐん登りましたよ。うみちゃんも頑張って登りました。偉いぞっ!
a0137608_0385577.jpg

上から眺める水原市内。随分上まで来たな・・・。
城壁を散歩している人もたくさんいました。
マラソン?してる人もいて、ちょっとビックリ。
だって、この上り下りを走ってる・・・水原市の人たちは足腰が丈夫なのね。
a0137608_0421918.jpg

母と追いかけっこしたり、うみちゃんも楽しそう♪

結局、城壁は半分しか歩けなかったけど、しょうがないかな。
子連れ旅行だと、予定の50%を実行できれば良いと思ってます。
だって、当たり前だけど、本当に思うとおりに動いてくれない!
あっちで寄り道、こっちで寄り道、前に進みやしない・・・。
だけど、抱っこをせがまず、歩いてくれたので助かりました。

疲れた後の夕飯は、有名な水原カルビ。
a0137608_0465662.jpg

私もこの華城が大好きで、水原は3回目。
でも水原カルビは初めて食べました。
美味しかったー!

この日は歩き疲れて、ホテルに戻ってバタンキュー。
[PR]
by uminoie515 | 2011-06-08 00:48 | *外食・お出かけ万歳*

母・来韓 ①

私達親子、本当は5月中旬から1ヶ月日本に帰る予定でした。
が、帰国が中止になってしまって、うみちゃんに会えなくなった母は毎日のように
「寂しい・・・うみちゃんに会いたい・・・」
と言い続けた結果、父から誕生日に韓国行きのチケット+お小遣いをもらい、即、韓国に飛んできてくれました。笑

●初日~お迎え~●
空港に迎えに行く直前になっても392の仕事が終わらず、仕方なくうみちゃんと2人で空港へ。
金浦空港までタクシーで行ったんですけど、何と!20分で着きました。
高速を140キロで走るタクシーに乗り、生きた心地がしませんでした・・・・。
(途中から一言言い、ゆっくり走ってもらいましたけど)

うみちゃんは母が大好きなので、会った瞬間から、母と仲良し!

空港から久しぶりにリムジンバスで帰り、家でまったり。
母が392の大好きな唐揚げを作って持って来てくたので、夕飯はそれをガッツリ頂きました!お母さんの唐揚げ美味しい~~~♪
この日は、夜遅くまで母とおしゃべりして就寝。

●2日目~ショッピング~●
うみちゃんは11時までオリニチプ。
迎えに行って着替えさせてから出発!

日本から両親が来ると、シプモニム(義父母)がとにかく大歓迎してくれるんです。
それはそれはとっても有難いんですけど・・・・
毎回一緒に行動するので、両親も気疲れしちゃうんですよね・・・。
今回は392も忙しいし、もちろんシプモニムも大忙し!
なので今回は、久しぶりに2人+うみちゃんでゆっくり好きな事ができる旅行だったんです。


で、何をしたかと言うと、ショッピング!!!
うみちゃんがベビーカーで3時間も昼寝してくれたお陰で、ゆ~~~っくりお買い物ができました。
H&MとZARAでうみちゃんの服も買ってもらっちゃったー。うふふ~

a0137608_0253128.jpg

[PR]
by uminoie515 | 2011-06-08 00:26 | *外食・お出かけ万歳*


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧