うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011・夏の休暇 ③

2泊3日で江原道・江陵に行った私達。
本当ならここで、私達家族の休暇は終わりでした。

・・・・が、
アジュボニム(義兄)家族は、次の日、忠清南道・保寧市で行われる『泥祭り』に行くと言うではないですか!
「楽しそう~」(何するか知らないけど、祭りの言葉に弱い)
と392を誘惑し、我が家も一緒に行く事に。

ちなみにソウルー江陵が、車でだいたい3時間。
前日の夕方に帰ってきて、次の日朝6時から向かった先は、これまた車で3時間。
東海に西海。
見事に韓国を横断しました。
可愛そうな392。

だーけーど!ここが行ってよかった!
楽しかったー!!
東海で海水浴ができずに帰ってきたけど、西海では存分に海水浴を楽しみました。
a0137608_15181840.jpg

(うみちゃんも一応レディーなのでぼかしを・・・笑)
去年、あんなに海を怖がってたうみちゃんも、今年は最初から1人で突進。

会場には泥を塗る場所があって、うみちゃんにもベーッタリ泥を塗ってあげました。
a0137608_15204657.jpg

そして、ヒョンニムとチョッカ(姪っ子・甥っ子)たちが作ったプール(?)で綺麗に洗い落とす。
a0137608_15213656.jpg


浜辺近くの日陰にテントを張った私達。
うみちゃん、海が気に入ってテントに戻るのも一苦労。
食べ物で釣っても、食べ終わると
「海行くー!!カジャー(行こう)」
もう母はヘトヘトでした。
ちなみに父は、テント番を買って出てほとんど寝てました。
a0137608_15252846.jpg



そうそう、時間になるとDJがやってきて、ちょっとした屋外クラブっぽくなってました。
a0137608_15262812.jpg

音楽ガンガンで、水が上からかけられて、気持ち良さそう~!!!
あぁ、私も水着だったら絶対参加してたわ・・・・


このフェスティバルは毎年やってるみたいで、外国人も多いそうです。
ただの海水浴場に行くより、色んなお店も出てるし、何よりにぎやかで楽しいですよ!
今年はもう終わってしまったようですけど、来年、是非行ってみて下さい♪
私達も(いや、私だけ?)来年も行きたいと思ってます♪♪
[PR]
by uminoie515 | 2011-07-25 15:29 | *外食・お出かけ万歳*

2011・夏の休暇 ②

最終日は台風も過ぎ去ったようで、天気は晴れっ!
だけど海は荒れていて、やっぱり海水浴は無理。
シオモニとシアボジは
「天気も良くなったし、もう1泊する?」
と言って下さったけど、1泊しても海には入れないから帰る事に。

a0137608_1448491.jpg

帰り道に、月精寺へ。
私、結婚してからやたら寺に行ってます。
なぜなら、熱心な仏教徒のシオモニが、どこかへ行くとそこの有名なお寺に寄るため。
見学をしていても、シオモニは祈祷のためしばらくお寺から出て来ません。
その間に、無宗教なシオモニ以外の家族は、自由にブラブラ。
アジュボニム(義兄)は、趣味の写真をバシャバシャ。
うみちゃんは、私を軸にクルクル~。(私、丸いな・・・)
a0137608_14485324.jpg


一応(?)観光地も尋ねたし、ソウルへ出発~!

そういえば、2018年冬季オリンピックが開催される平昌も江原道です。
江陵に行く道にも、垂れ幕がいーっぱいありました。
これから2018年までに、江原道は発展していくんでしょうね~。
我が家は1年に1回は江陵に行くので、これからの街の発展も楽しみです。
[PR]
by uminoie515 | 2011-07-25 14:54 | *外食・お出かけ万歳*

2011・夏の休暇 ①

a0137608_11471346.jpg

夏の休暇に行って来ました!
今回は義父母&義兄家族&私達家族と3家族揃っての旅行。
場所は江原道・江陵の東海(日本海)。
梅雨も明けるし、海で遊ぶぞー!と思いきや・・・
まさかの大型台風。

雨は降っていなかったので、海に出てはみたけど・・・
寒いっ!!!
風がビュービュー。
私達はすぐに退散。
元気な義父母&義兄家族は、しばらく海を見てたみたいです。
a0137608_11461768.jpg



392は江陵にある大学を卒業しているので、この街にはちょっと詳しいんです。
(まぁ、10年以上前の話ですけど…)
だから江陵に来ると、旅行計画はすべて392に任されます。
今回の食事も全て392セレクト。
1件だけ新規開拓しました。
新都市にできていたお刺身屋さん。
なぜここに決めたか・・・・それは、店名がうみちゃんの韓国名と同じだったから。(単純)
ところがここが美味しくて、旅行中に2度も足を運びました。
a0137608_1143524.jpg



外は寒いし、海は入れないし、日中は部屋でまったり。
うみちゃんは、従兄弟&義父母に遊んでもらってハイテンション。
a0137608_11543168.jpg

夜は子供3人を義父母に預け、義兄夫婦と私達夫婦でカフェに行ったり。

思いっきり遊ぶ旅行ではなかったけど、ゆーーーっくり休めて、美味しいものも食べて、なかなか良い休暇になりました。
a0137608_11561273.jpg

[PR]
by uminoie515 | 2011-07-22 11:56 | *外食・お出かけ万歳*

ママ友!?

わたくし、韓国人のママ友がおりませぬ。
韓国人の友人達は皆、まだ子供がいないか、結婚してないか。

韓国人のママ友がいれば、近所にママ友ができれば、そう思い続けて2年。
何度も言いますが、意外にシャイなので、なかなか友達が作れない。
最初って何話すの?
根掘り葉掘り質問しては失礼だし、べらべら自分の事を話すのも・・・ねぇ。

そんなシャイな私に、ついに韓国人のママ友ができそうです!
うみちゃんと同じクラスのUちゃんのママ。
公園で会う度に挨拶程度はしていましたが、何せうみちゃんはUちゃんが大好きなので、Uちゃんさえ見れば「Uちゃーん!Uちゃーん!」と追いかける!
そんな日が続いたので、Uちゃんママと話す機会も自然と増えていきました。

そして昨日は、ついにお家に遊びに行っちゃいました。
子供達を遊ばせて色々話してたら、共通点がいくつかあって、距離が近づいた感じ!
ついに、私にも韓国人のママ友が!
いや、韓国人とかママ友とかより、近所に友達が!!
家から一番近い友達の家と言えば、バスで45分。(バスは遠回りだからね~)
近所の友達ってどんな感じかしら?
うみちゃんのお陰で、ママのご近所ネットワークが広がりそうな予感!

そんなUちゃんのママ、まだうみちゃんがオリニチプに慣れてない頃に、用があって先生を訪ねて行った事があったそうです。
先生は、不安で自分から離れないうみちゃんの事を
「この子は、机の上に食べ物があると泣き止むんですよ^^」
と紹介(?)したそうです。
・・・・・・・
・・・・・・・・
Uちゃんのママは「うみちゃんをよく食べるみたいで、羨ましいわ~」って言ってました。
[PR]
by uminoie515 | 2011-07-13 16:04 | *オンマへの道*

ゴマの葉

肉を食べる時は、サンチュとゴマの葉が必須アイテムですよね?
サンチュはスーパーで自分の欲しい分だけ買えるけど、ゴマの葉って束にして販売してるから絶対余るんです。
で、結構腐らせてしまう。

そんな話を以前訪問教育の先生にしたら、簡単にできるゴマの葉料理を教えてくれました。

ひき肉に適当に味付けして、
ゴマの葉に挟む。
a0137608_1436178.jpg

折りたたんだゴマの葉を溶き卵に通して
a0137608_143630100.jpg

フライパンで焼く。
a0137608_14365162.jpg




わぁお!簡単!!
なかなか美味しくて、うみちゃんも大好物です。2つくらい余裕で食べちゃう!
私みたいなズボラ主婦もゴマの葉を腐らせる事もなく、安心安心。


ズボラ主婦によるズボラ主婦の為のお料理紹介でした。
[PR]
by uminoie515 | 2011-07-08 14:38 | *オンマへの道*

初めてのお出かけ

昨日、初めてシオモニ(義母)、ヒョンニム(義姉)、私と3人揃ってお出かけしました。
シオモニと私は仲が良いし、ヒョンニムとシオモニもかれこれ20年位の付き合いで仲良し。
私とヒョンニムは・・・微妙~。
と言うのも、ヒョンニムが働いているのでなかなか会う時間がないのと、性格が正反対!なのとで、家族みんなで集まっても嫁同士が仲良くしゃべる・・・なんて雰囲気ではありませんでした。

昨日はひょんな事から、私とヒョンニム、2人で映画を観に行こう!と言う話になり、ヒョンニムが予約までしてくれたいたんですが、それを聞きつけた(?)シオモニが
「2人だけで遊ぶつもり?私をのけ者にするの?」
・・・・・008.gifとおっしゃり、前日に急遽3人でパジュ市のプレミアムアウトレットへ行く事になりました。(あれ?映画・・・予約してくれたのに・・・)

当日、ヒョンニムのアパートへ行くと、シオモニとヒョンニム、なぜかシオモニのお友達もいらっしゃいました。(じゃあ、お友達と2人で遊べばいいのに・・・)

まぁまぁ、そんなこんなで遊びに行ったんですが、最近オランダから帰って来たシオモニが
「お土産もろくに買ってこなかったから、あんた達、好きなもの買いなさい」
と言って下さり、ヒョンニムとウキウキでショッピング♪
ぱっと入ったCOACHで、セール中のカバンに2人で一目惚れ053.gif
あら、意外!私達、好みが合うのね。
って事で、それをお揃いで買ってもらいました。
a0137608_2344191.jpg

2WAYで使えて、体にフィットして持ち心地(?)が良いんです。
ちょっと高いけど良いのかしら?
と思ったけど、何せ20年来の付き合いのヒョンニムが
「これ、頼んじゃおっか?」
っておっしゃったので、ヒョヒョイとその提案に乗っちゃいました。
いや~、私1人だったら、絶対遠慮して買ってもらえなかった。


それから、シオモニ達とは別行動でヒョンニムと2人でフラフラ~。
たまたま入ったお店で、うみちゃんの服を発見。
すっごく私好みで、これまた一目惚れ!
a0137608_23482718.jpg

買おうと思ってレジに並んだら、ヒョンニムが支払ってくれました。
うふふふ~
一番下って良いですね~
甘えっぱなし~

と、それじゃ申し訳ないので、皆さんにコーヒーをおごりましたよ。(安っ!)


コーヒーを飲みながら、ヒョンニムと色んな話をしました。
(シオモニはお友達とおしゃべり。何で4人で来たんだろう・・・)
子供の教育の話、アジュボニム(義兄)の話、シオモニの話(ちょっと離れた所にいらっしゃったので、コソコソッと)、とにかく色んな話!
話せば話すほど、ヒョンニムが好きになりました。
実はヒョンニム、仕事を辞めて2,3ヶ月休むつもりだそう。
これは良い!!
この2,3ヶ月でもっともっと仲良くなろー!

ヒョンニムとの仲が近くなって、シオモニにカバンも買ってもらって、肉も買ってもらって、果物もかってもらって、美味しいご飯もおごってもらって(もらってばっか!)、本当、幸せな一日でした♪
[PR]
by uminoie515 | 2011-07-07 00:02 | *外食・お出かけ万歳*

オリニチプの生活

うみちゃん、オリニチプに通い始めて1ヶ月が経ちました。

手がかからず大人しいうみちゃん、実は「寝る」事に関しては物凄く手がかかります。
案の定、オリニチプでも『昼寝』という壁にぶつかったうみちゃん。
昼食が終わると寝なければいけない事がわかってから、食べ終わるとカバンを背負って靴を履いて帰る準備をして、「ママ~ママ~」と泣いていたそうです。
そんな日が続いたので、昼食が終わる1時~2時の間に迎えに行くという日が続きました。
そうなると、私もどこにも出かけられない!!
何せ家は田舎ですから、町内じゃない限りどこへ出かけるにも1時間前出発。
1ヶ月近く町内に閉じこもっていた私もストレスが溜まり、これじゃいかん!と先生に気づかれないように(なわけない)、徐々に迎えに行く時間を遅くしました。

そしてある日、奇跡(?)が起こりました!
2時半に迎えに行くと、
「うみちゃんを寝かせる事に成功しましたよ!!!!今、今、寝ました!!!!」
と興奮冷めやらぬ担任の先生。
「うみちゃんがついに!」
「あー、これで安心ですねー」
と他の先生も喜んで下さいました。
・・・うちの子、そんなに大変だったのかしら・・・?

それからは、9時半~4時半までびっちり預けられています。
あぁ、母はとっても楽になりました。


この前の週末の「パパと一緒に登山」
オリニチプのHPで写真を発見。
えらく疲れて帰って来た392。
a0137608_175983.jpg

納得。
・・・・お疲れ様。

5月生まれのうみちゃん、入園した時には5月の誕生日パーティが終わっていたので、6月生まれの子達と一緒にお祝いしてもらいました。
a0137608_1763457.jpg

この頃はまだオリニチプに慣れてなくて、カバンを離さなかったそうです。
だから、せっかくの可愛い韓服なのに、カバン背負ってるし・・・・。


お歌もたくさん覚えたし、韓国語もどんどん出てきてます。
「ネッコヤー!」(私のよ!)
「ハジマ!」(やめて!)
「ムル ジュセヨ」(水下さい)
・・・・とか。


今はうみちゃんもすっかり慣れて、朝のお別れも「バイバーイ」と軽いノリ。
前は一生の別れかのような泣きっぷりだったのにね。
クラスイチのイケメン君といつもべったりなようだし(面食い?)、
1つ年上のクラスのあるお姉ちゃんにとっても可愛がられてるそうだし、
良かった、良かった。

ママも1人の時間ができて、思いっきりリフレッシュしてるし、
良かった、良かった。

392だけ
「いいか、うみちゃん、イケメン君とチューはしちゃダメだぞ」
とか言ってるけど。
[PR]
by uminoie515 | 2011-07-02 17:16

100日のお祝い

昨日はリアル友達であり、ブロ友のジュナオンマちゃんちの姫、ユナちゃんの100日でした。

同じ市に住む友達数人と集まってお祝い。
(本人は寝てたけど)
a0137608_1622455.jpg


お外でランチをした後に、がっつりケーキも食べて満足。
ユナちゃん、ありがとう!
・・・じゃないや!おめでとう!!


外国でこういう仲間がいるってのは、とってもありがたい。
いわゆるママ友。
私、意外とシャイだから、日本だとママ友を作るのに苦労しそうだけど、ここだと在韓妻ってだけで何だかすぐに仲良くなれちゃうのよね。
しかも、皆良い人ばっか!
日韓夫婦の韓国男性はラッキーねー。と言いたい。
392もラッキーだったわねー。
[PR]
by uminoie515 | 2011-07-02 16:37 | *毎日の出来事*


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧