うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

COEX アクアリウム

a0137608_14282682.jpg


日曜日は江南にあるCOEXへ行って来ました。
目的はアクアリウム!水族館です。
韓国に住んで8年、実は一度も行った事がありません。
COEXはよく行ってたんだけどなー。

もちろん、うみちゃんも初めて!
家族でウキウキ♪

392の友達家族と待ち合わせて、まずは昼ごはん。
誕生日が1週間違いのH君とうみちゃんは初対面だけど、ご飯を食べながら意気投合。
向かい合って「カックン(いないいないばー)」をずっとし合って、2人でバカウケしてました。

そして、いよいよ水族館へ!
うみちゃんは
「さかなーさかなー、ムルコギー」
と日韓両方の言葉で大興奮!
途中、魚でない生き物もいました。サルとかね。

392が『いわしのショー』は観た方が良い!と言い張るので、いわしの大きい水槽の前で40分も待ちましたよ・・・。
待ってる間にH君とうみちゃんの距離はどんどん近づいて、
a0137608_1433588.jpg

積極的なH君に、
ついに!!!
a0137608_14333731.jpg

唇を奪われたうみちゃん 010.gif キャッ053.gif

江南男のH君だし、ママはこの交際に賛成よ。
パパはH君のパパに「オマエはどんな教育をしてるんだ、何でHはこんなに積極的なんだ」と詰め寄ってました。


そして待ちに待った『いわしのショー』
・・・・・・
・・・・・・・・・・
ん~~~~~
まぁ、楽しかったです。
記念写真もしっかり撮ってきました。
a0137608_1439171.jpg


水族館を出た後は、H君家族とバイバイ。
あー、楽しかったー。
うみちゃんも大満足したようで、H君家族と別れた途端にベビーカーでねんね。
たくさん歩いたし、疲れたよねー。
また来ようねー。

韓国人ママ
[PR]
by uminoie515 | 2011-08-30 14:57 | *外食・お出かけ万歳*

かぼちゃの食パン

a0137608_14505619.jpg


とっても有難いお話。
うちのシオモニ、よく野菜や果物、肉を買ってくれます。
先日は、ナスにトマトにカボチャを持って来てくれました。
カボチャはおっきいのが2つも!!

でもうちの392、野菜をあんまり食べないんです。
料理の仕方によりますが、例えば『かぼちゃの煮物』とか、野菜そのものがわかる料理は絶対手を出しません。

そこで今回作ったのは、
かぼちゃのスープかぼちゃ食パン
これがなかなか美味しかった~!
きっと392もうみちゃんも食べてくれるわ~。

こうして、野菜の姿を消すように料理する私。
明日はかぼちゃコロッケにしよう。うひひ。
[PR]
by uminoie515 | 2011-08-25 14:59 | *オンマへの道*

ガラガラ四角パッチのポットホルダー

北欧のテキスタイル雑貨のように、柄X柄の派手なモノが欲しくて作ってみました。
だけど・・・
可愛いのか、どうなのか・・・
やっぱりレトロ柄の組み合わせって難しい。


a0137608_14465629.jpg

[PR]
by uminoie515 | 2011-08-25 14:47 | *マンドゥル記*

花柄X水玉ポーチ

a0137608_14361075.jpg


これはお友達にプレゼント。
端切れを組み合わせたら、ピンク&パープルになりました。
私には似合わない色だわ・・・
[PR]
by uminoie515 | 2011-08-25 14:37 | *マンドゥル記*

パターンレッスン⑨ ドランカーズパス

これは難しかった!!!
カーブのパッチワークって難しい~~~><

a0137608_14344557.jpg

[PR]
by uminoie515 | 2011-08-25 14:34 | *マンドゥル記*

パターンレッスン⑧ バスケット



久しぶりにキルトの記事。
ちょこちょこ作ってはいたけど、なかなかUPできてませんでした。

a0137608_14322851.jpg

[PR]
by uminoie515 | 2011-08-25 14:32 | *マンドゥル記*

うみちゃんに伝えたい事

うみちゃんも2歳3ヶ月になりました。
オリニチプに通い始めてからは、毎日があっと言う間。
オリニチプに送ったら、最初は良いけどだんだん寂しくなるかな?なんて思ってたけど、
全然!!
やっぱり私は、自分の時間がないとダメみたい。
母もそういうタイプなので、まぁ、そんなもんか。

最近のうみちゃんは言葉がかなり増えました。
もちろん韓国語が。
オリニチプの力はすごい。
独り言はほとんど韓国語。
「ママ、イゴ ジュッカ?ン?」(これあげようか?ん?)
「アーン、ヘバ」(あーん、してごらん)
なんて言われると力が抜けます。

日本語は・・・どうなんだろう?増えてるけど、目に見えた伸びはあんまり感じません。
彼女がこの先生きて行くのは韓国なので、この社会で上手くやっていけるように両方覚えてくれればいいかな・・・と。
以前は絶対日本語を教えるんだ!!と意気込んでいたけど、今は色々考えてます。
短大で一緒だった華僑の子は、高校まで華僑の学校だったからなのか、中国語も韓国語も中途半端だと言ってました。
バイリンガルって想像以上に難しい~。

日本人でも韓国人でもある子供に、言葉よりも伝えてあげたい事は日韓両方の良い所。
パパとママが生まれ育ったそれぞれの国の良い所を吸収して、海のように大きい人間になって欲しいです。
その前に、私達が海のように大きい心を持つ親になりたいんですけどねー。
子に望むばかりはダメですよねー。
わかっちゃいるけど、小さい事でイラッとしちゃうんだな・・・。
子は親の鏡。
こういう子になって欲しいと思うなら、自分がそういう人間にならなければ。
わかっちゃいるんだけど・・・なー。笑
[PR]
by uminoie515 | 2011-08-18 14:27

ポチョン旅行

うみちゃんの夏休みが終わり、何だかバタバタしてました。
今週からはやっとまた平常通り。
あー、でも日本はお盆休みですねー。


a0137608_12281895.jpg

先週末、392が急に
「週末旅行に行かない?」
と言い出しました。
どうやら392のお友達夫婦が誘ってくれたらしい。
と言うことで行って参りました。
我が家から1時間半、隣の隣の市、ポチョン。

392のお友達夫婦の旅行に丸々乗っかりな私達家族。
宿泊場所も、細かい日程も何もわからず、ただ桃1BOXとお菓子なんかを買って出発しました。

言われるままにポチョン警察署で待ち合わせ。
その後、何故かポチョン警察署長と捜査課長と一緒に昼ごはん。
392のお友達は韓国のTV局の記者なので、何だか色んな人とつながりがあるみたい。
私達家族もしっかりご馳走になっちゃいました。
ポチョンではタッペクス(鶏の水炊き)が有名らしいです。
a0137608_12261780.jpg

あっさりしてて美味しかったです。


警察の方達と別れた後は、宿泊場所へ。
少し休んだ後、近くにある白雲渓谷へ。
a0137608_12344642.jpg

最初は怖がってたうみちゃんも、だんだん調子づいてキャッキャッ遊んでました。
a0137608_12371262.jpg

(本当に全然関係ないんですけど、↑の写真の392がシオモニにそっくりすぎ・・・)


渓谷で遊んだ後は、これまた近くにある山井湖へ。
ここまで来る道も、所々で大雨の被害が見られました。
肝心の湖は大雨の後だからなのか・・・水が汚くて少しがっかり。
でも涼しくて良い散歩になりました。
a0137608_12421647.jpg

ここで思いっきりうみちゃんを走り回らせて、夜はバタンキューさせよう作戦を練る私達夫婦。
392、とにかく走り回ってうみちゃんと遊んでました。


結局、夜はうみちゃんではなく私がバタンキューしてしまいました。
次の日の朝は、台風で外は雨風ビュービューでした。
前日に散々遊び倒したので、この日は帰るのみ。
台風の状況を見ながら、少し落ち着き始めた頃に出発して、昼頃家に到着。
急な旅行で、特に何の準備もして行かなかったけど、とっても楽しめました♪
392、ありがとよー。
[PR]
by uminoie515 | 2011-08-10 12:49 | *外食・お出かけ万歳*

パン

最近、日本食と日本の美味しいパンに飢えてる私。
お友達のブログで美味しそうなパンがUPされる度に、唾を飲み込んでいました。
真剣にモカさん家にパンを買いに行こうかと思うくらい。

どうにもならないパンへの愛。
以前、炊飯器でパン作りに挑戦したけど、何かイマイチだったんだよねー。
と探して探した所、cookpadでつくれぽもかなりの量があったコチラのレシピを発見。

初めてにも関わらず、どうしても惣菜パンが食べたかったので、ウィンナーとチーズを投入。
ドキドキの2時間後。
ジャジャ-ン!!(←最近、うみちゃんがよく言う)
a0137608_13281245.jpg

お釜いっぱいに広がったパン!
中もふわふわ~
a0137608_13283926.jpg

味もなかなか~

オーブンのパンには負けるけど(私の腕の問題?)、オーブンのない我が家では、とりあえずこのレシピで大満足!!
次はモカさんみたいに、惣菜もちゃーんと作って入れてみよー。

珍しく392もちょーーーーーっとだけ褒めてました。
[PR]
by uminoie515 | 2011-08-03 13:30 | *オンマへの道*


最新のコメント
>モカさん こんにちはー..
by uminoie515 at 21:08
うわぁ、コメント欄空いて..
by juno-shun at 19:07
>ゆうこさん お久し振り..
by uminoie515 at 16:49
お久しぶりです〜! 朝..
by lilacyu723 at 22:43
>テジさん 漢江の花火..
by uminoie515 at 13:36
うちもこないだ漢江の花火..
by tejisekki at 12:47
>テジさん 久しぶりー..
by uminoie515 at 12:56
あ、コメント欄があいてる..
by tejisekki at 11:59
>ジュナオンマちゃん ..
by uminoie515 at 13:51
 久しぶりー!  短い..
by ジュナオンマ at 14:42
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧