うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1人目と2人目の違い*つわり*

1人目と2人目、つわりや出産の違いをメモしていこうと思います。

現在妊娠18週、5ヶ月の真ん中です。
安定期に入り、正に身も心も安定しております。

今回の妊娠がわかったのは、4週終わり頃。6月下旬でした。
うみちゃんがオリニチプに慣れてきたので、さてバイトでも探すかな?と思っていた所でしたが、やっぱり授かれば嬉しいもの。すぐに392に知らせ、2人で大喜びました。

うみちゃんの時のつわりは、
匂いに敏感になり、キムチ、親父臭(392含)、香水、酒etc・・とにかく匂いとの戦いでした。 
嘔吐はなく、つわりがひどいと言われる8,9週位は常に船酔い状態でした。
好んで食べたものは、パン、うどん。
食べられなかったのは、白飯、肉、焼き魚、キムチ。

今回のつわりは、
キムチの匂いがダメなくらいだったかな?
嘔吐はなく、消化不良な状態が2週間くらい続きました。
好んで食べたものは、やっぱりパン、うどんなど粉類に、刺身、スイカ、きゅうり、アイス(夏だから?)
食べられなかったのは、肉、焼き魚、キムチ、韓食全般。

と、相変わらずつわりは軽かったと思います。

ただ今回、前回と大きく違ったのが、体のダルさ、動悸、息切れ。
8,9週辺りは、本当にしんどくて常に横になってました。
原因は、歳?つわり?・・・なんだろう?
と思っていたら、妊娠初期の血液検査で甲状腺の数値が引っかかりました。
どうやら、それが原因だったようです。
その後再度検査、やっぱり数値が低いので内科にまわされ、専門の先生に診てもらい、現在は薬を服用しています。妊婦でも大丈夫な薬と言われても、妊娠中に薬を飲むのはやっぱり嫌なもんですね。
つわりより甲状腺に悩まされた妊娠初期。

薬を飲み始めて甲状腺が落ち着けば、体も楽。
妊娠前と変わらず、アクティブに動いてます。


5ヶ月に入り、お腹が目立つようになってきました。
今回、私が一番力を入れているのは体重管理!!
以前のブログからのお友達はご存知のはず・・・・私は、うみちゃんを妊娠した時に17キロ太った妊婦。
お陰で出産も大変だった・・・。うみちゃん、お腹の中で栄養たっぷり!大きくなってたし。
今回は、今のところ体重の増減は±0
この調子で頑張ります♪♪


ちなみに、2人目は待望の男の子。
5ヶ月に入った時の検診で、しっかりコチュを確認しました。
最近は先生もはっきり教えてくれますね。コチュに矢印まで付けて、超音波写真をプリントアウトしてくれました。


また、1人目2人目の違いに気づいたらメモ書きしまーす。
[PR]
by uminoie515 | 2011-09-27 14:54 | *オンマへの道*

ワールドカップ競技場 平和公園でピクニック♪

寒くなったので急いで衣替えをしたら、ここ1週間位はとっても暖かくて(むしろ暑い?)、昨日も半そでを着てました。
今週末辺りから冷えるそうなので、いよいよ秋本番かな?



a0137608_14475665.jpg

天気の良かった先週、miaちゃん母子を誘ってピクニックに行って来ました。
この日はオリニチプで遠足があったのですが、2歳児はまだ不安で預けられないなと考えて、今回は不参加。
オリニチプに通いだしてからは、うみちゃんもなかなかmiaちゃんの娘ちゃんに会えなかったので、2人がどんな反応をするのか楽しみでした。

そして当日、前日から「娘ちゃんと公園行くの」とパパに自慢してた割りには、何だかローテンション015.gif
どうやら相当眠かったらしく、大好きなご飯の時間も、ボール遊びもノリがイマイチ。
私とmiaちゃんの予定では、思いっきり2人を遊ばせて同時に昼寝をさせ、私達はゆーーっくりカフェでお茶でも・・・なーんて思ってたのに、全然遊んでくれない!!
だけど眠そうだし、もうそろそろ良いかしら?とベビーカーに座らせて散歩する事30分くらいかな?
お喋り上手な娘ちゃんがいきなりダンマリ。(=うつらうつら眠り始めの様子)
どほぼ同時にうみちゃんも夢の中へ~。
ミラクル!

そのままベビーカーでカフェへ行き、1時間くらいゆーっくりお茶できましたとさ。
ママ思いの2人、どうもありがとうー!
a0137608_14521263.jpg

[PR]
by uminoie515 | 2011-09-26 14:52 | *外食・お出かけ万歳*

うみちゃんの成長

私は今でこそ太ったおばちゃんですが、昔は走るのも泳ぐのも早く運動神経抜群でした。
そして392は、カモシカの足を持つサッカーオタク。
そんなDNAを引き継いでるはずのうみちゃん、きっとわんぱくになるだろう!と覚悟していたのに、親の予想は外れて意外に大人しい娘に育っていました。

だけど最近、少しずつ私達のDNAが見え隠れするようになってきました。
a0137608_1452087.jpg
a0137608_14521112.jpg

↑こんな所、前は絶対登れなかったのに、ぐんぐん登って行くようになってました。

怖がりで、私からあまり離れていかなかったうみちゃん。
最近は、1人でどんどん走って行ってしまう事もあります。
これからわんぱくになっていくのかな?


a0137608_14585843.jpg

わんぱくな面とは反対に、女の子らしさも芽生えてるみたいです。
タオルを持って来ては、それをポデギ(韓国のおんぶ、抱っこ紐)代わりにして、ぬいぐるみを抱っこしたりおんぶしたり。この日はあんぱんまん。
a0137608_152298.jpg

またある日は、お風呂上りにうさぎさんをおんぶ。
すっかりママの気分。

私が毎日うみちゃんの髪を結ぶので、それを真似して、キリンさんの耳にゴムをつけてたり。
うちには人形がないけど、ぽぽちゃんとか買ってあげようかな?

こんな流れでなんですが、実は現在2人目を妊娠している私。
ぽぽちゃんで、うみちゃんに赤ちゃんのお世話の練習をさせて、2人目が生まれる頃には私の助手として立派に働いてもらおうかしら・・・?なーんて企み。
本気でぽぽちゃん購入を考えよう。

あっと言う間に2歳4ヶ月。
少しずつママの手から離れて、お姉ちゃんっぽくなってきました。
(だけどまだトイトレができてない~007.gif
[PR]
by uminoie515 | 2011-09-23 16:47

石鹸とカフェ

行ってみたい!と思いつつ、行けてなかったcafe imA(コネストさんのページへ飛びます)へ行って来ました。
この日は、こじやんさんモカさん&王子君と。

a0137608_14352426.jpg

食べたのは、ハンバーグ。
私、まとも(?)なハンバーグを久しぶりに食べた気がします。
だってこれ、全部牛肉でしたよ。
ソースがとっても美味しかったです053.gif

この日の目的は石鹸を買いに行く事だったので、ランチの後はインサドンへ。
こじやんさんもモカさんもベタ褒めだったスクラブをゲットしてきました。
評判通り、カサカサしないし良い感じ~♪
それから、最近肌が乾燥しすぎて膝上が湿疹だらけなので、ボディー用に保湿の高い石鹸も買いました。
絶対392に使われないようにしなくちゃ!!!
これは10月6日以降に使えるそうなので、未だ痒みと戦っております。


この後、まだ時間に余裕があったので、インサドンのスタバへ。
スタバ自体も久しぶりだけど、インサドンのスタバは初めて。
それよりモカさんの「韓国でスタバに来るのは初めて」発言に、こじやんさんと2人で驚きました!
この日、ここに来て正解!
王子君が近くに座っていたイケメンお兄ちゃんに懐いて、写真を撮ってもらったり遊んでもらったり。
お陰で、久しぶりに若いナムジャと交流を持ったわー。
あのイケメン、笑った顔が爽やかだったわー。
おばちゃん3人、盛り上がっちゃったわよ。

あー、良い1日だったー。
[PR]
by uminoie515 | 2011-09-22 14:46 | *外食・お出かけ万歳*

cafe MAMAS

秋夕の連休が明けた翌日、元同僚のJ嬢に会って来ました。

最近サンドウィッチにハマっている私の為に探してくれたお店。
とっても雰囲気が良くて気に入りました。(の割に店の写真とか撮ってないや)


a0137608_23561743.jpg

鐘路のピアノコリを通り、チョンゲチョンの橋を渡ればすぐ。
(ピアノコリって、ピアノがなくなっちゃったんですね)
オフィス街なので、昼時は大混雑なようです。


テキパキ姉御肌であるJ嬢に、
「適当に頼んで、お・ま・か・せ」
と言ったら、ナイスチョイス。さすが。
a0137608_01599.jpg

サラダにサンドウィッチ、青葡萄のジュース。
a0137608_013824.jpg

3つとも美味しかったです。
(ごめんなさいね、こんな乏しい感想で)



最近結婚話が進み出したJ嬢の恋愛話。
「りえはどうだった?結婚する時に、確信みたいなのあった?」
「ないよ。何となく流れで結婚した。」
と答えてガッカリさせてしまいました。
ごめんなさいね、私、流されるままに生きてるもので。

ちなみに、帰ってからこの↑話を392にしたら、
「俺は確信あったぞ!!!!」
と小怒りでした。
ごめんなさいね、私、何となく結婚したわ。
でも、今幸せだと思ってるんだからいいじゃん。


この日は涼しくて、テラス席がとっても気持ち良かったです。
J嬢の結婚への不安も、私のアドバイス(?)で晴れてると良いけど。
J嬢が私に悩みを話した後、決まって言うのは
「りえに話すと、悩んでる自分がバカらしくなるわー」
きっと、悩みは晴れてるだろう。
[PR]
by uminoie515 | 2011-09-17 10:30 | *外食・お出かけ万歳*

ポロロパーク

秋夕の連休前に、ソウル・新道林に新しくできたd-cube cityに行ってきました。

この日の目的は、ポロロパーク
韓国に住む子供達が、大好きなキャラクター。
もちろんうみちゃんも大好き053.gif

a0137608_23261640.jpg

ポロロパークは、広ーいキッズカフェみたいなもんかな?
広いので、普通のキッズカフェみたいに、お茶をしながら子供を見る感覚はゼロ。
子供が遊ぶ場所について行かなければいけないので、結構疲れます。
でも、ポロロとその仲間達に大興奮する子供を見たら、そんな疲れも何のその!

ポロロの家はもちろん、
a0137608_23192359.jpg

ポロロ達がかくれんぼをして遊んでいる公園(?)や、
a0137608_23255273.jpg

海に見立てたボールプール。
a0137608_23265377.jpg

他にもいろいろありましたよ!
うみちゃんの動きがあまりにも激しく、写真は全部ブレブレ。
スマホで挑んだけど、全然ダメ!デジカメじゃないと撮れません。

テーマパーク内に小劇場があるんですけど、前日の調査によると・・・
「公演開始前から並び前の方の席に座れば、ポロロ達が触りに来てくれる」
という情報を得たので、まずは時間をチェック。
早目に並び、最前列の席へ。
せっかく前の方に並んでた人達でも「一番前じゃ観にくいよね」と、真ん中の席に座ってました。勿体なーい!!
公演中のうみちゃんは、もうポロロ達に釘付け!!
a0137608_2333575.jpg

一緒に踊り出して、大興奮でした。
そして調査通り、踊りの合間にポロロ達が舞台から下りて、子供達と握手をしてくれましたよー。
これは絶対前の方の席に座るべし!!

そんな感じで楽しく2時間を過ごし、ポロロ達にアンニョ~ン。
うみちゃんも大満足だったようで、ポロロパークを出てすぐにベビーカーで寝てくれました。
お陰で、ショッピングを楽しむ事ができました。

ちなみに、私の感想。
入ってるお店が、ユニクロ、無印、H&M、ZARAなどなどカジュアル系が多いので私は好きです。
タイムズスクエアよりも簡単な作り・・・なのかな?
ざっと見るくらいなら時間もかからないので、子連れの方には良いかも。
ただ、規模がそんなに大きくないようで、物足りないかもしれません。
私はちょっと物足りなかったなー。

ポロロパークは子供が喜んでくれたので行った甲斐はありましたけど、何せ入場料が高いっ!
もうちょっと安くなったらいいのになー。

また臨時収入でもあれば連れて行きたいな。
[PR]
by uminoie515 | 2011-09-16 11:38

2011 秋夕

今年も無事に秋夕が終わりました。

・・・なーんて言っちゃってるけど、相変わらず何もしていないミョヌリ(嫁)です。
秋夕前日に家族で昼食、夕食を食べて終わり。
これが我が家のスタイル。
シオモニは「色々料理を準備するのは、満足に食べられなかった昔の話。今はただの浪費になるから、普通の食事で十分よ!」と、とーってもあっさりしていらっしゃるので、カルビチムにチゲ、ミッパンチャンで終わり。
夕食なんてピザ頼んでたし。
韓国に嫁に来て、祭祀も茶礼も経験した事がないので少し寂しい気もしますが、贅沢な悩みですよね。
シオモニが料理を準備して下さり、ヒョンニムがテキパキと配膳して下さり、アジュボニムと夫が茶碗洗いをして・・・・末嫁の私は・・・昼食後、チョッカのベッドで寝てました。
やっぱり、贅沢な悩みだわ。


秋夕当日は、392とうみちゃんとソウルに出かけました。
インサドンでご飯を食べて、明洞までブラブラお散歩♪♪
明洞では、人ごみ・買い物嫌いの392をカフェで休ませ、うみちゃんを連れてショッピング~♪
うみちゃんはすぐにベビーカーで寝てくれたので、ゆーっくり買い物ができました。(何も買ってないけど)
結構ブラブラしたのに起きないうみちゃんを連れて、392の待つカフェへ。

a0137608_2256671.jpg


うみちゃんが生まれてから初めて!392とソウルでカフェ。
ソファに2人で横に並んで座っちゃったりして(ただまわりがうるさかったので)、ちょっとだけ昔に戻った気分でした。


秋夕連休最後の1日は、家でゆーっくり休みました。

今年も充実の連休だったわ!

在韓日本人妻の皆様、お疲れ様でしたー!
[PR]
by uminoie515 | 2011-09-15 22:59 | *外食・お出かけ万歳*


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧