うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

1人目と2人目の違い *まわりの反応*

思い出しました。
1人目と2人目の大きな違い!
それは、周りの反応


当たり前ですけど、1人目ほどの反応はありません。
シプモニム(義父母)も「良かったわね!」といった感じ。

問題は392。
妊娠初期、リアル友達には散々愚痴りましたよー。
うみちゃんの時は一応共働きだったからか、392も家事を手伝ってくれたし、「●●が食べたい」と言えば作ってくれたり、外食に連れて行ってくれたりしました。
・・・・が!!!
今回は、とにかく何にも手伝ってくれないっ!!!!
つわり&甲状腺のせいで寝込んでいた週末でも、茶碗洗いも洗濯もうみちゃんのお世話もなーんにもしてくれないっ!!(うみちゃんの遊び相手はしてくれるけど、長くは続かない)
これには、とにかくブチ切れ。
この恨み、墓まで持って行くからなっ!!!と言っておきました。
お陰でこの時期は、今までに無いくらい夫婦仲が最悪でした。

とは言っても、今となっては笑い事。
(恨みは墓まで持っていくけど)


そしてそして、性別がわかった日。
この時の反応は凄かった・・・

私の父はとにかく息子が欲しかった人なので、大喜び!
母いわく、少ない小遣いで寿司を振舞ってくれたそうです。
夜、ほろ酔い気分の父から「風邪ひかせたりするなよ」なーんて先走った注意を受けましたが、その前に「風邪ひくなよ」と娘の心配をするべきでは?

シプモニムも大喜び。
うちのシプモニムは
「別にうみちゃん1人でもいいじゃない」
「うみちゃんが可愛いから、姉妹でも良いわよねー」
とか言ってたし、周りにも
「私達はどっちでも良いのよ。ただりえが男の子が欲しいんですって」
って言ってたけど、
いざ男の子だとわかると、
「パーティをしなくちゃな。明日、りえの好きな寿司を食べにいくぞ」
と、わざわざシアボジから電話が入るほど。
あー、やっぱり男の子が欲しかったんだ。と思いましたね。

周りの過剰な反応に、私の方がちょっと引いてしまうくらい大喜びされて、何だか重荷・・・・



これが3人目とかなったら、どんな反応になるんだろー?
経済的に余裕があれば、3人目も欲しいんだけどなー。
[PR]
by uminoie515 | 2011-10-17 11:49 | *オンマへの道*

ベビーシューズ

お友達の出産祝いにベビーシューズを作りました。
 
a0137608_13485461.jpg


フェルトのキルティングは、厚みがあって予想より大変でした。
パイピングにいたっては、手芸というより工作。
ある意味、ハードな作品。


で、お友達にプレゼントしたけど、サイズが小さかった・・・・
というオチ。
2人目に使ってねー。
[PR]
by uminoie515 | 2011-10-15 13:51 | *マンドゥル記*

テーマ動物園 ZOOZOO

先週末、モカさんと王子君と我が家の近くにある「テーマ動物園 ZOOZOO」へ行って来ました。

大きい動物はいないけど、ふれあい動物園だからきっと子供達は喜んでくれるだろう!と思ったのに・・・
見事に関心の薄いお2人。
最初の鳥のゾーンで写真を撮って、
a0137608_13385261.jpg

ライオンさんの前でご飯を食べて、
a0137608_13393030.jpg


さぁ!これから動物達と遊ぶぞ!
ってのに、関心なし。
2人が夢中になったのは、池の鯉。
a0137608_13403086.jpg

えぇぇぇぇーーーーっ!!
わざわざ高い入場料払って、鯉ですか!?

まぁまぁ、子供ってこんなもんですよね・・・
親の思う通りにはならないわ。
って事で、今度は親が楽しむ為に場所移動!

区庁でやっていたバザーを見に行って来ました。
私は本とマタニティで着れそうな服をゲット!
モカさんは、いいものたくさんゲットしてましたー!
いいなー。私ももう少し足が小さければ・・・笑

満足した後は、旦那さま達も一緒に夕飯を食べに。
これまた近所にあるおススメのお刺身屋さん。
たくさんしゃべって食べて、楽しかったわー。

a0137608_13444153.gif


最近イヤイヤがすごいうみちゃん。
この日も、バスカードを自分でピッとできなかった事にご立腹。
バスの中で大泣き。

その後は、区庁のトイレで手を洗いたいと大泣き。
洗ったのに、もっと洗いたいと大泣き。

出かける度に、かあさん疲れるわー。
この日も、モカさんに助けて頂きましたー。

このイヤイヤ、いつまで続くのやら・・・
[PR]
by uminoie515 | 2011-10-15 13:47 | *外食・お出かけ万歳*


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧