うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス

a0137608_1726686.jpg

日本に帰って来て一週間経ちました。
うみちゃんは、この一週間でメキメキと言葉が増えてます。
「なんか~、靴下が曲がってる」とか、やたら「なんか~」を使うんですけど、それって私の口癖なのかしら??

392が韓国に戻るまではバタバタと外出したり、友達が会いに来てくれたりと忙しく過ごしていました。
うみちゃんも、ずっと外出先や車の中でのお昼寝だったんですが、
昨日初めて家でお昼寝ができました。お疲れ様ー。





昨日は姉も遊びに来て、家族でクリスマスパーティーをしました。
a0137608_17124215.jpg

日本に帰って来ると、欲しい材料はすぐ手に入るし、実家にはオーブンもあるし、
料理をするのが楽しくなります。
何より、「美味しい!」と言って食べてくれる人がいるのは、作りがいがある!
392は本当に厳しいので、なかなかこの言葉を聞けないんです・・・。
だけど女性は普段自分が作ってるからか、人が作った料理は美味しく感じるんですよねー。
だから母も姉も、何を作っても「美味しい!」と言ってくれます。ありがたや~。

うみちゃんのクリスマスプレゼントは、あんぱんまんのパズルと車の絵本。
我が家は「こどもちゃれんじ」をとっているので、おもちゃは買わないようにしてます。
家も狭いし。(これが一番の理由?)
車の絵本は昨日、一日中喜んで遊んでました。
良かった良かった。
[PR]
by uminoie515 | 2011-12-26 17:20

シオモニと392

明日から1年ぶりの日本です。
今回は里帰り出産なので、5ヶ月位の滞在予定。
出産するまでにウロウロしとかなくちゃー。


a0137608_11591382.gif


先日、帰国前にシオモニ&ヒョンニムとお出かけしました。
最近以前にも増してシオモニと392の仲が悪く、シオモニに会うと、必ずと言って良いほど392の話になります。
「あぁ、何であの子はあぁなのか…」
「誰の息子かしら、本当・・・」(アナタの息子です。そっくりです。)
シオモニにとって392は頭の痛い息子。
私は、そんな息子に嫁いでくれた嫁。
そのせいか、私の事をすごく性格が良いと思ってくれています。
そこの誤解を敢えて否定しないで、一緒に392の陰口を叩いてる嫁です。(性格悪いー)

この日も、昼食後に392の話になりました。
そこで私、以前どこかで見た言葉をシオモニに話しました。
「オモニ、私、こんな言葉を聞きました。
母親は息子を半分だけ育て、残りの半分は妻が育てるんだそうです。」
その瞬間、シオモニったら、
「クレ(そう)!!じゃ、後はりえが392を育てなさい。」
と、何か吹っ切れたかのような弾んだ声。
そんなに392が目の上のタンコブなのー?

とは言っても、392のお陰(?)で嫁の株は上がるばかりなので感謝!感謝!

そんな392、明日から一緒に日本に行き、5日後に1人帰国。
その後は5ヶ月1人暮らし。
なのに最近うみちゃんに
「アッパにはあげなーい」
「アッパはしないで!」
と言われ続けへこんでおります。

何か392かわいそうー。



って、私、早く荷物を詰めなくちゃいけないんです。
現実逃避でこんなしょうもない内容の記事を書いてしまいました。
あぁ、荷物・・・
トランクに入らない~~~~。
[PR]
by uminoie515 | 2011-12-16 12:01 | *毎日の出来事*

トイレトレーニング

今日の韓国は寒いです~~。
朝は初雪が降って、うみちゃんも階段で「雪だー!」と喜んでいたのに
外に出た瞬間、「雪怖いー」って・・・008.gif
風で雪が顔に向かってきてますもんね、怖いかも。
足にまとわりつくうみちゃんを抱っこするわけにもいかず、オリニチプまでズルズルと引きずっていきました。
こういう図、傍からみると「抱っこしてあげればいいのに・・・」と思うんですよね。
でも、妊婦が13キロを抱くのは無理ー!

a0137608_1574167.gif


さてさて、うみちゃんのトイトレのお話を。
2歳前後の時に始めようと思うも、とにかくオマルを嫌がるうみちゃん。
じゃ、オムツを脱がせてしまおうとすれば、おしっこを我慢。
もうヤバイ・・・となると「オムツはくー!」と激しく泣き続ける始末。
「あ、これはまだこの子の時期が来てないんだ」と解釈して、そのままにする事半年。
オリニチプの先生がしびれを切らし、「お母さん、そろそろ本気で始めましょう」と。
韓国の子供ってオムツ取れるの早いですよね?
2歳前後には取れてる子がほとんど。
日本もそうなのかしら?
私は3歳前後で取れればいいやーと思ってたので、「えー。ゆっくりやろうよ、先生」って感じでしたけど、本気になった先生を誰も止められない。

ところがどっこい!
この本気になった先生のお陰で、2日後からオリニチプではオムツが取れました。
おしっこがしたくなると、ちゃーんと先生に言ってトイレへ。
失敗したのは、1回位かな?
だけど、家のトイレには座らない・・・・
こうなったら!!と最後の手段。
うみちゃんの好きなお菓子を出して、トイレに座って食べよう!作戦に。
食い意地のはったうみちゃん、見事、トイレに座る事に成功ー!
ここからは何の苦労もなく、おしっこをトイレでしてくれるようになり、失敗も1、2回。
オムツ外すのって楽ねー♪ なーんて思ったりして。

で、結構暢気な私。
う●ちは変わらず「オムツをはくー」って叫ぶうみちゃんの事も気にせず。
母も「おしっこできたらいいじゃん。すごいねー、うみちゃん」って。(孫だから人事?)
う●ちはオムツでやってな。
くらいに大きな心で構えていたのが功を奏したのか、昨日突然「う●ち、トイレでするー」と踏ん張り始めて見事に成功ー!
2人でトイレで大盛り上がりした後、パパに報告の電話をしました。
「アッパー、う●ちトイレでしたよー」とうみちゃん。
電車で電話を受け取った392は静かに低い声で
「わー凄いねー」
こっちは盛り上がってるのに、電車で盛り上がれない392との温度差。
パパって可愛そうー。

とにもかくにも、簡単にオムツ外れできました。
その子それぞれ時期ってあるんですねー。

なーんて言ってるけど、夜のオムツはまだまだっぽいなー。
毎朝、オムツはずっしり重い。

a0137608_15121978.jpg

[PR]
by uminoie515 | 2011-12-09 15:12

モイムの後に・・・

お久しぶりです。
何をしているわけでもないのに、毎日があっと言う間に過ぎていきます。
もうすぐ帰国。
今週からは更にバタバタしそうです。


先週末、miaちゃんのお家で楽しいモイムをしました。
miaちゃん一家、モカさん一家、こじやんさん一家、テジさん一家、そして私達家族。
5家族も集まってワイワイ賑やかな忘年会(?)でした。
miaちゃん、準備大変だったよねー?ありがとうー!

ブログを通じて、家族で付き合える友達ができるなんて想像もつきませんでした。
「韓国在住の日韓夫婦」という共通点だけでも、割とすぐに仲良くなれちゃうけど、その仲を長続きさせるのはやっぱり趣味が合うとか、波長が合うとか・・・だと思います。
他の皆はどう思ってるかわかんないけど、私が皆と長ーく付き合っていきたいと思う理由は、韓国での生活をとても前向きに楽しんでいるから。

私は留学で韓国に来て、その後社会生活を経験し、働きながら韓国の短大(夜間部)に通い、韓国人と結婚生活を送って・・・と、韓国で色々経験してきたと思います。
正直、この中で一番しんどい!と思うのは結婚生活。
反対に一番幸せを感じるのも結婚生活ですけどね。
韓国が嫌になる事も、韓国人が嫌になる事も、とにかく日本に帰りたいと思う事もあるし、うみちゃんを抱っこして泣いちゃう事もあるけど、やっぱり同じ境遇の友達に励まされてるなーと感じます。

このブログのお陰で、素敵な友達が増えたんだ。
と思うと、ちょっと感動。
自分の気持ちを書き出すと、文章力の表現力の乏しさにガックリ。
だけど、ここは自己満足。
あー、すっきり。
皆、これからもよろしくねー♪

久しぶりのうみちゃん。
右はちょっとワルな保育園生。
a0137608_00407.jpg

[PR]
by uminoie515 | 2011-12-07 00:04 | *毎日の出来事*


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧