うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

臨月突入~!

ついに!?臨月に突入しました。
今回の妊婦生活はとにかく早かった!
1人目のお世話などでバタバタしていて、マタニティライフを楽しむ余裕はなかったなー。
あっという間に臨月で、あぁ、もうすぐ子供が2人になるんだ・・・どんな生活なんだろう・・・


私の場合、今回の妊娠はとにかくマイナートラブルに見舞われてました。
甲状腺に始まり、体全身に広がる湿疹。(これは未だに続いてます)
そして先週辺りからは、うみちゃんの時には感じなかった前駆陣痛らしきもの。
今回は出産が早いかもー?なんて思ってるんですけど、そう思ってると予定日超えだったりするもんですよね。どうなることやら。

ちなみに、赤ちゃんは今回も大きめ。
うみちゃんが3905gで生まれたので、先生から
「2人目もきっと大きいよ。2000g台とかはまずないだろうね~」
なんて言われてたけど、体重も気をつけていたし、何とか3500g以下で!!と思っていたけど、35週にして38週の大きさ、すでに推定2700g・・・
あぁ・・・やっぱり大きいのね・・・
早く産んでしまいたい・・・

うみちゃんは予定日を越えても一向に出て来る気配がなかったので、5日越えで強制退去、陣痛促進剤を使った誘導分娩でした。
最近ネットで色々見ていると、1人目を促進剤、2人目を自然な陣痛で産んだ人は、
「促進剤の痛さは半端なかった!」
「促進剤の時は、陣痛に波がなくずっと痛かったけど、自然な陣痛の時はちゃんと休み時間があった」
とか・・・・
これを見てたら、今回は絶対促進剤を使いたくなーい!!!!
確かに本で読んだ陣痛の波なんて感じなかったし、休み時間なんてなくずっと痛かったよ!!

どうか!どうか!自然な陣痛が起きますように!!

1ヶ月後、無事に健康な赤ちゃんに会えますように!
[PR]
by uminoie515 | 2012-01-30 17:45 | *オンマへの道*

ファーベスト

ネックウォーマーを作った時のファーが余っていたので、うみちゃんにファーベストを作りました。

a0137608_21295565.jpg


普段100cmを着ているうみちゃんですが、来年も使えるようにと110cmで作ってみました。
なのに着せてみたら、あら、ピッタリ!

a0137608_21311863.jpg


ファー生地が結構ぶ厚いので、そのせいかな?

一応リバーシブルになっているので、秋口にはこんな感じで着せたいなー。

a0137608_2132695.jpg


子供にはちょっと渋いかしら??
[PR]
by uminoie515 | 2012-01-23 21:32 | *マンドゥル記*

公園遊び

a0137608_22281013.jpg

寒い寒いと言えどもココは日本。
余裕で外遊びができる温度です。
韓国だったら・・・?
外遊びなんてムリムリ!!!
待ってる親が凍っちゃう!!!

a0137608_22282781.jpg

うみちゃんも日本に来てから、冬の公園遊びをしています。
ある日は、砂場で一時間座り込み。
ある日は、池の鯉を観察する事三十分。
・・・・こんなん韓国でやられたら・・・ママ凍るわ。

どうやらうみちゃんは、「動」の遊びより、「静」の遊びが好きみたい。
砂場があれば、滑り台やブランコなんて見向きもしません。
子供がアチコチに動きまわって、それについて廻るママも大変だけど、
1ヶ所にずーーーーーっと座り続けるのも、なかなか苦しいもんです。


場所を移動する時は走るんだけどなー。
この大人しさ、誰に似たのやら?
a0137608_22325663.jpg

[PR]
by uminoie515 | 2012-01-20 10:24 | *外食・お出かけ万歳*

チューリップハット 2

a0137608_22212399.jpg


うみちゃんに作ったチューリップハットが、思いのほか可愛かったので、
親子でお揃いにしようと企んだものの、やっぱり大人用に型紙を広げるのが難しく断念しました。
だけど、姉弟はお揃いで!
初お揃いアイテムです。

2人目ちゃん出産予定まで、あと1ヶ月と少し。
この帽子の似合う可愛い息子が無事に生まれてきますように!
[PR]
by uminoie515 | 2012-01-19 22:24 | *マンドゥル記*

おしゃべり娘

a0137608_028745.jpg


日本に帰って来て1ヶ月。
うみちゃんの日本語力はメキメキと伸びています。
最初は、私の友達の子にも韓国語で話しかけていたのに、今じゃ95%日本語。
歌や日本語で分からない単語などで韓国語が出るくらい。
つくづく羨ましい、頭の柔らかさ。

言葉を覚えていくのが楽しいらしく、とにかく喋りまくる!
「これ、○○も持ってるねー」(○○は韓国名。自分のことは何故か韓国名で言います。)
「ガブ、怒らないから入っておいで」 
「ゆきちゃん、ダメでしょ!!」
「これ、食べなさい」と、猫には常に上から目線。
「ママ、これ、食べてごらん」と、たまに私にも上から目線。

そして私に怒られるとばぁばの方へ逃げて行くんですが、
「ハルちゃん(ばぁばのこと)とこ行くー!」
と泣き、ドアの前に立って
「ママ!ここ開けて!」
と半ギレ。
そして、ばぁばに言いつける!
「ママが怒ったー」
それも、ほとんど涙が出ていない嘘泣きで。
私がその場に行けば、
「何で来たの」
とクールな態度。

こんな感じなので、もう見てて楽しくてしょうがない!
これからどんどん言葉を覚えて生意気になるんだろうなー。
この口達者、さすが女の子だわー。
[PR]
by uminoie515 | 2012-01-19 10:25

いちご狩り

うみちゃんは果物大好き。
特に苺が大好き。

そんな可愛い孫娘の為にと、父が苺狩りに連れて行ってくれました。
a0137608_11543763.jpg


私も初めての苺狩りだったんですが、ビニールハウスの中なので暖かいし、
ちぎって食べるのが楽しい!!
a0137608_11562230.jpg


結局、私と両親、うみちゃんの4人で、何と!201個も食べました。
正直、最後の方は苺の味がよくわからなかった・・・。


苺農園が中部国際空港の近くだったので、飛行機大好きなうみちゃんの為に空港へ。
寒空の中、飛行機が飛ぶのを見続けるうみちゃん。
飛んで行く飛行機に
「バイバーイ!また来てねー」
と叫び、しばらくすると、
「パパは飛行機に乗って帰っちゃったんだよ」
と言ってました。
もう1ヶ月近く前にパパは帰ったのに、よく覚えてるなー。
a0137608_1212240.jpg

[PR]
by uminoie515 | 2012-01-18 11:53 | *外食・お出かけ万歳*

ネックウォーマーと帽子

ファー生地の安売りをしていたので、作りたかったネックウォーマーを作りました。

最初は、私とうみちゃんの分だけ。
でもこれが意外に好評で、追加で
母、母の仕事先のおばあちゃん、母の韓国語教室の先生。
他人からの注文も入ったところで、調子に乗って、友達親子へのプレゼント用。
392に聞いてみたら「欲しい!」と言うので、392の分。
計9本作りました。
1本1時間足らずでできて、プレゼントするには良いかもー。

a0137608_1150264.jpg



これを作ってるうちに、お揃いの帽子も欲しくなって、ネットで型紙を検索して作りました。
最初に作ったのは、うみちゃんには小さかったので、2人目ちゃん用に。
型紙を大きくした2つ目は少し大きめだけど、来年の冬まで使うので良しとしよう。
ただ・・・裁断が悪くて、チェック柄が曲がってるのが気になるぅ~~!!

a0137608_11502364.jpg


↑夜中の完成だったので、うみちゃんの友達キューピーさんに協力を頼みました。
頭のサイズが同じ位・・・
[PR]
by uminoie515 | 2012-01-17 11:50 | *マンドゥル記*

チューリップハット

手芸店で見つけた可愛いチューリップハットのキット。
絶対うみちゃんに似合う!!と思い購入~。

a0137608_11462242.jpg

チューリップハットって思ったより簡単!

まだチャコペンのあとが残ってるけど、かぶせてみたら
a0137608_11474482.jpg

可愛い~~~~!!(自画自賛&親バカ!)

これ、家族でお揃いにしようと、今私の分も製作中。
型紙の修整が上手く行かずに、ちょっと苦戦してます。
色違いで2人目ちゃんのも作って、5月に韓国に戻る時にかぶって帰ろうかな。

あ、こんな可愛い系の帽子なので、392はなし。
ヤキモチ妬くかな?
でもかぶられても気持ち悪いー。
[PR]
by uminoie515 | 2012-01-09 11:41 | *マンドゥル記*

2012年のお財布

去年初めて作ったお財布。
大きくて使いやすかったので、今年も作ることにしました。

母からも注文をもらったので、一緒に生地を選んで・・・これは母のもの。
a0137608_11321718.jpg

大きいだけあって、中は収納たっぷり。
a0137608_11322868.jpg



私はボーダーかBWか迷って迷って迷った挙句
a0137608_11353416.jpg

BWにしました。
東大門総合市場にある友達の友達のレースのお店でもらったお花レースをつけて。
a0137608_11542574.jpg

写真ではわかりにくいけど、裏地が可愛くてお気に入りです。




母の財布は29日には完成したけど、自分のモノは大晦日から年をまたいで、
夜中にひたすらミシンがけをして何とか元旦から使う事ができました。
[PR]
by uminoie515 | 2012-01-08 11:28 | *マンドゥル記*

年末年始

a0137608_11252651.jpg年末年始を日本で過ごすと、年を越したな~と思います。
去年の年越しは韓国だったので、ただの休日気分だった記憶が・・・。


年末、群馬から友人が遊びに来てくれました。
8年前に韓国で知り合い、同じ会社で働いていた大切な友達。
天使のような子で、素直でいつもニコニコ笑って、彼女がイライラしている姿を見たことがありません。
自分の意思をしっかり持っていて、本当に尊敬できる友人の一人です。


彼女も日韓夫婦。
子供も2人いて、今回は家族で遊びに来てくれたので、旦那さんとも久しぶりに会えました。
前に会った時は小さかった子供達は、もう6歳と4歳!
2人でじゃれ合ってる姿はほのぼの~!
姉弟なので、我が家の未来を重ね見る事ができ、2人目誕生が益々楽しみになりました。



年始は、家でゆっくり。
近くのショッピングモールに出かけて、うみちゃんはじぃじに粘土のおもちゃを買ってもらってました。


そして・・・・
1年ぶりの日本帰国で、欲望のままに食べ続け、
クリスマスに年末年始を過ごした私は、
昨日の検診で見事に2キロ増。
これで、妊娠前から7キロ増になってしまいました。
ここら辺で抑えておかなくちゃ・・・・!!!
[PR]
by uminoie515 | 2012-01-07 10:44 | *毎日の出来事*


最新のコメント
>モカさん こんにちはー..
by uminoie515 at 21:08
うわぁ、コメント欄空いて..
by juno-shun at 19:07
>ゆうこさん お久し振り..
by uminoie515 at 16:49
お久しぶりです〜! 朝..
by lilacyu723 at 22:43
>テジさん 漢江の花火..
by uminoie515 at 13:36
うちもこないだ漢江の花火..
by tejisekki at 12:47
>テジさん 久しぶりー..
by uminoie515 at 12:56
あ、コメント欄があいてる..
by tejisekki at 11:59
>ジュナオンマちゃん ..
by uminoie515 at 13:51
 久しぶりー!  短い..
by ジュナオンマ at 14:42
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧