うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

風邪っぴき

a0137608_15203515.jpg


先週末、突然発熱した海ちゃん。
滅多に病気をしない子なので、熱が出ると相当しんどいみたい。
ゴロゴロしてグズリもひどい1日でした。
こんなに静かだなんて、よっぽどなのね!ってくらい静かでした。
↑の写真はパパからの電話に
「海ちゃん、熱が出たのー。」
と報告してるところ。

次の日は微熱こそあったけど、食欲もだいぶ戻り、
元気いっぱい!(・・・え?もう?)
元気になって嬉しいけど、もうちょっと静かでもいいかもー。

日曜日には、お友達と一緒に興奮ワールドへ行く予定を変更して、
お家にお邪魔させてもらいました。
その行く道・・・
助手席でゴソゴソやってる海ちゃん。
信号待ちにパッと見ると、
a0137608_15264772.jpg

オイオイ、レンズが片方ないじゃんよ~。

楽し遊んでお家に帰って、次の日。
何だか鼻声&咳もしてる。
やっぱり風邪だったか~。
と暢気な事を言ってる間に、山ちゃんも風邪っぽい、ついでに私も。

というわけで、家族3人仲良く風邪っぴきです。
今週は大人しくお家にいよーっと。
[PR]
by uminoie515 | 2012-06-28 15:29 | *毎日の出来事*

海ちゃんとお料理

去年の夏、韓国は雨続きの毎日でした。
今年の韓国はかなり暑いみたいですね。
日本は・・・涼しくて「夏!」って感じがしない毎日です。(私だけ!?)
夏大好きな私としては、今年こそあの苛立つほどの日差しを浴びたいんですけどね。



さてさて、雨にも風にも負けない元気な三歳児海ちゃん。
毎日毎日この可愛いやんちゃっ子を満足させる為に頭を悩ませています。
ある日は、飛行機を見に空港近くの公園へ。
ある日は、同級生の子供のいる友達の家へ。
ある日は、ショッピングモールのキッズ広場へ。
・・・・保育園に通わない三歳児を抱えた親は皆こんな風!?

そう毎日外出するのも疲れるので、最近は一緒に料理をするようにしました。

先日はピザ!
前日から 「明日はピザを作るよ~~」 と何度も話したので、
海ちゃん大盛り上がり。
盛り付けを担当してもらいました。
a0137608_15305467.jpg

好きな具をどんどん乗せてー
a0137608_15314913.jpg

出来上がりー^^
好きな物のせただけピザ!

今日はパン作り!
a0137608_15332171.jpg

お決まりの粉かぶりから始まり
ジャジャーン!
a0137608_1664487.jpg

大好きなしまじろうと、海ちゃんそっくりなムーミン!
(ママは絵心がないので、これでも一番マシな子達)

今度は何を作ろうかなー。
[PR]
by uminoie515 | 2012-06-26 16:09 | *海ちゃん*

愛知牧場

a0137608_11243339.jpg


また行って来ました、愛知牧場。
ここは本当に良い!
何せタダですから。
それに、ふれあい動物園(有料)の動物達がキレイ。清潔。


a0137608_1062653.jpg

前回(1年半前)より、積極的に動物に触れ合う海ちゃん。
a0137608_105968.jpg

餌を買って
「山羊さんにあげるーっ!」
「羊さんにあげるーっ!」
「ウサギさんにあげるーっ!」
...ウサギ、暑くて小屋から出て来ず。
餌やりだけでママは疲れました・・・・。


まだまだ赤ちゃんがえりが続いていて、
家にいるとグズグズが多いけど外ではお利口さん。

もしかして、ただ遊び足りないだけのかなー?
だとしたら、3歳児のパワーってすごい!!
母さん、へとへとよ~(-_-;)

山ちゃんも暑い中、抱っこ紐の中でお疲れさまー!
a0137608_108428.jpg

[PR]
by uminoie515 | 2012-06-24 10:08 | *外食・お出かけ万歳*

ミニショルダーバッグ

子供が2人になって、益々荷物が多くなってます。
「旅行ですか?」
ってくらいのカバンを普段から持ち歩いてるんですけど、
コンビニやスーパーでのちょっとした買物の時に、
このカバンを持ち歩くのは大変!
以前は同じ理由でインバッグを使っていたんですが、
どんな服装にも合って、両手があくショルダーが欲しいな・・・
それをインバッグとしても使おう!と思い作ってみました。
本当は定番のポータータンカーが欲しかったけど、私のデカ財布が入らない!(どれだけデカいんだ!)


a0137608_17255714.jpg



海ちゃんの赤ちゃんがえりで、結構ストレスが溜まっていたので、
皆が寝静まった真夜中にダダダーーーーッとミシンをかけて、
気分もスッキリ058.gif しました。

なかなか時間が取れないけど、やっぱり私の気分転換はコレ(裁縫)だわ!
[PR]
by uminoie515 | 2012-06-22 11:16 | *マンドゥル記*

100日

あぁ、またまた久々更新になってる~。
山ちゃんの成長記録も細かく残していきたいのに、
なかなか時間がとれません。
子供が2人いるからではなく、私が遊び歩いてるから...037.gif


そんな母に付き合わされてる子供達も、すくすくと大きくなっています。
山ちゃん、6月2日に100日を迎えました。
a0137608_16575032.jpg


ちょうど釣りが趣味の知り合いの方から立派な鯛を頂きました。
この鯛がまた美味しくて!
ママがガッツリ食べたので、この日は美味しい母乳が出たと思います。

おめでとう!山ちゃん!



そして最近の山ちゃん。
とにかく手がかかりません。
海ちゃんも手のかからない子で、唯一手こずったのは寝かしつけ。
ところが山ちゃん、気づけば指をくわえて一人眠りについています。
んまっ!寝かしつけしないで、赤子が寝るのね!!
と、びっくり驚きです。
たまに眠くて泣いていても、10分も抱っこしてれば寝てくれます。
いや~、楽だ~041.gif

a0137608_17151618.jpg

昨日は4ヶ月健診で、大丈夫!順調ですよ!と太鼓判ももらいました。
先週は、友達の家で初寝返りもしました。
昨日の夕方から、4ヶ月健診で他の赤ちゃんから刺激を受けたのか、寝返りの練習にぬかりなく、布団から転げ落ちてギャーギャー言ってます。


まだまだどんな性格になるかわかんないけど、
どうか・・・どうか・・・このまま寝かしつけが楽な子でいて欲しい・・・
と、ママは切実に願ってます。
(その位、海ちゃんの寝かしつけには参ってるんです。涙)


あ、そうそう・・・
4ヶ月健診でBCG注射を打った山ちゃん。
はんこ注射の痕を見て海ちゃんが一言。
「痛そうね~、ごめんね~、お姉ちゃんがいなくて~」
お姉ちゃんがいなかったから痛かったでしょ?って事かな?
ぷぷぷ。
[PR]
by uminoie515 | 2012-06-21 17:17 | *山ちゃん*

七五三

a0137608_1542760.jpg



先月末、少し早いですが七五三をして来ました。
韓国に戻る前にしようと思っていたけど、よく考えたら9月って暑いじゃん!!
と、慌てて予約。
着物を選んで、髪飾りを選んで、髪型を選んで、日取りを決めて・・・・
そのひとつひとつの対応に思った事。
このキチンと感!やっぱジャパンだわー。

a0137608_15423281.jpg


時期外れなので千歳飴もらえるかなぁ・・・と思っていたら、
ちゃーんともらえました。良かった良かった。


これももらっちゃって・・・

a0137608_15434018.jpg


何色で塗れば良いのか全くわからない塗り絵と、
あまり完成が楽しみでないパズル。
パズル好きな海ちゃん、未だに手を出してません・・・・



あと、再来週には写真撮影をして、海ちゃんの七五三は終わり!
撮影も楽しみだなー。
また、山ちゃんとのコラボ写真も撮らなくちゃ!037.gif
[PR]
by uminoie515 | 2012-06-06 15:46 | *海ちゃん*

昭和へタイムスリップ

つい先日・・・
と書きたかったけど、もう1ヶ月前の話になってしまった!!!
あぁ、本当に時間が過ぎるのがはやーーーい!!!

GWに愉快な仲間達と日本昭和村という所へ行って来ました。

a0137608_5131135.jpg


友達の子供Hちゃんと海ちゃんは仲良し!(と母達は思ってる)
同じ歳だけど、見事に性格の違う2人。
この日も、Hちゃんは入場するなり走り回ってるのに対し、
海ちゃんは場所見知りでモジモジ。
「ママと!」を連発。
誰に似てこんなに慎重なのかなー?

a0137608_5294478.jpg

昭和時代を再現しているので、途中で紙芝居がやっていたり
なぜか動物達もいたりして、子供達も楽しそうにしてました。
a0137608_5191760.jpg


この小動物園がちょうど折り返し地点になったんですが、
海ちゃんがやっと慣れてきた感じ。
ちょっと走ったりしてました。
この場所見知り、やっぱり不思議。
もっと小さい頃は、全然そんな事なかったのになー。


あ、で、昭和村は、それなりに楽しかったです。
[PR]
by uminoie515 | 2012-06-03 05:22 | *外食・お出かけ万歳*


最新のコメント
>モカさん こんにちはー..
by uminoie515 at 21:08
うわぁ、コメント欄空いて..
by juno-shun at 19:07
>ゆうこさん お久し振り..
by uminoie515 at 16:49
お久しぶりです〜! 朝..
by lilacyu723 at 22:43
>テジさん 漢江の花火..
by uminoie515 at 13:36
うちもこないだ漢江の花火..
by tejisekki at 12:47
>テジさん 久しぶりー..
by uminoie515 at 12:56
あ、コメント欄があいてる..
by tejisekki at 11:59
>ジュナオンマちゃん ..
by uminoie515 at 13:51
 久しぶりー!  短い..
by ジュナオンマ at 14:42
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧