うみのいえ


日韓家族@韓国→日本 →単身赴任
by uminoie515
うみのいえのご紹介
+りえ+
思い立ったらすぐ行動。
楽天的で考えなしのB型末っ子。

+392+
夫。AB型。
サッカーバカ。

+海ちゃん+
2009年5月生まれ、A型女の子。
3905gで生まれ周りを驚かせた。
食べるの大好き!

+山ちゃん+
2012年2月生まれ、B型男の子。
3085gで生まれ、これまた周りは驚き。


2003年より韓国暮らしを始め、日韓を行ったり来たり。そろそろ完全帰国しようかと思っていた頃韓国人392と出会い、あれよあれよという間に結婚。

山ちゃんの出産を機に日本移住を決意。
家族4人で新しい出発をしました。

海ちゃんを妊娠した時から胎教に始めた裁縫。
どんどんハマって、最近はキルトを始めました。
育児とキルトと日常を好き勝手に書いてます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春のおでかけ 5

a0137608_13541651.jpg

2週間位前のおでかけ。
徳川園に行って来ました。
徳川園とは...こちらをどうぞ。

母が、名古屋の近くに住んでて、一度も行った事ない!と、よく父に『連れていって』と言ってたんですけど、父の重い腰が上がらないので、私が行きました。

が、海&山ちゃん大興奮!
それはコレ↓
a0137608_1354541.jpg

鯉が間近で見れたから...
どこに行っても鯉ラヴ053.gif

a0137608_13555796.jpg

庭園は広くて見応えあり。
デートをしてるカップルが結構多かったです。デートコースには良いかも~。

a0137608_13571021.jpg

母も子供たちも満足してくれて、私もリフレッシュできました。
名古屋に来る事があったら、ここはオススメです!
[PR]
by uminoie515 | 2013-04-30 13:49 | *外食・お出かけ万歳*

春のおでかけ 4

仕事を始めてから、1日の流れにメリハリができたし、1週間で考えてもとってもメリハリしてます!
やっぱり私のような根が怠け者は働かないとダラダラしてしまうのだわ...

そんな私の1週間、休みの日は基本的に子供と遊ぶ!
それから普段子供をみてくれてる母の行きたい所に行く!
家族の為に過ごす休日。
マイホームママです。

先々週かな?マイホームママは、天気が悪くても遊びに行ける場所を探してた時に見つけたノベルティー子ども創造館というところに行ってみました。

色んなコーナーがあって、色んな事ができるんだけど、海ちゃんが選んだのは石膏を使って模様をつけシャボン玉に見立て壁に貼るもの。

手動轆轤を使って石膏に模様をつけます。
a0137608_13513366.jpg

それを乾かして壁につける。
a0137608_13525954.jpg

海ちゃんを真似て山ちゃんもつける...
a0137608_13532949.jpg

と思いきや、剥がして遊び、姉弟喧嘩勃発...

ギャーギャー言い合う2人をなだめて、今度は粘土のコーナーへ。
a0137608_12443653.jpg

この顔、私そっくり!!
作ったのはこちら。
a0137608_1245243.jpg

『民家に迷い混んだ熊』
作:わたし...

海ちゃんは途中で飽きてどこかへ行ってしまい、山ちゃんは粘土を口にいれるので退室してもらい、結局一生懸命作ったのは、私。


あー、楽しかった!
[PR]
by uminoie515 | 2013-04-27 12:49

春のおでかけ 3

入園式の日、午後から桜を見に出かけました。
次の日からは、天気予報で暴風雨と言われていたので、桜が散る前に!といそいそお出かけ。

行った先は、岩倉市の五条川。
a0137608_23235065.jpg


ここは私が住む辺りではとーーっても有名なお花見スポット!
この日も平日だと言うのに、駐車場に入るのに並びました。
a0137608_23265362.jpg


少し風があったので、桜の花びらがヒラヒラと舞って綺麗でした。
子供たちは、花見だろうが何だろうが、お外で遊べればよし!海ちゃんは走り回って、山ちゃんは何かを指さしてはおしゃべり。
a0137608_23305119.jpg


そして疲れて途中から夢の中へ。
a0137608_23342383.jpg

くぅ~可愛い016.gif

少しバタバタな1日だったけど、この次の日からはやっぱり花も散り始め、今はすっかり葉桜になりました。
行って良かったー!
[PR]
by uminoie515 | 2013-04-17 23:18

入園式

海ちゃん、ついにこの日を迎えました!!
今年から保育園の年少さんです。

オリニチプを辞めて約1年半。
オリニチプの記憶も消えかけていたので、大丈夫かな...と心配はあったけど、入園式の間、ちゃーんと1人で座ってくれました!
『みなさーん、立ちましょう』
と言われても座ってました。
『では、教室に移動しまーす』
と言われても座ってました。
そして、先生に抱っこされていきました...

a0137608_23414457.jpg

さぁ、海ちゃん!
これから、ママの手を離れて、海ちゃんの楽しい世界を広げていくんだよ!
ママはいつでも応援してるよー!
[PR]
by uminoie515 | 2013-04-13 23:36 | *海ちゃん*

春のおでかけ 2

先日、↑のタイトルでブログを書いた後、お友達のmocaさんのブログに遊びに行ったら、何と!同じタイトル!びっくりーーーー!!
で、気に入ったので、春の間のお出かけブログは全部このタイトルでいこう。

さてさて、今回遊びに行って来たのは、『航空館boon
a0137608_23223738.jpg


ちょっと天気が悪い日だったので、屋内で遊べる場所...と探して見つけました。HPもないし、まぁ大した事ないだろう...と期待せずに行ったら、あら!やだ!楽しいじゃないの!
館内はヘリコプターが展示してあったり
a0137608_23243732.jpg

フライトシュミレーターがあったり
a0137608_232528100.jpg

※ちなみに海ちゃん、セントレアに着陸の際、5回ほど海に突っ込んでました。
山ちゃんのような赤ちゃんも遊べるちょっとした広場もあり
a0137608_23275436.jpg

無料の割にイイ!(ここ重要)

すぐ横が名古屋空港の滑走路なので、館内で遊び飽きたら外で飛行機を見るもよし。ただ、本数があんまりなけど。

航空館boon自体は公園の中にあるので、公園で遊ぶのもあり。
a0137608_2333596.jpg

こんな遊具が3つくらいあったかな?
デイキャンプ場もあって、BBQしても楽しそう~♪

ここは結構楽しかったので、また行こう!
[PR]
by uminoie515 | 2013-04-13 23:17 | *外食・お出かけ万歳*

春のお出かけ

miaちゃんと娘ちゃんと遊んだ次の日、平日でしたが休みを取ってあったので、お弁当を持って愛知牧場へ!
海ちゃんはここが大好き!
動物達と触れ合えるのがいいんでしょうけど、餌も一皿100円なのよ...
毎回二皿と約束して入るから、ちゃーんと配分も決めてる海ちゃん。
さすが、几帳面な392の子!
a0137608_13501958.jpg


で、この日、実はちょっと寒くて、お外で弁当は厳しい!となり、急遽場所移動。

森林公園に行き、屋内でお弁当を食べた後は、だんだん日も出てきて暖かくなってきました!
a0137608_13514523.jpg

滑り台にボール遊びに、あっちへ走って、こっちへ走って大忙しの海ちゃん。
子供が緑の中走り回る姿はいいね!
ママも一緒に走ってみたけど、3歳児と同じスピードに軽くショック。
昔は足も早かったんだけどな...

たくさーん走り回った後は、山ちゃんと一緒におやつタイム!
前の日にmiaちゃんがくれた韓国の有機農お菓子。
a0137608_13552871.jpg

パクパク食べて
a0137608_13561838.jpg

うん!美味しい~!

楽しい1日でしたとさ!
[PR]
by uminoie515 | 2013-04-06 13:46 | *外食・お出かけ万歳*

おぼえてた!?

a0137608_17274612.jpg


3月のとある日曜日。
ずーーーっと楽しみにしてたお出かけ。
里帰り出産で帰国中のmiaちゃん親子にあ会いに京都まで行って来ました!

韓国で知り合ったお友達は、私にとって特別な友達。
国際結婚のしんどさや、韓国で生活する大変さを、分かり合える大切な仲間。(もちろん、楽しい事も分かり合える!)
日本に移住して、周りに同じような境遇の人がいないから、その仲間達の有り難みは今、ひしひしと感じてます。
名古屋付近で日韓夫婦のお友達欲しいなー。

っと、話がそれちゃった!
そんな訳で、大切な友達が行ける距離にいるんだから、会いに行くしかない!っとビューン。

海ちゃんとmiaちゃんの娘ちゃんは1ヶ月違い。
小さい頃(今も小さいけど)から遊んでるから覚えてるかなーと思ったら、しっかり覚えてるもんだねー。
はじめはモジモジしてた2人も、だんだん絡んで遊んでくれました。
元々の性格の違いもあって、動の海ちゃんと静の娘ちゃん。ずっとって訳にはいかなかったけど、たまーに2人きりで遊んでくれました。
a0137608_17274551.jpg


赤ちゃん産まれたらまた会いに行くね!
a0137608_729567.jpg



この日、風邪気味だった山ちゃんは、ばぁばとお留守番でした。
次は一緒に行こうね!
a0137608_7314181.jpg

[PR]
by uminoie515 | 2013-04-04 07:32

ハラボジハルモニに会いに...

a0137608_2261484.jpg


1月のある日、ハラボジ、ハルモニに会いに大阪へ行って来ました。
...って、もう2ヶ月以上前の話!!

今回も仕事で来日したシプモ。
シプモを日本に招待して下さったIさんに感謝です。

試合そっちのけで、オモニムとしゃべりまくりました。
そして車に満タンお土産を頂きました。あれだけの荷物をシプモが持って来るのは相当大変だったはず...ありがとうございます。


韓国を離れても頻繁にシプモに会ってるなー。なのに、なかなか慣れない海ちゃん。今回は1日だけだったから、慣れた頃にさよーならー。
うーーーん、韓国語にもっと触れさせたいなー。(うちは今同居のせいもあってか、家庭内の会話が90%日本語なんです...)今後の課題だわ。
[PR]
by uminoie515 | 2013-04-01 22:11


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧