人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日韓家族@韓国→日本


by uminoie515

クッキングママ

寒い国の主婦は出かけることができず、家事をやるしかありません。

この前買った本が早速役立ってます。
何品か作ったんですが、とてもブログにUPできるようなモノにはなりませんでした。

クッキングママ_a0137608_23391288.jpg


UPできるとしたら、このチャムチキムチチゲ(ツナのキムチチゲ)くらいかな。
驚いたのは、キムチチゲにバターを入れるのね。
本のとおりにバターを入れたら、
「バター入れた?昔のキムチチゲみたい」
と392に言われました。

昔は肉もツナ缶も食べられなくて、だけどアメリカの軍人さんから貰うバターだけはあったので、せめてバターで脂肪分を・・・とバターを入れたそうです。

・・・って、ホント?
392の言うことはイマイチ信じられん。



シオモニが長いもをくれました。
大好き、ネバネバ~。
すってキャベツと混ぜてお好み焼き風に食べたり、
グラタンもやってみました。
これがなかなか美味しかった!
ただ、ネバ度が減ります。
クッキングママ_a0137608_0425829.jpg

小さいのはうみちゃんの。




先週末、友達夫婦とシプモニムが遊びに来てくれたので、クッキーを焼きました。
クッキングママ_a0137608_234313100.jpg
クッキングママ_a0137608_23432639.jpg

焦げたブタが美味しそう。

普通のクッキーと、黒糖しょうがパウダーで作ったジンジャークッキー。
美味しかった。
by uminoie515 | 2011-01-23 23:45 | *オンマへの道*